• ベストアンサー

『こわい』という保育士について。

宜しくお願いいたします。 我が子は待機児童を経て、今年度から月々4万の市の保育園に入ることが出来ました。 最近、風邪を引いており、痰が絡む咳をしています。もちろん病院に毎週足を運び、診察してもらい、薬も飲んでおります。 すると、保育士に『○○くん、なんだかコワイ感じの咳してますよね』と何度も言われました。 また子供が怪我をして脳外科に行き、医師に確認の上で保育園に行ったら、『お母さん、今日はコワイですよ』『うーん、コワイ』と言われました。 コワイというのはどういう意味なのか引っ掛かります。 またコワイと言ったのは別々の先生です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近そういう先生が多いですね。 あなたのお子さんがどういう状況なのかわかりませんが、一度大きな病院で精密検査を受けては いかがでしょうか。 検査を受ければあなたも納得するでしょうし又、診断書を学校に提出すれば先生方も納得すると 思いますがいかがでしょうか。 本当はその保育士が子供のケアはしなければ行けない立場にあるはずですけどね。 とにかく病院で精密検査を受けて診断書を取り提出する事をお勧めします。

その他の回答 (3)

• Shin1994
回答No.4

コワイは北海道弁で、「調子が悪くてだるい」という意味です。だるいとか、身体が重いとかとにかく調子が悪いという意味です。 まあ、その方々が道産子なのかは別としてそういう意味のある言葉という事で参考までに…

回答No.3

咳がこわそう、というのは、つらそうな咳、だと思います。 北海道の方言で「こわい」は「疲れた」「つらい」「しんどい」の意味があります! 北海道だけでなく、他の地方の人でも、言っている人にあったことあります。 私は今は関東ですが、北海道出身で、例えば階段で昇り疲れたときに「あー、こわい」と、今でも言ってしまほど、よくなじんだ言葉です! 微熱があって、体がだるいときも「はー、こわい」 具合が悪そうな人を見たら「こわそうだね」と声を掛けてしまいます。 先生方も、そうでは?

• figarocat
回答No.2

方言だったりすることはないのでしょうか? くるしそうとか、当てはまるとしたらそんな意味でなら使いそうですよね。 気になることがあったらすぐに言った本人に、それはどんな意味なのかそれとなく聞いてみるとすっきりすると思いますよ。 私はすぐ聞きます。こわいって、どんな意味なのですか~?って。 それよりも怪我をして脳外科ってどちらで怪我をされたのかそちらの方が気になります。 大変ですね・・・。 4月から入所ということですので、まだ等分他のお友達からいろいろな病気をもらってきたり大変だと思いますが。 病院にも行かれていますし病気の件は、お子さんの変化にもきをつけていらっしゃいますし、 お医者さまの意見だけお聞きになって あまり周りの言葉など気にせず過ごすようにされるといいですよ。 上記に書きましたが、保育園ではどうしても病気をもらいやすいです 乳児で入所した子は、長い子は数ヶ月病気ばかりしているこもいますね。 環境の変化やお母さまが疲れていたりすると子供も元気がないです。 でも、酷い子でも4・5歳になるとそれほどかかりにくくなるのでそこまで踏ん張り時ですね☆ 3110kaori さんとお子さんがニコニコ元気になるように祈っています☆