• 締切済み

新型インフルエンザでの保育園の対応

私の子供が通う保育園は、同クラス内で2名以上の感染者が出たら学級閉鎖になります。 先日、子供と同じクラスで1名の感染者が出ました。と同時に5名位の欠席者がいました。 ちょうどその時に、子供に咳が出始めたので病院へ連れて行きました。 診察の結果は、少し咳が出るくらいで大したことはなく、熱もないし、もちろん新型に感染もしていない、ということでした。 次の日に安心して登園したところ、先生から咳の症状を聞かれ、診察の結果を報告しました。 すると先生が「他のお母さん方も神経質になっていますので、あまり咳き込むようならお迎えきていただきます」と言われてしまいました。 私は仕事をしていますし、簡単には休めません。確かに、他のお母さん形から見ればいい顔はされないと思います。 でもちゃんと病院での診察も受けていますし、マスクもして行きました。 保育園というのは、働く人のためにあるものだと思っています。 どうしても、先生の言葉に納得がいきません。 みなさんはどう思われますか?

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.3

保育所に預けていた親ですが、基本的に病気の子供は預かれないのです。そのために咳がひどい場合でも状況次第ではお迎えになります。  私も何度か熱とかで迎えに行きましたよ。 インフルエンザの対応も自治体によって基準が変わるようですね。何割かが出たらとか、人数でとかいろいろです。たぶん、初期に言われている基準が2名以上かな。  先生の他の親からと言われている事なのですが、実際に神経質な保護者も多いですよ。あの子がかかったからという表現も。それにインフルエンザ以外でも風邪ですので感染予防のためにという考えもあります。  

• 2590467
回答No.2

私は公立保育園に勤務しています。 私の園ではインフルエンザのお子さんが何人出ても、クラスを閉鎖することはしていません。その代わりというのはおかしいのですが、やはりひろがってしまいます。クラスの半分以上の子が感染したクラスもあります。 園としても、おもちゃや部屋の消毒、園内に入ってくる時は手洗いうがいをしてもらったり(送迎時に保護者にもやってもらっったり、もちろん職員もやっています)育児休暇をとっている保護者の方にはできるだけ登園を自粛していただいたりしています。また、インフルエンザのお子さんが出たクラスは、なるべく他のクラスと一緒にならないように保育するなどの対応をしています。 保育園に預けている方はほとんどの方が仕事をされています。確かに感染を拡大させないためには、閉鎖をすることが望ましいとは思うのですが、そうはいかないのが保育園なのかなぁ…とも思います。 質問者様の園の対応も分からなくは無いですが、質問者様は病院も受診されていますし(確かにいつ発症するかは分からないですが)咳だけで登園ができないというのはどうなのかなぁ…とも思います。「新型インフルエンザ」ということで、慎重になっているのは理解できますが、各園にによって対応は様々という感じだと思います。 あまり参考になる意見ではなかったと思いますが、お返事を書かせていただきました。お子さんも、質問者様ご本人も体調には十分お気をつけくださいね。

watarinrin
質問者

お礼

保育園関係者の方からの貴重な意見ありがとうございます。 やはり保育園によって対応が違うのですね。 たしかに感染拡大する前の対応ということはあると思います。 ただ、これから寒くなると咳風邪のたびに休まなければならなくなります。仕事はそんなに甘いものではありません。 保育士の「他のお母さん方も神経質になっていますので、・・・」という言葉にも疑問を感じてしまいました。せめて「お子さんの体調が心配なので・・・」と言ってほしかったです。 すみません、愚痴っぽくなってしまいました。 結局、クラスは感染者が2名でて閉鎖になってしまいましたが、どうしても仕事がやすめない場合だけ登園を許され、私の子供はがんばって保育園に通っています。

• riepoko
回答No.1

働いていて、子供を預けている身としては、お気持ち理解できますが、 先生の言葉も納得できます。 病院に行って診察を受けても、いつ発症するか保証は、ないと思いますし、他人の立場からしてみれば、この時期に咳をしている子供に近づけたくないし、その人も働いていて(もしくは、子供を見られない状況) があるからこそ、保育園に預けているから、リスクは、さけたくて当然です。