• 締切済み

カニンヘンダックスのダップル

ダップルのもうすぐ1歳になるオスを飼っているのですが 頭が禿げている、というか毛が薄いです。 耳も週に一回掃除が必要なほど、すぐに汚く臭くなってしまいます。 家族は臭くない、きれいだと言い張るのですが茶色い耳あかがべっとり 耳の中に貼り付き、鼻を近づけなくとも耳を裏返しただけで酷い臭いがします。 濡れティッシュですごく丁寧に拭きましたが臭いは取れなかったので おそらく耳の中のほうに何か以上があるような気がします。 なにか最近変わった事があるかといえば虚勢した、エサを買い替えた、シャンプーを変えたなどです。 カニンヘンのダップルでその上、虹彩異色症です。 ブルーの目の方の耳が臭います。

みんなの回答

• hotdog55
回答No.1

耳はおそらくマラセチア(かび)かと思われます。 掃除だけでは治らないので病院へ。 耳垢と顕微鏡で見ればすぐわかります。 そのままほっておくと外耳炎等どんどん酷くなり、本人(犬)も辛い思いをする事になると思うので早急に病院へ その他は何を言いたいのかわからないので答えられません。

72child
質問者

お礼

1歳の雄犬がはげている原因はシャンプーなどを変えたせいであるか、 虹彩異色症の犬は青色の方の目側の耳が聞こえにくくなる可能性があると聞きますが、 その耳が臭うので難聴になってしまう可能性はあるかお聞きしたかったのですが、 焦って文章が支離滅裂なものになってしまいました。 カビが原因かもしれないんですね。 ありがとうございました。