雄犬の発情について

このQ&Aのポイント
  • 雄犬の発情について詳しく教えてください。
  • 我が家の雄犬が発情するのかどうか不明です。
  • 虚勢手術をしていない雄犬でも発情するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

雄犬の発情について

分かる方が居たら教えてください。 我が家には5頭の雄犬を飼っていますが 5頭中2匹(名前をAとBにします。)の行動が分からず発情なのかな?と思い質問させて頂きました。 5頭中虚勢手術をしている1匹に対して Aはお尻の匂いを嗅いだ後じゃれた延長上で後ろに周り腰を使おうとします。 注意すると辞めるのですが、その後ストーカーのようにしばらく腰を使う機会を伺っているような感じです。 Bも虚勢手術をしている子に対してなのですが 耳の後ろをなめながら併走している感じで注意してもなかなか辞めません。 そして狭い場所に入った途端腰を使います。 このA・B2匹とも虚勢手術はしていません。 Aは今年3歳になる雄です。 Bは今年4歳になる雄です。 雄しかいない環境の中に育って生活していても 発情はするのでしょうか? 又、相手が虚勢しているとは言え雄でも発情するのでしょうか? 分かる方居ましたらどうか回答お願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132892
noname#132892
回答No.2

うちは虚勢済みのオスと、避妊手術していないメスを飼っています。 うちの子は5ヶ月で虚勢しましたが、メスのヒート中はメスに対してマウンティング(腰を振ること)をします。 その逆、つまりメスもヒート中はオスに対してマウンティングをします。 (来月にメスの方も手術する予定です。) ちなみに虚勢済みのオスは、犬の世界ではオスでもメスでもない中途半端な生き物となるようで、オス犬に追い掛け回されたりすることもあるようです。 メスと違ってオスの発情はメスの発情によってもたらされるものです。 オスは、ヒート中のメスの臭いが2km先までわかるみたいですので、ひょっとしたらご近所のメス犬のヒートの臭いに反応して発情しているのかもしれませんね。 しかし犬は発情以外にも、自分の方が立場が上だと見せ付けるためにもマウンティングをしますので、一概にどちらが原因とは言い切れないと思います。 ちなみに虚勢してマウンティングが直る子もいますが、直らない子もいます。 マウンティングは見ていて気持ちのいいものではありませんよね。 うちも現場を見たときは注意してやめさせています。

maabou209
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 中途半端な生き物という説明にとっても納得してしまいました。 発情なないと分かったのでこれかも注意して辞めさせるようにします。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的に雄犬は雌犬の生理中の匂いをかがない限り発情はしません マウンティングではないのでしょうか? 雄犬同士だと特に上下関係を決めるのにマウンティングをしたりします また・・・去勢手術をした犬はよくマウンティングされやすいようです 去勢手術した犬でも発情するのか? 交配の経験があったり発情の経験があれば発情する犬もいます

maabou209
質問者

お礼

簡潔な説明ありがとうございます。 発情じゃないと分かって一安心しました。

関連するQ&A

  • オス犬の発情

    今年9月で満1歳を迎えるオス犬ですが最近発情してきて困ります。 手にはめて遊ぶちょっと大き目のぬいぐるみ(パペットマペットみたいな)があるのですが、それを相手にしがみ付き腰を振ってきます。 毎日決まって飼い主の夕食後にぬいぐるみをくわえて近寄ってきて、 手にはめろとせがんできます。 だいたい5分ぐらい腰を振ったり止めたりの繰り返しで、最後は勢いよく腰を振って終わるのですが、あそこの部分が赤く大きく出てきてしばらくは動けない状態になります。 以前の質問を調べるとオス犬には発情期はないと言われてますが、近所にメス犬も居ないのに最近もの凄く盛っています。 男の子なので盛るのは仕方ないと親が言っており、性的な事なので無理やり辞めさせるのは可哀そうと思います。 でもやっぱり将来の事を考えて、しつけ上は辞めさせた方がよいですか? 何か辞めさせるのに良いやり方がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 雄犬の虚勢手術後

    雄の子犬を飼おうと思っていますが 雄犬の発情期の行動がやや気になります 虚勢手術を行うと タオルなどを抱きかかえ 射精行為をする行動は抑えられてしまうのでしょうか

  • オス犬がオス犬に発情しているようで困っています。

    オス犬がオス犬に発情しているようで困っています。 犬:シーズー成犬4歳(オス)、柴犬成犬6歳(オス) 状態: シーズーが柴犬にマウントして腰を振ろうとします。 シーズーのペニスは勃起して赤い部分もむき出しで興奮状態です。 シーズーがクンクン鼻声を立てて柴犬のお尻の穴やペニスを追廻し舐めようとしてます。 メスに求愛しているようにしかみえません。 柴犬は嫌がってます。頭にきたときはシーズーを威嚇したりしてますがシーズーは一向にやめません。 シーズーは室内で柴犬は外で飼っているのですがシーズーは窓から見える柴犬をいつも見ていて前足で窓をがりがりやりながら餌がほしい時みたいなクンクン声で鳴きます。 シーズーは柴犬オスをメスと勘違いしているんでしょうか? シーズーが自分の権力誇示のマウント行為をしているようには見えない気がします。(力関係も体格的にも柴犬が強く柴犬が威嚇するとシーズーは引きますがシーズーは威嚇のようなそぶりは見せませないし一瞬見るとシーズーが柴犬を慕って遊んでくれといっているように見えます。) 柴犬が何も相手にしないでお座りしていると後ろからシーズーがマウントして腰を振ろうとします。それで柴犬が嫌がって威嚇したりします。 最近は柴犬は面倒なのか嫌がってシーズが来るとシーズの来れない場所へ移動します。 体の小さなシーズーオスにマウントする原因と解決方法を教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オスの猫の虚勢手術後に一緒に飼っているオス犬が

    オスの猫の虚勢手術後に一緒に飼っているオス犬が 吠えて後を追いかけるようになりました。 やっぱりこの手術と何か関係があるんでしょうか。

    • 締切済み
  • 12歳の雌、いつまでも発情している。

    12歳の雌のトイプーです。避妊手術はしていません。 いつもなら2週間ほどで発情する期間は終わるのに、今回は1ヶ月も発情しているようです。 フェロモンというか、サインは出ているようで一緒に飼っている雄のマルチ(17歳)がいつまでもしつこく雌のお尻を追いかけ回しています。 雌のトイプーは避妊手術はしておりません。 発情時期になっても今年は生理の時の血は出ずに、うっすらお尻が汚れる程度でした。 一ヶ月もその様な状態など今まではなかったし、犬がそんなに長い期間発情しているのも変だと思います。もう高齢の雌犬なのにです。 なにか悪い病気にでも・・・と心配です。

    • ベストアンサー
  • 生後3か月半の雄犬の発情について・・・

    生後3か月半の雄犬を2頭飼っています。兄弟です。 毎日じゃれあって遊んでいるのですが、今日初めて片方の犬がもう一方の股の間にやたら顔をつっこんでいくので様子を見ていると、そのうち腰をふり始めました。 その犬はいつも私の股の間にも顔を突っ込んで来ようとする方です。 まだ3か月半ですが発情しているのでしょうか? 去勢手術はあと数か月したら出来るので受けるつもりでいますが、このような行動に対してどう対処していればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 去勢したはずのウサギの発情について

    4歳になるオスのウサギを飼っています。飼い始めて半年たった頃に発情して、オシッコを飛ばしたり、フサフサしたものにマウントして腰を振ったりしていたので、去勢手術しました。手術は成功したようで、その後はそのような行動はしなくなりました。 最近、オス1匹ではさびしいかなと思い、生後3か月ほどのメスのウサギを買ってきました。仲よくしてくれたらいいなとおもったんですけれど・・。 別々のゲージに入れて、少しずつ慣らして仲良くさせようと計画していたのですが、外に出して近づけると、オスのほうがとても発情してしまい、メスを追いかけまわし、何としても交尾しようと必死です。メスは怖がって逃げ回ってます。 去勢手術してあるのでこのようなことは起こらないと思っていたのですが・・。とても仲良くなるどころではありません。 ウサギは去勢手術しても発情するものなのでしょうか? 二匹が仲良くなるような方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • オス犬の去勢後の性行動

    ビーグルのオス1匹メス2匹を飼っております。 その中の1歳半のオス犬の行動について困っています。 生後半年ほどで去勢手術をしましたが、メスの発情期にマウンティング(交尾)をします。 いつもは交尾を始めた段階で気付き、私が声を掛けると離れるのですが、今日はすでにお尻をくっつけた状態になってました。(そこで声を掛ると、メスの方が引きずられ、嫌がったメスが無理に引き抜いたため傷が着いたのか痛がっています。) 睾丸がないのですから射精することはないのでしょうが、それでもこういう行動をするものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • この雄犬は交配しようとしているのでしょうか

    いつもお世話になっております。 現在パピヨンの♀(9ヶ月半)♂(7ヵ月半)を飼っており、4月の20日に雌犬が初ヒートを迎えました。 出産させるつもりはなく、雄と雌どちらを避妊もしくは去勢しようかと悩んでいるうちにヒートを迎えてしまいました。 早い子では6ヶ月から発情する雄もいると聞くのですが、以下の雄の様子から雄が発情して交配しようとしてるのかどうかご意見を頂きたいです。 ・雌の陰部の匂いを気にして舐めています。 ・以前から雌に対してたまにマウンティングをしていました(が、うちの雌はとても気が強く散歩中も片足をあげてオシッコをかけたり、雄が自分の上に乗れば怒って振り払っていましたので雌犬がおやつか何かに夢中になっている時のみコッソリマウンティングしていました。本当に何度かだけです。立場は完全に雌の方が上です) ・血が止まってから頻繁に雌の上に乗って腰を振ってますが「コラ!」と注意すればすぐに止めます。 ・雌を常に追い掛け回す等はしていません。 どうでしょうか?雄は完全には発情していないのかとも思えるのですが…。 腰を振っているのは交尾というよりマウンティング意識の方が強いような気もしました。(注意したらすぐに止めます、普段ならすぐ雌に怒られるマウンティングですが発情しているのであまり抵抗しないのをいいことに?)でも陰部をしきりに気にして舐めているからやっぱり発情しているだろうか…と みなさんのご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 去勢済み猫なのに発情??

    こんにちは。少し分かりにくい文ですが、よろしくお願いいたします。 生後1歳半になる去勢済みのオス猫(A)と、生後8ヶ月の去勢していないオス猫(B)を飼っています。 Aは今年の5月に去勢手術をしました。その後すぐに、赤ちゃんだったBがきたのですが、二匹はこれまでなんの問題もなく仲良くしていたんです。 ところが先週くらいから、AがBの上に乗っているのを見かけるようになり(一日に1~2回くらい?)心配なのでご相談させていただきました。 オス同士だし、去勢前のBならともかく、去勢済みのAがそんなことをしているのが異常ではないかと思うんです。 普通にオス猫がメス猫と交尾をする時のように、うつ伏せたBの首の後ろを噛んで、Bの背中にAが腰をつけて振っているんです。(入れてはいません。背中にくっつけている感じです) その時、Aは勃起はしているようですが液は出ていないようです。(Bの背中も濡れてはいませんでした) その間、Bも特別いやがってはいなくて、無表情でじっとしています。 数分間そのままで、しばらくしたら離れました。それからまた二匹で仲良くくっついて寝ています。 去勢後も発情(?)することがあるんでしょうか?これは問題行動ですか? 精神的な問題なのか、何か体に異常があるのか・・・心配になり相談しました。 同じような経験をされた方や、猫に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー