• ベストアンサー

製本の表紙はどれがいいか?

コピーで印刷したA5文書75枚の右端を大型ホッチキスで留めて、製本しました。 表紙をどうするか迷っています。 (1)留めたホッチキスを隠す、透明なファイルとファイルホルダーというレールは見栄えがいいのですが、コピー用紙75枚というと8mmぐらいの厚みがあります。そんな厚いのをはさめるファイルホルダーはありますか? (2)または、やや厚い紙を表紙にしようとも思っています。その場合、どんな紙がいいでしょうか?(紙の種類に詳しくないので)できれば安いのがいいのですが。  よろしくお願いします。

• taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

(1)その程度の枚数、厚みでしたらファイルに挟むのでなく、「製本テープ」で良いんじゃないですか。 A5判なら 1冊分あたり 5~6円で済みます。 http://www.nichiban.co.jp/stationery/product/product/b-14.htm#4 (2)読む人の扱い方、読む頻度にもよりますが、パソコン印刷のできる「厚紙用紙」があります。 A4判を二つに切れば、ちょうど1枚で裏表紙の分も採れます。 1冊分 12~14円ぐらいです。 http://www.kokuyo.co.jp/find/catalog/1_detail.php?seihin_sikibetu=1&c1=1111&c2=20&c3=14&sid=3143

taiyo7
質問者

お礼

ありがとうございました!!  助かりました!!  心より感謝申し上げます。