• ベストアンサー

会社の健康保険→国保の移行手続き中は無保険ですか?

会社都合で1か月先に退職します。 会社に健康保険の保険証を返して 役所で国保に加入する手続きまでに どうしても少なからず時間がありますが その間は無保険なのでしょうか? (健保の任意継続より国保の方が安価でした) 例えば金曜日に退職して 月曜日に役所に行って手続きする場合 土日の傷病は全額自己負担なのでしょうか? 何分初めてのリストラ解雇なので調べている最中です。 どこかに退職の手続きについて簡単にまとまった ページがあればよいのですが。

  • 2taro
  • お礼率76% (130/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.7

#5です。 >離職票などの書類が離職翌日にはできないそうですが 翌日は無理でしょうが最大でも2週間ぐらいあれば届くはずです、もしそれを過ぎても届かないようでしたらこまめに会社に請求することです。 いい加減な会社ですと1ヶ月たっても梨の礫と言うことがよくあります、そういう場合はただ黙って会社任せにしてはいけません。 またそういうことがあるので、国民健康保険の保険料の減額は手続きをしてから離職の翌日まで遡れるようになっています。

2taro
質問者

お礼

更なるご回答ありがとうございます。 退職後すぐに手続きすると社長は言ってました。 1週間は待ってみます。

その他の回答 (6)

回答No.6

私は任意継続の保険切れ(2年満期の月末)が明確でしたので退職前に協会健保にお願いして「資格喪失予定」なる書類を発行してもらい 保険証と一緒に役所窓口で手続きしましたら即日発行してくれました。もちろん資格取得日は喪失予定日の翌日です。 このことから考えれば保険証のコピーを取っておいて退職当日に辞令と一緒に窓口で手続きしたら即日発行ないしは後日発行の場合でも資格取得日は手続きの翌日で発行してくれると思います。 なお最近の役所は住民関係の窓口は(土)(日)でも開庁していると思います。

2taro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「保険証のコピー」は念のためとっておきます。 退職当日もフルで定時まで仕事します(させられます)ので 結局は翌日以降に手続きとなりますが・・・。

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.5

>その間は無保険なのでしょうか? 国民健康保険の手続きは、多くの自治体では下記のようになっています(一部例外もあるようですが)。 国民健康保険は資格喪失後14日以内に手続きをすることになっています。 14日以内に手続きをすれば資格喪失日の翌日まで遡って、その日から適用されますが14日過ぎると手続きをしたその日からしか適用されません。 ただし保険料は資格喪失日の翌日から請求されます、つまり14日過ぎて手続きをすると資格喪失日の翌日から手続きをした前日までは保険料は取られるが保険は適用されないということです。 これはいわば14日以内に手続きをしなかったペナルティと思ってください。 ですから退職後14日以内に手続すれば退職日の翌日の資格喪失日まで遡って国民健康保険は適用されます。 >(健保の任意継続より国保の方が安価でした) 会社都合のような非自発的な離職の場合には、下記のような大幅な減額があるので任意継続よりも保険料は安くなります。 ただこの適用を受けるためには雇用保険の失業給付を受けることが前提です、ですからまず国民健康保険の手続きをしますこのときに健康保険の被保険者資格喪失証明が必要ですので現在会社で加入している健保からそれをもらう必要があります(退職以前には発行されません必ず退職後に請求してください)、それから雇用保険の手続きをすれば(このときに離職票が必要ですので会社からもらってください)それから後に(10日から2週間)雇用保険の説明会があります、そのときに雇用保険受給資格証と言うものを渡されますので、それを持って市区町村の役所へ行き上記の減額措置について申し出てください、離職の翌日まで遡って減額は適用され保険料は再計算されます。 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000004o7v.html >例えば金曜日に退職して 月曜日に役所に行って手続きする場合 土日の傷病は全額自己負担なのでしょうか? 一時的に全額払いますが、国民健康保険の手続が終わって保険証が発行されれば差額の7割分は国民健康保険に請求すれば還付されます。 また最近ニュースでよくあるように診療代の踏み倒しが多いので、個人病院でよほど気心が知れているのでない限り保険証無しでは(手続き中だとしても)、3割で処理してくれるところはまずありません。

2taro
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 離職票などの書類が離職翌日にはできないそうですが 早めに役所にいきます。 少なくとも保険・年金に空白期間が無いことが分かり一安心です。 とはいえ気心が知れている病院や診療所はないので しばらく小さくなって生活します。

noname#136457
noname#136457
回答No.4

こんにちは、ニックネーム「ランディ曹操」と呼んでください。 退職になったことは、残念です。 私は、病気で辞職しました。 私の経験では、退職の翌日から14日以内に手続きをしてくださいと市役所の窓口で言われました。 それでも、早い方がいいと思い、退職した次の日にいきました。 持っていくものは、健康保険被保険者資格喪失証明書、退職証明書、離職票のうちどれか1通ですが。 私は、退職辞令を持っていきました。 あと、印鑑です。 保険証は、退職した翌日から有効とのことでした。 私は、通院していましたのですが、保険証が届かず病院で説明したら3割負担で済みました。 病院が、次の通院の時に確認するので、その時でいいとのことでした。 病院によっては、全額負担を要求するところがあるかもしれませんが、後日公費負担分の請求をすれば変換されます。 退職後は、市町村の窓口へ行くことが多くなりました。 定期健康診断や特定健診・がん検診・人間ドックなどもあります。任意ですけど。 国民健康保険料や住民税が、前年度の所得に応じて来ますので最初の年は高いですよ。 国民年金は、年金事務所(旧社会保険事務所)で加入手続きをします。 年金手帳を持って行ってください。 1年間の保険料を一括で支払うと割引があります。国民健康保険はこの制度がありません。 翌年は、確定申告をすることとなりますので、源泉徴収票や年末調整の時に提出した生命保険の支払証明書などなくさないようにしてください。 思いつくままに、書きましたので余計混乱したかも。ごめんなさい。 市役所には、パンフレットが置いてあります。 また、市の広報誌が毎月届けられていることと思います。ここにもいろいろな情報が入っていますよ。 しかも、最新の情報です。 しっかり活用されることを期待しております。

2taro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離職票はもらえるようです。 ランディ曹操さんは、まず体調回復が先ですね。 私は会社都合退職なので、職安の人も「すぐ働けるでしょ」と ブランクを開けさせないように希望の紹介状は出してくれますが 書類選考で落ちてます。 役所の国保・年金の窓口はいつも混雑しているので 半日でも休みを取ってゆっくり?説明を伺いに行きたいと思います。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.3

手続きより遡って加入したことになりますので、無保険にはなりません。 http://www.city.sapporo.jp/hoken-iryo/kokuho/todokede-kanyu.html 詳しくはお住まいの市区町村に問い合わせるのが確実だと思います。 実際の支払いについては、病院によって異なります。 病院によっては、一度全額払ってから、手続き完了後に戻ってくる場合もありますし、 3割負担として仮に払っておいてから、後に確定というケースもあるようです。 毎週通院している場合だと、手続きが完了するまで支払いを保留にしてもらえる場合もあるようです。 また、会社都合となると、保険料の割引が受けられる可能性があります。 http://www.city.sapporo.jp/hoken-iryo/kokuho/fuka-gengaku.html#hijihatsu このあたりもいっしょに役所に尋ねてみるのがいいと思います。

2taro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 仕事のついでに行けた時に少しだけ説明は聞けました。 会社都合なので保険料の割引があること 失業給付の額は少ないですが期間は長く貰えそうなことなど あまり焦らなくても大丈夫っぽいことは言われました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

「国民健康保険に加入する場合は、退職日の翌日から14日以内に市区町村の国民健康保険担当窓口に届出を行います。」 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,38532,92,149.html 失礼ですが、そんな重箱の隅をつつくような事を考えるより、もっと大切な事があるのではないですか?

2taro
質問者

お礼

URLありがとうございます。 色々と気になる性分でしてどうも。 書類選考を受けつつ失職後の手続きの予習もしています。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

会社の健康保険の資格喪失日で、国民健康保険の加入日となります。 (空き日は出来ません) 実際の手続きは、お勤めの企業健保組合に、退職日より前に、資格 喪失証明書を出してもらい、平日に役所に出向いて手続きをする。 土日は、10割を自己負担で払い、翌平日に、役所で遡った日付 の国保加入の手続きを行い、領収書の7割返済の手続きを行う、 のいずれかです。 urlを参照下さい。

参考URL:
http://taisyoku-shitara.com/kenpo.html
2taro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 役所で「失職したら手続きに来て」とは言われましたが 国民健康保険は”自動的”に加入するのですね。 知らなかった・・・。

関連するQ&A

  • 国保から健康保険への手続きについて

     友人から質問されたのですが、私にはわからないのでどなたか教えて下さい。 友人は現在勤務している会社で、それまで国保に加入していたのを会社の健康保険に加入する為申請をして、4月の初めに保険証は手元に届いているそうですが、役所に行っての国保の脱退の手続きはまだしていないそうです。 役所からそれについてのハガキが来てから、と会社で言われたそうですが、 1ヶ月以上過ぎてしまいましたがこのまま待っていていいのでしょうか。  私の別の友人はハガキとか来るんだっけ?とも言っているのですが。

  • 退職後の手続き

    退職後の手続きについて、いろいろ教えて下さい。 派遣として2年働き、9末に退職しました。 まだ派遣健保から何も連絡や書類はもらっていません。 現在通院中なので、保険の手続きをなるべく早くしようと思っています。 1.国保の支払額を任意継続と比較したいのですが、国保の支払額は、役所に行けばその日に算出してもらえるのでしょうか?電話では無理でしょうか? 2.国保が安い場合、国民年金と合わせて手続きをしたいのですが、何を持っていけばいいでしょうか? 3.雇用保険の手続きは、就職活動もしばらく出来ないか、出来るとしたら、待期期間前に働くつもりなので、しないつもりです。 他にやるべき手続きはあるでしょうか?派遣健保から取り寄せるべき書類はあるでしょうか? 4.任意継続の場合は、退職後病名が確定し、しばらく労務不能になっても、傷病手当金の申請は出来ないのでしょうか? 一つだけでもいいので、回答お待ちしています。

  • 国保から社保への手続き

    こんにちは。 http://oshiete.homes.jp/qa4182039.htmlに関連することなのですが、 社会保険を払っているにも関わらず国保の請求が来たので、 今日父が市役所に問い合わせたところ、国保脱退の手続きがされていないと言われたそうです。 普通、会社に入って社保に切り替わるときに会社から手続きしてくれるはずですよね? 前の会社のときはそうでしたし、退職して国保に入る手続きは自分でしましたが、脱退の手続きはしたことがありません。 会社に問い合わせてみましたが、夜遅かったので明日確認して連絡をくれるようです(電話に出た方も「え?」という感じで驚いてましたが)。 どちらにしても請求書と社保の保険証を持って市役所に行かなければならないようですが・・・あと、会社で手続きしてくれてるはずだと思っていたので、社保に加入する前に使っていた国保の保険証はまだ手元にあります(もちろん使えません)。 それも返してくれと言われたそうです。 国保から社保に切り替わるときに手続きを自分でされたことのある方いらっしゃいますか??

  • 国保加入手続き

    国保加入手続きについてお聞きします。今、以前働いていた会社を退職して2~3ヵ月ぐらい経つのですが退職の手続きの際、会社の任意健康保険に入っているのですが保険料が19000円と割高で国保に切り替えようかと思うのですが市のホームページを見たところ退職後14日以内に届け出るようにと書いていたのですが任意保険に加入している場合は、任意保険の解約手続き後の何日以内に国保の手続きをする必要があるのでしょうか。詳しく教えていただければと思います。

  • 国民健康保険の未払い分に付いて

    たとえ話ですが、会社を辞めて健康保険組合なり政管健保より脱退したとします。そこで役所に行き国民健康保険加入の手続きをします。そこで保険料の滞納をします。しばらくして再就職しその新しい職場の健康保険に加入します。当然国保の滞納分は支払いの督促が来る。そこまでは理解できます。最初に退職したときに役所に行かず国保の加入手続きをしないと再就職後請求が来ない。皆保険のはずなのに矛盾しているのでは。加入手続きをしていなくても再就職の段階で例えば国保脱退証明みたいなものを出さなければいけないようにすればすぐに分かりそうなものと思うのですが。

  • 健康保険から国保への切替え

    今年の3/30に会社を退職して健康保険の資格を3/31に喪失しています。その際、退職した会社から「健康保険の資格喪失証明書」を発行してもらって区役所へ国保の手続をとらなけらばなりませんが、資格喪失証明書をまだもらっていませんので、国保へもまだ加入していません。会社からは後日、その他諸々の書類と一緒に資格喪失証明書を郵送でもらうことになっていましたが、喪失証明書だけ入っていなくて、それから手続の方も投げたままです。 出来れば、会社の方へは郵送でも連絡を取りたくないので、社会保険事務所へ私自身が出向いて資格喪失証明をして頂いて、これをもって「健康保険の資格喪失証明書」に代えてもらうことは出来ないでしょうか?

  • 国民健康保険の免除について質問です。

    国民健康保険の免除について質問です。 今月10日付で退職し、今日、市役所に国保加入の手続きに行きました。 書類不備で明日出直しになってしまいましたが・・・。 今回の退職は解雇で「会社都合」になります。 解雇について疑問が多数あったので、労基局に行って色々説明を受けました。 その時に「今年の4/1~解雇なら国保の保険料が1/3くらいに免除される制度が出来た」と聞きました。 今日は書類不備でしたので、保険証は貰えませんでしたが、その事について聞いたら「失業保険を貰える人でないとダメ」との回答でした。 私は今回、4ヶ月勤務での退職ですので、失業保険は貰えません。 前会社の時の分は去年貰ってしまってます。 収入もないのに国保の保険料は正直キツイです。 失業保険を貰える方でないと対象にならないのでしょうか?

  • 健康保険を任意継続にすべきか国保にすべきか?

    12月に会社都合退職を予定しています。 退職時、健康保険を任意継続にするか、国民健康保険にするかを検討していますが、現在、会社都合のでの退職の場合、減免制度があり、役所で試算してもらったところ、継続する場合の半分の保険料になるとのことでした。 ただ、私の場合は現在、病気で休職中で、来年1月末まで社会復帰できないため、雇用保険受給資格者証がもらえないため減免の申請ができません。 役所の話では、退職と同時に国保に加入し、減免前の保険料で支払っていても、減免が受けられるようになったら、同じ期に支払い済みの国保の保険料も減免と同額となって差額が戻ってくるような説明がありました。 減免前の保険料は現行の健保を継続を継続したよりも高いので、差額が戻って来ないのであれば、社会復帰できるまでは任意継続しようと思っていますが、社会復帰できた時点で保険料が戻ってくるのであれば最初から国保にしたいと思っていますが、上記のような私の理解で問題ないでしょうか? 私の勝手な解釈であとで間違っていると気づいても困りますので、アドバイスいただければ助かります。

  • 会社に入り国保から会社の保険へ、役所で脱退は自分で

    お世話になります。 早速ですが、会社に入り、国民健康保険から会社の保険に入ったら、国民健康保険の脱退手続きは役所へ行き自分でしないといけないのですか? 実は、上記の事は自分で調べて、脱退手続きしないといけないとわかったのですが、今まで何度か転職してきたのですが、今回この事を初めて知り、今まで一度も脱退手続きをした事がありませんでした。。 今更ですが、国保が払われてないと通知などが来た事もなく、その間は国保は払わず会社の保険から引き落とされるがままで、何もありませんでした。 なので、国保と会社の保険を重複して払ったこともありません。 特に問題はないかと思われますが、初めて会社の保険に入ったのが20代、それから今まで20年以上、何度か転職して脱退手続きなど一度もしてこなかったので、気になっています。 ちなみに、会社を辞めた時に、会社の保険から国保への手続きは知っていたので、年金と合わせていつも役所で手続していました。 その時にも、例えば「会社に入った時に国保の脱退手続きはしなかったのですか?」と聞かれたことはありませんでした。。 それと、国民年金も会社の厚生年金に切り替わる時に、役所へ行き国保と同じように脱退手続きをしないといけないのでしょうか? 質問があいまいになってしまいましたが、、、 ・国保から会社の保険に入った時、役所へ行き脱退手続きは必要?  自動的に切り替わるのではないのか? ・それでは、国民年金から厚生年金になった時も(会社に入った時)、  同じように役所へ行き国民年金の脱退手続きをしないといけないのか? 以上、教えて頂けたら助かります。 どうかよろしくお願い致します。

  • 国保か?それとも健康保険…?

    6月いっぱいで前職を退職し7月は国保に加入していましたが8月から10月までお試し期間みたいな感じで現在新しい仕事をし始まった為その仕事の保険証が届くまでとりあえず国保に加入していました。ようやく今日新しい保険証が届き来週には手続きするようなのですがここで一つ質問です…給与が10日締めの場合8月1日~8月10日と8月11日~9月10日となる訳なので8月分の会社の健康保険と厚生年金料は単純に2回分引かれてしまうのでしょうか?国保や国民年金は払い戻し可能と会社に説明を受けたので会社の健康保険等の料金が気がかりです。そもそも10月上旬までの契約も仕事を続ける自信がなくみんなに迷惑かけるのが辛い為話をして来月には辞めてしまうかもしれない状況なのですがここで2つめの質問です…一旦手続きされてしまった健康保険と厚生年金を事実上2ヶ月も仕事をしない訳なので国保と国民年金に戻す事は可能なのでしょうか?親がにはなぜ3ヶ月未満のお試し期間なのに保険証が交付されるのかが分からないと言われてしまいました。とにかく一度加入してしまった保険を月末に来月には辞めるという話をした場合会社の保険の話はなしにして国保等に戻す事は可能なのでしょうか?自分勝手ですが本当に頑張っても仕事を続けていけそうにないのでどなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい!