蛇の巻きつく動作について

このQ&Aのポイント
  • 蛇の巻きつく動作は、樹上での移動や捕食の際に行われることが知られています。
  • 蛇の巻きつく動作のメカニズムについては、詳しく解明されている書籍や研究論文は見つかりませんでした。
  • 蛇の巻きつく動作は、他の生物でも見られますが、蛇の巻きつき方は特徴的と言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

蛇の巻きつく動作について

蛇が物に巻きつく動作はどのような時に行われますか? 樹上で移動する際に落下を防ぐ時と、捕食の際に獲物を締め付ける時はわかるのですが他にもあるのでしょうか? また、蛇の巻きつく動作はどのようなメカニズムなのでしょうか? 詳しく解説している書籍やウェブサイト、研究論文、巻きつく動作が確認できる動画等もあれば教えていただけるとありがたいです。 それから、物に巻きつくという動作は蛇以外にもタコやつる植物にも見られますが、それらの巻きつき方に比べ蛇の巻きつき方は特徴的といえるでしょうか。 いくつかの書籍やウェブサイトで調べてみましたが、具体的に解説しているものを見つけることが出来ませんでした。また動画では捕食行動は飲み込む動作の物は多く確認できたのですが、巻きつく動作をしているものが見当たりませんでした。

• girua
  • お礼率22% (2/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.2

樹に巻き付いて登ったり、天井裏への移動のためか柱に巻き付いてのぼったり、自分の尻尾に体を巻き付かせてとぐろを巻いたり、交尾の際たがいの胴体に絡み付いたり。 ネズミなど丸のみ後、体を樹木や岩などに巻き付けて獲物の骨を砕いて飲み込みやすくしたり。 次の本があります。 吉野裕子『蛇』講談社学術文庫。ハブの交尾(写真あり)、蛇のとぐろ姿勢。日本の蛇神信仰の民俗研究。 小林照幸『完本 毒蛇』文春文庫。ハブ咬毒症対策としての血清研究。 南方熊楠『十二支考』岩波文庫。辰、ならびに巳の章に古今東西の伝承。デズモンド・モリス『人間とヘビ』平凡社ライブラリー。文化人類学、動物学としての蛇神研究。 爬虫類館のある動物園、あるいは群馬のジャパン・スネーク・センターに問い合わせると、もっと思わしい答えが得られそうに考えます。

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

獲物を逃がさないため、獲物を殺すときに締め付けます。 タコの場合は、水から出した時につかまる方法として、貝などに巻き付くのは貝を食べる為に。 植物の巻き付きは茎の強度が弱く、何かを利用して上へ上へ伸びるために。ただ巻き付きというより引っかけた後に伸ばしていたつるを巻いてスプリング状にするので、他とは違うかと。

girua
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それぞれの違いについて巻きつき方の見た目の何が違うかが今一つぴんときません。 具体的な巻きつき方のメカニズム(つまりどのようにして巻きつくかってことですね)を知りませんか? 締め付けるまでの過程を知りたいのです。