• ベストアンサー

誤差について

ジュールの熱量計を利用して1calが何ジュールに相当するのかという実験で誤差が生じるのは何でですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Julius
回答No.1

理由など幾らでも考えられます。 1) 計測機の断熱が不十分 2) 水温の不均一性 3) 測定誤差(重りの重さの正確さ、 水の容量・重さの正確さ、 温度計の正確さ、測定地点の重力の正確さ) 4) 水の比熱が一定でない(「カロリー」の定義そのものの曖昧さ)

その他の回答 (1)

• chi-kon
回答No.2

実験である以上すべての計測値には誤差が含まれます。 実験で求めたい値というのは「神様」しかし利得ない値です。 人間は実験をすることによって推定することしかできません。 実験を行う場合には常に誤差を頭に入れておく必要があります。