• 締切済み

カニンヘンダックスのダップル

ダップルのもうすぐ1歳になるオスを飼っているのですが 頭が禿げている、というか毛が薄いです。 耳も週に一回掃除が必要なほど、すぐに汚く臭くなってしまいます。 家族は臭くない、きれいだと言い張るのですが茶色い耳あかがべっとり 耳の中に貼り付き、鼻を近づけなくとも耳を裏返しただけで酷い臭いがします。 濡れティッシュですごく丁寧に拭きましたが臭いは取れなかったので おそらく耳の中のほうに何か以上があるような気がします。 なにか最近変わった事があるかといえば虚勢した、エサを買い替えた、シャンプーを変えたなどです。 カニンヘンのダップルでその上、虹彩異色症です。 ブルーの目の方の耳が臭います。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.1

耳はおそらくマラセチア(かび)かと思われます。 掃除だけでは治らないので病院へ。 耳垢と顕微鏡で見ればすぐわかります。 そのままほっておくと外耳炎等どんどん酷くなり、本人(犬)も辛い思いをする事になると思うので早急に病院へ その他は何を言いたいのかわからないので答えられません。

72child
質問者

お礼

1歳の雄犬がはげている原因はシャンプーなどを変えたせいであるか、 虹彩異色症の犬は青色の方の目側の耳が聞こえにくくなる可能性があると聞きますが、 その耳が臭うので難聴になってしまう可能性はあるかお聞きしたかったのですが、 焦って文章が支離滅裂なものになってしまいました。 カビが原因かもしれないんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マラセチア

    もうすぐ1歳のカニンヘンダックスのオスを飼っているのですが ダップルのブルーアイでもともと皮膚や粘膜が弱く、 急に気温が上がった時から耳から茶色い垢とむせるような臭いがし始め 調べてみると恐らくマラセチアだとわかりました。 病院に連れて行きたいのはやまやまなのですが、 近くに動物病院がなく遠いところまで車を走らせる時間がありません。 都合を合わせるまでに悪化しそうなので自宅でできる治療法を教えてください。 とりあえず毛を切ってしまうのがいいと聞いたので暑さ対策もかねて毛を短く刈りました。 今のところ掻きむしるそぶりもなく耳に炎症等はありません。

    • 締切済み
  • 耳掃除

    耳の穴が痒いとき、わたしはティッシュで耳の穴の太さよりちょっと細めのこよりを作って、そのこよりを水道水で湿らせて耳の穴に突っ込んでぐるぐるほじって掃除しています。 なかなか気持ち良く、耳垢がごっそり取れ、耳垢のまとわりついたこよりを見ると、何とも言えぬ快感があり、臭いを嗅いだりすればさらに楽しいのですが…… この方法で耳掃除をするのは耳にとって、よくないのでしょうか?

  • 【人間の特殊な臭い】お風呂上がりに耳の中が湿気てい

    【人間の特殊な臭い】お風呂上がりに耳の中が湿気ていて耳の中が痒くて耳の中に小指を突っ込んで耳の中でコジコジして抜いた小指の先を匂うと独特な臭いがしますがこの臭いは何なんですか? 耳垢の臭い? でも乾燥している耳垢はそんな臭いはしませんよね? 何が湿ってあの独特な臭いになるのか教えてください。 あの臭いの正体は何ですか? 皮膚の腐敗ですか? 血しょうって透明な液体でしたよね。 血しょうの臭いでしょうか?

  • 犬の耳垢

    ミニチュアシュナウザーを飼っています。4歳です。 耳が垂れてるんではなく、ピンっと立っていて大きいです。 犬からみて、左側の耳は見た感じなんともなく綺麗なんですが、右側の耳が見てすぐ分かるくらいに耳垢で汚れています。 ライトを当てて奥をみると黒か茶色の耳垢が溜まっています。上の方にこびりついているのをティッシュでとってみましたが、ねっとりはしてませんが、カサカサでもないです。 臭いは少しします。ハムスターみたいな小動物的な臭い?です…。 耳の病気でしょうか? 頻繁に耳の掃除はしていません。

    • ベストアンサー
  • 餌を食べない

    2歳、オス(虚勢済み)の飼い猫です。 昨日一日外へ行ったきり戻って来ませんでしたが、夜草むらでうずくまっているのを発見しました。 野良猫にやられたのか、引っ掻き傷が2ヶ所ありました。傷は深くはないのですが、昨日から今日にかけて餌を食べません。 耳の内側や鼻に血の気がありません。食欲がないのはショックからなのか…? 様子見したほうがいいのか、医者に行ったほうがいいのか判断しかねます。 同じような経験された方、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雄犬の発情について

    分かる方が居たら教えてください。 我が家には5頭の雄犬を飼っていますが 5頭中2匹(名前をAとBにします。)の行動が分からず発情なのかな?と思い質問させて頂きました。 5頭中虚勢手術をしている1匹に対して Aはお尻の匂いを嗅いだ後じゃれた延長上で後ろに周り腰を使おうとします。 注意すると辞めるのですが、その後ストーカーのようにしばらく腰を使う機会を伺っているような感じです。 Bも虚勢手術をしている子に対してなのですが 耳の後ろをなめながら併走している感じで注意してもなかなか辞めません。 そして狭い場所に入った途端腰を使います。 このA・B2匹とも虚勢手術はしていません。 Aは今年3歳になる雄です。 Bは今年4歳になる雄です。 雄しかいない環境の中に育って生活していても 発情はするのでしょうか? 又、相手が虚勢しているとは言え雄でも発情するのでしょうか? 分かる方居ましたらどうか回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 耳垢。

    シーズーとアメリカンコッカーのMIXの仔犬を飼っています。 耳や毛が長いせいか、耳垢がすごく溜まるのです。 かゆそうにしたりするので、なるべく拭いてあげたりしているのですが、匂いもするし。 どうしていいかわかりません。 良い方法や薬(?)みたいなものがあれば教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • わんちゃん/病院で耳にお薬を差してもらったのですが...

    今日、病院で耳掃除のとき、耳にお薬を差していただきました。 定期的に、爪を切ったり耳掃除をしてもらうために、わんちゃんを連れて病院へ行くのですが、今日のような耳の濡れ具合はなかったのです。 いつも耳そうじの時は、お薬を差していたいただいて、コットンで拭くというのがお決まりの順だったので、気にしなかったのですが帰宅して結構な時間が経っているにも関わらず、わんちゃんの耳を見たら、薬の液が 耳の中の毛に付着していたり、とにかく乾くというかんじの量ではないのでティッシュで拭いてあげました。 あまり気にかけて見ていた訳じゃないので、いつもの薬の量と今日のような量を正確に比べようがないので、不安です。耳に水分があるときの独特なにおいや、かゆみが気になります。(本人は、耳がかゆそうな様子はないですが) 耳の薬をさすときの量って、こんなものでしょうか? 意見をお願いします。

    • ベストアンサー
  • セルフ耳そうじ

    耳掃除で、綿棒やティッシュをこよりにして耳の中をほじくると、耳垢を余計中に押し込むのですが、 逆に痒くても耳の奥は何もさわらない方が良いのですか? 痒くなったりしたら耳鼻科のが確実ですかね!?

  • 耳垢掃除

    耳垢掃除をした後、指で耳の穴を触ると、湿っぽくて、鼻から抜ける感じが甘ったるいようなニオイになる時があります。日にちが経過すると、湿っぽさも軽減し、ニオイもそんなにしなくなります。 この湿っぽいのやニオイは何なんでしょうか? 皆さんにお返事出来るか分かりませんが、ご了承下さい。

専門家に質問してみよう