• ベストアンサー

LPレコードのCD化

保有しているLPレコードをCDに焼きなおしてくれたり、MP3などのデジタルデータ化してくれるサービスはないでしょうか。 若いころに買い揃えたLPレコードをCDなどにしてまた楽しみたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iah
回答No.1

こんなサイトはいかがです? http://www.cosmonet.org/camera/audio/

BAWMAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 このようなサービスがあるのではないかと思い質問させていただきました。

その他の回答 (3)

回答No.4

LPのCD化はおろかなおこないです LPのアナログレコードは是非そのままにてレコードプレーヤにて再生しお聞きください、現在においても再生に必要な機器はそろえる事は可能です、で脳神経学のレコードとCDの音の違いがどう脳に影響するかの研究によりますとの項目がGoogle、アナログレコードで検索なさってください、2006/11/2 NEWSゆうにても取り上げています、せっかくの素敵な音楽の時間です、デジタルもいいけどアナログがもっといいです、最終的には人間はアナログで感知し生活いたします、それになんといってもメディアを変えてのダビングやコピーは時間の無駄と思います、その時間でレコード一枚楽しくコーフィかウィスキ片手に聴くことができます、至福の極みで御座います。

回答No.3

レコード会社や音楽著作権管理事業者(JASRAC等)などの許諾を得ないで、レコードを複製することはできません(著作権法20条、96条)。 例外として、個人的に又は家庭内およびこれに準ずる限られた範囲において使用することを目的とする場合は、その使用をする者が、自ら複製することは、その許諾を得る必要はありません(著作権法30条1項、102条1項)。 この例外の場合、複製できる者は「その使用する者」ですから、業者や友人・知人に依頼することは許されません。あくまで、「自分で使うために、自分でコピーする」ことが許されるのみです。 なお、違法行為をするのはコピー業者であって、依頼者であるあなたは免責されると思われますが、公衆の面前で「コピーしてもらいました」と胸を張っていえる行為ではありませんので、念のため。 上述のとおり、自分の手でコピーすることは何の問題もありませんから、その方法でデジタル化されることをお勧めします。これなら、何も後ろめたいことはありませんし、作業の過程で1枚1枚じっくり聴くというのも趣がありますよ。 必要な道具や方法は、過去のQ&Aで見つかると思います。

• hirokazu5
回答No.2

焼いたCDをご友人に配ったり売ったりしないという約束で回答しますが。 1枚や2枚なら、あるいは予算が潤沢ならば業者さんのサービスを使えばいいですが。 若い頃に買い揃えて枚数が貯まっているのなら、 アンプ(フォノイコライザーつき)とプレーヤー(とりあえずMM式の)を買ってきて、 あとはパソコンにフリーウェアの「超録」をインストールすれば ご家庭でもできますです。 ただ、「若い頃に…」との下りからして、多少のお金よりも時間が大切なお立場と察します。 時間が勿体なければ、お子様にお小遣いを弾んで、操作を代行してもらえばいいでしょう。 そうそう、アンプは中古で買ってきてもいいでしょう。 プレーヤーの中古は論外ですけど。