• ベストアンサー

どうやってアプローチするか?

1年前に同窓会があり、15年ぶりに懐かしい 同級生に会いました。その時、たまたま隣の席の 男の子が、名前を覚えていてくれて嬉しかった& いい男で。。いろいろ話したりして。。 でも、同窓会という席上だし、なんか、やらしくて 連絡先を聞かなかった。。(聞けなかった?) 最近 新たな出会いもないし、彼の事がなんか、気になってしまい。。 悩んでいても仕方ないから、思い切って 食事にでも 誘う手紙でも出そうかな?とか考えるのやけど *ひいてしまうかな?とか *1年前の話しだしーとか *別に同じクラスだった訳じゃいしーとか 悩んでしまいます。 皆さんなら どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.2

時間を置いてしまったから、ちょっと考えちゃうね。 最初は、軽めの用件で誘いたいよね。 住んでるところも近そうだから、 気まずくなりたくないんだろうね。 方法その1 ミニ同窓会を有志で開催する。 あなたの理解者を監事にして。 方法その2 手紙を送るなら、 「先日、友達と話してたら1年前の同窓会の話になり・・ ・・・ふと、あなたの事を思い出しました。」 のような感じで、お茶にでも誘ってはどうですか? 1年間ずっと引っ張ってた、なんて言って引かれると嫌だしね。 自分の名前を覚えてくれていたのが印象的だった、 ということは伝えた方がいい気がします。 なんてとこでしょうか。 がんばってください。

usahana123
質問者

お礼

そうなのよ!!時間がたち過ぎたのと、町内だから 悩んでしまう!! 方法その1は、ちょっと無理なので、 方法その2にしました。 きっかけが欲しかったので、 >1年前の同窓会の話になり・・ ・・・ふと、あなたの事を思い出しました。 この言葉はナイスだと思い、使うわさせて頂きました(笑) 久し振りに書いたラブレターはとても、緊張しました。 しかし、同窓会で会った時も、向こうも嫌そうな感じではなかったし、まぁ、そんな相手から手紙を貰い、嫌がる男もいないだろう!(うまくいく。いかないは別にして) ポジティブ志向で、今日ポストに手紙を出してきました。 ちょっと、すっきり。どきどきです。。 ナイスな回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

   usahana123さんこんばんは。 この場合は、積極的にアプローチをすべきです。ではどうやったら良いかですが、旅行に出掛けて、出先から電話や手紙、携帯のメールをしているのであればメールを出します。  旅行先で例えば、すごくいい温泉に入っていますとか、今だったら紅葉がきれいで感動しました。その相手の人の事を思い出してふと手紙を出しましたとか、電話しましたでも良いと思います。  私は、半年前に有って気になった相手がビールが好きだという事を覚えていたので、出張先の北海道で、地元だけで売られている限定品をその気になる人宛に手紙も付けて贈ったことがありました。出張から帰宅したら案の定、お礼の手紙が来ていました。これがきっかけです。  住所を知っているのであれば、手紙と何か小物でも良いのでおみやげを同封して、どうしていますか?気になりましたのでお便りしました。宜しかったらお会いしたいので連絡下さい。と携帯番号、メールアドレスも書いておきます。これで、かなりの割合で返事が来る物と思います。メールの時代に手紙の良さは見直されています。  まずはこういうきっかけを作るために一歩踏み出しましょう。何事もこんなきっかけが始まりな事が多いのです。頑張って下さい。うまく行くといいですね。

usahana123
質問者

お礼

yu-taroさんこんばんわ!!以前にもナイスなアドバイス 頂き、今回も素敵な回答ありがとうございます!! 旅先からの、連絡って素敵な案ですね!! ちょっと、自分では気付かなかったので、おお!!と 思いました。しかし、今、旅行に行く計画もないので no.2の方の案で行くことにしました。。 しかし、この案はかなり、いいので、何か機会があった時に使いたいと思います!! 一歩を踏み出すのって、勇気いるけど、踏み出さないと 何もはじまらないので、頑張りたいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 中学時代の大好きな同級生に送る手紙の件でかなり困っています。

    今、大学生の20の男です。中学の同級生の好きな子に手紙を渡そうかと思っています。中学時代から気になっていて、高校は別々なんですけど気になっていました。そして、1ヶ月前の同窓会の時に見かけた瞬間、大好きになりました。でも、その時は話しかけませんでした。そして、今回手紙を渡します。できたら友達になりたいです。その子とは一回同じクラスで近くの席に座ったことがあります。でも、僕が静かでおとなしいタイプなのでほとんど話しませんでした。僕の名前がかなり珍しいので覚えてると思います。 それで、今度、その子のクラスだけでの同窓会があるそうです。僕は3年の時、その子と同じクラスではないので参加できません。でも、僕の知り合いの双子の弟の姉がそのクラスの同窓会に参加すると思います。そして、高校時代は双子の姉と好きな子は仲が良かったらしいです。なので、僕の書いた手紙を双子の弟から姉に預けてもらって、姉にクラスの同窓会に参加するついでに渡してもらおうと思います。手紙の内容は少し決まってます。 こんにちは。 突然こんな手紙を送ってしまってごめんなさい。 中学時代の同級生の○○です。 (ここに手紙を送った理由を書きます) ご迷惑でなければ、友達になってほしいです。 もし、この手紙を読んで、気持ち悪いとか嫌な気分にさせてしまったら破って捨ててください。 手紙を読んでくれてありがとう。 さようなら。 今、手紙を送った理由をどうするかですごく困っています。文章が思いつかないので相談にのってほしいです。他に手紙の内容で決まっている部分はどうでしょうか? 双子の弟とは中学時代あまり話したことはないのですが、成人式に行く時の送迎バスの中でたまたま会って、会話しました。それで、同窓会の時にアドレス交換しようと言われました。僕は○○に聞いとくと言って、それっきりです。まだ知りません。つい最近、自転車ですれ違う時、声をかけてくれました。 こんな間柄ですが、双子の弟に手紙を預けなければいけません。どうやって手紙を預ければいいでしょうか?僕の案としては双子の弟の知り合いに渡してほしい大事なものがあるんだけど、ついでに昼ごはん一緒に食べない?とメールを送って、昼飯の時に手紙を預けようと思っています。どうでしょうか? 双子の姉とも同じクラスになったことはあるんですが、あまり話したことはありません。迷惑がかかるので手紙を書こうと思います。 こんにちは。 突然こんな手紙を送ってごめんなさい。 中学時代の同級生の○○です。 ご迷惑でなければ、クラスの同窓会に参加する時にこの手紙を○○に渡してほしいです。 内容は友達になってほしいというものです。 もし、本人に渡す時に不安などがあれば、手紙の内容を読んでもらってかまいません。 お手数ですがよろしくお願いします。 さようなら。 この手紙の内容はどうでしょうか? この案はどうでしょうか? 手紙を受け取った相手が傷つかないかがすごく不安です。 いっきにいろいろ聞いてしまってごめんなさい。みなさんの手を貸してください。お願いします。 手紙を渡す前提で相談にのってほしいです。

  • 彼氏持ちへのアプローチ

    どうしたら良いのかわからないので、恐縮ですが相談させてください。 現在私には片思い中の女性がいます。 関係は同級生で、同窓会をきっかけに約10年ぶりの再会となりました。 連絡先の交換もしないまま同窓会を終えてしまったのですが、解散後彼女からメールが届きました。 私に同窓会通知してくれた子から聞き、連絡してくれたそうです。 内容は同窓会お疲れ様。といった感じの内容です。 その後メールのやり取りを一週間ほど続け、私から二人きりの食事に誘いOKを貰いました。 その食事の際に、恋愛相談をされました。 この時はまだ彼女はフリーで、友達に紹介された男と付き合うか悩んでいました。 その男は遊び人の傾向があるらしく、どうしたら良いかわからない。と言う相談を受けました。 ただとても優しく、女性が喜ぶことを色々と出来る男だそうです。 どうしたら良いとおもう?と言う問いに私は分からない。と返答してしまいました。 (本心は、当然付き合って欲しくないですが) どんな返事を期待してたんでしょう。。。 その後何度かメールのやり取りをし、二度目のお食事に誘ったところ、彼氏が出来たので二人では・・・との返事が来ました。 彼氏=話に出てきた人かどうかはわかりません。 私としては、彼氏が出来たからといって諦める事は出来ません。 しかし、その子の負担になる/嫌がることはしたくありませんので、そう感じた時は潔く引くつもりでいます。 ここで皆様のご意見を聞きたいのですが、今後私はどういったアプローチをすれば良いのでしょうか。 私の考えとしましては、少なくとも一ヶ月はあまり連絡を取らない方が良いのかなと思っております。 ラブラブっぷりを話されるのもツラいですし、少なくとも一ヶ月くらいは彼氏に夢中だとは思いますので。。。 どうアプローチしたら良いのか。どういったタイミングで連絡を取ればよいのか。ご教示下さい。 彼女から連絡先を聞き連絡をくれたり、二人での食事に快諾してくれたあたり、少しは脈があったのかなと思っています。(勘違いかもしれませんが。。。) 皆様の忌憚なきご意見お聞かせ下さい。 すみませんが、ご協力お願いします。

  • 男性の方のご回答をお待ちしています。

    11年前の中学時代、クラスメートに好きな男子がいました。最近、急に彼のことが気になったため手紙を書きたいなと思っています。(急に会いたくなったため) あまり接点がなかった人なので、どうやって手紙を書いていいのか判りません。本当は2人で会いたいなと思っていますが2人で会ってくれますでしょうか?(私自身、他の中学時代の同級生とは特に会いたいと思わないので2人で会いたいのです、寧ろ 他の同級生とは会いたくありません)もしかしたら 2人で会うのは難しいかなと思って実際に行うわけではないですが、嘘をついて同窓会をやると言う理由で手紙を書こうかなとも考えました。やはりそれはよくないでしょうか? (もし同窓会を実施するという口実を使ったら あとで、同窓会は中止になったと言うつもりです) 私も本当は、嘘をつきたくありません。なので、同窓会以外の口実で彼にうまく手紙を書く方法を教えてください。 あと、11年経って、未だに彼のことが「好き」という気持ちが判ってしまうとおそらく彼は引いてしまうと思うので、好きというオーラを出さない(引かれない)よい手紙の書き方を教えてください!よい回答をお待ちしています! もちろん手紙内容は同級生として書くつもりです!

  • 初めて酔っ払いました

    先月、中学校の同窓会がありました。 初めて酔っ払ってしまいました。 私は普段とても大人しいのですが、酎ハイ4杯目で泣き喚きだし、大笑いをしてしまいました。 しかも、となりにいたあまり話したことのない男の子に思いっきりだきついたり、もたれ掛かったり。 しかもクラスメートの目の前で…。 終いにはトイレに席を立った男の子を捜して大声でその男の子の名前を呼んだり…。 もう最悪です。  全部覚えています。 こんな女最悪ですよね。 みなさん、どう思いますか?

  • 男性の心理

    男性の方に質問です。 小学生の頃に告白してきた女の子と同窓会で数年ぶりにあった場合、多少なり意識はしますか? これは私の場合ですが… 成人式の時に同窓会を開いたのですが、なんせ同級生が全員集まるのは8年ぶりだったので最初はみんな緊張していたんです。店に着いてからも仲良し同士で固まってしまって、席が男子と女子に別れるという微妙な雰囲気(^ー^;)幹事の人が「固まらないでバラけて~」と言ってもなかなか皆動かなくて…。そしたら私が小学生の時に告白したK君が「んじゃ俺ここで~!」と言って私の隣に座ってきたんです。それを見て他の男子も「じゃあ俺も」みたいな感じでバラけてくれて無事同窓会がスタートしました。私は女子グループの端にいたので、たまたま私の隣に来ただけだと思うんですが、向かい側の女子の隣も空いていたし…ちょっとドキッとしてしまいました。これってK君からしたら意味のないことなんでしょうか? また私の目の前に座ったM君は、小学生の頃私に告白してきた男の子でした。これまたドキッ。しかも「写真撮ろう」と言われて2ショットを撮った後、「写メ送るからアド教えて」と言われ連絡先を交換しました。ベタなやり取りだったので、もしかして私に気があるの?なんて思いましたが、本当に写メが送られてきただけで、その他のやり取りはありませんでした。M君は何がしたかったんでしょう? K君とM君とは付き合うとかはありませんでしたし、もう子供の頃の話なので恋愛感情があるわけではありませんが、男の人って昔のことを覚えているのかな?と少し気になって質問させていただきました。女の私からすれば、やっぱり初恋のK君は他の同級生に比べれば特別だし、告白してくれたM君のこともちゃんと覚えています。男の子はどうなんでしょう?ちなみにK君とM君とは中学も一緒ですがほとんど話してません。K君とM君の心理を男の側から教えてください。よろしくお願いします。

  • 同窓会での再会 こんな場合友達になれますか?

    私 31才 女です。 春に、同窓会が行われます。 昔、私が傷つけてしまったかもしれない男子にも再会します。 15年ぶりです。 彼と私は中1.2が同じクラスで、周りからは、彼が私のことを好きではないかと言われていました。 そのとき私には、ほかに好きな人がいましたので、気づきませんでしたが、、、 こんなことがありました。 彼に、彼と仲のよい男子のことを彼にきいたら、 「お前あいつのこと好きなのか?好きなやついるのか?」 ときかれたり、 私が好きな人を友達に教えようと書いた手紙を偶然彼にみられ、 好きな人を書いた紙をやぶられ、「お前の好きなやつの名前なんてみたくなかった」 といわれ、 ほかの友達が、「OO君(彼)ってOO(私)のこと好きなの?」 ときいたら、 「え?わかっちゃった?」 といっていました。 普段、彼からはいつもちょっかいをかけられたり、からかわれたりしていたので、 私は、紙を破られたことを、彼に嫌われていじわるされたとおもい、 友達に 「O君(彼)むかつく(イニシアルで)」 と手紙で書いてしまいました、 それをまた、彼に見られ 次の日から、彼と話せなくなってしまいました。 時がたって、31才になったいま、同窓会で再会します。 今の彼と話してみたいです。 彼は私のこと、どう思っていたのでしょうか? そして、今、彼と同級生として仲良くできるでしょうか

  • 違う高校の女の子にアプローチする

    高2男です 3日前に中3のときの同窓会がありました その時、今まであまり関わりのなかった女子としゃべる機会があり、家に送ったりしてなんとなく、いいなーって思ってました もう少し関わってみたいと思ったんですが違う高校(自分の高校とすぐ隣だけど)なので会う機会もなく、どうすれば分りません 友達からその女の子のメアドを勝手に聞いて、「ご趣味は?」なんてメールとかもおかしいですよね その女の子が男と関わってるのはあんまり見たことなく、ジャニーズが好きぐらいしか知らないです どういう接し方があるでしょうか

  • 呼ばれない同級生を同窓会に誘おうとしたら止められた

    家が貧乏でろくに風呂も入れず服もぼろぼろだった同級生がいました。 彼女は小中の同級生です。 いじめは発生しませんでしたが誰にも相手にされていませんでした。 それまではクラスが違うため会話をしたことがありませんでしたが、中学3年になって初めてクラスが同じになり、席が隣同士になりすこし会話をする程度の仲になりました。 そのまま卒業し、私も彼女のことをしばらく忘れてしまうのですが、 大学を卒業して地元に帰ってすぐに、スーパーで働いている彼女を見つけました。 小話をして名刺にアドレスを書いてわたし、以後、たまにメールする中になりました。 彼女はメールの仲で他の同級生の事に関して気にしてるようでした。 ある日同窓会の話がはいりました。人数によって呑む場所を変える必要があったそうなので、出席を希望すると同時に、彼女も出席すると独断でおくりました。 彼女は内気でひっこみじあんなところがあるので無理やり連れてこうと考えてました。 すると、彼女は誘わないでという返信があり、理由を尋ねたところ、「くさいから、貧乏だから」などという返答が帰ってきました。 憤慨した私は出席予定の友人や知人に事の事情を話し、自分への同意を求めたところ、私ではなく概ね幹事の彼に同意するような意見ばかりでした。 彼女には同窓会が開かれることはまだしゃべっていませんが、伝える前にこうなってしまった以上どうすればいいかわかりません。 幸い伝える前にこういうことがおきてよかったのかもしれません。 彼女は私を除いて同級生の連絡先を知らないようですが、彼女をおいて私だけ参加するのは幹事の彼に同意してしまうような気がしてなりません。 今はただ単純にイライラしているので私は参加しない予定で、私に同意してくれた人間のみで別途同窓会を開こうかとも考えていますが、 みなさんならこの場合どうしますか? また彼女のような方への対処はどうしますか?

  • これって、好きなんでしょうか?

    A子と、B男は、同級生のクラスメイトです。 A子が、友達C子に、好きな人を教えようと手紙を書きました。 その手紙を、C子の隣の席のB男が、見て、B男の知らない男の名前があった。 B男「誰?この男?」 C子「A子の好きな人だよ」 B男手紙を破ってしまいました。 A子、わけがわからず、後に、B男に 「どうして、手紙破ったの?」 ときいたら、 「お前の好きなやつの名前なんてみたくなかった」 といわれました。 B男はA子のこと好きなのでしょうか?

  • 妻が同級生と食事に・・・

    結婚12年目で、子供が2人います。 今年の初め、高校の同窓会(卒後20年?)で意気投合し、同級生の男(既婚者)とメールをしていたようです。 3月頃、自分が出張で2、3日家を離れているときに、その男と食事に行っていました。 そのときは素直に食事に行ったことを認め、二人で食事を行かない、連絡を取り合わないという約束を取り付けました。 その後、しばらくは連絡をしていなかったようですが、最近どうも連絡を取っている様子があります。 相手の男のことは、狭い町なので、名前はもちろん、素性もわかっていますが、そのことを妻には話しておりません。 プライベート(特に同級生)なことなので、どこまで突っ込んで話をしたらよいのか? それとも、知らないふりをしておく方がいいのか? わかりません。 どうしたら、このような行為をやめさせることができるでしょうか?