• 締切済み

気分屋な先輩

また同じような質問で、申し訳ありません。 職場の先輩の気分屋に付いていけず、もう限界です。 私はどちらかと言えば人の顔色を伺って、自分より目上の人には特に気をつかいます。 それと私も無口なせいか、相手が喋らなかったら自分からは話しかけませんからドンドン暗くなり私も落ち込みます。 相手が気分が戻っても、私もすぐ合わす事が出来ずに、なんだか逆に私が不機嫌モードに入ってるみたいになってしまいます。 そうやって、相手に振り回されるのがとても辛くて情けないです。 皆さん人は人!って言いますが、そう言う事を上手に出来ない人だっていますよね。私は職場に入って短いのと、そう言う性格なせいか職場の中で愚痴を言える人も誰もいません。 職場の事を家迄引きずり食欲も無く、涙が出るばかりです。 正直退職も考えています。 皆さんはそんな人の為に退職なんてバカバカしいと思われるでしょう。 でも本当に無理なら、退職も有りですよね! どなたか良いアドバイスが有ればお願いします。

みんなの回答

  • FZR-250
  • ベストアンサー率27% (56/201)
回答No.1

気分屋な方って何かとアンテナ張ってるんですよね。 自分が常識なので、自分と違う考えを真っ向から『間違っている』と言い切りますね。 私の場合、元同僚なんですが彼女は『家で気分を害する事があったら会社で八つ当たりするとスッキリする(笑)』って言ったのでカチンときてしまい『苦労が足りないんじゃない?』と真顔で言い返しました。 数名で話しをしている時だったので皆沈黙してしまいましたよ^_^; 彼女のご機嫌とりに周りは毎回アタフタしてたので、一発言ったらおとなしくなりました。 ご質問者様の先輩の気分屋は、周りからは知られていると思いますよ。 私の同僚も周りは皆知っていたし、愚痴だけでなく真剣に皆悩んでいましたからね。 ダイレクトに伝える方法もありますが、一つコツがあります。 先輩の気分が悪い時なんですが、心を“無”にする方法です。 よくお坊さんが“無の修業”をされますよね? 夜、眠る前にでも練習して下さい。 貴女の心が相手の心次第で揺らぐので調子に乗るんですよ。 人間って元来動物なんで野性的な勘を持ち合わせています。 何故だか通じてしまうんですよね。 先輩も悪い事をしているのは分かっていますが、慣れてきていると思います。 ご質問者様なら黙っていてくれ、甘えても大丈夫だって。 でもね、そんな人は必ずした事には返ってくるんです。 神のしわざでもなく、自然(人間社会)の法則で返ってくるんですよ。 それを確信するまで辞めないで頑張ってみませんか?

tondel
質問者

お礼

ありがとうございました。暖かいお言葉で、少し救われました。 無 になる事。とても難しそうですが やってみます。 こんなに傷付けられているのだから、私も同じような事は絶対してはいけない(反面教師)と、心に誓いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  •  気分屋の先輩についてアドバイスをお願いしますm(__)m

     気分屋の先輩についてアドバイスをお願いしますm(__)m  私の職場に32歳の気分屋の先輩がいます。私は、妊娠がわかり年内で職場を退職する予定です。もう長くは一緒に働かない先輩の話ですが、アドバイスをお願いします。  先輩も来春に結婚退職する予定です。先輩は、嫌いな職場の人といると、そっけない返事をして、みんなでいるときに一人でどこかに行きます。気分によって返事一つが違います。そして、好きな上司の前では、本当に楽しそうに話し、一部のスタッフからもあの態度はなんだろうと思われています。結婚は2年前からも決まっていたのに辞める辞めないで、ふりまわされました。やっとあと2か月くらいで、離れることが出来るのですが、こんな人はたくさんいると思います。みなさんの周りの人で似たような人がいたらアドバイスお願いします。長文でごめんなさい。

  • 気分屋の先輩

    女性の先輩で、好き嫌いがはっきりしていて自分が何か気にいらない事があると、子供が地団駄踏むように、顔色を替え 机を思いっきり閉めたり ため息を人に聞かれるようについたりと、本当に子供染みた態度になります。 私は以前その女性の隣だった為に、 それが原因で診療内科に行くようになりました。 私が気にしすぎなのはわかりますが、そんな態度を職場でするのは 社会人として、ましてや中間管理職として最低です。 気分屋な為に、調子の良い時は饒舌で、自分の都合で人に擦り寄っていったりしています。 私は席が離れてから随分気分がよくなりました。 しかし後輩の私が、上司から頼りにされてるのが面白く無いようです。 仕事もよくミスはするし、上司がいないと仕事中にスマホをいじったりしています。 そんな人何処にもいると思いますが、私の気持ちからその先輩を気にせず、前向きに仕事に打ち込むには どうしたら良いですか。

  • 気分屋とは・・・

    職場にて、 気分屋とは、相手をどう思っているかに関係なく、全く別の理由で自分の機嫌が悪くなっているのを、当事者でもない相手や物に当たり散らす事かと思うのですが、 では、例えば、 ・嫌いな相手に対して無愛想になる ・相手が何度も同じミスをするから怒りを表す ・嫌な事を頼んできた相手に無愛想になる これも気分屋でしょうか? この態度をとっている側としては、理由があっての無愛想なので、気分屋とは違うような気がするのですが、そういう態度を取られた側は、「気分屋」だと思うのではないかと思います。 気分屋の定義がわからなくなってきました。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 嫌な気分です。

    職場での悩みです。 わざわざ聞こえる普通のトーンで場所で、私がした失敗を【~だったんだけど、なんでそんなことしたんだろうね?ちょっと困るよね相手にも失礼だと思うんだよねー】など...パートの人などに愚痴っている同期(私より倍の年上、今の職場の前に6年ほど前の職場で勤めていて、とても仕事ができる人)がいます。 一昨年はこの同期のせいで、ストレスが溜まり仕事に支障が出るくらいでした。 また、LINEの送った文ですら、上の人に対して少し違う文章だったことをほかの先輩に指摘されてた最中、その後ろで【あれは、どう考えても可笑しいよねー普通分かるよね?】とネチネチ...私だって精一杯考えて送った文章だったのに。強い人に取り巻きのように言っていて、そのわりにはその取り巻きしてた先輩の悪口も言っていて訳が分かりません。 さらに、上司からそういう態度を指摘されるとコロッと変わり、後日はニッコリ声のトーンも変わって話しかけてきて気味悪いとしか思えず。かと思えば退勤後は以前の悪い性格にガラッと変わって冷たい対応。腹が立ちます。 直接言ってくることがほとんどですが、それなのに、言わないでネチネチ聞こえるところで終わったことを話すのはとても気分悪いです。私自身も自分がした失敗くらいみんなの前で反省して、謝罪してまでしたのに、なぜ面白い話のように言いふらすのか...悔しくて仕方がありません。その人さえ居なければ楽なのに...と毎度考えてしまいます。職場に一人くらいはこういう人いるのもあたりまえとは分かっていても、愚痴を言われて聞こえないフリを何度したことか。やっぱり言われるってどんなに我慢してても辛いんです。 上司に相談するべきでしょうか。

  • 気分が優れません

    最近疲れからかは分かりませんが頻繁に気分が落ち込みます。前触れはあまりなく2~3日続きます。 落ち込んでいる時は人と交わることが億劫になり、眠く、自分の嫌な記憶がたくさん溢れてきてさらに落ち込みます。 食欲もお腹は空いているのですが食べたいとは思いません。 気分が落ち込んでいないときはその様なことはあまりありません。友達といても楽しいし、食欲もちゃんとあります。 今二十歳なのですがこれは何なのでしょうか?人として普通?なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 気分転換?の仕方について

    気分転換?の仕方について 最近、学業、就活、アルバイト、親族内のもめごと等、いろいろと重なっていたためか、非常に疲れているように感じます。 なんだかすべてがどうでもよく感じられてしまいます。 すべきことに手がつけられず、手をつけたとしてもまったくはかどらず、 誰かと話していても受け答えが適当になってしまい、(目上の方に対しての敬語、それらしい口の利き方を忘れるほど) 後になって相手を不快にさせていたことに気付きます。 私は元来多趣味な方だと思うのですが、気分転換にそれらをやってみようとしても、まったく楽しくありません。 食欲もあまりなく、不眠とまでは行きませんが熟睡感がなく、いつも体がだるいです。 このままでは自分も辛いですし、周りの人にも迷惑をかけてしまいそうで怖いです。 (バイトでミス連発、仕事もはかどらないので、すでに迷惑はかけているのかもしれませんが…) どうすればやる気が出てくるでしょうか? よい気分転換の方法、疲れの取り方などあれば、アドバイスお願いします。

  • 彼氏を嫌な気分にさせてしまった

    付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 彼と花火大会へ行き、その夜はお泊まりし、次の日は一緒にお昼を食べて地元のイベントに参加するというデートをしました。 それから特にすることがなく、暇過ぎたのと、ぶらぶらしてるうちに疲れがたまったのと、暑さもあって、普段よく喋る私はとても無口になってしまいました。 彼から疲れた?と聞かれたりしてましたがそんなことないよなんて言いながらも無口でいてしまい…。 結局することもないし、疲れたので、帰ろうかなと伝え、帰ることになりました。彼はすごく私の表情を観察していました。 暇やなーと言ってしまったのと、一応話題提供もしたし彼からの話を無視することはなかったけど、いつもと比べて無口になってしまったこと、ちゃんと疲れたと伝えなかったのが彼に悪いことをしたなーと思います。暇なのも、もっとやりたいこととか提案すれば良かったです。 ただ、今後もデート中疲れちゃったり、暇になっちゃって自然と無口になっちゃうことはあると思います。 自分の行動に反省しつつも、ちゃんとできるのか自信がありません。 皆さんは、デート中に疲れていたり、することもまくて暇だなーとか、なんだかだるい気持ちになったとき、相手にどんな接し方をしますか? 大好きな彼なので、彼を嫌な気分にさせてしまったなぁと後悔ばかりです。

  • 気分の切り替え方

    人と接していると相手の一挙一動で憂鬱になります。 うまく話せなかったとか、これは言わなければよかったとか、 この人とは合わないんだな、とか嫌がられているのかなとか。 人の悪口や噂話を聞くと自分はどう言われてるんだろうと思ってしまうし 逆に自分が人の悪口や愚痴を言ってしまうとしばらく罪悪感が残ります。 自分が人のことをあれこれ言って憂鬱になるのなら自分の発言は自分でコントロールできるので 他人のことに対しては発言しないが解決の一歩ですが 他人とのコミュニケーション上で気になることがあったら どうやって気分を切り替えるとよいでしょうか。 要は人から自分がどう思われているのか気にしないのがいちばんだと思うのですが あれこれ考え込んでしまいます。

  • 気分屋さん

    気分屋さんの人は、機嫌が悪い時に、相手を傷つけるようなことを 意識して言っているのでしょうか? 機嫌がいい時は優しいのですが、 悪い時の言動に傷ついてしまいます。 人は完璧ではないし、性格もそれぞれとわかっていますが、 きっと自分より上だと思っている人にはしないのだろうなと思います。 私は、気分屋さんの人はいつも自分が一番大切で 優しい時があっても本当のところは思いやりに欠ける人ではないかと思うのですが、 みなさんはどう思いますか? 気分屋さんの心理を知りたいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 気分が晴れません。

    文章がうまくまとめられないのですが 相談に乗ってくれるとうれしいです。 もともと私はすごく太っています。 去年の夏に14キロ痩せました。 その後好きな人が出来ました。しかしその好きな人に デブといわれて嫌われました。何も悪いことしていないのに メールの返事もないしバレンタインのお返しももらえませんでした。(まぁお返しは勝手に期待していた私が悪いのですが・・・) その後就職しましたが、職場ですごく孤独感があります。 私は今18歳ですが職場に年の近いひとはいないし、何かあれば「若いんだから」で済まされるし、女の上司は新人の男性には怒らないのに私にはすごくグチグチ言ってきます。 教えてもらってないのに早く覚えてって言われて叱られます。 仕事も覚えられないし10キロリバウンドしてしまい、なぜか肌もボロボロになってしまいました。 疲れているはずなのに夜寝付けません。 このあいだ失敗して叱られて職場で泣いてしまいましたが、仕事をしっぱいしたから泣いたというより自分の存在に嫌気がさしました。 常に気分が落ちてしまって楽しいと思える事が無いです。 仕事が辛いのはみんな同じだと思いますが、なぜか気分が晴れません。 仕事が辛いときはかんばるしかないのでしょうか…

専門家に質問してみよう