-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.6829640
解決
済み

物理を勉強したいのですが・・・

  • 閲覧数5371
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (39/111)

物理を勉強したいのですがオススメのサイトはありますか?
できれば無料のところがいいのですが・・・僕はあまりお金がないので。
通報する
  • 回答数3

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 52% (1287/2434)

皆さんの回答の中に示されていたサイトやサーチして見つかったサイトの幾つかを次に示しますので参考にして下さい。

http://doraneco.com/physics/
http://doraneco.com/physics/
大学への物理 ~その対策に関する一考察 ==>
物理の学習法 着実に力をつける方法を考察
http://doraneco.com/physics/studyskills/sisei.html
学習の姿勢

##コピー##
一番大切なのは、分からないことはできるだけ自分で調べ、考えることです。
これは大学受験だけでなく、大学に入ってからさらに大切になります。

分からないからといってすぐ人に聞いていてはダメです。
自分でいろいろ試行錯誤することが必要です。

まずは分かっていること、分からないことを自分で整理しましょう。
そうすると自然に「なぜ?」と具体的な疑問が出てきます。

出てきた疑問は参考書や講義(++ネット++)を利用して自分で調べ解決しましょう。
調べてもどうしても分からないときは、ネットの掲示板や先生に聞いてみるのも手です。それでも分からないときは、しばらくほおっておくのもよいでしょう。

分からないことが出てくるたびにこの作業を繰り返します。

すぐに答えを教えてもらうほうが効率的という意見もあります。たしかに知識量は手っ取り早く増えます。
しかしそういう知識は「分かった」ではなく「分かった気がする」状態のことが多く、応用することができません。

人に頼りっぱなしではなく、自分で調べ、考えるのが本当の学習であり、合格への近道なのです。
##コピー終り##


http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/
NHK高校講座

http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/study.html
一関高専 学生相談室 高専における学習参考情報
(理科、数学、国語、社会、悩事LINK等 情報が豊富です)

http://www14.plala.or.jp/phys/index.html
物理難民を救うページ ~入門物理学~

http://www14.plala.or.jp/phys/thanks.html
同上 相互リンク集

http://www.buturigaku.net/
物理学解体新書

http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/index.html
わかりやすい高校物理の部屋

http://hooktail.sub.jp/
物理のかぎしっぽ

http://homepage2.nifty.com/eman/index.html
EMANの物理学

http://okwave.jp/qa/q5677330.html
受験 微積物理について

http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2005/00130/mokuji.htm
船舶電気装備技術講座 〔電気計算編〕 (中級)

http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/index.htm
電気の歴史イラスト館

以上のサイトはどちらかと言うと解説記事が多いので、これらで先ず理解を図って下さい。
それ以外に例題で再確認、演習問題を自分で解いてみて問題の理解を確認し応用力を付ける事も必要です。

その為には問題の中の重要項目を抜き出してこのウインドウ上部の検索窓やネットをサーチし確認したり問題を解いたりしてください。(問題集を購入して解くことも良いと思いますが)

例えば次のようにして調べたら良いと思います。
斜面 静摩擦係数 動摩擦係数 重力 速度 運動エネルギー 解説
斜面 静摩擦係数 動摩擦係数 重力 速度 運動エネルギー 解説 例題 演習問題


その他これまでの数多くの回答が参考になると思います。
高校 物理 問題集 (参考書、勉強法、解説 サイト、独学、.....)

それから物理の基礎として数学の理解が欠かせませんので次も参考にして下さい。
http://okwave.jp/qa/q5653918.html
中学レベルから大学受験までの道のり
お礼コメント
pokemonhukamaru

お礼率 35% (39/111)

ありがとうございます。助かりました。
投稿日時 - 2011-06-27 01:06:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

東工大の講義ノートというのがあります。

こちらで物理の講義ノートなどを読んでみてはいかがでしょうか?

多くの事が学べるので非常にお勧めです。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 21% (272/1253)

サイトでは、ありませんが
放送大学の放送授業の受信は
無料です。
物理系の科目もあります。
お礼コメント
pokemonhukamaru

お礼率 35% (39/111)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2011-06-27 01:08:19
  • 回答数3