ネットワーク越しにコピーしたファイルが壊れる?

このQ&Aのポイント
  • ハブを使用してPC3台のLANを組んでおり、Win2000とWin98SEの間でファイルを共有しています。
  • バックアップしたファイルをネットワーク経由でWin2000に戻すと、ファイルが開けない、画像が崩れるなどの問題が発生します。
  • 原因は不明ですが、ウィルスや常駐アプリケーションの影響は排除されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワーク越しにコピーしたファイルが壊れる?

カテゴリーがここで良いのか自信ありませんが、よろしくお願いします。 職場にてハブでPC3台のLANを組んでいます。内訳はWin2000×2台、Win98SEが1台、 Win2000がメインで、Win98SEに共有フォルダを置いてWin2000で作成したファイルをバックアップ代わりに共有フォルダにコピーしています。 例えば、バックアップしたエクセルファイルを、ネットワーク経由でWin2000に戻して、開こうとすると「ファイルがオープンできません」というようなメッセージが出てしまいます。 あるいは、同様の手順で、GIF画像を開くと、上下さかさまになっていたり、画像が崩れていたり・・・。 しかし、すべてのファイルが壊れているわけではなさそうです。 原因がよくわかりません。 バックアップコピーする時は、サブフォルダごとまとめてコピーして上書きするケースが多いです。 参考までにPC3台とも、 Office2000を使用 主な常駐アプリケーションはウィルスバスター2003 他のアプリは極力常駐させていません。 まめにウィルスバスターのアップデート、週2回のウィルスチェックをしているので、ウィルスではないと思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

ご利用の形態は世界中に無数にある例であり、マイクロソフトネットワーク自体にバグがあってファイルが破損しているということはほとんど考えられません。ポイントは、 (1)ネットワークがひどく不安定でパケットロスが大量発生している場合。これはバックアップコピー時にもエラーが発生したり、異常にコピーに時間がかかるなど実害が発生するので気づくことが多い。 (2)Windows98マシンでハードディスクもしくはハードディスクコントローラに異常が発生しておりデータが正しく転送できない。Windows2000のコンピュータのどちらでもファイルの破損が発生するのであれば、Windows98コンピュータの異常が考えられる。意外にハードディスクの読み書きに異常があっても気がつかないケースは多い。 にしぼられます。それぞれのコンピュータおよびWindows98マシンで、完全ディスクスキャンを行いハードディスクの異常をチェックするとともに、ベリファイ(照合)つきのコピーを実行してみることをお奨めします。ツールとしてはCopyExtなどをお使い下さい。

参考URL:
http://www.htosh.com/software/freesoft/copyext.html
btakkun
質問者

お礼

返答が遅くなりましてすみません。 詳細な回答、アドバイスありがとうございます。 Win2000の2台どちらの方でも現象が起こります。ご指摘通りWin98側の異常なのかな・・・? どこまで出来るかわかりませんが、調べてみたいと思います。

btakkun
質問者

補足

Win98を別PCに置き換えるなど、構成を変更したら、問題が回避されました。 大変ありがとうございました。助かりました。