ブラックベリーでパケホーダイを止めると料金は・・?

このQ&Aのポイント
  • 現在ブラックベリー9700をパケホーダイダブルで定額で使用しています。外出がちなためメールがサーバーのプッシュで届くブラックベリーを重宝していますが、メール以外のインターネットなどは全く使っていません。
  • 電話も毎月3000円程度しか使用していないのでパケホーダイダブルの定額料金が若干高いように思えてきました・・・。
  • ちなみに先月のパケット数はネットも少々行って70000パケットでした。普通にメールのみの使用ならばこの三分の一以下だと思います。(月に500文字規模のメールが100件ほどです)定額を解除したほうがお得なのか、それとも今のままで良いのか・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラックベリーでパケホーダイを止めると料金は・・?

現在ブラックベリー9700をパケホーダイダブルで定額で使用しています。 外出がちなためメールがサーバーのプッシュで届くブラックベリーを重宝していますが、 メール以外のインターネットなどは全く使っていません。 電話も毎月3000円程度しか使用していないのでパケホーダイダブルの定額料金が若干高いように 思えてきました・・・。 そこで合計料金を少しでも下げようと思い パケホーダイダブルを止めてみようと思うのですが、 定額を解除したために料金がかえって高額になってしまうのではとも心配しています。 ちなみに先月のパケット数はネットも少々行って70000パケットでした。 普通にメールのみの使用ならばこの三分の一以下だと思います。(月に500文字規模のメールが100件ほどです) 定額を解除したほうがお得なのか、それとも今のままで良いのか・・・ みなさんのお知恵・ご助言をお待ちしております。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

パケホーダイを契約しない場合、パケット料金は0.21円/パケットです(上限無し)。 パケホーダイ・ダブルを契約すると、0.084円/パケットと安くなり、上限金額も付きます。 月に7万パケット使用しているということは、70000×0.084=5,880円ですので、すでに上限に達しているということになります。 もし、パケホーダイを外したならば、70000×0.21=14,700円となり、月の請求が下がるどころか、2~3倍になってしまうでしょう。 上限金額に達しているならば、それは十分にパケホーダイの恩恵を受けているということです。 パケホを外すことはお勧めしません。

matthew51
質問者

お礼

ドコモに行って相談してきましたが、asciizさんとほぼ同じ回答でした。 パケホーダイ・ダブルを使っているので月の利用実績が少ない場合には利用料金も下がるため、このまま使っていきたいと思います。 無駄に通信するアプリなどの余計な機能を停止して節約使用を試してみます! 明瞭な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.2

あ、普段は1/3ということでしたか。 では仮に23,000パケットだとすると、23000×0.21=4,830円。 メールだけでそれですから、ほとんど得にならない上、うっかりWeb使ったらパケットだけで一万円越すのではないでしょうか。 ということでパケホーダイは外さない方が良いでしょう、という結論は変わりません。