• 締切済み

紙指定できる印刷・製本所を教えてください。

卒業制作として、インタビューをムック形式にまとめるのですが、手製本ではなく外注したいと考えています。 紙にこだわりたいと考えており、以下のような印刷・製本所があれば教えていただきたいのです。 (1)選べる紙の種類が多い (2)持ち込みの紙で印刷・製本してくれる 値段は今のところ気にしません。 知っている印刷・製本所があれば教えてください!!

• So_oP
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

回答No.3

印刷もデザインもやってる会社です。(1)はどこの印刷屋も貴君が信じられない種類の用紙がありますのでご心配なく。 (2)に関しても基本OKですが、割高になる可能性ありますよ。印刷と言うのは例えばA4サイズの仕上げならそれの数倍大きな紙に面付けして刷るものです。素人さんが持ち込める紙ならせいぜいA3まででしょうから、A4サイズなら2面しか取れません。又、印刷部数が数百部程度なら、印刷よりもオンデマンド印刷の方が安く上がります。どこの地域にお住まいかわかりませんが、地域毎に「○○複写産業協同組合」(関東なら関東複写センター協同組合)という組合がありますのでHP上から問い合わせてみて下さい。

So_oP
質問者

お礼

言葉足らずですみません。 例えば、凹凸のある紙や、薄くて硬いぱりぱりしたような紙などにDTP出力することがどこの印刷所でも出来るのか、それとも限られてくるのかがわからずに質問いたしました。 なるほど、紙の大きさが小さければその分紙代が高くなるわけですね。紙屋さんでカットする前の紙を印刷所に受注してもらうことが出来れば、コストが抑えられる可能性も出てくるわけですね。 貴重な情報ありがとうございます!早速HPのリンク集から探してみたいと思います。

noname#142908
noname#142908
回答No.2

金額気にしないということであればどこでも受け付けてくれますよ 本当にいくらでも良いんですよね 予算決まっているなら先に言いなさいね あと制作部数は

So_oP
質問者

お礼

あまりに質問に具体性がかけていました。申し訳ありません。 部数は10部~15部を予定しています。 予算は相場がわからず、最高で10万くらいは覚悟しようかと・・・ むしろ、予算も印刷所を絞ってから決めて行けばいいかななどと甘い事を考えていました(汗 DTP出力で印刷してもらおうと考えていたので、印刷できる紙に制限がある会社が多いと指導教員にアドバイスもらったので、とにかく情報をと思い勢いで投稿してしまいました。 勉強不足で申し訳ないです。いろいろ教えていただけると幸いです。

• chappy813
回答No.1

ちょっとした冊子を作ることがあるのですが、外注する時には仕様書を作りますし、その際に紙見本をみたいと業者に話せば、紙見本を持ってきて選ばせてくれますよ? どこの印刷所ということは無く、どこでもやってくれてますけど・・・。 どこでもいいので、参考までにどこかの印刷会社に相談されて様子をうかがってはどうでしょうか?

So_oP
質問者

お礼

ありがとうございます。 外注したことが一度もなく、大学の先生に相談したところ、紙に制限があるところが多いとアドバイスをもらったので、少しでも印刷所を絞れたらと思い、投稿した次第です。 chappy813さんのアドバイスどおり、製本工場さんに相談したところ、いくつか印刷所を教えていただけました。実際自分が印刷したい紙があれば、それを具体的に持って行き、出来るか出来ないか判断してもらえばいいのですね。 アドバイスありがとうございました!