• 締切済み

気分屋な先輩

また同じような質問で、申し訳ありません。 職場の先輩の気分屋に付いていけず、もう限界です。 私はどちらかと言えば人の顔色を伺って、自分より目上の人には特に気をつかいます。 それと私も無口なせいか、相手が喋らなかったら自分からは話しかけませんからドンドン暗くなり私も落ち込みます。 相手が気分が戻っても、私もすぐ合わす事が出来ずに、なんだか逆に私が不機嫌モードに入ってるみたいになってしまいます。 そうやって、相手に振り回されるのがとても辛くて情けないです。 皆さん人は人!って言いますが、そう言う事を上手に出来ない人だっていますよね。私は職場に入って短いのと、そう言う性格なせいか職場の中で愚痴を言える人も誰もいません。 職場の事を家迄引きずり食欲も無く、涙が出るばかりです。 正直退職も考えています。 皆さんはそんな人の為に退職なんてバカバカしいと思われるでしょう。 でも本当に無理なら、退職も有りですよね! どなたか良いアドバイスが有ればお願いします。

みんなの回答

• FZR-250
回答No.1

気分屋な方って何かとアンテナ張ってるんですよね。 自分が常識なので、自分と違う考えを真っ向から『間違っている』と言い切りますね。 私の場合、元同僚なんですが彼女は『家で気分を害する事があったら会社で八つ当たりするとスッキリする(笑)』って言ったのでカチンときてしまい『苦労が足りないんじゃない?』と真顔で言い返しました。 数名で話しをしている時だったので皆沈黙してしまいましたよ^_^; 彼女のご機嫌とりに周りは毎回アタフタしてたので、一発言ったらおとなしくなりました。 ご質問者様の先輩の気分屋は、周りからは知られていると思いますよ。 私の同僚も周りは皆知っていたし、愚痴だけでなく真剣に皆悩んでいましたからね。 ダイレクトに伝える方法もありますが、一つコツがあります。 先輩の気分が悪い時なんですが、心を“無”にする方法です。 よくお坊さんが“無の修業”をされますよね? 夜、眠る前にでも練習して下さい。 貴女の心が相手の心次第で揺らぐので調子に乗るんですよ。 人間って元来動物なんで野性的な勘を持ち合わせています。 何故だか通じてしまうんですよね。 先輩も悪い事をしているのは分かっていますが、慣れてきていると思います。 ご質問者様なら黙っていてくれ、甘えても大丈夫だって。 でもね、そんな人は必ずした事には返ってくるんです。 神のしわざでもなく、自然(人間社会)の法則で返ってくるんですよ。 それを確信するまで辞めないで頑張ってみませんか?

tondel
質問者

お礼

ありがとうございました。暖かいお言葉で、少し救われました。 無 になる事。とても難しそうですが やってみます。 こんなに傷付けられているのだから、私も同じような事は絶対してはいけない(反面教師)と、心に誓いました。