• 締切済み

物理の勉強

私は物理が全く分かりません。 どうしたら分かるようになるでしょうか? また、どう勉強したらいいですか? 恥ずかしいですが、模試の物理は10点を取った事があります。

みんなの回答

回答No.2

物理を学習した者です。学生にも教えたことがあります。 自分の場合、最初はやたらと公式が出てきましたので、苦手意識をもっていましたが、 ひとまず公式を覚えるなら、それほど難しいものではないと感じました。 まずは公式をしっかりと覚えましょう。 そして、問題ごとにどの公式に当てはめるのかを考えれば良いのです。 問題文で与えられた条件と求められている解答を含む公式を探しましょう。 いろいろな問題を解いてみると慣れてくるでしょう。

makapasta
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろいろと試してみます

• luna478
回答No.1

物理かぁ。 ややこしい公式を覚えたり、難しい問題も多いよね。 でもね、おねーちゃんは大学では、物理学科卒業したよ!(^^)v 苦手・・・難しい・・・嫌いだと思うほど、よけいに難しくなるよ。 例えば電車や車に乗っていて、急ブレーキをしたら、みんな前のめりになるでしょ? それが、ニュートンの慣性の法則なの。 お相撲さんが押し合いへし合いしていて、すっと逃げたら、片方のお相撲さんは自分の体重と重力で、どうしても逆らえず、転んじゃうね。 それと同じ。 おねーちゃんはね、ニュートンの力学が大好きだった! はさみもニュートンの『こて』の法則なんだよ。 まわりにはたくさん物理はあるの。 例えばお友達と、欲しいものを取り合ったら、自分がチカラ入れてひっぱったら、友達がこけて、泣かれたことやその逆もあるよ。 身近にあるチカラの法則が、物理なの! 元気出して! 学校の先生にしつこく質問して質問して、大学にも合格したんだから。 大丈夫だよ!

makapasta
質問者

お礼

ありがとうございます! 頑張ってみます