• ベストアンサー

幼稚園児、借りた(貰った)物を紛失

娘が同じ園バスの女児からキーホルダーを貰ってきました。そのキーホルダーと言うのが市販の物ではなく習い事の先生が手作りした様な感じのキーホルダーなんです。そんな記念の物は貰っては悪いと思い参観日にお会いした時にそのママに「うちの子が大事なキーホルダー貰ってきちゃったみたいで……」と言った所、「じゃ、返して下さい」と言われました。正直、返してくれとは予想外でした。しかし実の所そのキーホルダーは娘が乱暴に扱い壊して、しかも無くしてしまいました。今度また参観日にお会いするのですが何と言ったらいいのでしょう?正直に話し弁償?どうしたらいいのかわかりません。こんな時、あなたならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そもそも「大事なキーホルダーで…」ってあなたが思う時点で、参観日についでに、って言うんじゃなくて 「習い事の先生が手作りした記念の品をうちの子が貰っちゃったみたいで、大事なモノでしょうしすぐにお返ししますね」 って。すぐに連絡して対処すべきことだったし。ちょっと軽率すぎるのでは? 娘さんもお友達から貰ったものを乱暴に扱って壊したりして、お友達の気持ちを踏みにじるようなことしてますし、 親も親なら子も子ですね。借りた(貰った)とか言ってますけど、その辺もどうなのか、疑問ですね。 親が借りたのか貰ったのかハッキリしないあたりもおかしいし。そんな乱暴な娘さんなら無理やり取り上げたってことも 考えられなくもないですよねぇ~。普段そんな態度で振る舞ってるとしたらそのママさんの「じゃあ返してください」って 言い方も納得行くかも。大事なものだってわかってて放置してる親子ならそのくらいの嫌味言いたくなりますもの。 正直に話して親子で菓子折り持って謝るくらいのことしてもいいくらいですよ。 もう少し自分達の価値観がおかしいってことに気づきましょう。

car-men3
質問者

お礼

気付くのが遅いけど何故、放置してしまったのか、迅速に行動しなかったのかと今頃になり悔やんでます。こんな非常識な母に育てられる娘も悲惨ですよね(涙)今更何を言っても後の祭です。親子で謝り反省して常識的になるよう努力します。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#163573
noname#163573
回答No.7

他の方も言うように時間があいちゃったのが残念ですね。 その時にすぐ言っていればよかったのと 「うちの子が大事なキーホルダーもらってきちゃった」だと 相手の子が上げる意思がない大事にしていたものを、勝手に貰ってきちゃったという意味にも受け取れますよ。 なので相手も「何を悠長にいってるの?普通はすぐに返すものじゃないの?」 と思ってそっけない返事になっちゃったんじゃないですか? 「うちの子が~ちゃんにもらったって言ってるけどいいの?」 と できれば、その日か、近い日にちに言いましょう。 今回はもう遅いので、もし同じようなことがあった時には。 まだ年少さんとかかな?勝手に約束したり物の価値がわからないでやりとりしたりもあるので メモに書いたお手紙とか、小さなシールとか、絵のついたティッシュ1枚とかならいいんですが それ以上の物をもらってきた場合はすぐに取り上げて保管、相手に確認するのが良いと思います。 勝手に「公園で○日に遊ぶ」とか約束している場合もあって、行っても待ちぼうけってこともあるし 子供同士の勝手なやりとりについては親同士の確認は密にした方が良いと思います。 参観日まで待たずに連絡して 「ごめんなさい、娘ももらったつもりだったみたいで、壊してなくしちゃったみたいで」 「子供同士の話だからすぐに確認すればよかったんですが…」 その時の反応を次第で参観日の日にちょっとしたキーホルダーを差し上げるとかしてはどうでしょう。 気まずいまま参観日で会うのもいやでしょ? それに参観日に話をして、さらにそこからまた日が空いてお詫び、っていうのもね。 宙ぶらりんを早く片付けたいのは向こうも同じだと思います。

car-men3
質問者

お礼

とても参考になりました。今まで子どもの交遊関係は無関心なほうだった事を反省しました。 きちんとしたいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ごめんなさい。追加回答します。 そんなに悲観しないで下さい。 私は菓子折りだ何だとそこまで気を使わなくても良いと考えています。 こんな面倒くさい“ママやり取り”も子供が小学校へ行ったら少しずつ面倒は減っていくでしょう。考えすぎず、あくまでもお礼したいと言う考えが良いと思いますよ。 私の子供の頃なら連絡網があって生徒全員の電話番号を知っているのが当たり前の時代でした。 もし今回の事があったらその日のうちにすぐに電話で「ありがとうございました。でも何か記念のような物なので本当にもらっても良いのでしょうか?」と直ぐに聞くことが出来たでしょう。 今はプライバシーの問題で各家庭の電話番号を知る事ができません。 幼稚園だってお迎えではなくバス通園なら母親同士が顔を合わせることはほとんど不可能です。 唯一の方法が子供に「お母さんがお礼の手紙を書いたから明日〇〇ちゃんに渡してね」と子供に手紙を託す事。。。 car-men3 さん、〇〇さんのお母さん、そしてこの質問を読んだ私達でも真実を知る事は難しいです。子供同士のやり取りですから。 時間が経って〇〇ちゃんが「キーホルダーをあげたどうだか忘れちゃた~」と言うなら、真実はさらに遠くなる。 それに、、、そんなに手作りで大切そうな物ならば相手の母親から何かしらの連絡が来てもおかしくありませんでしたよ。 きっと通園バックに付いていたキーホルダーだったのでしょう。 それが無くなっていれば相手の母親だって直ぐに気がついたはずです。「あれっキーホルダー無くなっているよ、落としたのかな、誰かにあげちゃったのかな?」ってね。 先に相手から何も言ってこなかったと言う事は、相手にとっても“絶対に返してもらわないと困る物”ではなかったはずです。 ちょっとしたお礼(と言うかプレゼントに対する“お礼”としてその子が好きそうな物(高価では無い)をプレゼントするくらいしか出来ません。 本当は娘のお気に入り(家にあるもの)をあげると言うのでも良いと思います。 お互いの家にある物を交換すると言う形です。 可愛いお友達同士のやり取りになるでしょう。 相手の母親には 1・娘はもらったと言うのでそれを信じている。子供同士のやり取りを信じてあげたい。 2・でも思い出の品っぽいのでこちらとしては気が引けるし、本当にもらって良いのか考えていた。何か〇〇ちゃんにお礼を考えていた。 3・娘が無くしてしまった。 4・もし今、〇〇ちゃんの気が変わって「返して欲しい」という気持ちになっているなら、お詫びとして何か他の物をプレゼントする事しかできない。それが〇〇ちゃんの気持ちを悲しませる事になるならこちらとしても辛い、どうして良いのか。。。。と気持ちを伝える。 自分の娘を信じなくては!!! 娘が「〇〇ちゃんからもらったよ」と言うのだから、、、、、

car-men3
質問者

お礼

的確なアドバイスをありがとうございます。 今回の件は私が早急に対応していればよかったのですね。何事も放置してしまう癖だけは早急に直したいと思っているものの……… 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 (文才が無くてごめんなさい) 娘さんがお友だちからキーホルダーを貰った。 (親から見て、どんなに貴重・記念っぽいような物でも子供にはそういった価値はまだ分かりませんよ。手作り思い出の品もガチャガチャの景品も価値は一緒です) 2人の間であげるやり取りがあったのは事実。 その子にとってプレゼントして良いと思ったんだからしょうがない。 car-men3 さんの言い方がちょっと違ってしまった&親同士がすぐに会えなかった為に問題が大きくなってしまった。 改めて相手の親に電話するか、幼稚園のお迎えの時に会えるなら話してみましょうよ。 「こないだは上手く伝えられなくてごめんなさい。娘が幼稚園で〇〇ちゃんからキーホルダーを貰ったのだけど、どうも市販の物ではなく手作りっぽいのよ。本当に貰って良いのかな?と思ったけどすぐに連絡できなくて、、、、と思っていたらこんなに日が経ってしまい、挙句の果てに娘はもう紛失してしまいました。子供同士のやり取りだから〇〇ちゃんがあげると言ったのなら 〇〇ちゃんは納得している、怒っていない、もしくは過去の事なので〇〇ちゃんももう忘れてしまっていると思いますが、こちらとしてはちょっと後味が悪いので何かプレゼントのお礼として何かをプレゼントしたいと思っていますが、、、、」と言ったらどうでしょうか。 相手のお母さんの態度・・・・がちょっと気になるので下手にでて、こっちとしても困ってしまって~~~~どうしたら良いのかしら~と言った悩めるお母さんの態度でいきましょう!!! 私も1年前に同級生の男の子からけっこう高価な物を貰いました。 4歳の子供同士のやり取りです。 家におもちゃを持って帰ってきた時点で、「なんだこの高価そうなものは?」と思いました。 子供には「本当に貰ったの~?」と何度も確認しました。 たまたまラッキーな事に近所だったので2日後くらいにお母さんに会って話をしました。 「こんなすごい物を娘が〇〇君から貰ったけど、、、、こんなすごい物もらえないよ!!クリスマスや誕生日に貰った貴重なおもちゃではないのか?」と聞いたところ 「〇〇があげると言ったんだからあげるよ、問題なし」と言う事で話は終わりました。 (勿論、近くに〇〇君がいたのでもう一度本人に確認をしました。

car-men3
質問者

お礼

回答者様のお子様の実体験も話してくださり、ありがとうございました。やはり子供同士で物のやり取りがあったなら親はきちんと把握して、すぐ確認しなくてわと強く思いました。 とても参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.4

こんにちは。 正直に話して謝罪するしかありませんね。 ただ気になるのは >、「じゃ、返して下さい」 って態度ですよね。 ないとは思いますが、「○○ちゃんにキーホルダー取られた(涙)」なんてことになってないことを祈るばかりです。 実際には取ってないんでしょうが、子供同士のやり取りですから... 次回の参観日には旦那様に同行してもらったらいかがですか? 男性がいたほうが態度が多少和らぐと思います。 (もしくはママ友の同行) 無事に解決できることをお祈り申し上げます。

car-men3
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。物事が起きてもすぐ対処せず放置してしまう私の悪い癖…自業自得ですよね(涙) 詫びて反省します。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nmyt78
  • ベストアンサー率42% (36/84)
回答No.3

個人的には、一応娘さんと一緒に謝ってほしいかと思います。貰いものですが、相手のお嬢さんの物を持ってきてしまっているので、娘さんにお友達の物は勝手にさわったり、持っていったらダメだと少しでも理解してほしいからです。それと大事な物とかこわした時にすぐに謝れる様な娘さんになってほしいですね。なので、その相手の親とお嬢さんに「ごめんなさい」と娘さんが謝った後に親として謝罪するのが望ましいかと思います。あと、こわした物は少額ですので菓子折り程度の物で良いかと思います。渡す時に「この様な物で許してもらえると思いませんが、受け取って下さい」と渡したらどうでしょうか?ちなみに、相手の方の近くの菓子店などでは買われない方がいいですね。

car-men3
質問者

お礼

ご親切なアドバイスに感謝申し上げます。 具体的に回答して下さり参考になりました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

正直に話し 弁償はしなくて良いんじゃあないですか?貰ったんだし 市販してないなら値段もないわけでしょ? よっぽどなら果実でもあげるとか

car-men3
質問者

補足

実の所、そのキーホルダーは貰ってきたのか借りてきたのかは不明です。うちの子が「〇ちゃんがくれた~」と言ってはいたのですが。弁償は似た様な市販のキーホルダーを買って返すとか?なんて考えてました。返してほしいと言われ返しますなんて返答しちゃったもんだから悩んでます……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 意地悪になりますか?

    おはようございます。 先月、知り合いにバイクを売りました。 金額的にも、知り合いと言う事で格安です。 決して高くはないと思います。 その時の条件で、バイクにつけてる物(マフラー・ウインカー、その他)は、 全部あげるよとでも、キーホルダーだけは返してねと。 キーホルダーを外して渡そうかと思ってたのですが、ヘルメットだけで来てたので、 なくしたら大変かなってそのまま付けて渡しました。 それから一ヶ月してキーホルダーがやっと戻ってきたのですが、 鍵につける部分のわっか(←わかるでしょうか?)がなく、キーホルダーのみ返ってきました。 私は、えっ?とか思ったのですが、ちょっと怒ってます。 おかしくないですか?普通キーホルダーって、わっかなり、鎖なり紐がついてるじゃないですか? それなのに、キーホルダー部分のみ返ってくるなんて。 電話をしたのですが、まだ連絡がとれません。 連絡がとれないのにもちょっと怒ってます。 私は同じ物を弁償してほしいと思うのですが、無理な事でしょうか? バイクを渡した後も、何度か電話で話しをしてて、その度に、キーホルダーだけは返してねって、 何度言った事か。彼女はいつも、分かってるってと言ってたのですが。 私が意地悪になるかなぁと思うのは、もう売ってないだろうなぁて。 3年前に購入したものだから。でもフェンディのだから探せばあるかなって。 このキーホルダーは、自転車にも乗れない私が中型の免許が取れたと、 記念に買ってもらったものです。私にはとても大切思い出のキーホルダーなんです。 やはり、私が悪かったのでしょうか? 探してもらうのは筋違いですか?

  • ペンパルからもらって嬉しい物

    イタリアの女の子(16歳)と文通しています。 手紙だけでは寂しいと思ったので、前回送るときは日本の小銭と可愛いメモ帳数枚を同封しました。 その返事に、女の子からは手作りのキーホルダー(?)のようなものが送られてきました。 そして、今回も何か手紙と合わせて送ろうと思っています。 薄くて(封筒に入る薄さ)軽い(手紙の重さと合わせて25グラム)、イタリアの女の子が喜んでくれそうな物を考えています。何かいい案がありましたら教えて下さい。 自分の写真を送りたいのですが、今、家の印刷機が壊れていてできません;そして、手作りの物もいいかなあと思っています。(心がこもっているので)よろしくお願いします。

  • おそろいの物をつけてもらうには・・・

    こんにちは!中3の♀です この前彼氏とおそろいの物を買いました。(ディズニーストアのキーホルダー 買った時は『(通学用の)かばんにつける~』とか言っていたのですが 実際にまだつけてくれていません(泣 私だけつけている状況です。 彼氏がそのキーホルダーをつけてくれるようにするためには どうすればいいでしょうか!?ちなみに付き合って3ヵ月半です。

  • 彼女のプレゼント

    高校生です。 彼女との記念日のプレゼントに、キーホルダーをプレゼントしようと思うんですけど、その時にキーホルダーと一緒にメッセージカードを入れるのは、おかしいでしょうか? 女性陣の方、回答お願いします。

  • 困ってます!!彼氏へのプレゼントっ

    こんにちは(^з^)/ 私は高1女子です 高校は離れてしまいましたが彼氏がいます あさってで半年です(*^_^*) いつも記念日にはメールと手紙をあげます 彼氏もメールをくれます 私は半年なので何かプレゼントしたいと思ってます(^^♪ 記念日だしカップルっぽいものをあげたいと思ってるのですが おそろいのキーホルダー、ネックレスは持ってます 学生なのでそこまでお金もかけられません 手作りのお菓子を作ろうかとも思ったのですが そんなことをしていたら時期的に親に怒られてしまいます どうしたらいいでしょうか??

  • 自宅のスペアキーを紛失してしまいました・・・・。

    キーホルダーに車その他のキーと一緒に釣り下げてあったのですが、その内自宅のスペアキーを下げていたリングと言うか金具がいつの間にか破損していて、どこかでほろけ落ちてしまったらしいのです。 帰宅が遅くなった時の為一応持っていただけだったので、最後に使ったのは何日も前で、一体どこで紛失したのか見当も付きません。 一番心当たりがあったのが、飲んだ帰り運転代行を頼んだ時なのですが、問い合わせてもなかったとの事でした。 紛失したのはただのスペアキーで、個人情報に繋がる事は一切記載していなかったのが幸いですが、それ故に誰かが拾って届けてくれるというような事も期待できないように思います。 とりあえず新しいスペアキーを作ろうとしたのですが、何やら特殊なキーだそうで、キーコーナーとかで複製した物は鍵を破損する恐れがあるから使わないようにという注意書きがありました。 製造元は株式会社ウエストという所で、販売元はYKK APです。 それぞれのサイトを見ても値段とかは出ていなかったのですが、そういう特殊なキーのスペアは幾らするのでしょうか? あと、防犯を考えると玄関のシリンダーごと変えるべきなのでしょうか?

  • 彼氏から一ヶ月記念日に大きめのぬいぐるみのキーホル

    彼氏から一ヶ月記念日に大きめのぬいぐるみのキーホルダーをもらいました。私は大学1年生で彼は院生です。プレゼント何をもらうのが一般的なんでしょうか。クリスマスの時はまだ付き合っていなかったので、気にしませんでしたが、トトロのぬいぐるみのキーホルダーをもらいました。みなさんどう思いますか。

  • 4歳の息子が不安定です。

    はじめまして。4歳の息子と7ヶ月の娘がいます。4歳の息子なんですが、最近とても不安定で、うそをついたり、言葉が乱暴になったり(言葉が乱暴になってきたのは、近所の小学生と遊び始めてからですが) 、わざと反対のことを言ったり(お友達がかわいいねと言うと、かわいくねえし!と言ったっり)。極めつけはお友達のキーホルダーを黙って持ってきてしまいました。 その時はショックで泣いてしまいました。 私も日々厳しく叱りすぎかと反省し、叱るのではなく優しくアドバイスしたり、沢山あそんであげたりもしてみるのですが、あまり状況は変わりません。幼稚園の先生にも指摘されてとても心配です。下の子にはとても優しく良いお兄ちゃんぶりを発揮しています。。。 子供を変えるためには私が変わらなければと、家事や下の子を二の次にしてでも努力しているつもりなのですが、、 上の子は眠くなるのが早いため、園から帰ってくると遊びにでて皆が帰る約束の6時に迎えに行くと、お風呂、ご飯、歯磨きが終わるころには眠ってしまいます。 下の子も同じ時刻に眠くなるので、気ばかり焦ってこの時間帯は息子を怒鳴ってしまいそうになります。 自分でもどうしたらよいのか分からなくなってしまいます。 文章もまとまっておらず、申し訳ないのですが、何かアドバイスがあったらお願いします。

  • キーホルダー製作

    大学の課題で、マザー牧場にお店を出店して企業の体験をしようという必修の講座があるのですが、これは経営学部のなかで6.7人のグループで行うのですが、内容を相談した結果、マザー牧場の名前を入れたキーホルダーを手作りで製作して販売することにしました。 そこで、だいたいキーホルダーの1個あたりの価格を計算したいのですが、キーホルダーの本体、鎖のような部分など、部品の価格などがまったく検討がつかない状態です。 手作りでキーホルダーを作るにあたって、どのような材料が必要か、部品の素材になるような物など、ちょっとしたことでもよろしいのでアドバイスをお願いい致します!

  • 貰い物で意外と役に立った物は何ですか?

    タイトル通りです。 貰い物で意外と役に立った物を教えてください。 私は誕生祝いに貰ったジーンズのベルト通しにひっかけるキー・ホルダーと 請求書の封筒などを開封する時に使うペーパーナイフが重宝してます。