• ベストアンサー

どちらの方が・・・

今、フォトショップ5.0LEとエプソンのスキャナーを買ったときについてきたフォトショップを持っているのですがどちらを使う方がオススメですが?? いまいち違いがわからず・・・ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mintcream
回答No.2

確かに、スキャナ付属のPhotoshopはLEかElementsかだと思われます。 Elementsだと仮定すると、「どちらか使いやすいほう」をおすすめします。 というのも、#1のかたのおっしゃるとおり、Elementsのほうが新しいので それなりに機能は(LEより)充実していますが 「LEにはあるのにElementsではなくなった機能」もありまして(クイックマスクとか) それが使いたいなら、Elementsのほうが不便ということになるからです。 (個人的には、この機能削減は困りました・・・) 機能がシンプルなほうがいい場合も、LEのほうがいいかもしれませんし。 操作性には好みもありますし、せっかく両方お持ちなのですから 両方を試してみて、ご自分にあったほうを選んでください。

その他の回答 (2)

• paotan
回答No.3

こんにちは! スキャナーはいつごろ買った物ですか?最近買ったものならElements2.0になっていませんか? 2.0だとすると、どう考えてもElementsの方が機能が多いです。(エレメンツ2.0は、Photoshop7.0と同じ機能をかなり持っています。)  クイックマスクはありませんが、その代わり選択ブラシツールと言うのが付いていて選択のときは便利です。 5.0LEに出来てElements2.0にない機能と言ったらトーンカーブかな。 操作性が多少違うのでPhotoshopを使っていた人には逆に使いずらいところもありますが初心者にはこちらの方がわかりやすいかも?

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/digitalimag/main.html
  • the845t
回答No.1

エプソンのスキャナについてきたのは、フォトショップではなく、 Photo Shop Elementsかと思います。 Elementsの方が新しいのでそっちの方で良いかと。 ともに、Photoshopの安価版です。