朝寝坊やミスの克服について

このQ&Aのポイント
  • 朝寝坊やミスを克服するための方法や工夫について尋ねたい
  • 現在求職活動中の23歳男性が朝寝坊やミスに悩んでおり、信頼を得るための方法を知りたい
  • アルバイトでの朝寝坊やミスの問題に悩んでおり、同じ経験をした人の対処法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

朝寝坊やミスの克服について

現在求職活動をしながらアルバイトを2つ掛け持ちし、なんとか生計を立てて暮らしている23歳男です。 週5で働いている本業バイトの方でのことですが、3年半の勤務になるにも関わらず、朝寝坊が月に何度もあり、遂には先日こっぴどく叱られ『次はクビだ』と言われました。 他にも簡単なミスを日々連発し、数ヶ月に一回の周期で大きなミスをし、何度も始末書を書き、色々対策は考えましたが、一向に治りませんでした。 他のアルバイトやパートの方々が普通に出来ることが自分には出来ず、モヤモヤとした日々を送っています。 やはり、朝寝坊やミスについて、社員の方を始め多くの従業員に迷惑を掛けその時は謝罪し、自分のやってしまったことの重大さに頭を悩ませますが、中々治らないこの性格に今後、人から信頼を得られないのではないか?就職してもしっかり朝寝坊せずに会社に行けるのか?簡単なミスでお客様や従業員に迷惑を掛けないか?今のバイト先の人間関係を上手くいかせられるか?心配です。 朝寝坊に関しても様々な工夫で何とか防ごうと思いましたが全て失敗してしまいました。 同じような悩みを抱えた方がどのように克服したのか一つの参考として、お伺いしたく質問致しました。 回答して頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

• sgkm
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamasakaki
回答No.1

私は某銀行の銀行員でした。 金融機関でさえ、寝坊する人はいますし、あってはならないミスをする人は居ます。 私が一人暮らしを始めた頃、上司に「よく自分で起きれるね?」と言われました。 それ程残業と精神疲労でみんな疲れているのです。 支店長の次に偉い次長が遅れて進めなければいけない仕事が進まないことさえありました。 まず、睡眠ですが、病気でないなら仕事を減らして睡眠時間を確保するしかないです。 あとはミスについてですが、 どんなに慌てても見直しをする、 どんな状況で自分がミスをしやすいか分析する ミスノートを作って、同じミスは繰り返さないようにする で、だいぶ周りの信用も取り戻せると思います。

sgkm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活が非常に苦しいので、就職決まるまではバイトを掛け持ちしますが、出来る限り早く就職し、睡眠時間確保に努めたいと思います。 ミスについてはアルバイト先の紙に原因と対策を記入しますが、実際自分のノートにも書き写して毎日業務前に見直しミスを防ぐようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

病気でないのなら、朝寝坊の対処は『早寝』に限ります。 前の晩に夜更かしをしていれば、朝にいくら工夫をしても朝寝坊は治らないでしょう。 (寝るのが晩とはかぎりませんが。) きちんとした睡眠時間を確保し、それでも朝寝坊が治らないであれば、一度病院に行くことをお勧めします。

sgkm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず前の方々のお礼同様決まった時間に就寝起床し睡眠はしっかりとるようにします。 ただ多くの睡眠時間をとっても全く起きられない時が結構あるので病院にも一応足を運んでみます。

• neKo_deux
回答No.3

病気やなんかの可能性も考慮して、心療内科や睡眠時無呼吸外来のある内科なんかで相談してみるとか。 アルバイトは決まった時間なのでしょうか?夜勤と昼勤を繰り返すシフト勤務なんかの場合、自律神経がバカになったりって事はあります。 地味でも、休日でも朝はしっかり起きて朝日を浴びて、決まった時間に3食きちんと食べて、適度な運動してって生活のリズムを整えるのが、確実です。 自分もシフトや徹夜連チャンが続く時には、遅刻もあったし、出勤日に爆睡してて気が付いたら夕方で結果的に無断欠勤とかって事もありました。

sgkm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不定期ではありませんが、朝からの時もあれば昼からの時もあります。 だいたい6時間程度睡眠を確保しようと思い、昼出勤の際は明け方まで就職情報の整理や勉強をしていました。 これからは朝、昼出勤に関わらず決まった時間に就寝、起床するよう心掛けます。 病気の件ですが、今後の対策のためにも病院に行ってみようと思います。

回答No.2

私は寝坊したことがないので、質問者さんのしたことは理解できませんが・・。というか、そこまで悩んでるのならなぜちゃんとできないのですか?睡眠に関してはやはり睡眠時間の確保と、目覚まし時計を3個ぐらい置くとか・・。それでもだめなら、誰かにモーニングコールしてもらうとかどうでしょうか?試されてるかもしれませんが・・・。 ミスに関しては家に帰ってからなぜあんなミスをしてしまったのか、と自分で原因を追究したことはありますか?そのまま放置してるからまた同じようなミスを繰り返すのではないですか?自分のミスを忘れてしまうのなら、私もノートに書くことをおすすめします。 でもまず寝坊を先に治すべきでしょうね・・・。それが原因でちょっとのミスでもひどく怒られるのかもしれませんし・・・。目を付けられてるという意味で。 アルバイトで長く過ごすのではなく、ちゃんと就職したいのなら、もっと危機感を持つべきです。今アルバイトだから・・・と、どこかで甘えてるところがあるのではないでしょうか?どれもこれも結局は自分の気持ち次第だと思いますが。

sgkm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これだけ悩んでいるのに何故直らないのかということですが、それを踏まえて経験者にお話しを伺おうと思いました。 朝寝坊に関してですが、目覚まし時計3個ではありませんが、携帯2つでスヌーズ付きで5分単位や10分単位で10回鳴るようにしたりと試みましたが、ダメな時はどんなに寝ても気づかず、いつの間にか或いは意識はあるけど止めてしまうということはありました。 しっかり起きれる日が半月程出来ると携帯一つでスヌーズをかけ五回位鳴るようにしていますが、また数週間に一回位で起きれない日がたまにあります。 常に幾つかの携帯を今でもアラームとして設定しています。 稀に遊びに行くことはありますが、流石にその時は一時間でも二時間でも起きられますが、普段では突然起きられない日があるということもありますね… ミスについては自宅に帰り常に見直しておりますがこれも突然起きてしまいます。 ノートにまとめ、いつでもチェックできるようにしていこうと思います。 バイトだから…という気持ちは最初の頃はありましたが、勤務中は積極的に動いて、寝坊していない日はパートさんを始め上司からは頑張っていると裏で褒められることはありますが、やはり少し甘えがあるのかも知れませんね… 先日叱られたことを教訓に直していきたいと思います。