• ベストアンサー

AC Recoveryについて

AC Recoveryは「電源の切断後 AC 電源が復旧したときのシステムの動作を指定します。」とのことですが、 On(オン)を選択すると、電源が復旧するとシステムが起動するとマニュアルに記載されています。 現在、無停電装置を使用しており、電源が切断されると無停電装置のプログラムが働き、PCが自動的に シャットダウンするようになっています。この場合、電源が切断されてPCの電源がOFFになってはいないの ですが、それでもシステムがきどうするかどうかわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

パソコンの電源スイッチは、電灯のスイッチのようにONとOFFを切り替えるものではありません。 実は、押している間だけ繋がる押しボタンスイッチなのです。 パソコンにも待機電力があり、電源ボタンを押すと、それをマザーボードが検出して、起動プロセスが開始されます。 従って、きちんとシャットダウンした状態と、突然電源を抜いてシャットダウンした場合とで特に違いはなく、UPS電源の方で電源供給がOFF→ONになった場合に、BIOSが自動ON設定だったならば、PCは起動してきます。

その他の回答 (1)

• nerimaok
回答No.1

質問する前に一度試せば・・って気がしますが・・・・ 特にこういう所は実際に自分で動作を確認しないと人の話を聞いただけではいいかげんな状態になってまともに運用出来ませんよ。 回答としては「AC供給を続けている間のシャットダウン」は自動起動の対象では有りません。 そんな事したら「終了出来ないシステム」が出来るだけです。 シャットダウンしたか、いきなり電源落とされたかはともかく、OFFの状態で電源供給が開始された時に自動でONになるかどうかの設定です。 UPSからのシャットダウンを受け付けていない(受け付けていても何かのプログラムがシャットダウンを妨害して停止出来ない場合は頻繁に有ります)で電源が落ちようとなんだろうと、「PCへのAC供給が開始された時」の動作です。