• 締切済み

保育園 不正 仕事していないのに入園

質問お願いします。 私は子供を保育園に通わせています。 先日公園で遊ばせてると 2才上の男の子とうちの子と同い年の女の子を連れてきたお母さんがいました。話をしてると同じ保育園というのがわかりました たまたま仕事の話になると 実際は働いてないけど 旦那の親がお店してるからそこで書類上だけ働いていることにしてる 下の女の子も園に入れるように出してるけど 毎回落ちると… 下の女の子はまだ待機児童なんだそうです 同じ保育園でも全保護者を知らないですし 2才上の男の子で女の子は同い年ですが 同い年の女の子は 待機児童でその方を見たことがなかったんだと思います 私の地域は待機児童がいる地域になります。 悪びれもせず 働いてないことを堂々といっておられ 私はこの人はこれでも子供の親なのか?と思いました。 たぶん先生にも 私が働いてないことバレてるとおもうけどね(笑) とかも言ってました 私は今の保育園に入るために半年待機児童で 待機児童の間は認可外保育園で月8万ほどかけて預けて働いていました 一度保育園に入れば こういう方はもうどうしようもないのですか? なんか許せなくて>< 本当に保育園に入りたい人がいるのに… 家で見れるなら見ればいいし 嘘で記載し働いてることも許せません>< こういう方を見つけた場合 役所とかに言っても 書類さえ働いてることにしたら どうしようもないんでしょうか? 自分が仕事と認可外保育で大変で きっとそういう方いっぱいいると思うんです ほっとけばいいと思うかたも居ると思いますが 待機児童で本当に困ってる人が園に入るべきだし 働いてないのであれば自分で見るか 幼稚園などに行かせるべきだとおもうんです こういう方をどうしたらいいんですか? 私はほっとけず何か行動おこしたいとおもってるのですが行動おこすすべがわかりません

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.4

保育園には公的期間としての補助が出ています。保育の不足のある人を優先で入園できるポイント制です。 働いていないなら幼稚園に行ってもらいたいですね。近場の幼稚園で充実した教育カリキュラムの園がありませんか。情報を仕入れてすごくいいところだと吹き込み、そちらに移ってもらえたら好都合です。 あくまで追い出されたのではなく自分の決断で幼稚園に転園したいとなってくれればいいのです。

• chie65535
回答No.3

保育園に入れるかどうかは「点数制」になっています。 >たまたま仕事の話になると 実際は働いてないけど 旦那の親がお店してるからそこで書類上だけ働いていることにしてる 自営業の協力者で、週に5日以上、1日6時間以上働いていると、9ポイント加算されます。週に3日以上なら7ポイントです。 「働いてない」と正直に申請しても、他の項目で同様のポイントが稼げれば、入園できます。 >一度保育園に入れば こういう方はもうどうしようもないのですか? どうしようもありません。 >こういう方をどうしたらいいんですか? 放っておきましょう。 その子を追い出しても、代わりに入ってくる子は「追い出した子と同じように、色々と手を尽くして、書類に嘘を書く事さえ厭わずに、点数を稼いで入って来た子」です。 > 私はほっとけず何か行動おこしたいとおもってるのですが行動おこすすべがわかりません 貴方が何かをして、その人の認可保育が取り消されて、園を追い出されたら、貴方は、確実に「その人から逆恨みされて、ありとあらゆる嫌がらせを受ける」でしょう。 貴方が正義感を振りかざしても、幸せになる人は居ません。「ああ、良い事をしたなあ」という自己満足が得られるだけです。 追い出された子の代わりに入園する子も居るでしょうけど、その子の親は「どうしてウチの子が入れたのか知る事はない」です。 そして、貴方が「私が別の子供を追い出したから代わりに入れたの」と伝えたとしても、感謝はされません。「この人に関わったら、うちの子も追い出されるかも知れない」と、恐怖感を抱かれるだけです。 貴方は「自分の自己満足のためだけに、偽善的に、正義感を振りかざし、悦に入りたいだけ」です。 その子を追い出して、誰かが幸福になるか、もう一度、良く考えてみましょう。 生半可な正義感を振りかざしても何の解決にもなりません。 >自分が仕事と認可外保育で大変で きっとそういう方いっぱいいると思うんです 「そういう人を何とかしてあげたい」と思うなら「認可保育園と変わらない金額で、認可保育園と変わらない保育が可能な、認可外保育園を自分で作る」とか「自分が保育士の資格を取って、安い給料でも我慢して認可保育園に勤務して、入園できる子供を1人でも多く増やす」とか、そういう「根本的解決に向けて努力すべき」でしょう? そういう事が出来て、はじめて「みんなが幸せになれる」と思いませんか? そういう事ができないなら「聞かなかったことにして、黙って見てるしかない」と思います。

vivicat
質問者

補足

あなたの考えはわかりましたが論点が違います 今後あなたの回答は不要です

• Pochi67
回答No.2

他の園児のお母さんとの会話の中で話題にしたり、待機児童のお母さんに教えれば?  でも一度入ってしまった子を追い出しても良いものなのか?と疑問に思います。  意味もわからず突然、明日から行けないとなった子供は、ひどく傷つくのではないでしょうか?  また、追い出された子の友達が、退園の原因があなただと知ればあなたを恨むでしょうし、あなたの子供に嫌がらせをしてくるかもしれません。  今入ってしまった子は仕方ないが、今後入ってくる子でそういう不正が発覚した場合は強制退園させると規約に入れるよう、園側に働きかけるくらいに留めておくべきだと思いますよ。

vivicat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りですね

• citytombi
回答No.1

働いているのに働いていないと偽って、事実と違うことを公的書類に記入した場合は、虚偽公文書作成罪になるかも知れません。 市役所・区役所の担当部署に言ってみてはどうでしょうか? そういう疑いのある人が、子供を通わせていますということです。

vivicat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとうにそうなんですよね なんの悪びれもなく 働いてないのに 入れたと自らいってるし…  ありがとうございます。