• 締切済み

紙指定できる印刷・製本所を教えてください。

卒業制作として、インタビューをムック形式にまとめるのですが、手製本ではなく外注したいと考えています。 紙にこだわりたいと考えており、以下のような印刷・製本所があれば教えていただきたいのです。 (1)選べる紙の種類が多い (2)持ち込みの紙で印刷・製本してくれる 値段は今のところ気にしません。 知っている印刷・製本所があれば教えてください!!

  • So_oP
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

回答No.3

印刷もデザインもやってる会社です。(1)はどこの印刷屋も貴君が信じられない種類の用紙がありますのでご心配なく。 (2)に関しても基本OKですが、割高になる可能性ありますよ。印刷と言うのは例えばA4サイズの仕上げならそれの数倍大きな紙に面付けして刷るものです。素人さんが持ち込める紙ならせいぜいA3まででしょうから、A4サイズなら2面しか取れません。又、印刷部数が数百部程度なら、印刷よりもオンデマンド印刷の方が安く上がります。どこの地域にお住まいかわかりませんが、地域毎に「○○複写産業協同組合」(関東なら関東複写センター協同組合)という組合がありますのでHP上から問い合わせてみて下さい。

So_oP
質問者

お礼

言葉足らずですみません。 例えば、凹凸のある紙や、薄くて硬いぱりぱりしたような紙などにDTP出力することがどこの印刷所でも出来るのか、それとも限られてくるのかがわからずに質問いたしました。 なるほど、紙の大きさが小さければその分紙代が高くなるわけですね。紙屋さんでカットする前の紙を印刷所に受注してもらうことが出来れば、コストが抑えられる可能性も出てくるわけですね。 貴重な情報ありがとうございます!早速HPのリンク集から探してみたいと思います。

noname#142908
noname#142908
回答No.2

金額気にしないということであればどこでも受け付けてくれますよ 本当にいくらでも良いんですよね 予算決まっているなら先に言いなさいね あと制作部数は

So_oP
質問者

お礼

あまりに質問に具体性がかけていました。申し訳ありません。 部数は10部~15部を予定しています。 予算は相場がわからず、最高で10万くらいは覚悟しようかと・・・ むしろ、予算も印刷所を絞ってから決めて行けばいいかななどと甘い事を考えていました(汗 DTP出力で印刷してもらおうと考えていたので、印刷できる紙に制限がある会社が多いと指導教員にアドバイスもらったので、とにかく情報をと思い勢いで投稿してしまいました。 勉強不足で申し訳ないです。いろいろ教えていただけると幸いです。

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.1

ちょっとした冊子を作ることがあるのですが、外注する時には仕様書を作りますし、その際に紙見本をみたいと業者に話せば、紙見本を持ってきて選ばせてくれますよ? どこの印刷所ということは無く、どこでもやってくれてますけど・・・。 どこでもいいので、参考までにどこかの印刷会社に相談されて様子をうかがってはどうでしょうか?

So_oP
質問者

お礼

ありがとうございます。 外注したことが一度もなく、大学の先生に相談したところ、紙に制限があるところが多いとアドバイスをもらったので、少しでも印刷所を絞れたらと思い、投稿した次第です。 chappy813さんのアドバイスどおり、製本工場さんに相談したところ、いくつか印刷所を教えていただけました。実際自分が印刷したい紙があれば、それを具体的に持って行き、出来るか出来ないか判断してもらえばいいのですね。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • [?]用紙持ち込みで印刷・製本してくれる印刷会社

    用紙持ち込みで印刷・製本してくれる印刷会社を京都市内、 もしくは大阪で探しています。 40ページほど 両面印刷 糸綴じ 持ち込む紙:書籍用紙 京都市内か、もしくは大阪府内で 用紙持込み・製本が可能な印刷会社をご存知の方、 いらっしゃいましたらどうぞ教えてください。 *データはMacのイラストレーターCS4で作成しています。

  • 写真集で使われている紙について

    個人の制作で数冊手製本で写真集をつくることになったのですが、写真集に使われているのは主にどういった紙なのでしょうか・・・? マットコート紙の110kgとかが似てるかと思ったものの、実際の写真集に触れてみると違います。 もう、家にかえろうのような紙を探しているのですがよくわかりません。 どなたか印刷に詳しい方教えてください。

  • 製本の表紙はどれがいいか?

     コピーで印刷したA5文書75枚の右端を大型ホッチキスで留めて、製本しました。 表紙をどうするか迷っています。 (1)留めたホッチキスを隠す、透明なファイルとファイルホルダーというレールは見栄えがいいのですが、コピー用紙75枚というと8mmぐらいの厚みがあります。そんな厚いのをはさめるファイルホルダーはありますか? (2)または、やや厚い紙を表紙にしようとも思っています。その場合、どんな紙がいいでしょうか?(紙の種類に詳しくないので)できれば安いのがいいのですが。  よろしくお願いします。

  • 結婚式のアルバム製本の会社を教えて下さい。

    撮影した写真をデザインしてアルバムに製本しておりますが、現在お願いしている製本業者様は色がきれいではありません。 もっとキレイな色で製本して下さる業者様を探しております。 銀塩プリントで、ぺらぺらした紙質ではなく・・ある程度しっかりとした(厚さが2mmくらいと5mmくらいの2種類希望) で、ハードカバー仕上げで、なるべく安く・ネット上で色の確認が出来るところが希望なのですが・・  要望がちょっと多めですね。。。 どこか、お勧めの製本会社様をご存知ないでしょうか?? 「オンデマント印刷・銀塩プリント」と、検索してみましたが、一般向けの製本会社しか見当たりません。 プロですので、しっかりとした製本に仕上げて下さる会社様に製本のご依頼をしたいと思っております。 もし、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。 補足*デザインは、自分で制作しております。

  • 簡易製本のできる店-福島・郡山・仙台

    個人的印刷物を持ち込みで、製本してくれる店舗を探しています。 [要件] ・地域:福島市界隈or郡山市or仙台市 ・量 :70頁見当/冊 ・部数:5部程度(1冊からできるとなお有難い) ・サイズ:B5orA4 ・価格:\500/冊 以下 [参考] 東京他大都市にあるFEDEX Kinko'sのようなオフィスサービス内容と価格の店舗が最善なのですが、上記の地域では見つかりません。 印刷業者は多くありそうですが、いくつか当たってみたところ、  持ち込み製本のみはダメ、  持ち込み可でも大量でないとダメ、などばかりです。 [サンプル]Kinko'sのテープ製本   http://www.kinkos.co.jp/price/binding.html *お願い:  上記条件で個人の少量の需要に対応してくれる店舗をご紹介いただけると幸いです。

  • CSSレイアウトで背景印刷ができない。

    CSSレイアウトで外注さんに制作していただいたのですが、画像のみのサイトな為、印刷したら白い紙しかプリントされません。 強制的に背景まで印刷するような、JavascriptもしくはCSSの記述はありませんでしょうか? 外注さんに「それならテーブルでくむしかない」といわれております。 誰か助けてください。。。

  • 福岡でハードカバーを作ってくれる印刷会社。

    福岡市内で製本してハードカバーまで制作してくれる印刷会社を捜しています。 作りたい本は1冊60ページを3冊です。 (内容は一冊ずつ違います) 印刷会社がどこにあるか、 また値段がいくらくらいかかるか、 時間はどのくらいかかるかを教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 4mm方眼の紙がほしい

    こんばんは☆ 4mm方眼の紙を探しています。 もともとはほぼ日手帳がこの4mm方眼でとても使いやすく気に入っていたのですが、今年から4mm方眼ではなくなってしまいました。 この4mm方眼の紙を手に入れて、手製本で好きなサイズのノートを作りたいと思っています。 ◆1:4mm方眼の紙はどちらで入手できますでしょうか? ◆2:市販されていなければ手作りで作るよい方法はないでしょうか? (方眼のプリントアウトは端を切り落とさなければいけないため、ゴミが大量にでることから避けたいです。) ◆3:個人で好きな模様(方眼)が印刷された紙を注文することはできるのでしょうか? いずれかひとつでもお答えくださると助かります。 よろしくお願いします!

  • ワード形式を製本にしたいのですが、

    お世話になります。 現在、150Pワード形式の書籍があります。これを製本にしたいのですが、知人印刷会社に出す際 フォントを埋め込んだPDFでくださいと連絡あり。 ワードからPDFに変換するときちんと整列できように調整をまた、ルビや柱や級数など 製本する際に必要な内容も挿入できるソフトがフリーまたは有料にてありますでしょうか? ちなみにこの作業代にて他社さんが32万くらいかかると。 有料ソフトを買ってでも手作業をしてみたいのです。

  • 200P超えの少部数の製本

    200~230ページ以内でB6版の製本物を10部程度作ろうとしています。 印刷は自前のレーザプリンタで行おうと思うのですが、どやって製本したらよいか迷っています。 部数が少ないので業者に頼んでも高くつくようで・・・ 大型ホッチキスで本文を綴じて表紙をつけるしかないのでしょうか? これだと開きづらくなるような気がしてなりません。 卓上製本機を買うのもありかもしれませんが、厚みの制限がありますし、表紙も専用のものになりますので…難しいかと カバーをかけますので、表紙は最悪刷りなしの紙のみでもいいのですが… なにか良い方法をおわかりの方お願いします。