• ベストアンサー

メイクの基礎

30代前半女性です。 これまで容姿にコンプレックスがあり 化粧品類を買う事すら気恥ずかしくて、 この年になってもまともにメイクをした事がありません。 が、今更ながら(汗)メイクにも気を配って 少しでもきれいになれるように努力してみたいと思います。 1.今やっているのは下地→ファンデーション→口紅だけですが これに何かをプラスしていくとすれば何から始めればいいでしょうか? 2.友人にマスカラを勧められました。 が、コンタクト使用でドライアイのためよく目薬を使います。 マスカラを付けて目薬を使うと パンダ目になりそうな気がしますが… こんなの私くらいでしょうか?(汗) 3.メイクに関する基礎知識はゼロなので デパートのカウンターで教えてもらうという事も考えましたが 敏感肌のため、今は通販を利用して基礎化粧商品を買っています。 買わないのに相談だけするのも悪いような気がするし デパートのカウンターは若くて可愛いオシャレな子… ばかりなイメージがあって敷居が高く気後れしてしまいます。 雑誌の特集記事を見てみたのですがはっきりいってよく分りません。 雑誌で使われているものも持ってないし 全てを一気に買い揃えるのも無理です。 とりあえずはどんなところから始めたらいいのでしょう?? 漠然とした質問ですが、ぜひアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108373
noname#108373
回答No.3

20才、女、自称メイクおたくです。化粧品を買うのに気恥ずかしさを感じる必要はないですよ^^ 1・眉は整えてありますか?まず整えましょう。どこかまずいなら眉を書きましょう。これはもう、ひたすら練習。 もう1品何かを加えるとしたら、ずばりチークです。顔が上品になるし、ポイントメイクより取り掛かりやすいのでは?チークで血色をよくしてあげましょう。濃いタイプのものを狭い範囲にするか、あまり目立たないタイプのものを広範囲にすると自然です。濃いタイプのものを広くすると、メイクしないほうがマシになるので気をつけましょう。また、ブラシの粉を軽く落としてから重ね塗りするのがコツです。オススメはレブロンのチーク。1500円とお手ごろ。私は場所によって2種類重を使い分けてますが、色が自然でチーク!!!って感じになりません。リピートしまくり、各種そろえまくりの品です。ブラシは100均かどっかで別に買ってきましょう。 次にカーラー&マスカラ、次にアイライン。 あと、ファンデの仕上がりをちょっとアップさせたいなら、使い捨てでたくさん入ったスポンジを買うことをオススメします。ファンデ後、何もついてないスポンジで顔をなぞることにより、ファンデが均一になり、きれいになります。薬局で、400円前後でたくさん入ってるものが売ってるはずです。 2・ウォーターブルフ(水に強い)のものを使えば大丈夫です。でもつよくこすってはいけません。「つけるまつげ」のキャッチフレーズのやつは、落ちても繊維が落ちるだけなので、ふき取ればよく、処理が簡単かもしれません。 3・雑誌のものを持ってなくても、アイシャドーならアイシャドー、口紅なら口紅と、あるもので代用していきましょう。 メイクがうまくなりたいというのなら、 ●まずファンデをうまくのせれるようになること。(もうできているかもしれませんが) ●眉をうまくかけるように練習 ●カーラーをうまく使えるように練習 ●チークをうまくつかえるように練習 ●マスカラをうまく使えるように練習 ●アイラインをうまくひけるように練習 いずれにしても、メイクの雑誌は1冊は買うべきです。もちろん基礎特集をやっているものを。図書館にも置いてあるかも!?検索してみては?

nagomi_
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます! メイクも実際にやってみなきゃ上手くなりませんよね。 頑張ります。

その他の回答 (3)

• dsoofgka
回答No.4

1.アイブロウ(眉を整える)→チーク&アイシャドウ かな、、、 眉は整えたほうがいいです。ボウボウだと「雑」な感じに見えます。 チークは顔全体の健康感がアップします。 2.マスカラは上級編だと思いますよ。 マスカラよりも化粧する事に慣れた方がいいと思います。 ウォータープルーフだとパンダにはなりませんが、その分落とすのも大変です。 3.カウンターは敏感肌だからこそ試すとか、実際の発色を見て決めたいとかいろいろ言い訳できますよ。 私はアイメイクを教えて欲しいと言ってフルメイクしてもらった事があります。 テレビでメイクレッスン番組があります(NHK他)。 雑誌よりは実際のブラシの動かし方とか分かりやすいと思います。 有料の講習もあります。友達で半日位の自分の化粧品を持っていくレッスンに行った人がいますよ。 あとはとにかく慣れる事です。 メイクした自分の顔に見慣れる、メイクする事に慣れる。 私もフルメイクを初めてしたのは25歳くらいと遅かったのですが、 初期はとにかく自分の顔を鏡で見るたび、見慣れていないためにギョッとしてました。 メイクはテクニックなので練習あるのみです。 出来上がりを冷静にみるために鏡だけでなく、携帯カメラなどで撮ってみるのもいいと思います。 ファンデーションの色が合ってないとか、シャドウが濃過ぎとかあとで写真でみて思った事があったので。 余談ですが、 私の友人でメイクを覚えたい、教えて欲しいと10年以上言い続けて、 未だに何もしていない人がいるのです。 ある程度の年齢になったら、少なくても不健康に見えない程度にメイクするのが礼儀だと個人的には思っています。 きっと彼女はずっとそう言い続けて、結局化粧しないんだろうなと思っています。 化粧しない人生(自由)もありですが。

nagomi_
質問者

お礼

TVや、講習ってこれまでほとんど気にした事がなかったけど これからは積極的にチェックしてみたいと思います。 フルメイクというもの自体、やってもらったことすらないのですが 思い切ってデパートのカウンターに行ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#149670
noname#149670
回答No.2

アイシャドウなんかどうでしょう!?薄くつけるだけでも印象ちがいますよ♪ マスカラはウォータープルーフという水にぬれてもとれないのが、いっぱい出てます。まずは試してください!! デパートのカウンターも遊び心で近寄ってみれば向こうから誘ってきます!!図々しく行っちゃいましょう!! どんどん綺麗になりましょ♪

nagomi_
質問者

お礼

デパートのカウンタースペースは近寄るのも恐れ多いというか…(笑) ビビっちゃってましたが、今度近寄ってみます←ビビり過ぎ? ありがとうございました!

noname#5987
noname#5987
回答No.1

30代になってくると、肌のくすみが気になってきます。できればやさしい色のチークをプラスしたほうがいいのでは?(頬の色によりますが)  それと、眉毛はカットしていますか?整えるだけでイメージが随分変わります。自分でするのが難しければ、デパートのカウンターでチークをそろえるついでに眉毛の相談をするとカットしてくれるかもしれません。もしくは美容室で眉毛カットしてくれる所もあると思いますよ。  今はマスカラが流行っているので、マスカラもお薦めです。水に強いタイプのものは結構ありますから大丈夫です。私も目薬愛用者ですが、マスカラしてますよ。    デパートのカウンターですけど、ファンデーションを試したいとかいって、フルメイクしてもらったこともあります。でも、買いませんでした。敏感肌なのでファンデーションをつけてしばらくしないと肌に合うかなんて分からないですから。「このままかゆみが来なかったら買います」と言って帰りました。結局かゆくなってそこでは買いませんでした。そんなこともありますから、「自分はお客」と胸を張って一度相談してみるのもありだと思います。  

nagomi_
質問者

お礼

眉は、一応自分で整えているつもりなのですが これでいいのかどうかも謎です(汗) 美容院でやってくれるところもあるんですね。探してみます。 目薬しててもマスカラが大丈夫なのかって気になってたのですが 選び方なんですね。 ありがとうございました。