• ベストアンサー

食事の誘い方

私20代前半の男なのですが、既婚の40代(多分前半)の女性と職場が一緒で、食事に誘いたいです。 彼女とはあまり仕事が一緒の時が多くはないのですが、一緒の時は結構会話をします。 当方お恥ずかしいのですが、女性経験が少なく、デートもあまりしたことないため、どのくらいの関係ならデートに誘っても大丈夫か否かの判定が分かりません。彼女との仲は上記のとおり、仕事が一緒だと結構しゃべってます。しかしそれ以上ではないです どうやって食事に誘えばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lavino72
回答No.1

2人きりでですか?? みんなで食事に行くなら「一緒にどうですか?」などで良いと思います。 もし2人きりで食事に誘おうとしているなら止めた方が良いと思います。 女性によっては「結婚してるのに何を考えているんだろう?」と思う人もいます。 断られた場合、今後職場で気まずくならないですか? もしどうしても行くのなら、相手の方が2人きりで食事に行っても気にしない人なのかを さりげなく聞いてから誘った方が良いかと思います。 「異性の友情はあり得るか」 とか あり得るなら「2人きりで食事はありか?」とかそんな話をしてから 誘った方が無難です。

その他の回答 (2)

noname#139377
noname#139377
回答No.3

それ以前に、相手が既婚者ならば気遣って他の女性も誘うことが、 人としてするべき倫理的な行動だと思います。 倫理的な行動があるからこそ一目を置かれるわけです。 女性経験が少ないから気遣いができないのは言い訳でしかありません。 様々な本が出ていますからそういったものを参考にするのもよいかと。

• bouk
回答No.2

それなりの店を選ぶ必要がありますが、 「気になるお店があるのですが、男一人では入りにくくて…ご馳走させていただきますのでご一緒していただけませんか?」 これでも警戒されそうなら、 「彼女とのデートで利用しようと思ってる店があって事前に下見しときたいんですが、男一人では入りにくくて…」 というのはいかがでしょう。