• 締切済み

マラセチア

もうすぐ1歳のカニンヘンダックスのオスを飼っているのですが ダップルのブルーアイでもともと皮膚や粘膜が弱く、 急に気温が上がった時から耳から茶色い垢とむせるような臭いがし始め 調べてみると恐らくマラセチアだとわかりました。 病院に連れて行きたいのはやまやまなのですが、 近くに動物病院がなく遠いところまで車を走らせる時間がありません。 都合を合わせるまでに悪化しそうなので自宅でできる治療法を教えてください。 とりあえず毛を切ってしまうのがいいと聞いたので暑さ対策もかねて毛を短く刈りました。 今のところ掻きむしるそぶりもなく耳に炎症等はありません。

noname#136080
noname#136080
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nanamai6
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.2

うちではこれを使ってます。 http://item.rakuten.co.jp/parcs/nolvasan-otic/

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

とにかく早く病院で薬をもらうこと 1回の通院じゃ治らないから、最低でも毎週 2、3回は通うことが必要になるでしょう >調べてみると恐らくマラセチアだとわかりました 病名が判断できるのに、治療ができないってのは??? 思い込みなら、早まらない様に… 実際に病理検査を受けて見ないと菌は断定できませんよ 複数の菌がいると、治療期間も長くなり 薬も変えながらっ手パターンになるかもしれません 検査はできますが、費用がちょっと高いです でも菌が特定できると治療はスムーズに進みます >とりあえず毛を切ってしまうのがいいと聞いたので 下手に傷でもつけたら、さらに悪化します 炎症でも起こす原因になりかねません 必要なら、獣医さんでバリカン入れてくれます >今のところ掻きむしるそぶりもなく耳に炎症等はありません 見てないところでは掻いているかもしれません 耳がただれてくるようだと、あとが残ってしまいます(色素が沈着します) >都合を合わせるまでに悪化しそうなので自宅でできる治療法を教えてください。 耳掃除もし過ぎると良い事ありません 耳を頭の上でヘアゴムなどで結んで 耳の内側を蒸れない様にするくらいでしょうか? >近くに動物病院がなく遠いところまで車を走らせる時間がありません。 本当に病気になったらどうするの?

noname#136080
質問者

お礼

医者ではないので確実というわけではありませんが マラセチアが一番症状と一致したので恐らくそうであると書きました。 バリカンで皮膚を傷つけないように刈ったので傷等はありません。 見えないところで掻いていたとしてもケガをするほど掻きむしってはないようで 耳に炎症もただれも見られず大量の垢があるだけでした。 都合を合わせるまでに悪化しそうなので少しでも食い止められるような 応急処置の方法をお伺いしたかったのですがご理解いただけなかったようです。 本当に病気になったら困りますが書いたとおり時間がなく 愛犬のためなら、というわけにもいかないのです。 ゴムで結ぶのはいい手ですね! とにかく蒸れないように方法を探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠

    1歳になるメスのミニチュアダックスの乳首がふくれていたので つまんでみると周辺にしこりができていました。 知人の飼っているダックスと比べていつも太っている、太っていると 言われていましたがもしかしたら妊娠しているのでしょうか? 同じく1歳になるカニンヘンダックスのオスも飼っているのですが 虚勢済みであることとダップルのブルーアイなので子供ができることは まずないだろうと同じ小屋で飼育していました。 先々週股から血を垂らしていたので生理だと思い込んでいたのですが もしかして流産してしまったなどではないでしょうか? 高いところに昇ったり走り回ったり人に飛びつくのが大好きなので (もちろん叱っています)流産したりしてないでしょうか。 どちらにせよ無事にうまれたとしても父親となる犬が ブルーアイのダップルなので産まれた子供は障害があるか奇形児かもしれないので ものすごく不安です。 妊娠の可能性はありますか?

    • 締切済み
  • カニンヘンダックスのダップル

    ダップルのもうすぐ1歳になるオスを飼っているのですが 頭が禿げている、というか毛が薄いです。 耳も週に一回掃除が必要なほど、すぐに汚く臭くなってしまいます。 家族は臭くない、きれいだと言い張るのですが茶色い耳あかがべっとり 耳の中に貼り付き、鼻を近づけなくとも耳を裏返しただけで酷い臭いがします。 濡れティッシュですごく丁寧に拭きましたが臭いは取れなかったので おそらく耳の中のほうに何か以上があるような気がします。 なにか最近変わった事があるかといえば虚勢した、エサを買い替えた、シャンプーを変えたなどです。 カニンヘンのダップルでその上、虹彩異色症です。 ブルーの目の方の耳が臭います。

    • 締切済み
  • 咬む犬でも診察していただける動物病院

    ひどいマラセチア外耳炎症で現在投薬中です。(抗生剤とアタラックス)咬む為耳掃除ができません。薬を飲んでも改善せず、頭を振ったり、耳を動かしてとても痒がっています。治療の前にしつけをすることが最も重要なのは承知していますが、これ以上悪化してしまうのが心配なので、咬む犬でも診察していただける病院を探しています。現在お薬をいただいている病院は症状も診ずに薬だけくれる病院で、次にいつ行ったら良い等の指示が無い為不安で病院を変えようと思いました。住まいは東京都葛飾区です。

    • ベストアンサー
  • 耳の毛と汚れ

    耳の内側の毛が長いというかぼうぼうなので少しカットしてはいけないのでしょうか? 耳の中をのぞく時邪魔、 左手で猫を押さえ、右手で綿棒を持つと、毛のための手が足りなくなってしまう。 毛を押さえると猫は逃げてしまう・・・ 2匹のうち1匹が汚れが多い、黒い垢状のものがまだら状になっている。 もう1匹はきれい、前掃除はいつだかわからないくらいやったことがない。 耳が汚れるのは病気なのでしょうか? 病院に連れて行くべきなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 耳の炎症(犬です)

    もうすぐ1才のワイアーフォックステリアのオスです。 本日、行き付けのペットショップでボディーチェックをしてもらった所 耳が炎症気味との事で炎症止めを少しいただきましたが 3日位経っても変化なければ病院へと言われました。 現状としましては見た目、耳内側に赤みがあり耳垢状の物が剥がれているような感じで 炎症気味のため少し熱を持っているとの事です。 膿や耳垂れ、出血などはありません。 経験者の飼い主様方はどのような感じで病院へ行かれましたでしょうか? また治療内容と費用もお教えいただければ助かります。

    • ベストアンサー
  • 偶然立ち寄ったペットショップでチワワxダックスの交配種(チワックスと言

    偶然立ち寄ったペットショップでチワワxダックスの交配種(チワックスと言うらしいですが・・)で生後1カ月半のオスのシルバーダップル模様の左右の目が色違い(バイアイ)のワンちゃんに出逢い、今までに見た事のないワンちゃんに一目惚れをしてしまいました。 価格は68000円  いざ、我が家の家族に!と心に決めましたが、店員の方から思わぬ一言・・咽のあたりにシコリがあって明日にでも病院へ連れていくというのです。唾液線が炎症を起こしている可能性があるそうです。薬の投与で1カ月もすれば完治するというのですが・・  ワンちゃんにとって無知の私たちなのでこの子について家に帰って色々調べています。 交配種は短命・ダップルは遺伝性疾患・バイアイ聴力が弱いと色々書かれていたので不安になりました。 それは事実でしょうか? バイアイ(オッドアイ)やチワックスやシルバーダップル模様のワンちゃんを飼われている方どう思われますか?  また、先天性疾患・遺伝性疾患・内臓疾患とはどうやって付き合って行ったらいいのでしょうか? 無知の私たちには 家族として向かい入れることは難しいのでしょうか?  

    • 締切済み
  • 耳の炎症

    私は耳の炎症がひどくて困っています。 炎症を起こしている部分は5年前と比べて同じ場所ではないのですが、 もう5年間も悩まされています。 今の症状は耳垢がひどく、ものすごくかゆいのです。 ついつい綿棒や手でいじってしまってズキズキと痛くなったり出血など症状が悪化してしまいます。 自分で鏡で耳の中を見たことがあるのですが、見た目もすごいひどかったです。赤くはれていて皮がはがれていてぐちゃぐちゃだったのでそれ以来髪を耳にかけることができません。 病院で処方された塗り薬や飲み薬はぜんぜん効いていない気がします。 触ってはいけないのは自分でもわかっていて、病院の先生や親にも言われているのですが、ほんとにものすごくかゆくて我慢できないのです。 寝ている間も無意識にさわってるらしいのですが、 なにかかゆみが止まったりするいい方法はありますか? 親は触るのが悪いといって私自身も忙しいので病院にはいけないと思います。 長くてすみません。

  • 白猫の紫外線過敏症(日光アレルギー)

    白猫(完全な白ではなく少し黒い模様有り)の耳の先が赤く炎症していて毛も抜けています。白い猫に多いと言われる紫外線過敏症(日光アレルギー)だと思われます。病院へ連れて行く程の重傷でもないし暇もないので、薬局で買える人用の市販の塗り薬で何か良いものはないでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の皮膚炎。下肢や口のまわりの赤味の範囲がひろがってきて・・・

    3歳の♂シーズー、未去勢です。 以前から下肢の付け根あたりに小さな湿疹が出たり消えたりしていました。 ところが、今週の月曜日にあまり舐めているので見ると赤くなっていたので、 動物病院に連れて行ったところ、皮膚や毛をとって顕微鏡で調べてくれました。 マラセチアと細菌が検出されたそうです。 薬用シャンプー(マラセティックシャンプー)と抗生物質をもらい 2週間毎日シャンプーと、お薬を飲ませるように言われました。 連休明けに診せに行くことになっています。 3日目位までは少し改善したようにみえました。 今日で5日目ですが、赤味の色と範囲が広がってきました。 移動したかのようです。 体や顔の毛をかきわけてよく見たら、口の周りも赤くなり、わきの下にも 大きめな赤い発疹があって、突端がカサカサしています。 ネットで調べた所、マラセチアや細菌は、何らかの原因があって (例えばアトピーなどの)二次的に増殖するとかいてありました。 こんなに皮膚が赤くなったのは初めてで、まだアレルギーの検査はしていません。 心配で病院に電話してみましたが、連休に入ってしまい連絡がとれませんでした。 このまま4日後の水曜日まで待つ間にさらに悪化することが心配です。 日祭日もやっている別の動物病院に行ったほうが良いのか迷っています。 犬の皮膚炎についてご存知の方のアドバイス、お願いします。 舐めないようにエリザベスカラーをしています。 フケや抜け毛はほとんどありません。 外耳炎は以前からあり、時々洗浄とお薬をつけています。

    • ベストアンサー
  • 動物病院に預けたら…

    先日どうしても預けなければならない事情があり、掛かり付けの動物病院に4日ほどシーズー(雄8歳、雌5歳)を預けました。先生一人がされている病院で、雄の方の皮膚病で月に2~3度通っております。 余り衛生的ではない病院ですが、先生をご信頼してお願い致しました。 迎えに行きますと、2匹ともとろとろ。まあ、これは仕方ないと思い「帰ったらシャンプー!」と車に乗せました。 家に着き雄の皮膚を見てびっくり。預ける前より悪化しているのです。約一年通い完治が目の前でしたのに「えっ?まさか」って感じです。先生のご指示通り4日置きのシャンプー、通院、としてきたのですが、残念でなりません。 この事は、先生にお伝えすべきでしょうか?預ける期間中に注射もお願いしたのですが…。 4日も預けるなんて初めての事で、私が気にしすぎでしょうか?毛が汚れていたのはいいとして、病気が悪化したのではこの先も心配です。 『腕のいい獣医』と評判ですが、病院を変えようかと思うほどです。会計も先生がされ割とアバウトです。 おおらかな獣医さんと思っていたのですが、信頼が揺らいでいます。アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー