• 締切済み

スキャンすると固まってしまう。どうして?

フォトショップを使って読み込み(エプソンスキャナー)させるのですが、何回か繰り返すと固まってしまいます。 どうしてですか?教えて下さい。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.5

必要な追加情報です。 1.スキャナーの機種(Photoshopと言うことはGT-8700Fですか?) 2.メモリーはいくつですか? 3.ハードディスクの空き容量はいくつですか? 4.リソースメモリ(複数あるうち一番数字の小さいもの)は何%ですか? 5.連続して画像を取り込んでいますか?  (フォトショップではTWAINを起動したまま連続して取り込めますね) 6.スキャン対象物の大きさ、取込の設定:解像度[dpi]、カラー/モノクロ種別、ビット数 7.Windows98なのかWindows2000なのか? 8.SCSI or USB 以上を教えて下さいね。最低これだけあると沢山の人からよりよい解答が得られるでしょう。 ちなみに、私の場合メモリーが64MBしかないときに、カラー24bit、300dpiでA4サイズのスキャンを繰り返したら、数回でフリーズしました。 (当たり前といえば当たり前ですが、試してみたかったんです。どこまで行けるのか^^;) よって私のパソコン(自作)は現在320MBで動いています。(GT8700F使ってます)^^; Photoshopだと一番下のところに現在の画像のメモリー使用量が表示されます。 また設定のところでメモリ全体の何%をphotoshopに割り当てるかの指定が出来ます。

greenman
質問者

お礼

ものすごく遅くなりましたが、みなさんにお礼を申しあげます。 実はエプソンに再度TELしたら詳しい方に当たり、その通りにやったらなんか直りました。ただ何が悪かったのかは、わかりません。

• k-wombat
回答No.4

ハード的なトラブルなのかソフト的なトラブルなのか見極める必要がありますね。 他の回答者の方々と同じなのですが、もう少し詳しい状況を書いていただけないでしょうか?PCとスキャナをどんな方法で接続しているかも教えて下さい。 以前、私もGT-8700でPhotoshop5.02から透過原稿をスキャンした際に、プレビューの途中、もしくは本スキャンの途中にPCがフリーズ(ブルーの画面)する時が時々あったのですが、SCSIケーブルとSCSIカードを交換したら直ったコトがありましたが…。

• yama_x
回答No.3

>何回か繰り返すと・・・ というのは続けて何枚も画像をスキャニングすると・・・と理解して良いですね? スキャニングした画像はその都度保存して閉じておく方が無難です。解像度にもよりますが、1200dpiでフルカラーでA4の取り込みなんかやると100MB単位でメモリを食いますので。 あと、メモリを管理するソフト(空きメモリが一定値以下になるとメモリのデフラグ?などを実行するソフト)は使用していますか? 上記の理由でメモリが圧迫されると、自動的にメモリ管理ソフトが動き出して、でも、メモリは解放されないため、また動き出して・・・ とループに入り、結果フリーズしてしまうことがあります。

• popegg
回答No.2

OSは何をお使いですか? メモリー、HDDの容量は? フォトショップのバージョンは? エプソンスキャナーの型番は? > 何回か繰り返すと固まってしまいます。 繰り返すとは、読み込みを繰り返すのですか、フォトショップの起動を繰り返すのか? もう少し、詳しくお願いいたします。

noname#4643
noname#4643
回答No.1

別のソフトから使った場合はどうでしょう? 別のソフトから使った場合に問題がなければ、フォトショップの問題です。別のソフトからでも問題があれば、スキャナの問題です。 どちらの問題かを、まずはっきりさせて、そちらのソフトウエアを一旦削除して再インストールしてみてはどうでしょうか?