• 締切済み

自分に自信がありません

30代女性です。 結婚を焦っていて、積極的にお声が掛かれば飲み会や出会いの場に参加しています。 私は小さい時からなりたかった職業があったので専門学校に進みました。大学には行っていません。 この頃、合コンに誘われると有名企業の方達との会に誘われる事も多く、その後もデートに誘われることもあります。 ただ、大体30代の男性だと最初のデートに行くとどこの大学出てるの?などの話などが出てきます。 やはり、有名企業に勤めてる人は周りが大卒なので、大卒が当たり前みたいな話になってしまうのか。 エリートの方から声が掛かっても、嬉しいのですが彼に私は釣り合わないのではないか。。とどうも積極的になれません。 それなりの経歴をお持ちの男性は女性にもそれなりの経歴を求めますか?

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.11

>30代女性です。   >結婚を焦っていて、積極的にお声が掛かれば飲み会や出会いの場に参加しています。   >それなりの経歴をお持ちの男性は女性にもそれなりの経歴を求めますか?   私は理系の一流大卒の方々と仕事をしていました。  倫理観のある人は相手の学歴よりは実力重視です。  大学出てもできる者とできない者はかなりの差があります。  また最近の大学卒業者はいわゆるエリートではなくみんながなんとなく 卒業した程度の頭しかないような感じです。  馬鹿でも大卒という感じでしょうか。    質問者さまももし深く付き合って初めて相手の幼稚さが見えてきたりする でしょう。  女性でも最近の大卒は遊びまくっていますのでろくな結婚は できません。  高給の方は倫理観を給料と交換しているので気をつけたほうがいいと思います。

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.10

No5です。 余計なことかもしれませんが。 > 以前、アプローチしてくださった方に経歴をはなしたらガラリと態度を変えられて逆に振られた経験がトラウマになってると思います。 普通に考えたら、「よかった変なのにつかまらなくて」って思うはずなのに、トラウマになってしまうって、人を見る目が無かったりします?それとも、もう無駄な時間は過ごせないという焦りとか、焦りが先行して見かけや条件しか見えてないとかですかね? 焦ってもいいことないですよ。

babashatu
質問者

お礼

トラウマになりますよ!経験しないと理解できない部分だと思いますよ。プライドが高い方だと思うので余計かもしれませんね。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.9

それは人によると思います。 大学出が当然のことと思う男性だっていますでしょう。 そういう人とは、残念ながら縁がないです。 これは侮辱とかではなく、例えば親と同居を望む人は同居できない人は対象外となります。 大学出てないのがダメな人は、わかった時点でさよなら、なだけです。 つきあいの条件のひとつの人にとっては重大な話でしょう。 でも、そんなのは関係ない。 人柄第一と思う人もいますでしょう。 そういう相手をお探しになればいいだけのことです。 年齢とか学歴を理由に卑屈な考えが前面にでないようにされた方がいいです。 結婚はそれだけで決まるものではなく、縁。 総合的なもので、もし、これらが原因で振られたらそれだけのものですから。

babashatu
質問者

お礼

価値観って大切に感じました。 ありがとうございました。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.8

26歳男性です。 自分も女性と話すとき、「どこの学校出た?」と聞くことがありますが、深い意味はないです。その場の会話のネタになるかどうかで、学歴を求めている訳ではないからです。 例えば、同じ大学、同じ学部卒の人ならば、教授の話しで盛り上がれますし、 大学や学部が違っても、卒論はどんな内容かの話しもできます。 仮に高卒だったとしても、同じ地元の人間だったりしたら、それから会話が膨らみますよね。

babashatu
質問者

お礼

ありがとうございます。考え方は人それぞれですよね。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.7

色んな回答があるね。 なので 経歴云々という角度ではない角度から書きます。 悪く考えたら自分が嫌で辛くない? だったら良く考えてあげたらどう? 例えば 話のとっかかりを作るため とかさ。 何処の大学なり高校の話から 何か共通の話を見つけようと しているのかな? とかさ。 簡単に言えば 今日は良い天気ですね~ みたいな感じw 何事もそうなんだけどさ 悪く考えるより 良い方向に 物事を考えた方が 自分も気分悪くならないし、 相手にも良い印象を与えると思うよ。

  • amikake7
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.6

男性の意見です。 率直に伺いますが、相手の学歴を気にされているのは、ご質問者様では有りませんか?  もし、そうでないなら、私のアドバイスは「そういう人も居るかもしれないが、大多数はそうではなく、今のあなたを見て判断するだろう」ということです。 ご質問によれば、何か目標があって専門学校へ行かれたとのことです。 17歳で目標を持つってすごい事だと思います。 その目標が叶えられたかどうかは問題ではありません。 肝心なのは、17歳で目標を持った、自分で進路を決めた、そして職業に着いた、そしていま30代のあなたが居る。 それで十分立派なプロフィールです。 あまり親しくない男性から大卒かと聞かれて、大学に行かなかった理由を細かく答える必要はありません。 「専門学校出ました」と仰れば十分です。 波長の合う男性なら、ご質問者様に魅力があれば、どうしてこんな女性が、大学に行かずに専門学校いったんだろうと興味が沸いてきて、色々聞きたくなるものです。 男性が女性に興味を抱く瞬間とは、こんなきっかけが多いと思います。 でも、もし、ご質問者様自身が、ご自身の学歴を気にする影で、相手の方の学歴(出身大学を含む)を気にされているのであれば、今アクセスしている婚活は見直した方が良いと思います。 まともな30代の男性はそれなりに利口です。 30と言えば社会に出て10年くらいは社会の波に揉まれています。 ですから、30を過ぎて結婚相手に学歴を求めて来る女性がどんな女性か、漠然としたイメージで掴んでいます。 はっきり言えば、敬遠するでしょう。 相手に踏み込む勇気というのは、ご質問者様と同様に、相手の男性の方にも少なからず必要なわけです。 失礼な事を書きましたが、申し上げたいのは、ご自身の中にいらっしゃるもう一人のご自身に伺ってみることです。 無いものを探しても仕方ありません。 自分の本音がどこにあるのか見定めて、お相手を探されるのが、結局一番の近道だと思います。  説教じみてしまいましたが、本音でお答えしました。

babashatu
質問者

お礼

その通りです。 ですが、私は彼の大学名は興味ありません。 現に私は聞かれましたが逆に彼に聞いてませんので。 ありがとうございました。

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.5

個人的に女性に求めるものは、できる人、気がきく人であれば経歴は不要で、ついでに付け加えると、余計な手間がかからない人で、一緒にいて俺が楽しければ言うことはありません。 学歴を聞かれたぐらいで経歴を求められてると感じてしまうあなたの心の問題は深刻で、経歴を気にしているのはあなただけだと思いますよ。なにより、手間がかかる女性に見えがちです。 まさに自信のない状態なのでしょうが、自分が成功するために必要な人であれば、経歴は関係ないですが、自分の成功のために女性の経歴も必要な人もたまにいます。たとえば政治家とか。ご参考までに。

babashatu
質問者

お礼

ありがとうございます。以前、アプローチしてくださった方に経歴をはなしたらガラリと態度を変えられて逆に振られた経験がトラウマになってると思います。

回答No.4

そういう人、私もちょっと苦手です。 どこの学校?どこに住んでるの?お父さんの仕事は?きみ何歳なの? 男性ってこういうことにしか興味ないのかな?ってかなしくなります。 でも、中には真心のある男性もいるはず。(というか、いてほしい!) 経歴が立派で、相手にも優しい方は少ないけれどいるとおもいます。 たあ、少ないだけです。だから女性がなかなか良い方と結婚できないんですよね。 多分、女性が男性にもとめるもの(経済力•人柄)を充たしている人の方が、男性が女性にもとめるもの(容姿•若さ•家事ができるか)を充たしているよりかなり少ない為に非婚化がすすんでいるのでは?と思います。

babashatu
質問者

お礼

私も苦手なんです。 立て続けに出会ったので・・ 同じ考えの方がいてうれしいです。 ありがとうございます。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

男の側から、言いますと、こういう男性は、女性経験が少ないので、マニュアルとおりに聞いているのでしょうね。高卒と決めて話せば失礼ですから、大学というだけの話で、マニュアル通りです。こういうときには、『家が貧しくて中学を中退です』とか言えば良いのです。学歴とかで考えようとかでは全くなくて、単なるきっかけ作りの会話ですから。東大卒でも、文学部は法学にコンプレックスを持ってるようですから、比較など意味が無いです

babashatu
質問者

お礼

そうだと良いのですが。 もう少し自分に自信をもてるように頑張ります。 ありがとうございました

回答No.2

どこの大学を出てるのかと、聞きたがるような人間は 男であれ、女であれ、深く付き合う意味のない人間かと判断します。 私なら、今をどう生きているのか どんな信念を持って生きている人なのかを まず知ろうとしますね。 共に歩むために何より必要なことだからです。 自信とは、読んでの通り、自分を信じる力です。 自分を信じ高めていこうと努力していれば、 そんなあなたをきちんと見定めることの出来る人間に 出逢い導いて貰えると思います。

babashatu
質問者

お礼

ありがとうございました。自分の年齢も30過ぎると全てに自信がなくなります。昔はこんな性格ではなかったのに! 考え方を変えられるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 女性としての自分に自信がもてません。

    20代半ばの女性です。私は女性としての自分に自信がもてません。 160センチ42キロで、スタイルはいいといわれます。細いと羨ましがられることもあります。道を歩いていて、後ろから見知らぬ人に「足細くていいな~」といわれたこともあります。ただ、おとなしそうにみられる顔で、ほぼ顔をほめられたことはありません。全体の雰囲気から育ちがよさそうだとみられたり、服装を褒められたりすることは人より多いと思うのですが、顔を褒められることはまずないです。知り合い(女性)から「○○さんはかわいいから」とか、「男だったら○○さんみたいな人をお嫁さんにしたい」「センスがいい」とかいわれたこともありますが、仲の良い友達から顔を褒められたことは皆無で、たぶん顔はブスだと思われている気がします。 そのせいで、男性に対しても積極的になれません。じっさいにみんなのように男性から声をかけられることはありません。男友達や会えばよく喋る知人男性はわりといるので、ブサイクすぎて避けられるほどではないはずですが、恋愛対象としてわざわざ声をかけるほどではないんだと思います。私のことをいままで気に入ってくれたのは、ほんの2~3人のような気がします。それでも、みんなのようにぐいぐい誘われはしませんでした。 やっぱりもっと派手にみえる目力のあるお化粧をしたほうがいいのかとか、男性にどんどん声をかけていったほうがいいのかとか思いますが、どうしても、こんな私に声かけられても困るだろうなとか、引かれるだろうなと思うと、それができません。このハンデをどうやってのりこえていけばよいのか、みんなどうやって男女関係を築いているのか・・・何かアドバイスをください。お願いします

  • 自分に自信がない

    20代後半女性です。 私は自分に自信はありません。 胸は小さいし、顔は不細工です。 合コン行く機会はありますが声をかけてもらえません。 見た目だけの問題ではないような気がします。 それでも何人か今まで彼氏はできました。 でも自分から好きになって、すごく大好きな彼氏と付き合うと、 浮気されるんじゃないか、捨てられるんじゃないかって いつも不安になってしまい、 自分も疲れるし、相手も疲れさせてしまいます。 今付き合ってる彼氏は、彼氏から私の事を好きになってくれて付き合ってるのですが 正直そこまで好きじゃないせいか、一緒にいて楽です。 素を出せます。 彼氏が私にぞっこんだから振られる不安もありません。 でも楽だけど、本当の恋なのかわからないです。 こんな気持ちで付き合い続けていいのでしょうか? だからって今の彼氏と別れてもモテないので一人になると思います。 ひとりになるのは嫌です。

  • 彼女ってどうすればできるんですか?もっと自分を磨きたいんですが・・・

    はじめまして。 僕は今大学生(22歳)ですが、今まで生きてきて一度も女性と交際したことがありません。 大学に入るまでは女性と話すのが苦手でしたし、あまり恋愛にも興味がありませんでした。それでも、僕にアプローチしてきてくれる女性は何人かいました。もちろん恋愛にあまり興味が無かったのでお断りしました。また当時のアルバイト先や学校の女の子から「彼女いそう」だとか「すぐ彼女できそう」だとか「かっこいい」だとか言われたりしたこともあったので、自分が恋愛に興味を持ち始めれば簡単に彼女ができると思ってました。今思えば完全な勘違いですが・・・。 大学入学後、「彼女欲しい」という願望がすごく強くなりました。アルバイトなので女性と話す機会が多かったので、女性とも普通に話せるようになりました。自分が「いいな」と思った女性には積極的に声を掛け、デートに誘いました(ナンパとかではなく、アルバイトや合コンで知り合った人です)。もちろんみんなデートに誘えば、一緒に遊んでくれました。でも、告白するといつもフラれます(今まで3人にフラれました)。デート中に「私はあなたを恋愛対象と見てないから」と感じ取れる言葉を言われたこともありました。 外見に関して言えば、身長は低いです(160後半です)が、それ以外は特別問題ないと思ってます。服装にだって気を遣ってますし、ちゃんと趣味だってあります(普通ですが音楽鑑賞とか読書などです)。友達だっています。暗い雰囲気が出てるわけでもありません、よく笑いますし。 「デートはできるけど、告白したらフラれる」ことを考えると自分は相当中身がダメな人間なんじゃないかと時々思ってしまいます。何の魅力も無い人間なんじゃないかと。 どうすれば彼女ができるんですか?どのようにすれば自分の中身を磨けるんでしょうか?決まった方法は無いと思いますが、アドバイス下さい。あと、22歳で女性と交際したことが無い男なんて、やはり女性は嫌だと思うのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 条件がよすぎて逆に警戒しています。

    20代半ば女性です。 婚活パーティーで知り合った男性がいます。 その方は ・有名大学卒業 ・身長180cm ・有名企業勤務(都内) ・30代半ば ・性格も至ってまじめ、 ・ギャグや若干もボキャブラリー感もある。 ・顔もイケメンとまでは行かないが爽やか形 です。 昔で言う3高だし、 「なんでこんなモテうな人がこういうところに来てるの?」 って、条件がよすぎて警戒してしまいます。 何度か会ってお話しましたが 「合コンとかよく行ってるの?」と聞いたら 「それなりにあるし誘われたら行ってる」と言っています。 なので出会いは皆無ではないそうです。 私にとっては申し分ない男性ですが、 モテそうだし出会いもそれなりにあるのに 婚活パーティーに行くこの男性の心理を教えてください。

  • 学歴を褒められた時のうまいかわし方を教えて下さい。

    婚活はじめたい20代後半の女性です。 これから婚活を始めようと思っていまして、 合コンや紹介や習い事など、出会いを広げていこうと思っています。 ところで私は、難関大の出身で、 普段は似たような経歴の持ち主と環境を共にしているので 気にはならないのですが、 違うコミュニティの方と初めてお会いした時など 自分の経歴を言うと、褒められるというか、場合によればちょっとひかれます。 (見た目が賢そうでないのもあると思いますが・・・) その時の ばつの悪さというか、居心地の悪さが本当に嫌で 男性ならまだ、カッコよくプラスに働くのですが、私は女性なので 特に男性から 構えられてしまうことが多い気がします。 そこで、学歴を褒められたときの、うまいかわし方を教えてほしいのです。 かわいいね、きれいだね、と言われる時などは 「ありがとう。」 で済ますことができるのですが、ここをありがとうで済ますのは、 なんだか偉そうで嫌です。 「いえいえそんなことないです、普通です。」 と言うのも嫌味な気がします。 「そのかわり勉強以外何もできません。」 これも 卑屈で嫌な気がします。 というように、いろいろ考えるのですが、どれも・・・・・。 実は、来週人生で初の合コンに呼ばれています。 すごく楽しみです。 万が一そういう話になった時のために スマートかつ女性らしいかわいげのある返しがありましたら教えていただきたいです。

  • 合コンに参加する女性についてどう思いますか?

    私は20代女性です。 現在彼氏がいないので、知り合いに頼んで合コンに呼んでもらおうとしています。(そういう話がでているものの、まだ具体的に決まったものはありません)同じく彼氏がいない周りの友達でも、合コンで出会いを探そうとしている人が多いのですが、こちらの掲示板で「合コンに来る女は軽い女だと思うから、真剣な恋愛の対象にはならない。その場だけ楽しむつもりで行っている。あわよくばカラダ目的…」という意見を見ました。世間一般、男性から見ると合コンに来る女性は軽い女に見られているのでしょうか? 私を含め私の周りの女性陣は、みんな真剣に恋愛したいと思って出会いを探している人ばかりです。素敵な人に出会い、恋愛が始まることを期待しています。もちろんその場を楽しく過ごせるだけでもいいのですが、真面目に、良い出会いにつながればと思っています。社内など身近なところに出会いがないため、合コンは貴重な出会いの場の一つなのですが…男性から見ると、そんなに軽いものなのでしょうか。 別に男性が「飲み会の一環」くらいの軽い気持ちで来ていても良いのですが、「どうせ合コンに参加するような、遊んでて軽い女だし」という風に見られているのではとても残念なので… ご意見を聞かせてください。

  • 自分に自信がない

    はじめまして。 私は大学1年生の女性です。 中学高校と女子校で、大学から小学校以来の共学に通っています。 大学に入って別に友達がいないとか、クラスで浮いているというわけではないのですが、人と接するのが怖い、と思ってしまうことが頻繁にあります。 高校のときは、毎日同じクラスの人と同じ教室で授業を受けることが多かったので、あまり人が怖いなどと感じることはなかったのですが、大学では自分から積極的に他人と関わっていかないと孤立してしまうので、人が怖いというのは、大きなマイナスだと思うのです。 こいつがいないほうがいい、とか、なんでこいつがいるんだろう?と思われることが本当に怖くて、 相手は別にそんなこと思っていないのだと思うのですが、自分で勝手にマイナス思考になってしまいます。例えば、クラスが結構仲がいいので授業の空き時間などに男女混合で集まって話をすることがよくあり、それは楽しいのですが、 そういうときに、「ここにいられることは嬉しいけど、自分はあまり話題が豊富なほうでもないし、容姿が優れているわけでもないし、明るい性格でもないのに、ここにいていいのだろうか?」などと考えてしまいます。 また、みんなが集まっているところに、自分から積極的に入っていくことも、邪魔に思われたらどうしよう、と考えてしまってできません。 自分に自信がなく、自分のことが好きになれないので、他人に拒否されるのが怖いのだと思います。 相手に嫌な思いをさせないように、挨拶はちゃんとするとか、話してるときは笑顔で、とか努力をしていて、周りからの印象は悪くないし、友達だと思ってもらえていると思うので、これは自分が解決しなければならない問題なんだと思います。 何か、考え方を変えるためのアドバイスなどあったら教えていただけるとありがたいです。 長文でわかりにくい文章になってしまってすみません。

  • 男性は気になる人は絶対に自分から誘いますか?

    男性は気になる人は絶対に自分から誘いますか? 20代半ば女性です。 合コンで同じ歳の男性と知り合いました。 積極的に行動するのは過去のトラウマから出来ないそうです。 また、女性経験も無いそうです。 知り合ってから彼から誘われましたが、用事があって断りました。 その後数ヶ月経ってから私から誘い、彼がデートプランを立てました。 2回目も同じです。 メールで誘ったときに都合が悪いと代替案を出してくれ、会った時にも断ったことを謝ってくれて理由も話してくれるところに誠実さを感じました。 デートの時は「~に一緒に行きたい」とは言うもののあちらからはお誘いが来ません。 会っているときはとても楽しく盛り上がってうっかり終電の時間を忘れてしまうほどなのですが、やはりあちらから誘われないと言うことは脈なしなのでしょうか? 久しぶりに会ったとても素敵な人なのでこのチャンスは逃したくないのですが・・・。 また、私がこのまま誘い続けて良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 高学歴男性に質問です!

    高学歴の男性に質問です! 私は専門学校を中退し、通信制の大学を卒業しました。 私は出会う男性がなぜか高学歴の方が多いです。 出会いは友達の紹介、合コン、街で声を掛けられたりです。 今気になる人も高学歴で商社マンです。 付き合う前にデートをした時に学歴の話になるといつもびくびくしてしまいます。 学歴の話になるのは普通の流れだとも思うのですが、この人は学歴で判断するのかな?やっぱり同じように高学歴の女性を希望してるのではないかと考えてしまいます。 これには、理由があります。 以前合コンで出会った人が高学歴で航空関係の仕事をしていました。 何度もデートを重ね、フィーリングが合うなと思い、私も凄く好きになりました。 でも、私の学歴の話をした後から、素っ気なくなりいつの間にか自然消滅になりました。 このことが凄く心の中に残っていて、今気になる人も私の学歴をどう思ってるんだろうとハラハラしています。 もしも、私のような学歴の女と結婚したら、出世などに響くのでしょうか? 高学歴男性には高学歴女性が1番合うのでしょうか? 皆様の回答、よろしくお願いします!

  • 大人しい男性との出会い方

    初めて質問させて頂きます。 現在20代前半の女ですが、私の職場は女性か既婚者の男性しかおらず、職場内での出会いが期待出来ません。 なので、友人に頼り時折合コンに呼んで貰ったり、お見合いパーティーへの参加も考えています。 ただ、合コンに何度か参加して、私は活発で気さくなスポーツマンタイプの男性よりも大人しく静かな男性が好きで、その様な男性は合コンにはいないという事に気が付きました。 有名人で言うと将棋の羽生善治さんのような知的な雰囲気を持つ方がタイプです。思い出せば初恋の男子も物静かで知的な雰囲気のある大人しい子でした。 その様な男性と出会う為にはどの様な場所へ行けば良いのでしょうか?図書館や美術館かな、とも思ったのですが、図書館で調べものとかをしている時にいきなり隣の人に話し掛けられたら嫌だろうなと尻込みしています。 また、私も大人しい方なので中々出会いに積極的になれないタイプなのですが、大人しい男性と恋愛をする為にはやはり自分が積極的になった方が良いですか? 後、大人しい方だとご自身で感じていらっしゃる男性がいましたら、好みの女性のタイプを教えて下さると参考になります。