雄犬の発情について

このQ&Aのポイント
  • 雄犬の発情について詳しく教えてください。
  • 我が家の雄犬が発情するのかどうか不明です。
  • 虚勢手術をしていない雄犬でも発情するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

雄犬の発情について

分かる方が居たら教えてください。 我が家には5頭の雄犬を飼っていますが 5頭中2匹(名前をAとBにします。)の行動が分からず発情なのかな?と思い質問させて頂きました。 5頭中虚勢手術をしている1匹に対して Aはお尻の匂いを嗅いだ後じゃれた延長上で後ろに周り腰を使おうとします。 注意すると辞めるのですが、その後ストーカーのようにしばらく腰を使う機会を伺っているような感じです。 Bも虚勢手術をしている子に対してなのですが 耳の後ろをなめながら併走している感じで注意してもなかなか辞めません。 そして狭い場所に入った途端腰を使います。 このA・B2匹とも虚勢手術はしていません。 Aは今年3歳になる雄です。 Bは今年4歳になる雄です。 雄しかいない環境の中に育って生活していても 発情はするのでしょうか? 又、相手が虚勢しているとは言え雄でも発情するのでしょうか? 分かる方居ましたらどうか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132892
noname#132892
回答No.2

うちは虚勢済みのオスと、避妊手術していないメスを飼っています。 うちの子は5ヶ月で虚勢しましたが、メスのヒート中はメスに対してマウンティング(腰を振ること)をします。 その逆、つまりメスもヒート中はオスに対してマウンティングをします。 (来月にメスの方も手術する予定です。) ちなみに虚勢済みのオスは、犬の世界ではオスでもメスでもない中途半端な生き物となるようで、オス犬に追い掛け回されたりすることもあるようです。 メスと違ってオスの発情はメスの発情によってもたらされるものです。 オスは、ヒート中のメスの臭いが2km先までわかるみたいですので、ひょっとしたらご近所のメス犬のヒートの臭いに反応して発情しているのかもしれませんね。 しかし犬は発情以外にも、自分の方が立場が上だと見せ付けるためにもマウンティングをしますので、一概にどちらが原因とは言い切れないと思います。 ちなみに虚勢してマウンティングが直る子もいますが、直らない子もいます。 マウンティングは見ていて気持ちのいいものではありませんよね。 うちも現場を見たときは注意してやめさせています。

maabou209
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 中途半端な生き物という説明にとっても納得してしまいました。 発情なないと分かったのでこれかも注意して辞めさせるようにします。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的に雄犬は雌犬の生理中の匂いをかがない限り発情はしません マウンティングではないのでしょうか? 雄犬同士だと特に上下関係を決めるのにマウンティングをしたりします また・・・去勢手術をした犬はよくマウンティングされやすいようです 去勢手術した犬でも発情するのか? 交配の経験があったり発情の経験があれば発情する犬もいます

maabou209
質問者

お礼

簡潔な説明ありがとうございます。 発情じゃないと分かって一安心しました。