• ベストアンサー

ネットワークが接続できない

PC2台(Win98SEとWinXP)をルーター(IODATA,ET-MPS)を 通してつないでますがXP側のPCからは共有ファイルを見る ことができますが98SE側からは見ることができません。 ウィルスバスター2004のファイアーウォールかと思いましたが設定は合っています。(合っているはずです。) 見ることができないというか、98SE側のネットワークコン ピュータを開けると懐中電灯が回りネットワーク全体を 探しているようです。この間約10分です。やっとネット ワーク全体のアイコンを見つけたと思ったらネットワーク に接続できません旨のメッセージがでます。 これは何が原因でしょうか。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imaruya
回答No.2

#1さんのチェックに加えて、XP側の設定も確認して下さい。 マイネットワーク→ネットワーク接続→ローカルエリア接続のプロパティ(詳細設定タブ)にインターネット接続ファイアウォールにチェックが入っていませんか? pc間でpingが飛んでいてもここがチェックされていると見えないことがあります。 ワークグループも確認して下さい。

tetsu-k
質問者

お礼

XP側で仰るとおりインターネット接続ファイアウォールにチェックが入っていましたのでここをオフにしたら うまくつながるようになりました! 大変感謝しています。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• atonement
回答No.3

ウイスルバスター2004のファイアーウォールには幾つか項目があったと思います。全部試してみられました? 『オフィスネットワーク』(だったかなぁ)等の選択が出来たと思うのですが…。 私は確かファイルの共有する際は『オフィス~』だったような気がします。 違う設定だと98側からXP側の共有ファイルが見れなかったような覚えがあります。 勘違いだったらスミマセン。

tetsu-k
質問者

お礼

ウイスルバスター2004はオフィスネットワークに設定してあります。 ありがとうございました。

• nota55
回答No.1
参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
tetsu-k
質問者

お礼

URL見ました。指示通り順番にやってみましたが 変化はみられませんでした。 でもとても参考にはなりました。 どうもありがとうございました。