• ベストアンサー

メイクの基礎

30代前半女性です。 これまで容姿にコンプレックスがあり 化粧品類を買う事すら気恥ずかしくて、 この年になってもまともにメイクをした事がありません。 が、今更ながら(汗)メイクにも気を配って 少しでもきれいになれるように努力してみたいと思います。 1.今やっているのは下地→ファンデーション→口紅だけですが これに何かをプラスしていくとすれば何から始めればいいでしょうか? 2.友人にマスカラを勧められました。 が、コンタクト使用でドライアイのためよく目薬を使います。 マスカラを付けて目薬を使うと パンダ目になりそうな気がしますが… こんなの私くらいでしょうか?(汗) 3.メイクに関する基礎知識はゼロなので デパートのカウンターで教えてもらうという事も考えましたが 敏感肌のため、今は通販を利用して基礎化粧商品を買っています。 買わないのに相談だけするのも悪いような気がするし デパートのカウンターは若くて可愛いオシャレな子… ばかりなイメージがあって敷居が高く気後れしてしまいます。 雑誌の特集記事を見てみたのですがはっきりいってよく分りません。 雑誌で使われているものも持ってないし 全てを一気に買い揃えるのも無理です。 とりあえずはどんなところから始めたらいいのでしょう?? 漠然とした質問ですが、ぜひアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108373
noname#108373
回答No.3

20才、女、自称メイクおたくです。化粧品を買うのに気恥ずかしさを感じる必要はないですよ^^ 1・眉は整えてありますか?まず整えましょう。どこかまずいなら眉を書きましょう。これはもう、ひたすら練習。 もう1品何かを加えるとしたら、ずばりチークです。顔が上品になるし、ポイントメイクより取り掛かりやすいのでは?チークで血色をよくしてあげましょう。濃いタイプのものを狭い範囲にするか、あまり目立たないタイプのものを広範囲にすると自然です。濃いタイプのものを広くすると、メイクしないほうがマシになるので気をつけましょう。また、ブラシの粉を軽く落としてから重ね塗りするのがコツです。オススメはレブロンのチーク。1500円とお手ごろ。私は場所によって2種類重を使い分けてますが、色が自然でチーク!!!って感じになりません。リピートしまくり、各種そろえまくりの品です。ブラシは100均かどっかで別に買ってきましょう。 次にカーラー&マスカラ、次にアイライン。 あと、ファンデの仕上がりをちょっとアップさせたいなら、使い捨てでたくさん入ったスポンジを買うことをオススメします。ファンデ後、何もついてないスポンジで顔をなぞることにより、ファンデが均一になり、きれいになります。薬局で、400円前後でたくさん入ってるものが売ってるはずです。 2・ウォーターブルフ(水に強い)のものを使えば大丈夫です。でもつよくこすってはいけません。「つけるまつげ」のキャッチフレーズのやつは、落ちても繊維が落ちるだけなので、ふき取ればよく、処理が簡単かもしれません。 3・雑誌のものを持ってなくても、アイシャドーならアイシャドー、口紅なら口紅と、あるもので代用していきましょう。 メイクがうまくなりたいというのなら、 ●まずファンデをうまくのせれるようになること。(もうできているかもしれませんが) ●眉をうまくかけるように練習 ●カーラーをうまく使えるように練習 ●チークをうまくつかえるように練習 ●マスカラをうまく使えるように練習 ●アイラインをうまくひけるように練習 いずれにしても、メイクの雑誌は1冊は買うべきです。もちろん基礎特集をやっているものを。図書館にも置いてあるかも!?検索してみては?

nagomi_
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます! メイクも実際にやってみなきゃ上手くなりませんよね。 頑張ります。

その他の回答 (3)

  • dsoofgka
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.4

1.アイブロウ(眉を整える)→チーク&アイシャドウ かな、、、 眉は整えたほうがいいです。ボウボウだと「雑」な感じに見えます。 チークは顔全体の健康感がアップします。 2.マスカラは上級編だと思いますよ。 マスカラよりも化粧する事に慣れた方がいいと思います。 ウォータープルーフだとパンダにはなりませんが、その分落とすのも大変です。 3.カウンターは敏感肌だからこそ試すとか、実際の発色を見て決めたいとかいろいろ言い訳できますよ。 私はアイメイクを教えて欲しいと言ってフルメイクしてもらった事があります。 テレビでメイクレッスン番組があります(NHK他)。 雑誌よりは実際のブラシの動かし方とか分かりやすいと思います。 有料の講習もあります。友達で半日位の自分の化粧品を持っていくレッスンに行った人がいますよ。 あとはとにかく慣れる事です。 メイクした自分の顔に見慣れる、メイクする事に慣れる。 私もフルメイクを初めてしたのは25歳くらいと遅かったのですが、 初期はとにかく自分の顔を鏡で見るたび、見慣れていないためにギョッとしてました。 メイクはテクニックなので練習あるのみです。 出来上がりを冷静にみるために鏡だけでなく、携帯カメラなどで撮ってみるのもいいと思います。 ファンデーションの色が合ってないとか、シャドウが濃過ぎとかあとで写真でみて思った事があったので。 余談ですが、 私の友人でメイクを覚えたい、教えて欲しいと10年以上言い続けて、 未だに何もしていない人がいるのです。 ある程度の年齢になったら、少なくても不健康に見えない程度にメイクするのが礼儀だと個人的には思っています。 きっと彼女はずっとそう言い続けて、結局化粧しないんだろうなと思っています。 化粧しない人生(自由)もありですが。

nagomi_
質問者

お礼

TVや、講習ってこれまでほとんど気にした事がなかったけど これからは積極的にチェックしてみたいと思います。 フルメイクというもの自体、やってもらったことすらないのですが 思い切ってデパートのカウンターに行ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#149670
noname#149670
回答No.2

アイシャドウなんかどうでしょう!?薄くつけるだけでも印象ちがいますよ♪ マスカラはウォータープルーフという水にぬれてもとれないのが、いっぱい出てます。まずは試してください!! デパートのカウンターも遊び心で近寄ってみれば向こうから誘ってきます!!図々しく行っちゃいましょう!! どんどん綺麗になりましょ♪

nagomi_
質問者

お礼

デパートのカウンタースペースは近寄るのも恐れ多いというか…(笑) ビビっちゃってましたが、今度近寄ってみます←ビビり過ぎ? ありがとうございました!

noname#5987
noname#5987
回答No.1

30代になってくると、肌のくすみが気になってきます。できればやさしい色のチークをプラスしたほうがいいのでは?(頬の色によりますが)  それと、眉毛はカットしていますか?整えるだけでイメージが随分変わります。自分でするのが難しければ、デパートのカウンターでチークをそろえるついでに眉毛の相談をするとカットしてくれるかもしれません。もしくは美容室で眉毛カットしてくれる所もあると思いますよ。  今はマスカラが流行っているので、マスカラもお薦めです。水に強いタイプのものは結構ありますから大丈夫です。私も目薬愛用者ですが、マスカラしてますよ。    デパートのカウンターですけど、ファンデーションを試したいとかいって、フルメイクしてもらったこともあります。でも、買いませんでした。敏感肌なのでファンデーションをつけてしばらくしないと肌に合うかなんて分からないですから。「このままかゆみが来なかったら買います」と言って帰りました。結局かゆくなってそこでは買いませんでした。そんなこともありますから、「自分はお客」と胸を張って一度相談してみるのもありだと思います。  

nagomi_
質問者

お礼

眉は、一応自分で整えているつもりなのですが これでいいのかどうかも謎です(汗) 美容院でやってくれるところもあるんですね。探してみます。 目薬しててもマスカラが大丈夫なのかって気になってたのですが 選び方なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メイクに関してです。

    メイクに関してです。 高3の女ですが、メイクをほとんどしたことがありません。 一応マスカラやチークなどの基本的なものは持っているのですが、どう使ったらいいのかわからず、ほとんど使っていません。(基本的なメイクの仕方が載っている雑誌を見ながらやっても、不器用なので全くできません泣) なのでどこか外出するときは日焼け止め(肌の色も補正するもの)だけつけています。 ただこの年なので、メイクできるようになりたいと思っています。 しかし、眉も全く描けず、マスカラしようとするとまぶたに液がつくぐらい(ちゃんとブラシの液をとっているのにです)不器用で、フルメイクもしたことがないので、一回美容院かデパートのコスメカウンターでメイクしてもらって、メイクの仕方を教えてもらいたいと思っています。 そこで、(1)皆さんは、メイクはどうやってできるようになりましたか。(2)高校生が、デパートのコスメカウンターに行くのはおかしいでしょうか。(3)そもそもデパートのカウンターでは、メイクの仕方を教えてもらえるのでしょうか(4)もし教えてもらえるなら、一から丁寧に教えてもらえるのでしょうか(5)教えてもらった場合、どれくらい商品を買えばいいのでしょうか。1~2品でも大丈夫でしょうか(6)カウンターに行く場合、ほとんどすっぴんで行ったらおかしいでしょうか。また、少し体型が太めなのですが、やはりキレイな人じゃないとひかれるでしょうか(髪型や服装は、普通にキレイにして行きます)(7)肌もあまりキレイではなく、眉もちゃんと整えられていないのですが(うまく整えられません泣)、やはり(6)同様ひかれるでしょうか(8)メイクの仕方など、あまりたくさん聞くのは良くないでしょうか(9)比較的学生向けで、使いやすい化粧品のブランドなどありましたら、教えてもらえると嬉しいです 長文駄文失礼しました。回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ドライアイです マスカラを探しています

    こんばんは 私はドライアイでメイクをした時は、特に目が乾いてるな・・と強く感じます パンダ目にならない様に、滲まないようなマスカラを使ってますが、目が乾いて痛い事もあります 資生堂やアテニアなど、本当に色んなメーカーを使ってみましたが、良い物に出会えません ドライアイでも滲みにくく目の渇きを感じないようなマスカラはないでしょうか? お勧めありましたら、教えて下さいませ

  • メイクについて基礎から教えてください!!

    今年から高校生になります!! 今まで、化粧したことがないので、高校はしていきたいと思っています☆ 今まであまり雑誌も買ったことがなかったので、メイクについてまったくの無知なんです・・・ さきほど、親にばれないようなメイクの方法をここで質問しましたが、下地とか、パウダーとか、なんのことか全然わかりませんでした・・・。 メイクの基礎の基礎から教えていただけないでしょうか?

  • メイクについて

    地味な童顔で悩んでいる20代前半の女です。 普段のメイクは、コンシーラーと薄いファンデーション、アイライン(上のみ)、マスカラ、というシンプルなものです。 元が地味なので、これだけでも自分では結構頑張っているつもりなのですが、いざ外に出掛けてみると周りの女の子達はもっと華やかで大人っぽいメイクをしているように感じます。 そういう人たちは一目見て、メイクしてることがわかります。 もっとちゃんとメイクの勉強をしよう!と思い、雑誌を見て真似てみたこともあったのですが、実際にやってみるとなんだか違和感を覚えてしまい、結局今の形に落ち着いています。 一重瞼なのも一つの原因かな~なんて思っています。 デパートの化粧品のカウンターに行ってみるのも考えましたが、なかなか勇気が出なくて行けずにいます。 ギャルっぽいケバいメイクをしたいというわけではないのですが、もう少し華のある顔になるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • メイクについて・・・

    顔を小顔に見せ、鼻を高く、目を大きく見せるためには、どういう風にメイクしたらいいでしょうか?? 今までマスカラとグロス位しかやった事がなく、ほとんどメイクの知識がありません(汗)ので、 もし化粧品でオススメのものがありましたら、一緒に教えて下さると嬉しいです☆ ちなみに目的(?)は、今高校生なんですが、厳しい学校で学校にはメイクして行けないので、休日友達などと遊びに行く時にメイクしたいと思っています。

  • メイクの方法

    私は今高3でメイクをしたいと思っているのですがやり方がわかりません!友達に聞くのも嫌だし雑誌とかみてもわからないしファンデとか化粧品の選び方とかもわかりません!今は眉を描くのとマスカラをぬるぐらいで他のメイクは全然できないんです;デパートとかの化粧品コーナーでメイクしてくれる人がいますよね?そこで教えてくれるって聞いたので今度行ってみたいと思うのですが、高校生が行って変に思われないでしょうか?あとメイクしてもらうのにお金ってどれぐらいかかるのですか?メイクはしてったほうがいー?それともノーメイクで行ったほうがいーんでしょうか?何か売りつけられたりとかしませんか?都内(港区らへん)に住んでるんですけどどこかおススメのところはありますか? 質問ばっかになってスミマセン;よろしくお願いします!

  • メイクが足りない・・・?

    よく買い物をしたり街を歩いてる人と比べると自分はメイクが 薄いのかなと思います。雑誌に紹介されてるメイクはプロの人が するものだと思ってるのでそのまましたりすることはないんですけど アイラインをリキッドやペンシル両方使ったり、マスカラを何度もぬったりするのは普通にしているものなんでしょうか? 友達はすごく化粧が薄くて目元は何もしていません。 私はマスカラを一度ぬるぐらいです。 目は大きいほうで化粧禁止だった高校生ぐらいまでよく目が大きいと言われたのですが最近は全然大きくないと(大きい人が多いと)かんじます。 そのぐらいメイクで変わるんでしょうか。 すごく初心者なので、変なことをいっていたらごめんなさい。 良かったらどのぐらいメイクしているか教えてください。 個人差があると思うんですけど、濃くはないけど薄くもないぐらいの 感じになりたいです。

  • 初心者メイクです。

    こんばんわ。 私は今年の春から高校生です。 私が行く高校は結構おしゃれな子が多くていまから楽しみ&ちょっと不安です。。 中学の時好きだった子に顔にコンプレックス持ってて告白できなかったので高校では「変わりたい!!」って思ってます。 先輩とかに目付けられたくないし、一応眉整えてマスカラくらいからかなぁって思ってるんですけど・・ でもマスカラも色々種類がありすぎてどれがいいのか分かんない!! パンダになってる人とか見ると自分の事も考えちゃって。。落ちなくてボリュームアップ&目がぱっちりするのがいいです。(←欲張りすぎ?!) 色々研究したいんですけどおすすめのマスカラとか初心者向けの雑誌とか教えてください。 雑誌とかいっぱいあって(しかも初心者向けってあんまりないし・・)よく分かんないです。。 眉特集とかやってるのがあったら嬉しいです☆口で言われてもよく分からない・・ 色々言ってしまったけどおすすめのとかだけでもいいのでお願いします。 変な文でごめんなさい。 これからがんばってメイクを勉強していきたいです。

  • 地味顔なので、派手に明るく見えるメイクを教えてください!

    タイトルの通りですが、 地味な顔をしているので、メイクで少しでも 派手で明るい顔になれたらと思っています。 20代後半ですが、恥ずかしながらあまりメイクをしたことがなく メイクの技術・知識ともありません。 普段メイクをするときは、ファンデもしくはルースパウダーのみ・ アイブロウ・アイシャドウ・口紅をします。 でも大抵「化粧してないよね?」とか 「すっぴんと変わらないね」と言われます。 結婚式に呼ばれた時には、しっかり化粧をしてみたのですが オバサンっぽくなってしまっただけでした・・・。 自分の結婚式のときも、きちんと化粧をしていただいたと思うのですが あまり変わらないといえば変わらなかったように記憶しています。 最近は、アイラインも上下に入れるようにしていますが 厚ぼったい一重のせいか、あまり変わらないのに しばらくするとパンダ目になってしまいます。 デパートなどのカウンターで化粧をしていただくことに 興味はあるのですが、メイクもファッションも垢抜けない感じなので 場違いな気がして行けません。 顔の特徴としては、 ・目は小さく、厚ぼったい一重 ・鼻は少し高め ・口は小さい ・顔は丸顔 ・肌は色白と言われる、赤みが強い といった感じです。 前述の通り、メイクの技術がないので 詳しく(できれば簡単なメイクを・・・)説明いただけると 非常にありがたいです。 いろいろと注文をつけて申し訳ないですが、 少しでも何かご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • マスカラ

    私はコンタクトをしていて、しかもドライアイなので、すぐに眼が乾くんです。だから何回も目薬をさすんですが、何回もしているうちにマスカラが取れてパンダ眼になってしまいます。 何かいい方法または目薬をさしても落ちにくいマスカラはありますか? ちなみに今は、メイベリンを使っています