• 締切済み

人間関係

男友達が多いと言葉遣いが悪くなってしまい、気を付けてないとあまり仲が深くない人に対しても悪い言葉使いになってしまいます。 女として、あまり男友達とばっかり絡まない方がいいんでしょうか。。 女の子も楽しいけど、なんかねちっこくてあんまり好かないです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.2

大切なのは「偏り」を創らない事なんじゃない? 女の子も楽しいけど、何かねちっこくてあまり好かないよねと。 それはある種の偏った感覚。 女性に対して偏った視点を置くという事は。 貴方自身がやや男性側にシフトした状態で向き合っているという事。 元来貴方はサバサバしていて、 男性的なノリやメリハリが心地良いなと感じる人なんだと思う。 それはそれで全然構わない。 ただ、「だから」言葉遣いが荒くなるとか、雑になるのは「同義」ではない。 それは正直言ってつるむメンバー次第なんだよ。 人間関係の質。 尚且つ貴方自身が影響されやすいタイプかどうか。 男友達が多い「から」言葉遣いが~というのは、 必ずしもイコールではないんだよね? 男友達が多くても。 確かに男っぽい部分は持っていても。 女性としての丁寧さや誠実さを忘れないで向き合える人も沢山いるから。 貴方も気をつけていけば良いんじゃない? 何となく~で向き合ってしまうと。 染み付いた感覚で雑に対応してしまう事が起きてしまう。 そういう経験をしているから。 貴方はここに書きこんだ訳でしょ? だったらこれからは「自覚」を持って。 男友達との関係を楽しむ部分と、 ダラッと流されない部分を大切にしていくメリハリは大切。 心掛けがあるかないかで。 その人の印象は全然違ってくるんだからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196055
noname#196055
回答No.1

こんにちはー!! わたしも男友達と仲がいいため、すごく口が悪くなってしまいますw 時折でそうになりあせるのでおきもちわかります。 絡まないほうがいいか、というとそんなことないですよ(*´ω`*) やっぱり仲いい人の口調ってうつっちゃいますしね~仕方ないですねw でも自分が気になるって言うんであれば意識するだけで直りますから、きれいな日本語を意識すれば、別に女の子とつるまなくたって口調はなおりますよ~♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間関係について

    こんばんわ私は今大学一回生なんですが中々気の合う友達を作ることができません・・ また彼女も作ることができません自分の大学は男8割の大学なので中々女の子に出会うことができません ましてや高校時代に女友達も少ないですしこのままでは男友達だけではなく女友達もできず社会にでてしまいます。 また自分は話し下手で女の子に「どのように声をかければいいのか?」 などと余計なことを考えてしまい。お陰で周りとはコミュニケーションをとることができず暗い人間だとも思われてしまうようになりました そんな中今日入った文系のサークルの女の子をすきになってしまいました ですが好きな人ができても中学高校と臆病だったので声をかけることができずその場を見守ることしかできませんでした・・ 自分もこのままでは駄目だと思い 髪型を変えたりおしゃれをしたり出来るだけ前向きに考えました。 ですが どうしても好きな人の前では緊張してしまい話かけることができません いざ話して詰まらなく思われたり嫌われたりしたらどうしよう・・等の恐怖心を抱いてしまい どうしたらいいのか分かりません メールもそうですが どうしたら楽しくメールが出来るのかわかりません 一体どうしたら 友達 彼女が出来ますか?>< 最近 楽しく雑談している高校生やカップルを見かけ羨ましくてしかたありません・・・ こんなんですが。。アドバイスをお願いしますm(ーー)m

  • 人間関係が難しい。

    アメリカに留学中の女の子です。 日本に居るときは友達も沢山いて人間関係でもあまり悩んだことはないのですが、アメリカに来て、なかなか友達とうまくいきません。 というのは、なぜか嫌われてるような気がして、皆私のこと好きじゃないとか、変な妄想してしまってアジアの留学生は私を含めて女は2人いるんですが、もう一人のこは強い性格で、とにかく気が強いです。プラス思考だしうらやましいって思います。 最近まで仲良かった留学生の男のこからも春休みを終えてから一切連絡も無く、なんでこうなったのかもわからないし、プラス思考になりたくていろいろ本を読んだり、好きなことを考えていますが、やっぱり落ち込みます。 すみません、何が言いたいのかわかりませんが、今は勉強に集中して、周りのことなど余計なことは考えたくないんです、、、。 でも、キブンはどんどん落ちるし、やる気もなくなっていきます。。。なんでなのかわかりません。 ホームシックとかではない気がします。 何か言葉ください。

  • 彼を含む人間関係について

    彼を含む人間関係について お世話になっております。25歳、女です。 彼とは上京後一年ほど付き合っています。 私の彼と彼の友達グループでそれぞれ彼女を連れて休日や年末に頻繁に集まるのが恒例で、付き合い当初から私もそのグループに参加してきました。男女比は彼女のいない男の子もいるので、男5女3です。 上京したてで知り合いの少ない私にとって、よいものでした。 しかし、以前から気になっていたのですが…女の子同士の関係がとても悪いのです。 もとは男友達同士の集まりなので仕方のないことかもしれませんが、だんだんその人間関係がストレスになってきてしまいました。 具体的に、 ある女の子には服装について、(スカート短い)などといちいち指示される。 気に喰わないときは無視する。 女の子の言うことにはとことん反対するなどです。 なんだか、いちいちツンケンしていてとても疲れてしまうのです。最近は彼らとの遠出が苦痛です。 も~別れてくれないかなぁとも思ってしまいます。(よくないことですが・・・) 一度、そういう指示や無視はやめてねと2人だけの時にお話したら、逆切れされてしまいまして・・・。 あなたには友達がいないから仲良くしてあげてるのに!とか、だから友達いないんだよとか。。 さんざんいろんなことを言われました。もちろん私も言い返しましたが。 で、そのことについては男友達も介入してきてどちらも悪いという結論に至りました・・・。 彼らも「俺達が幸せならそれでいいよ。去る者追わず、来るもの拒まずだし」などという人もいて、それならこの集まりをやめればいいのにと思いました。 もちろん彼のことは好きなので、女の子たちともうまくやっていきたいのですが・・・。 グループの活動に一切出ないとどうなるの?と彼に一度聴いたら、俺達別れちゃうんじゃないの?と…。 要は、休日はグループで遊ぶことが多いので、私と彼が会う時間がなくなり、別れるということらしいのです。 8月もお盆の時期に何か予定を立てているメンバーがいるらしく、不安でしょうがないです。 なんだか、疲れちゃうのです。 じゃあ、別れたらということかもしれませんが、そうもいかないので困っています。 男友達は女の子同士仲よくしてほしいなどと口をそろえて言うばかりで…。 完全にその女の子だけ無視というわけにもいかないのです。 温泉行ったりするので、どうしても2人きりにさせられるし、そもそも土日など頻繁に集まるので、完全無視しようにも接する機会がありますので。 これが本当に20代の集まりでしょうか・・・・少し幼稚な気がします。 高校生や中学生のやり取りのようで。。。自分でも嫌になります。 一度一人になったほうがよいでしょうか??? 人間関係でくよくよしない方法ってありますか? 特に私は甘く見られるタイプです・・・。 本当に困っています。 アドバイスでも経験談でもなんでも結構です。 よろしくおねがいします>_<

  • 人間関係というもの

    私は大事な友達と思っている人が3人居ます。 しかし、三人とも男子です。 私は昔から男の子とは気が合うのですが、女の子とは あまり気が合いません。 今の職場も、女の職場で、今月には辞めます。 気の合う仲間をいっぱい見つけて行きたいのに、 このままでは駄目だと思い、仕事をやめる決意をしました。 次の仕事はどうしよう、このままでは駄目だ、と思ってしまいます。 何かアドバイスあればお願いします。

  • 人間関係についてご意見ください。

    現在、大学4年の男です。 今まで、彼女ができたこともなくもちろん童貞です。 仲いい男友達はいますが、高校大学につれてそれまで仲良かった女の子とは疎遠になり、また女の子との接点もなく現在に至ります。 人と話すのは苦手じゃないのですが、高校以降人によってですが同級生(特に女の子)と話すのに緊張してしまうようになりました。 それもあり、ゼミや学校でも必要以上は話さないですし、休日友達と遊びに行く事もありません。 バイト・サークル流行っていなくて、基本的にめんどくさがりで、消極的なんだと思います。 自分自身、外見もイケメンとまでは言えませんが普通に爽やか?幼い?感じで、年配の方には「かわいい」とかと言われ、かわいがられます。 それに、2次元アニメやアイドルにも全く興味はなく、どちらかというとスポーツに興味があります。 しかし、同世代の女の子に対してはどうも奥手になってしまいます。 高校の時に、好きな女の子にアドレス交換をしてメールしていたのですが、学校での性格とメールでの性格が違うからか段々とメールを送っても返信がなくなりました。 実際、自分でも私生活での性格はなるべく出さないようにと(悪いとか変とかという性格ではないのですが)、学校では演じてると思います。 大学でも、特に気になる女の子もいませんし、正直恋愛したいとか性交渉したいった強い願望もありません。 ただ、街中を歩いていたりすると友達同士やカップルを見ると、ふと、孤独感というか寂しく感じます。 また最後に、この年齢で、彼女歴なし・童貞って珍しいもんなんでしょうか? 自分でも何を言いたいのか分からず思い立った事を書いてしまい、支離滅裂で申し訳ありませんが、ご意見お願いします。

  • 人間関係で悩んでます

    長文すいません。 人間関係で悩んでます。 高校1年生女子です 1ヶ月くらい前からです。 割と自分勝手な理由で部活をやめました。 (友だちにやめない?と言われ、退屈だったし、やめ ていいかなと思い、流されたところもあります…) 軽音楽部に所属していたのですが、 退部し、バンドも脱退しました。それで、同じクラスで仲良くて、バンドを一緒に組んでいた人(Aくん)にとても嫌われました。 それから、Aくんとも私とも仲が良かったBくんにこのことを相談していて、アドバイスとかくれてて、すごく信用していたのに、やっぱり仲良いAくん側で… それからAくんとBくんは私の悪い噂、相談内容を言いふらし、 クラスの男子とも話せなくなりました。 好きな人の相談もしていたため、それもバラされて、好きな人にも嫌われました。 そして、しばらく男子と話さず、女友達とだけ話していました。 多分、それからずっと弱音ばかり吐いて、自分勝手なことばかり言っていたからでしょうか、 いつも一緒にいた4人に嫌われてしまった気がします。 これは多分、ですが、 4人の中の1人が、私のことを嫌いになったみたいで 明らかに避けたり、目を合わせなかったり… 私が1番仲が良かった女友達を取られました。孤立させたいんですかね。 その子がチラチラ私の方を見ながら4人で話をするので、悪口を言っているのかなと思います。 相手にどう思われてるか分からないので、怖くて近づけないし、独りでいた方がいいのかなって… 他のグループの子に相談したら、うちのとこきてもいいからね、って言ってくれましたが、そのグループはもうすごく仲が良いので、入ることなんてとてもできません… こんな感じで、いま私には居場所がないように思えます。 部活やめるまでは、すごく楽しかったんですよ。友だちのこと大好きで…。 今は学校に行くのがつらいです。 夏休みに入りますが、夏期講習や文化祭の準備もあって学校には行かなくちゃいけないし、 夏休み遊ぼうって約束してたのに、怖くて誘えないし…。 今の状況を、いい方へ持っていきたいんです。 なんとかしたいんです… 解決方法はありませんか?お願いします 補足 バンドメンバーには 辞める際に集まってもらい、 しっかり謝罪をしました。

  • 人間関係に困っています・・

     私は現在大学3年生(理系)の学生です。現在研究室に所属しておりなんとか頑張って生きています。  質問のことについて説明します。私はもともと人とコミュニケーションをとるのがうまくないので本当に苦労してきました。小学生のときはなんともなかったのですが、中学~高校時代の生活が今思えばかなりひどく、その過去に今も縛られているという感じです。  具体的にいうと、中学生のころは仲のいい友達といつも一緒にいるという感じで、慣れていない人や苦手な人とはあまり接していませんでした。部活も全然真面目にやっていませんでした(当時は部活に出るのをものすごくめんどくさがっていました)。塾にも通っていましたが、勉強も全然まともにやらないし、塾で新しい友達を作るということも全然していませんでした。それでも中学のころはまだマシな方でした。  問題は高校に入ってからでした。それなりに勉強して受かった地元の公立高校に入学することになったのですが、中学の頃仲の良かった友達はおらず、ゼロからのスタートとなりました。最初はどうにかなるだろうと考えていたのですが、そうもいきませんでした。入学してから数日もしてないのに、やたらグループができていて、独り身の私は輪に入ることができず、いわゆる”ぼっち”状態でした。その状態が苦しすぎて、心を閉ざすようになってしまいました。部活にも入ることができず、毎日が憂鬱でした。そのうち、話しかけてくれる人が現れて、それなりにぼっちは回避できるようになりましたが、他人に心を開くことはなく、気を許して接することができなくなってしまいました・・。学校の悪い意味での自由な雰囲気にもまったくなじめず、本当に残念な3年間を過ごしてしまいました。  高校時代は勉強も全然しないし、もともと趣味もなかったので、毎日なにをして過ごしていたのかまったく覚えていません。受験がせまってきて、それなりに勉強しましたが、(とりあえず)行きたいと思っていた大学にも受からず(受かるには受かったのですが)、浪人することとなりました。  予備校に入りましたが、高校時代に人とほとんど接していなかったので、全く友達を作れず、独り勉強にいそしんでいました。毎日毎日勉強していくなかで、今までのめんどくさがりなところを見直すことができました。考え方も変わりつつあったと思います。そのおかげで、現役のときに落ちた大学(現在通っている)に合格することができました。  受かったのはすごく良かったのですが、また新たな場所で新たな生活が始まることに非常に強く不安を感じていました。今思えば、大学に入る前に、いろんな準備(イメチェンしてみるとか、バイトしてみるとか)をすべきでした。結局何もしないまま、大学は始まってしまいました。不安でしたが、運よく初日に話しかけられ、とりあえず一緒に行動する人ができました。しかし、今までのこともあって、心を開くことができませんでした(その人とはまだ一緒に行動していますが)。サークルや部活の勧誘が行われていて、いくつか見に行きましたが、人と接していなかったせいで、まったく入ろうという気が湧きませんでした。その後、あまり考えずにスポーツサークルに入りましたが、まったくなじめず夏でやめてしまいました。お金もなくなりかけていたので、サークルをやめてからバイトを始めました。そのバイトは今でも続けているわけですが、従業員どうしのつながりがあまりないので(仲が悪いわけではありませんが)、友達という関係になる人はいません。  やめてからすぐにまた別のサークルに入れば良かったと思いますが、結局入らないまま、ぐだぐだと2年間を無駄に過ごしてしまいました。幸い、サークルに入っている友達から過去問なんかはもらうことができ、成績はけっこうとれています。一緒に行動する友達はいますが、腹をわって話ができる親友がいません・・。自分のコミュニケーション能力が問題なわけですが。。  あっという間に研究室に配属することになり、そのうち顔合わせをすることになりました。うちの研究室は男女比が男:女=3:5(1学年8人)で女の子の方が多いという他にない研究室でした。初めて顔合わせしたときは、2年間女の子とまったく接したことがなかったので、先行きがものすごく不安になりました。男子の方は、1人はたいてい一緒に行動していた友達で、もう一人はその友達と同じ部活に入っている子でした。心配していたわけですが、教授のはからいで一緒に活動することが多かったおかげで、女の子たちと仲良くなることができました。今ではゼミが終わった後、みんなで一緒に帰るというぐらいの仲です。  女の子と話すようになって、初めて大学が楽しく感じられるようになったわけですが、サークルに入っていないこと、友達や知り合いが少ないことや今までの過去が私をしばしば苦しめます。みんなが中学・高校の思い出を語っているときなんかはだんまりを決め込み、なるべく聞かれないようにしています。また、サークルに入っている人たちは友達や知り合いが多く、たいてい大学内や帰り道であいさつを交わしています。そのたびに苦しくなります。旅行や休みの予定なんかの話のときも辛いです。自分の話をすることができないこともまた辛いです。帰り道で2人きりになる女の子に思いを寄せていますが、自信がまったくありません。最近はその子の反応も心なしかそっけなく感じられ、そのことに苦しめられています。  今までのことに縛られてしまい、なかなか前に進めません・・。最近は学校に行くのも憂鬱です。親に話したら、自分らしくしていればいいと言われましたが、「自分らしさ」とはなんなのでしょう?周りの人と同じように生きてみたいですが、どうもそうはいきません。そんな自分が嫌いです。いつも後悔して生きています。そんな生き方しかできないのがどうしようもなく辛いです。どうすれば現状から抜け出せるのだろうかと頭を悩ませています。近々病院にも行く予定です。  理解しあえる友達あるいは彼女がほしいですが、はたしてこの先そのような人に出会えるのか不安です。現状を変えていこうと努力はしていますが、なかなか難しいのが現状です・・。  長文で読みにくいかもしれませんが、なにかご回答していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 人間関係って疲れる・・

    こんにちは 僕は高校三年生です。 クラス替が二年生に上がる時にあってそれまで仲が良かった友達 とも離れてしまったんですが、新しいクラスの人とそれなりに 仲良くなれました。 ただ、二年生のときから思ってたんですが、「それなり」の友人 ばっかで、本当に仲の良い友達が全く居ません。 普段はちゃんと友達と話したり、笑い話などもするのですが 自分の見えていないところで陰口を言ってる人もいるようなので あまり気を許せないのです。 ちなみに、僕は「いじられキャラ」なのですが、坊主頭にしたことも あり、タカトシのように叩かれたりします。別にそんな事で怒る気も ないし、こういう扱いも悪くないかなと思っています。 そういう所で、テンションが上がって騒いだりもするのですが どうもそれが「調子乗ってる」みたいな感じになってるらしいです。 しかし、いじられた時にリアクションが無いとそれはそれで冷めるでしょうし、結構悩んでいます、、 そして、今日、クラスにいるヤンキー(ギャル男)みたいなのがお手玉を俺に投げてきたのですが、まじめに作業してる途中だったし、しつこかったので「俺に関わるな」って感じでキレたらかなり険悪になり、明日学校で顔合わすのもかったるい状態です。 そのヤンキーにキレた事が意外というか冷めるような感じだったようで 周りの友達から「なんかキレやすいよね最近」とか「結構皆お前の事調子乗ってるって言ってるから変な事しないほうがいいよ」だとか。 どうやらクラスの男子ほとんどから思われているような感じで、仲が良いと思っていた友達も思ってるようなのでショックで誰も信用できなくなってしまいました。 後半年位の高校生活を、楽しく過ごしたいと思っていますが、今日の出来事でかなりしんどくなってしまいました。 これから僕はどうすればいいのでしょうか?

  • 男言葉を使う女性って・・・

     私(20歳学生)は、さばさばした性格で考え方や行動が男っぽいと思うことが多々あります。その中でも最近、言葉遣いについて気にするようになりました。昔から自然に男言葉を使っていて例えば、ご飯を食べれば「おいしい」ではなく「うまい」って言ったり、話をしてる中でも「おいっ!」とか「~ッスか?」とかまるで男のよう・・・気をつけようとは思っているのですが意識していないとついつい男言葉が出てしまいます。そのため男の人からは「色気がない」とか「女として見れない」などと言われ、弟や男友達のように扱われます。普段服装は女らしく、化粧もきちんとして外見には気を使っているので初めは、女の子として扱ってくれるのですが喋るとボロがでてしまって(汗)最近になってやっと自分の言葉遣いを恥ずかしく感じたり、女らしくなりたいと思うようになりました。社会に出た時にも言葉遣いは大切だと思いますし・・・  ここで質問なのですが ・男性の方は、やっぱり男言葉を使う女性を女として見れないんでしょうか?嫌悪感を抱きますか? ・言葉遣いを直すには自分で常に意識して話すようにするしか無いのでしょうか?もし効果的は方法があれば教えてください。

  • 自分の人間関係に口出しをしてくる彼氏

    今、付き合って5ヶ月が経とうとしている彼氏がいます。 とても優しく気遣いや常識がしっかりとした人です。 しかし、一つだけ難点があり私の人間関係に凄く口出しをするようになってきました。 「俺とは遊んでくれないのか」や、別にそんな予定もないのに「男友達と遊ぶんだろ?」や「友達との予定があるでしょ?」などと捻くれた発言をすることが目立ってきました。 お互い学生なのでサークルでの付き合いや、普通に友達との食事などそういう場面がお互いにあるはずです。 しかし、男友達がその中にいるのなら気にされるのも仕方ない事だとは思うのですが、女友達と遊ぶ事さえ不満に思うようです。 私にも人付き合いあるので、流石に二人きりでは遊びませんが男友達とも遊ぶ機会がでてきてしまいます。 彼自身も、男友達と遊ぶこともあれば女友達も混ざって遊びに行くことがあるようです。 なので1度だけ、お互い様ではないのか、と言ったところ「そうだっけ?」と惚けられてしまいました。 不安にさせてしまっているのかもしれませんが、私からしたら彼が二人きりでなくても女友達と遊んでいることに不安に感じます。 しかし、彼女だからと言って彼の人間関係に口出しするのはなんだか違うと思い、余程のことが無ければ言いません。 別に彼氏の相手を蔑ろにしてるつもりはありません。 むしろ遊ぶ頻度は彼の方が大幅に多いです。 ちゃんとお互いに愛情表現もしています。 ただそれだけが相手の機嫌を損ねてしまう原因になってしまいます。 彼のことは大好きです。 しかし、私だって同性の友達と遊んだりしたいです。 集団で遊ぶ時もちゃんと男友達がいるということを隠さず伝えています。(1度隠して後日バレて怒られました) 昔から男女関係なく仲良くしていたタイプなので今更女の子だけ…などは難しいです。 こういう場合はどうしたら彼は納得して他の子と遊ぶことを快く思ってくれるのでしょうか? 私自身、彼が彼の友達と遊ぶことは別に気にしたことがないので気持ちを理解することが出来なくて困っています。 アドバイスなどのご回答お願いします。