銀行に提出する委任状について

このQ&Aのポイント
  • 銀行に提出する委任状の必要性や取り扱いについて質問しています。
  • 銀行口座の登録情報を修正するためには、新任の営業所長の身分証明書と委任状が必要です。
  • 委任状の具体的な項目や委任者の情報について疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行に提出する委任状について

私が勤めている会社にはいくつか営業所があり、その中の一つに在籍しています。 営業所で使用している銀行口座には当座預金と普通預金の二つあります。 当座預金は顧客の方々が使用し、普通預金のほうは営業所の諸経費用として使用しています。 当座預金の方は社名と代表取締役社長の名前 普通預金の方は社名と営業所名、営業所長名 となっています。 この度、営業所長が転勤となり新しい営業所長が着任しました。 普通預金の登録は前任者の名前でしたから修正したいと銀行に伝えたところ、「変更届」を頂きました。 必要事項に記入し、新任の営業所長の「身分証明書」と「委任状」を揃えて提出してください、といわれました。 前任の営業所長から新任の営業所長への委任状ですか?と確認したところ、そうです、とのことでした。 ですが「委任状の必要性」が理解できません。 ・何故委任状が必要になるのか ・委任者の住所や名前は銀行に登録した際の横判と印鑑を使用するべきなのか  あるいは営業所長の個人宅の住所と個人名の印鑑が必要なのか ・委任状の委任項目をどのようにすべきか(一切の権限を委任します、とすれば良いのか) 上記の全てでなくても、何か分かることがございましたらお教えくださいませ。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

委任状の必要性やその書式については、銀行に尋ねて下さい。 概ね、ひな形が決まっているはずです。 恐らく、必要性については、委任状を求めた職員は分かっていないと思います。 単にマニュアルに従っているだけでしょう。 上役の担当役席に説明を求めると良いでしょう。 そして、法人で取引しているなら、営業担当者等が決まっていると思いますので、 その担当者を経由させても構いません。 かつて金融機関におりましたが、そこでは口座名義の代表者変更については、 特に委任状は求めておらず、変更届で済んでいました。 そこに新代表者と旧代表者の名義と届出印が合致していれば良しという次第です。 このように世にある金融機関全てにおいて、 事務手続きの方法手順や必要書類が一律に決まっている訳ではありません。 決して突き放す訳ではありませんが、率直に、直接確認するのが確実です。 仮に、この質問板で「〇〇で大丈夫です。」と回答を頂いたとして、 それに従った書式(書類)を携えて提出したとしても、 銀行側が受け付けてくれなければ意味がなく、かつ時間の無駄になってしまいますから。

20110623
質問者

お礼

窓口の女性の説明が腑に落ちない、と感じた理由が分かった気がしました。 私も不勉強ですが、先方もそうだったのかもしれません。 良く分からない(判断基準を持たない)人間同士でお話しても、何も解決しませんね。 今日、改めて銀行に行ってお話を伺ってきます。 その銀行の趣旨にそった書類を作成できなければ、本当に無意味ですものね。 ご丁寧な説明、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• mojitto
回答No.1

親の口座をあなたが受け継ぐとして、 「新しい名義人です!よろしくね」 なんて言って、銀行が「はい、よろしく!」などと言うでしょうか? 銀行はお金を預っていますから、そんないい加減な手続きは応じてくれません。 その口座は“その会社のその支店のその人”のための口座ですから、口座手続きに関して前任の所長の許可は必須です。 前任所長が印鑑と身分証明を持って銀行に出向くなり、委任状はもちろん必須です。 >一切の権限を委任します 実に恐い委任状です。 普通の人は書いてくれません。 誰に何をどうすることを委任するのかを、書いてもらえばいいのです。 前任所長の書くべきこと(住所や印鑑等)は、銀行担当者に聞いてください。 ここでは答えようがありません。

20110623
質問者

お礼

今日、銀行に確認してきます。 質問にお答えくださいまして、ありがとうございます。