蛇の巻きつく動作について

このQ&Aのポイント
  • 蛇の巻きつく動作は、樹上での移動や捕食の際に行われることが知られています。
  • 蛇の巻きつく動作のメカニズムについては、詳しく解明されている書籍や研究論文は見つかりませんでした。
  • 蛇の巻きつく動作は、他の生物でも見られますが、蛇の巻きつき方は特徴的と言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

蛇の巻きつく動作について

蛇が物に巻きつく動作はどのような時に行われますか? 樹上で移動する際に落下を防ぐ時と、捕食の際に獲物を締め付ける時はわかるのですが他にもあるのでしょうか? また、蛇の巻きつく動作はどのようなメカニズムなのでしょうか? 詳しく解説している書籍やウェブサイト、研究論文、巻きつく動作が確認できる動画等もあれば教えていただけるとありがたいです。 それから、物に巻きつくという動作は蛇以外にもタコやつる植物にも見られますが、それらの巻きつき方に比べ蛇の巻きつき方は特徴的といえるでしょうか。 いくつかの書籍やウェブサイトで調べてみましたが、具体的に解説しているものを見つけることが出来ませんでした。また動画では捕食行動は飲み込む動作の物は多く確認できたのですが、巻きつく動作をしているものが見当たりませんでした。

  • girua
  • お礼率22% (2/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.2

樹に巻き付いて登ったり、天井裏への移動のためか柱に巻き付いてのぼったり、自分の尻尾に体を巻き付かせてとぐろを巻いたり、交尾の際たがいの胴体に絡み付いたり。 ネズミなど丸のみ後、体を樹木や岩などに巻き付けて獲物の骨を砕いて飲み込みやすくしたり。 次の本があります。 吉野裕子『蛇』講談社学術文庫。ハブの交尾(写真あり)、蛇のとぐろ姿勢。日本の蛇神信仰の民俗研究。 小林照幸『完本 毒蛇』文春文庫。ハブ咬毒症対策としての血清研究。 南方熊楠『十二支考』岩波文庫。辰、ならびに巳の章に古今東西の伝承。デズモンド・モリス『人間とヘビ』平凡社ライブラリー。文化人類学、動物学としての蛇神研究。 爬虫類館のある動物園、あるいは群馬のジャパン・スネーク・センターに問い合わせると、もっと思わしい答えが得られそうに考えます。

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

獲物を逃がさないため、獲物を殺すときに締め付けます。 タコの場合は、水から出した時につかまる方法として、貝などに巻き付くのは貝を食べる為に。 植物の巻き付きは茎の強度が弱く、何かを利用して上へ上へ伸びるために。ただ巻き付きというより引っかけた後に伸ばしていたつるを巻いてスプリング状にするので、他とは違うかと。

girua
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それぞれの違いについて巻きつき方の見た目の何が違うかが今一つぴんときません。 具体的な巻きつき方のメカニズム(つまりどのようにして巻きつくかってことですね)を知りませんか? 締め付けるまでの過程を知りたいのです。

関連するQ&A

  • ヘビの家の中に入ったのではと心配です

    こちらは北陸地方です。家の周りで,たまにヘビを見た事はあります。 私は,ヘビが大の苦手です。 ヘビが家の中に入らないように,いつもは,戸を開けっ放しにしておかないのですが,11月下旬,業者さんが,仕事中壁に穴を開けたままにしていたり,戸や窓を開けっ放しにしていました。ただその日の夜には閉めました。 時々は状況を見ていたのですが。 その時に言えばよかったのですが,なぜか言いませんでした。(職人さんに遠慮したのかも) 両側は,田んぼです。 ひょっとして家の中にヘビが入ったのではと,心配でなりません。 最悪,家中確認するつもりですが,一人では動かせない物もあって実行していません。 確認するなら一度に家中しないと意味ないと思うので。 そこでご相談なのですが,今の時期でもヘビは活動するのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 動物の歩き/走り方の資料をどう探せばよいか

    「馬には4通りの走り方があって…」 というお話はよく聞くのですが、 ネコは?ウシは?トカゲは?イヌとネコの走り方の違いは? 魚と鯨はヒレの付き方が違うけれど、泳ぎ方はどう違うの? タコとイカは? 蛇はどんな理屈で進んでいるの? そんな疑問が出てきて止まりません。 テレビやビデオの動画で見ると分かった気にはなるのですが、いざ脳内で再生しようとするとどうにもあやふやになっていて… 詳しく調べたいなら専門的なものを手に入れるが一番だろうとネット等で調べ始めたのですが、 まずどんな分野のものが動物の走り方、歩き方についてを解説しているのかからしてよくわからなくて困っています。 「運動学」も「生態学」も「動物行動学」も、調べてみるとなにか違うような… 「どんな分野のものが動物の走り方、歩き方についてを解説しているのか」 そしてもしそのものズバリの資料をご存知の方がおられるならその題名などを教えていただけるとありがたく思います。 お詳しい方おられましたらよろしくおねがいします。

  • どこでも!iPodが動作を停止してしまいます。

    はじめまして。 私はよく動画サイトの動画をiThuneで楽しんでいる者です。 CravingExplorerを使ってニコニコ動画を落としています。しかし時々どうしてもSWF,FLVといったファイルでしかダウンロード出来ない物があります。 また、インターネットの一時ファイルからFLASHMANIAというソフトで動画を落とすこともあります。 しかしこれらをipod用に変換しないといけなかったので、本を見て「どこでも!iPod&iPhone&iPad動画」をVectorよりダウンロードしました。 本題なのですが、これを使おうとすると「発行元を確認できません」とでました。これを無視して実行すればいつもなら出来るのですが、いざ変換ボタンを押すともう一回同じ物が出てきた実行すると「プログラムで問題が起きたので動作を停止」と言うような文章が出てきて結局変換できません。 心なしかファイルの中のデータが一部薄い色をしている気もします。 使っているのはVistaです。 なんとか動画を変換したいのですが、PC上の問題なのかソフトなのかもわかりません。 どうすればいいか教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンの動作が遅いのをなんとかしたいです!

    パソコンの動作が遅いのをなんとかしたいです! 古いパソコンなので仕方がないと思いますが、せっかくなので要らない物を削除する事から始めました。 帰省するたびに弟が入れたフリーソフトや、動画・音楽・画像(3GBちかく)。 両親が間違って入れたソフト。 などなど。 でも、家族それぞれが好きな場所に保存したのでごちゃごちゃになっていて、削除しても良いけど、見つけていないファイルもあると思います。 きちんと綺麗に整理したいという気持ちもあります。 必要な物だけバックアップし、初期化するべきでしょうか? 初期化以外に動作を軽くできる方法がありますか? (以前液晶が壊れた際に、家電量販店に動作が遅い事も相談したら、初期化するしかないと言われました) どうにかして動作を軽くしたいです! 初期化以外の方法を私なりに考えたのですが。 Cドライブ18.6GBのうち空き5.82GB、Dドライブ88.5GBのうち空き77.5GBです。 Cドライブの容量が増やしてDドライブを減らすと動作が早くなりますか? 現在、アカウントを2つ使用しています。1つにすると軽くなりますか? 両親がアカウントを1つずつ持っているのですが、そもそも2人で1つで良いと思うのです。 パソコンについて。 Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 3 (購入時はService Pack 1だったようです) VAIO、PCV-HS51BC5 Cドライブ18.6GB:空き5.82GB、Dドライブ88.5GB:空き77.5GB メモリも書こうと思ったのですが、物理メモリとか仮想メモリとかあって、どれを書いたらいいかわかりませんでした・・・。 必要でしたら補足致します。 どうかよろしくお願いします。

  • パソコンの動作が重くなります

    最近(大体2週間ほど前から)妙にパソコンの動作が重くなり、ひどい時には30秒近く操作を受け付けなくなります。 動作が重くなるのは主にインターネット上の動画を見ている時(動画のダウンロードが完了すると軽くなります)ですが、極稀に動画を見ていない状態でも重くなります。原因究明のため、重くなっている状態の時にProcessExplorerで確認したところInterrpusというプロセスがCPUを占有しているためのようでした。 ネットでInterrupsについて検索すると、どうやらハードウェアのドライバに問題があり、KeViewというソフトを使えば原因がわかるそうなのですが、使い方がわからず重くなっても放置するしかありません。一応グラフィックとサウンドのドライバは最新版にしましたが相変わらず動画を見ると重くなります。 どなたか対処法をご存知の方、知恵をおかしください。 参考までにパソコンの関係があると思われるパソコンスペックは OS WindowsXP SP3 CPU Core2Duo E8400 マザー GIGABYTE GA-EP45-DS3LR メモリ Team 1G*2 グラフィック Geforce 8600GT HDD WD Caviar Blue WD5000AAKX です。

  • 動作が停止される件

    (製品名) デジカメde!!ムービーシアター7wedding (具体的状況) ・先日まで正常に動作してした。 ・今朝起動したところ、動画作成データが過去時点のバージョンになっていたことを確認(その際、動画データのバックアップを取得して別途USBに保存)。 ・その後、最新版動画データを探すためフォルダ参照先設定変更操作を実施(結果、復元できず)、ソフトをシャットダウンした。 ・その直後から、ソフトを立ち上げようとすると、一旦は起動するもののすぐに動作が停止され全く作業ができない状態(この際、windowsの問題をMicrosoftに報告しています、のポップアップ表示の後、動作が停止)。 ・操作ガイドに従い、トラブル編P75に従いクリーンインストールまで実施するも状況改善せず。 至急お助けいただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ApacheとPHPをXPにインストールしたいのですが。

    PHPの書籍についていた付録、昨年夏発売の書籍なんですが、そのCD内のアパッチをインストールして、動作確認したあと、PHPをインストールしましたが、アパッチでエラーが出てしまいます。 現状のウェブで、アパッチのダウンロードができて、なおかつ、それに対応するPHPがダウンロードでき、PHPをアパッチで動作するように解説してくれるサイトがありましたら教えてください。

  • 携帯電話 マイクロSDHCカード 動作確認済以外

    携帯の機種変更を正規ショップでしました。 その時にマイクロSDHCカードも買いました。 買ってから色々使ってみましたが、何の問題も無くカードに音楽や写真・動画が保存でき、再生も出来ています。 後から知ったのですが、携帯説明書に「動作確認済みカード一覧」というページがあって、東芝とかサンディスクなどのカードメーカーと、確認済み容量が記載されていました。 携帯メーカーの正規ショップで買ったカードのメーカー名はありませんでした。 カードメーカーのサイトの動作確認済み一覧を見ても、自分の携帯は記載されておらず。 カードメーカーはキングストーンというメーカーの物で、8GBのクラス4です。 特に今のところは支障なく動作しているのですが、このまま使っていて大丈夫なのでしょうか? 正規ショップから購入したカードだったので、当然ながら買った携帯電話で問題なく使える物だと思っていたのですが、なんか不安です・・・。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ジャンク品で動作確認済みの商品の不具合

    オークションにて 「動作確認済み、付属品を付ける事が出来ないためジャンク、HDDさえ付ければインストールをして使用可能」(原文) と明記されたノートPCを落札しました。 届いた商品は、起動時にビープ音が鳴り、起動すらしない物でした。 出品者は「自分のところでは正常動作していた。不具合を直せないならジャンク品を落札するな」との主張です。 「ジャンク」と「動作確認済み」とではどちらの文言が効力があるのでしょうか? ジャンクとはいえ説明と全く違う物はクレーム対象になると思うのですが、 皆様の意見をお聞かせ下さい。 他の方の似たような質問は参考にしましたが、 多少ニュアンスが異なるようなので質問させていただきました。 (http://okwave.jp/qa2349076.html)

  • EPSONビジネス複合機 PX-1700動作

    EPSON 複合機 PX-1700を利用しておりますが、最近、 (1)書類をscanする時の動画が物凄く遅い (2)データを書類で出力する際の動作も使い始めたころから比較して物凄く遅くなりました 解決方法教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い申し上げます