ヨーロッパ旅行のスーツケース選び|荷物を安心して持ち運ぶ方法

このQ&Aのポイント
  • イタリア留学中の私が考えるヨーロッパ旅行のスーツケース選び。バックパックとの比較や移動の利便性について検討しました。
  • ヨーロッパ旅行でスーツケースを使うデメリットとメリットを解説。重さや持ち運びの手間について考えてみました。
  • スーツケースかバックパックか、ヨーロッパ旅行での荷物選びに悩んでいる方へのアドバイス。自分の旅程に合わせて最適な選択をしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨーロッパ旅行 スーツケースについて

現在イタリアに留学しており、8月の下旬~9月中旬の約3週間ほどヨーロッパ旅行(一人旅)をしようと考えています。 フィレンツェを出発し、→ミラノ→ロンドン→パリ→フィレンツェに戻って日本に帰国する予定です。 私はこちらへ来る際、旅行カバンは、荷物を20kgほど入れてちょうどぐらいのスーツケースしか持ってきておらず、それを使ってヨーロッパ旅行もしたいです。 そこで、他の方のヨーロッパ旅行に関する質問を見ていたのですが、バックパックを使うほうがよいという回答がたくさん見受けられました。 しかし私は1日1日違う場所に移動し、何度も飛行機に乗り継ぐというわけではなく、各都市に1週間ずつ留まりじっくり観光するので、スーツケースを持っての移動は、国から国へ、そしてホテルに到着するまでです。 たしかにスーツケースはそれ自体も重たいですし、移動は多少不便だと思います。 でも実際にそのような大きな旅行をしたことがないので、あまり想像がつかず、不安に思っています。 スーツケースでは旅行に差し支えるでしょうか? バックパックを購入したほうがよいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

容量が足りないのよりは、余裕があるくらいの方が予期せぬものの追加の時など、何かと便利です。 後は、今回は日本へ帰るのが欧州の学校の方は卒業して完全に日本へ帰るのか、学年末休暇に日本へも一時帰国なのか・・・とか、各都市のホテル滞在中にまめに部屋で洗って干すなりクリーニングに出して 衣類の枚数を節約するのか、それとも最後まで(においが気になる下着や靴下などは別にして)洗わずに溜め込むのか、お土産用のスペースにどのぐらい残しておくのか・・・、などに左右されると思います。 身軽ではあっても、わざわざ新たに買う方が金銭的にもったいないのなら、無理して買う必要はないと思います。 スーツケースを持っている間はとにかく移動に徹するなど、自分の行動の方針をしっかりしておけば重たさもさほど負担ではないでしょう。 バックパックは、出発してから『やっぱりあったほうが便利』という必要が出てきてから買うのでも間に合うと思いますし、費用的にもそんなにもったいない支出ではないと思います。 結果的に使わないで済んでしまったのならそれでよし、という感じで大丈夫だと思いますよ。

piccolina
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しくご指摘いただけて、とても参考になりました。 ホームステイ先に不要な荷物を置いておいてもらえるので、余裕を持って旅行できると思います。 バックパックは必要になってから考えてみます。

その他の回答 (2)

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.3

イタリアに居て欧州の町の歩道は石畳?が多い事は 判っていると思います。 詰まりスーツケースを転がしての移動が大変である こと以外は特に問題はないです。 各町の宿泊を公共機関利用駅に近いか又はタクシーを 使うかで選択肢も変わる人もいます。 私はスーツケース以外使った事は有りません。 なので宿は駅の近くで探します。 そして石畳の歩道の所はスーツケースは車道を 転がしています。(10分位なら歩きます)

piccolina
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 石畳は手ごわいですが、私も工夫してやってみます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

どういうスタイルの旅をするかによりますね。 確かにバックパックのほうが移動は楽ですが、 大きなスーツケースのほうが荷物も入りますし、 出し入れも便利です。 私はバックパッカーなんですが、 同じ条件ならたぶんそのままスーツケースを使います。 わざわざ購入しないと。というほどではありません。

piccolina
質問者

お礼

ありがとうございます。 荷物の出し入れなんかは確かにスーツケースのほうが楽ですよね。 バックパックは一度移動の多い旅行で使っただけなので、なれないものを使わずにスーツケースで行ってみます。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ旅行 鉄道

    8月にヨーロッパへの一人旅を考えています。 ロンドン→パリ→ミラノ→フィレンツェ→ローマ→ヴェネツィア→ザルツブルク→ウィーン を3週間~1ヶ月で周る予定です。 ここで、質問は、ユーレイルグローバルパスを購入するかどうかです。 ユーレイルグローバルパスを持っていても、ロンドン→パリは約8000円、イタリア国内の移動もユーロスターを利用すれば一回2000円くらいかかってしまいます。 これだったら別々に切符を購入したほうがお得なのでは・・・?と考えてしまいます。 ユーレイルグローバルパスを持っていたとしても思ったより移動毎の追加料金がかかるので迷っています。 基本的には一つの場所に2~3日滞在→次の場所に移動という流れで、滞在中は観光以外ではそこまで電車に乗らないと思います。 このような場合、別々か、パス、どちらがいいと思いますか? ご意見をお聞かせください。

  • ヨーロッパ旅行

    今、ヨーロッパ旅行を計画中です。今はロンドンに住んでいるのですが、2月頃に3週間ほどヨーロッパをまわろうと考えています。行こうと思っている国はフランス(パリ)、スペイン(バルセロナ、マドリッド)、イタリアです。どのようなルートが一番いいのか誰か教えてください!おすすめのまわり方を教えてください!ロンドンから出発して、帰りもロンドンに戻りたいと思っています。そして日本に帰る予定です。電車、バス、飛行機どれを使ってもいいのですが、なるべく予算を抑えたいです。誰か同じような旅行をした人がいれば是非是非教えてください!宜しくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行に行きます、アドバイスお願いします

    ヨーロッパ旅行に出ます。お勧めをアドバイス願えませんか? この9月15日からヨーロッパに旅行に出ます。 宿泊先のお勧めや、ここは見ておいたほうがいいよというお勧!というのがありましたら教えていただけませんか? また、注意することなども教えていただけませんでしょうか? 行く先は、 15日 ロンドン着 18日 飛行機でローマに移動 21日 列車にてフィレンツェに移動 23日 列車にてミラノに移動 25日 列車にてパリに移動 28日 列車にてフランクフルトに移動 30日 帰国予定 一応ユーレイルセレクトパスは押さえてあります。 これから、ユースホステルやホテルを予約しようかと思っています。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ内での移動を安く済ませる方法

    卒業旅行で2週間でイタリア→フランス→イギリスを個人旅行する予定です。 イタリア(ローマ→フィレンツェ→ヴェネチア→ミラノ)→パリ→ロンドンの順で回ろうと思っています。 パリロンドン間はユーロスターを使う事は決まっているのですが、その他の都市の移動手段を決めかねています。 ・イタリア国内の移動はバスのほうが安いですか?しかし、列車のほうがスピーディーでしょうか? ・ミラノ→パリはやはり飛行機移動が安いですか?夜行寝台も考えているのですが値段と安全性(6人部屋にした場合の盗難など)が気になっています。 経験者のかたにぜひアドバイスいただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行の周遊ルート

    来年1月にヨーロッパ旅行を予定しています。 期間は10~2週間、一人旅になるのでパックツアーではなく個人旅行になります。 時期的に寒いので南欧でルート思案中です。 希望ルートは、 <ギリシア>アテネin→<イタリア>ローマ→フィレンツェ→ベネチア→ミラノ →<フランス>ニース→<スペイン>バルセロナ→マドリードout です。 (移動は列車移動、宿泊はYHか安めのホテルで考えています) ギリシアからイタリアに移動するのにフェリーもあるようですが難易度は高いでしょうか? 飛行機の方がよいでしょうか? もしギリシアを省くならフランスでパリやモンサンミッシェル方面へ 足を伸ばそうと思っています。(寒そうなので省いていたのですが) 初のヨーロッパなので有名どころを巡る旅になるのですが このルートで無理はありますでしょうか? また、逆ルートでもいいのですがどちら周りがいいとかありますか?

  • スーツケースを背負えるものってありますか?

    5月に3~4週間イタリア旅行の予定です。 スーツケースで出かける予定ですが、スーツケースを背負えるようなベルトのようなもの、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 3年前のイタリア旅行でローマの石畳にスーツケースの車輪が引っかかって往生しました。 ミラノでは石畳でなくて安心したのは束の間、7月の炎天下でアメのように溶けたアスファルトで更に最悪でした。 今回はカプリ、アマルフィ、シチリア方面で坂が多い場面が想定されます。 基本的にタクシーは使いません。泊まるホテルは2~4星クラスです。 私はバックパックの方がいいのですが、どうしても家内はスーツケースがいいといってききません。

  • イタリア&パリ旅行について教えてください。

    こんにちは。 4月に女友達2人でヨーロッパに旅行に行くことになりました。そこで最初はイタリア旅行に行こうと決めたのですが、急遽パリに魅力を感じてしまい悩んでいます。 期間は10日間ぐらいで 1、イタリア9日間コース (ローマ・ミラノ・フィレンチェ・ベニス・カプリ島・ナポリなど) 2、イタリア+パリ10日間コース (ローマ・フィレンチェ・ベニス・ミラノ・パリ) ※ローマ・フィレンチェ・ミラノ・パリ/各2泊 と2つのコースです。 今のところHISか日本旅行のBESTBUYが有力になってますが、どの日程もまだ催行が決まっていないので様子見している状態です(><) そこで相談なんですが、 イタリア、パリに行くにしても見所がたくさんありすぎて何処を観光しようか迷ってしまっています。 そこで、皆さんの経験から、イタリアのこの観光地ははずせない色々な観光地で失敗談がある方は是非教えてください。 あと、コモ湖の感想とカプリ島で洞窟に入れなかった方の感想などありましたら、教えてください。カプリ島の観光では欠航の場合を考えればカプリ島の観光は外すべきかなと友達と相談しています。あと片道4時間という移動時間も・・・ 2のイタリア+パリコースはパリでの滞在が2日間しか付いていないので延泊するか迷っています。ご意見聞かせてください。 イタリア、パリの美術館ランキングなどの個人的なご意見もお寄せください。 よろしくお願い致します~☆

  • ヨーロッパ安旅行

    6月に何とかローマ、ミラノ、パリ、フランクフルトの順に旅行したいのです。が、イタリア国内を飛行機で移動する為、アリタリア航空以外で安くチケットを購入できる方法はありませんか?ローマからミラノへを探してみたら380ユーロ以上で、それ以外の国、アイルランド、イギリスなどを回るのに50ユーロほどづつしか払ってないので、何とかしてその程度で収めたいと考えています。他、ミラノとパリそしてパリとフランクフルト間も安いチケットを購入出来ませんか? 旅行者は親子2人でバス嫌いで電車はユーロスターのみOKです。いい方法をご存知でしたらアドバイスを宜しくお願致します。

  • ヨーロッパ旅行についてです。

    ヨーロッパ旅行についてです。 ヨーロッパに渡航し、1か月程自由に過ごせる時期があるので、観光におすすめの場所と移動手段を教えてください。 ロンドンを出発点としてお願いします。希望は、フランス、ドイツ、イタリア、北欧等の国の観光をしたいです。(全ての国を回ることは日程的に無理なので、可能な限りで回りたいです。) 有名な観光地はもちろん、マイナーだけどおすすめという場所があれば是非教えてください。 ヨーロッパには不慣れなので、ロンドンからの詳細な移動手段とおおよその費用も教えて頂ければ助かります。 出来ればロンドンを出発して各地を巡り、再びロンドンに帰ってくるような1~2週間のプランがいいです。 滞在中は、イギリスビザを所有しています。よろしくお願いします。 予算には限りがあるので、30万円程度でお願いします。

  • ヨーロッパでこれは見とけっていう現代建築、歴史建築

    建築を学んでいる者です。 このたび、ヨーロッパ(ロンドン、パリ、ジュネーブ、ヴェネチア、ミラノ、フィレンツェ、ローマ)を旅行するのですが、これは見とけっていう現代建築、歴史建築を教えてください。 行き方も教えていただけると助かります。