• 締切済み

やる気が出ない。ストレスで体も不調…

mini2004の回答

• mini2004
回答No.3

これは私が今まで経験したことを踏まえてになりますが… まず、ストレスがない世界などありませんね。 個人個人感じ方は違いますが、うまくストレスを解消する方法を見つけましょう。 仕事はもちろん生活の糧ですから、大事です。でも、それだけがすべてではありませんよね。 まあ24時間の間、起きて生活している中でも仕事をして過ごす時間は一番長いです。 その時間が苦痛なのは本当につらいことだと思います。でも、上司の方もあなたの仕事ぶりを観てくれていると思いますよ。 上司の女性の人・・・女性はどちらかというと感情的な方が多いです。 そういう人はそうなのだと自分に言い聞かせてあまり複雑に考えないことです。 summer6 さんには、仕事から離れたところであなたのお友達に相談したりできる人はいませんか? 心の中にある複雑な思いを聞いてくれる友達です。人と話すと心が楽になりませんか? それから、何か好きなことを見つけてください。仕事の辛いことなどをどこかに忘れてしまえるような楽しいことです。ぜひ、見つけてください。きっとストレス解消になりますよ。かわいいペットを飼ったり、好きな音楽を聴いたり、走ってみたり・・・。時には感動的な映画を観て涙を流してみたり・・・ すると心がほっとするような感覚になれると思います。 何もしたくない時には無理をせず、静かに過ごしてみてください。ゴロゴロでもいいんですよ。(笑) 自分自身の心を見つめてくださいね。大事にしてください。 最近、私の会社でも含み残業なるものがあり、自分の業務とまったく関係ない所に行って仕事をする日々です。最初はつらかったんですが、いまでは少しずつ慣れてきて新しい発見などがあると刺激になりとても良い経験ができていると思えるようになりました。 私自身気分が落ち込んでいる日などは通勤時にちょっとアップテンポの元気が出る音楽を聴いてみたりします。逆に仕事で疲れた時には静かな曲(心地よい曲)を聴いて家路に帰ります。 そういう意味では私は自分の心のバランスをよく見ているのかなと思います。 私の友達でストレスで自分自身が鬱だなどという人がいますが、それは違うと思います。 本当に病気なら自分では気がつきません。人から言われて初めて気がつくことだと思います。 summer6 さん、契約社員でもいいじゃないですか。仕事がしたくでも出来ない人がたくさんいます。 どうか、元気を出して今まで通り気を負わずマイペースでお仕事を頑張ってください。 どこかで、あなたの頑張りを観ていてくれる人がきっといるはずです。 長い長い話で済みませんでした。お役に立てたかな。 お元気でね。