携帯電話のマイクロSDHCカードについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話の機種変更を正規ショップでした際に、マイクロSDHCカードも購入しました。カードはキングストーンの8GBクラス4です。現在は特に問題なく使えていますが、不安があります。カードメーカーの正規確認済み一覧には含まれておらず、携帯電話の説明書にも該当メーカーが記載されていません。
  • 購入した携帯電話で問題なく使えるのか不安です。カードメーカーのサイトを確認しても、携帯電話の一覧には載っていません。ただ、現在は音楽や写真・動画の保存や再生に問題はありません。しかし、将来的な安定性や互換性について心配しています。
  • 正規ショップで購入したため、問題なく利用できるはずですが、不安があります。専門知識のある方のアドバイスを頂けないでしょうか。カードのメーカーがキングストーンだった場合でも、十分に使用できるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話 マイクロSDHCカード 動作確認済以外

携帯の機種変更を正規ショップでしました。 その時にマイクロSDHCカードも買いました。 買ってから色々使ってみましたが、何の問題も無くカードに音楽や写真・動画が保存でき、再生も出来ています。 後から知ったのですが、携帯説明書に「動作確認済みカード一覧」というページがあって、東芝とかサンディスクなどのカードメーカーと、確認済み容量が記載されていました。 携帯メーカーの正規ショップで買ったカードのメーカー名はありませんでした。 カードメーカーのサイトの動作確認済み一覧を見ても、自分の携帯は記載されておらず。 カードメーカーはキングストーンというメーカーの物で、8GBのクラス4です。 特に今のところは支障なく動作しているのですが、このまま使っていて大丈夫なのでしょうか? 正規ショップから購入したカードだったので、当然ながら買った携帯電話で問題なく使える物だと思っていたのですが、なんか不安です・・・。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#149035
noname#149035

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

動作確認済みと言うのは、メーカーで一般的なメーカーのマイクロSDHCカードで動作確認が取れたものの一例としてあげているだけですから、現在使用しているマイクロSDHCカードに問題なくデータが書き込めているなら特に気にする必要はありません。 また、キングストンはメモリカードでは有名なメーカーですから使い続けて問題はありません。 まれに携帯電話でメモリカードを認識しなかったりファイルが書き込めないものがありますが、そういう事が無いのであれば気にする必要はありません。

noname#149035
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心して使えます。

その他の回答 (1)

回答No.2

すべての品を確認しきれないのでいくつかのものについて試して確認済みとしているわけで、規格が同じ品であれば普通は使えます。 一応注意しないといけないのは、その機器で使用できるのが何GBのものまでなのかということです。(マニュアル等でクラスが指定されていればクラスもそれに従う必要があります。) 有名メーカーのほうがいいことはいいですが、メーカーはどこでも構いません。 とはいえキングストンもメモリーを販売する会社としては比較的有名なところですし、他メーカーの8GBが確認済となっていれば、認識もされていることですし大丈夫と思います。

noname#149035
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心して使えます。

関連するQ&A

  • micro SDHC カードをデジカメに使えるの>

    micro SDHC カード CLASS4(サンディスク)は、携帯電話に使うものであると聞きましたが、これをデジタルカメラに使用できるのでしょうか。お教えください。

  • マイクロSDHCについて

    docomoP906iを購入しました。 データの保存の為に、マイクロSDの購入を考えています。 マイクロSD/SDHC8Gまで対応しているケータイなので、4Gか8Gを考えて いたのですが、使用しているパソコンがVALUESTARのVW700/Cで SDHCに対応していません。 なのでマイクロSDの2Gでの購入を考えていたのですが、 電気屋の店員に確認したところ、SDHC対応のパソコンでなくても SDが入れば動作する(速度の違いなのでと聞きました)との事でした。 それを聞いて、マイクロSDHCを購入を考え直したのですが、 他の方の質問を見ていると、やはりSDHC対応でないと動作しない という質問しか見つけられませんでした。 やはり、私の持っていSDHC非対応のパソコンでは、カードリーダー無し では動作しないのでしょうか???

  • SDHCカードの購入

    初心者です。質問が解りずらかったらすみません。 DMC-FZ8というデジタルカメラを使用しています。 三年ほど前にサンディスクのSDカード(512MB)を購入し現在使用しています。 DMC-FZ8はSDHCカードに対応しているらしいので、SDHCカードを購入予定です。 インターネットを見ていると安い値段で売っているメーカーがありますが、SDHCカードはデジタルカメラとの相性とかありますでしょうか? 基本、どのメーカーでも使用可能ですか?

  • 高速で安価のSDHCカードを教えてください。

    高速で安価のSDHCカードを教えてください。 今casioのex-z2000というデジカメを使っています。 カードはSDHCカードのtranscend 8GB class6 を使っています。 class6ということなのである程度の速さを期待していたのですが だんだんと写真を撮っていくうちにとても重くなり 画像の一覧表示に10秒以上、カレンダー一覧に2分以上かかります。 非常に動作が遅く、使用していてもいらいらするレベルです。 これはカードの問題ですよね? 東芝のclass10?などの高性能なタイプを買えば問題は解決するのでしょうか。 おすすめなSDHCカードがあれば是非お願いします。

  • SDHCカードについて

    SDHCカードについていくつか質問させてください。 先日、K20Dを購入し、現在メモリを買おうと思っています。 ヨドバシの店員さんに聞いたところ、自分が買おうとしていたメーカーのはクラッシュ率がそこそこあるらしく、一番安心なサンディスクを勧められました。メモリはケチらない方がいいといわれて、サンディスクにしようと思っています。 <1> 色々種類はあると思うのですが、K20Dで使う場合はデータ量は結構なものになると思うのですが…クラス4と6では大きく違いはありますか?基本、風景撮りなので連写はしないのですが…どうでしょう? <1-2> カメラからデータをPCに転送するときに、速度に違いはありますか? <2> 折りたたみ式で、USBで接続して画像を取り込めるものがあるらしいのですが使っている方がいらっしゃいましたら、感想を教えてください。カメラから直接コードつないでPCに持って行けるなら、特別いらないような気もするのですが…どうでしょうか? 何か、ぱきって折れそうで怖いです。 その他、お気づきの点がありましたらお教えください。 おねがいいたします。 http://www.sandisk.co.jp/Products/Catalog(1039)-SD__SDHCカド.aspx

  • SDHCカードが書き込み禁止で解除方法を知りたい

    PCからサンディスクの青色のSDHCカード(4GB)にデータを書き込もうとしたのですが 「ディスクは書き込み禁止になっ ています」と表示され書き込めません。 使い道は3DSで使っています。3DS本体付属の東芝製のSDカード(2GB)の容量が少ないかな?と 感じ、ちょうど安売りしてたのでサンディスクのSDHCカードを買いました。 東芝製のSDカードのデータはPCからコピーしてSDHCカードに保存しました。 今日PCから新たに画像をSDHCカードに保存しようとしたら書き込めないとでました。 サンディスク公式にかいてあることは試したが効果無しです。 前の東芝のSDカードでは2、3回普通に画像も保存できていました。 SDHCカードはロックもしていません。 カードリーダーはオウルテック FA506(B)でwindows7にも対応していますしSDHCにも対応と書いてあります。3DS上では普通に動画撮影や写真も保存できますし問題はないようです。データはSDHCからPCにコピーは出来ます。PCからSDHCにコピーできません。何が原因でどうしたら解除できるのでしょうか?

  • 携帯でSDHCカードが使えなくなりました

    D905iでmicroSDHCカード4GBを使って1ヶ月ほどで急に認識しなくなりました。 全く認識しないわけではなく、保存が出来なくて、すでに保存してあるものは携帯で今まで通り見ることが出来ます。 今までは普通に使えていて、突然そのようになりました。 更新やカードチェックをしてみても変わらず、SDHCカードの方が壊れたのかと思ったのですが、パソコンでは問題なく書き込みも読みとりと出来ます。 携帯では使えないと諦めるしかないのでしょうか?

  • SDHCカード4GBについて

    私は、パナソニックのDMC-FZ28を買う予定ですが、買ったときに、すぐに使えるように準備しておきたいと思います。SDHCカードの4GBで「これは安かった!」などのものがありましたら、そのショップの名前やそのカードがどこのメーカーなのかも、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • SDHCカードの選び方

    ニコンCOOLPIX S3600 を購入しました SDHCカードを購入しようと考えていますが選び方を教えてください メーカ推奨では、SanDisk、TOSHIBA、Panasonic、Lexar4社ですが 値段を見ていくと高価です(SDHC32Gを考えています) そこでAMAZONで見ていくとTranscend SDHCカード 32GB Class10(@1875円)が値段が安く購入しようと思い調べていくと Transcend SDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応(最大転送速度45MB/s) (@1900) ものが値段がほとんど同じなのに気がつきました(差額25円だけ) 使用機器がS3600でUHS-Iに非対応なので、UHS対応のSDHCカードは意味無いのですが 将来的に一眼レフを購入して使うときなどを考えると、値段が同じなら UHS対応しているものでも良いのでは?と思ってしまいます メーカに電話したら、上記4社の推奨以外は、返答できずとのことで たぶん,機器がUHS非対応機種ですので、カードを読み取れないような メッセージがでるのでは・・・との返答です 推奨4社ではないですが、上記の Transcend SDHCカード 32GB Class10(@1875円) を無難に購入しておいたほうが良いのでしょうか? Transcend SDHCカード 32GB Class10(@1875円)自体、ニコンの推奨カードでは 無いのですが、書き込みなど見ていたら、たぶん、問題なく使えそうな気がしてます

  • SDHCカードについて。

    デジカメを買いましたが、SDHCカードをどのメーカーのどの製品を選んでいいのかわかりません。 お店で聞くと商品知識があやふやで頼りなく、ネットのレビューを読んでいますがどのような製品がおおすすめですか? 購入したデジカメは、ixy30。 32GBまで認識します。 エラーが少なく長く保存できて、価格的にもあまり高くないものを希望です。 お店でも薦められたトランセンドの商品は、売れ行きはいいですがレビューの評判はよくありませんでした。 東芝とサンディスクのものが評判がよいみたいですが、どうなんでしょう? また今現在なら、クラスと容量はどのあたりがおすすめですか? ひとそれぞれやり方は違うでしょうが、実際に使っている方々の声をできるだけ多く聞きたいです。

専門家に質問してみよう