OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LPレコードから直接MP3を作る方法はありませんか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.151815
  • 閲覧数325
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (9/31)

そんなハードがあれば最高です。有ったら教えて下さい。

また、LPレコード(プレーヤー)からCDを作る機器についてでも結構です。

CDからMP3は作れます。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>それに、マックのおいてあるところとオーディオ装置のあるところが
>1Fと2Fに分かれているので全部持ち込み合うことは無理なんです。

CDを作りたいのならオーディオCDレコーダーを使ってやれば出来ますのでそれをLPプレイヤーのつないであるアンプにつなげばいいですよ。

MP3でも同じでMP3レコーダーをステレオにつなげばいいだけの話ですよね。
また、面白い物ではカセットの形のMP3レコーダーがあります。今ステレオにカセットが付いていればそれを使ってダビングのようにMP3に出来ます。

http://www.ez-mp3.jp/tokucho.html

というかこうゆうことを聞きたいのではないのかな?
一体化したマシンということなんでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

マックの外部音声入力端子にLPプレーヤーを接続したアンプの出力をRCAピンプラグ(赤、白)からステレオミニジャックにするケーブルなどを使って接続してやってとりあえずAIFF形式などで取り込み、それをMP3に変換すればいいのではないでしょうか?

もちろんCD-R/RWを接続すればCDに焼いてやることも可能です。

ただ、お持ちのマシンがわからないのでそのマシンのスペックによっては出来ないかもしれませんが。

ちょっと気になったんですが「マック」カテゴリーとして質問されているんですよね?
補足コメント
capannakodama

お礼率 29% (9/31)

失礼いたしました。
勿論使用しているのはマックです。OS 9.1です。

CD-R/RWも持っているのですが、LPからやる方法が判らなかったのです。

それに、マックのおいてあるところとオーディオ装置のあるところが
1Fと2Fに分かれているので全部持ち込み合うことは無理なんです。

マックと関係なしに単独でオーディオのところで作りたいのです。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-10-16 08:05:05

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

オーディオのオンキョーから、USB接続のサウンドプロセッサーが出ています。
http://mmc.onkyo.co.jp/news/usbnews5.htm
http://mmc.onkyo.co.jp/news/usbnews4.htm
上記、2機種の内、1機種は、ヤフーオークションに、何個かは、出ています。

個人ユーザが、LPをCD化にする方法のページもあります。
http://www.enjoy.ne.jp/~yamashin/page36.htm