• ベストアンサー

学歴社会の反対は実力社会?

学歴社会の反対は実力社会とかよく言われてますけど、学歴社会の反対は身分制社会じゃないですか? 学問のすすめを読んでたらそう思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

ちょっと違いますね。 「反対」と言う考え方では無く、「転換(シフト)」「変更(チェンジ)」とお考えになった方が良いですヨ。 学問のすすめは、身分社会の否定では無く、身分社会のパラダイムシフトですから。 学問のすすめの教えは、社会主義的に身分制度を批判・否定するものでは無く、封建主義から自由主義・資本主義な身分制度にシフトしなさいと言うコトです。 福沢さんは、先天的な身分社会は否定しつつも、後天的な身分社会は認めておられるんです。 一方、現代社会で言う実力主義・能力主義とは、業務遂行能力や利益貢献度であり、こちらは評価基準のパラダイムシフトでしょうね。 言うまでもないですが、高学歴でも仕事が出来る人は存在しますので、実力や能力は、学歴の対義ではありません。 学歴社会の反対となりますと・・・無学社会,低学歴社会などとなってしまいます。 身分社会の反対は、非差別社会とか平等社会でしょうか? 実力社会・能力社会の反対は、形式社会とか無評価社会ですかね?

その他の回答 (3)

• wwwwww
回答No.4

福澤諭吉の背景を考えると、適塾で塾頭をするほどの秀才であったが、 適塾は、西欧の学問を学べる数少ない、学問所で、何でも新鮮な思いで、 学んでいたのでしょう、その後、渡米・渡欧した時のカルチャーショックが、 大きく影響していると思えます。 「維新史観」と同様な、「白人崇拝主義」的な面が有る様に見えます。 福澤の育ってきたのは、江戸時代で、そこがベースに立脚して「学問のすすめ」が書かれたものでしょう。 明治時代の人が、「学問のすすめ」を読んだ場合、福澤と同じ江戸時代を、肌で知っていたでしょう。 しかし、現代に、それを読んでも、同様な理解が出来るものでしょうか。 現代の教育の基礎は、「維新史観」が浸透しています。江戸時代を正しく理解はされていません。 幕末・維新の時代に訪れた外国人が見た古きよき日本の姿を、著した書物が多数あります。 これらをダイジェストした様な本で、「逝きし世の面影(渡辺京二・著)」があります。 その紹介文が(http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/Yukishiyo.html)にあります。 当時の背景を、理解しての「学問のすすめ」を読んだ場合は、また、異なるのではないでしょうか。 また、No.2の回答にある「科挙制度」これも、「維新史観」の一つで、学歴社会の発端となっています。 「身分制社会」とは、福澤の考えるものと、あなたの考えるものとのギャップを、本当の「江戸」を知る事で、埋めることが出来るのでは、ないでしょうか。

• hekiyu
回答No.2

反対、という言い方は少しオカシイような 気がしますが、歴史的には学歴社会に対する ものは、身分制かもしれませんね。 その昔、中国では科挙という試験による 選抜制度がありました。 競争率数千倍というもの凄い難関で、それを 合格すると高級官僚の椅子が約束される、と いうものです。 これは身分制では有能な人材を得られない として、能力制をとり入れようとしたものです。 朝鮮もこれをとり入れましたが、日本は世襲制 を選びました。 これで、中国や朝鮮は有能な人材が登用されたか、 というとギッチョン。 今では、科挙制度は、中国、朝鮮衰退の原因と言われて います。 こういう歴史から見れば、学歴社会は本来能力主義なんだけど 形骸化して、実力主義と対比されるようになってしまった ということが判ると思います。

• rikukoro2
回答No.1

福沢諭吉の生きていた時代は非公選の皇族議員・華族議員・勅任議員によって構成された貴族院があったらから・・身分制社会でいいと思うけどね  ただ今の時代に身分なんてさほど関係ないですから『実力社会』であってると思います。