• ベストアンサー

預金に関する委任状

高齢の親が施設に入っておりまして銀行へ出向くことができません。 親は高額品を買っており、毎月代金を支払う必要がありますが息子が代理で親の口座からその代金を支払うとしたら、委任状は毎回必要でしょうか。2年ぐらいかかるのでコロナで面会謝絶の施設へ毎月出向くのは無理です。 預金を下ろすこと全般を委任するという委任状はないのでしょうか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9177/9868)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.4

>預金を下ろすこと全般を委任するという委任状はないのでしょうか。 私の親族は現実として施設その他への支払いができなくなると困るということで銀行と直接交渉して親の口座から出入金できるようにしてもららいました。 どういう手続きを経ればいいのかなど問い合わせてみてください。 当人の認知機能に問題が無いなら今のうちに財産管理委任を含む任意後見人契約を公正証書で作っておくといいです。我が家は子どものひとりを任意後見人に指定しておいたのでその後の介護や手続きがとてもスムーズでした。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。希望が持てました

その他の回答 (3)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.3

公正証書で、作れば、可能

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ためになりました。

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.2

》2年ぐらいかかるのでコロナで面会謝絶の施設へ毎月出向くのは無理です。 預金を下ろすこと全般を委任するという委任状はないのでしょうか。 ネットバンクにすれば良いのでは? 委任状は開設時の一回のみで、支払い時はログインが出来れば2段階認証を自身の携帯番号に設定出来るか否かの問題だけになります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。その方法を勉強してみます

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

預金になっているんですよね 既に全額揃っているんですよね 一括で支払ったらいかがですか? 手続きも1回です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。高齢者ですのでその方法に不安を覚えなければ幸いです。

関連するQ&A

  • 委任状による代理人と委任者の権限

    契約に際して、委任状により代理人を定めています。 委任者Aを、代理人B(Bは、Aの支社)とします。 契約者はA、代金の請求者はB、支払い先口座はAと考えて、 代理権限を下記のとおりとして書類を作成しましたところ、 契約、請求、受領に関して一切の権限を委任しているのであれば、 すべて(契約者・請求者・受領者)Bとなるのではと言う考えの人がいました。 代理人を定めても、委任者自身がすることは問題ない(委任者の権限に制限がでない)と思っていたのですが、代理権限の定め方によって違いがでてくるのでしょうか。 契約の締結及び契約に関する一切の権限 代金の請求及び受領に関する一切の権限

  • 面会謝絶

    現在、病院や高齢者施設は面会謝絶のようです。年賀状も受け入れてもらえないのでしょうか。

  • 印鑑登録の委任状の代理人をお願いされています

    よろしくお願いします。 私はある介護施設の職員です。 こちらの施設に入居されている方が、この施設に住所変更を しました。転出届の手続きが終わり、役所で印鑑登録を するのですが、施設に入っている方なので(ご高齢) 委任状を役所の方から求められています。 通常は家族の方が代理人として委任状を提出すると思いますが、 少し離れたところに住んでおり、平日に役所に行くことも 難しいので、施設職員である私に代理人になって委任状を 役所に持参してもらえないか、と頼まれています。 役所の方も、代理人は家族でなくても大丈夫、と言うので、一旦 引き受けてしまったのですが、後になって何か難しいトラブルなどに 巻き込まれたりしないか、と不安になったのです。 自分が頼まれているのは手続き上2回目(2枚目)の委任状です。 1枚目の委任状の代理人名はご家族の名前で出しましたが、 新たに2枚目の委任状の提出を求められ(この委任状のほかに役所から新しい住所である施設に何かの書面が届き、それと一緒に委任状を提出する事になっています)、早く手続きを済ませたい家族の方は 「まだあるの・・・」となってしまい、忙しいので私にお願いを してきた、というわけです。 このご家族のご両親の印鑑登録ですが、うちお一人は今すごく 体調が良くない方です。 断りきれず受けてしまっている状況ですが、トラブルに 巻き込まれないかすごく不安です。 アドバイスをいただければと思います。 何卒よろしくお願いします。

  • 後見人承諾の委任状が送られて来ました。

    後見人承諾の委任状を求められています。 高齢の認知症の親が認知症の高齢者施設に入所しています。 先日実家の長男の嫁から 実家の長男は70歳を越しているので、嫁の私が 長男の親の後見人資格取得を家庭裁判所に出すので 兄妹全員の委任状と印鑑が欲しいと書類が送られてきました。 そこでお聞きしたいおですが 言われたように委任状にサインと印鑑を押して送り返すのは危険ではないですか? 親は認知症で子供の事もわからない状態です。 施設に入所している親は、現在 親名義の貯金や不動産など多数所有しています。 皆様のお智慧をお待ち致しております。

  • 当座預金ってなんですか?

    当座預金ってなんですか? 自分が口座開設時は普通預金か定期預金かしか聞かれなかったんですけど。 法人じゃないと当座預金口座は作れない? 当座預金口座だと銀行は潰れても上限1000万円まで国が保証する上限のりミットがなくなるって本当ですか? じゃあ、マンションの積立金を管理している人はすぐに1000万円を超えるので管理に怯えてるって言ってたけど当座預金口座作れば毎月の高額の積立金が入居者から振り込まれ続けても怯える必要がなくなる?個人でも作れる? 当座預金口座の開設のデメリットはなんですか? メリットしかない気がしますがなぜみんな普通預金にするの?

  • 銀行に提出する委任状について

    私が勤めている会社にはいくつか営業所があり、その中の一つに在籍しています。 営業所で使用している銀行口座には当座預金と普通預金の二つあります。 当座預金は顧客の方々が使用し、普通預金のほうは営業所の諸経費用として使用しています。 当座預金の方は社名と代表取締役社長の名前 普通預金の方は社名と営業所名、営業所長名 となっています。 この度、営業所長が転勤となり新しい営業所長が着任しました。 普通預金の登録は前任者の名前でしたから修正したいと銀行に伝えたところ、「変更届」を頂きました。 必要事項に記入し、新任の営業所長の「身分証明書」と「委任状」を揃えて提出してください、といわれました。 前任の営業所長から新任の営業所長への委任状ですか?と確認したところ、そうです、とのことでした。 ですが「委任状の必要性」が理解できません。 ・何故委任状が必要になるのか ・委任者の住所や名前は銀行に登録した際の横判と印鑑を使用するべきなのか  あるいは営業所長の個人宅の住所と個人名の印鑑が必要なのか ・委任状の委任項目をどのようにすべきか(一切の権限を委任します、とすれば良いのか) 上記の全てでなくても、何か分かることがございましたらお教えくださいませ。 よろしくお願いいたします!

  • 委任状について

    お世話になります。 実は祖母が昨年12月に亡くなりまして、今年の1月に亡き父の弟の嫁(看護婦)が祖母の介護保険の手続きに必要だからと私に何の説明もなく委任状を書かせて持って行きました(その時は自分には何の予備知識もありませんでした)。後で役場で聞いたところ介護保険から高額医療費の還付金なるものが出るそうで(30万か40万)、その金を自分の口座へ入金されるように手続きがされていて、役所に相談しても貴方の委任状があるのでどうすることも出来ないと言われました。 亡父の弟夫婦は親(祖母)の面倒を見たり、わけても介護保険料などは一円たりとも払っておりません。 私は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 何か良い方法がございましたらご教示戴きたくご相談します、宜しくお願いします。

  • 委任状により代理権を他の者に与えて、そのことを本人自ら行った場合、有効ですか?

    AがBに対して物品を50,000円で販売しました。 Aは、その代金の請求と受領に関して、Cに委任状により代理させました。 Cは、その委任状と、請求人を自分、受領先を自分の口座とする請求書を、Bに対して送付しました。 支払がされる前に、AがCに代理をさせておきながら、A自らBに対し、請求書を送付しました。 Bとしては、Aの代理がCということは委任状でわかるので、Cに支払っても問題ないのでしょうか? それとも、当の本人からの請求なのでAに支払うべきなのでしょうか?

  • 預金通帳の占有権と所有権についての文献を教えて戴けませんか、

     ある事業を目指す人から依頼され、その事業資金外全てを賄うことを委ねられ、結果として、委任者の希望を適えさせるため、起業と経営を担当する全面委任を受託した。  受任者は、委任者に資金がないことから、受任者が委任者の信用と実績を構築する必要性から、委任者同意の上、委任者名義の銀行預金口座を開設し、普通預金通帳を受け、その通帳を中核口座として使い受任者が占有して使っていた。4年後経営は軌道にのり、委任者は長者番付に名を乗せるに至ったが、事業が軌道に乗ったことで、受任者を排除する謀反を起こした。  その間、受認者は、委任者に給与を与えていたが、弁護士を使い、受任者を横領の罪で訴えた。その理由は、委任した事実はなく、委任者の預金通帳印鑑を勝手に使って預金を数年間に亘って横領していたとの構成である。  よって、預金通帳の名義は委任者名義であるからとのことである。  受任者は自己の財産を全て出捐して同口座を基に資金運用する方式で任務を遂行していた事実から、同通帳を占有していた。そこで、その預金口座や通帳の所有権は何れに所有権を有するかを学ぶための文献を探している。  ご存じの方または法律に詳しい人の教えを求める次第であります。早々

  • 定期預金 引き落としを親に頼む場合

    積立型定期預金通帳から150万円ほど引き落としを親に頼みたいのですが引き落としのとき委任状などは必要ですか? ※何か指定の委任状がありますか? ※無い場合だと書き方など教えて頂ければ助かります横浜銀行です

専門家に質問してみよう