-PR-
締切り
済み

料理名が知りたいんです!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.68278
  • 閲覧数89
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

茶懐石の“煮物椀”で、白身魚を耳なし食パンではさみ、揚げたものを頂きました。もしかすると元は洋食で、和風はアレンジしたものかもしれませんが、どなたかこの料理名をご存じの方いらっしゃいませんか?どうやらきちんとした料理名があるらしく、本を見て作られたらしいのですが、その本が分かりません。食パンではさんで揚げるというお料理を食された、又は本で見たことがある方がいらしたら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (29/91)

中華料理で食パンを使った揚げ物はよくありますが、はさんで、というよりパンは片側だけに使ったものだったと思います。名前はわかりませんが。 「ボブとアンジー」という料理のサイトで「食パン」で検索するといくつか食パンを使った揚げ物がありましたが ちょっと違うでしょうか? 参考までにその中の一つだけあげておきます。 他のサイトでも見つかるかもしれません。 ...続きを読む
中華料理で食パンを使った揚げ物はよくありますが、はさんで、というよりパンは片側だけに使ったものだったと思います。名前はわかりませんが。

「ボブとアンジー」という料理のサイトで「食パン」で検索するといくつか食パンを使った揚げ物がありましたが
ちょっと違うでしょうか?
参考までにその中の一つだけあげておきます。
他のサイトでも見つかるかもしれません。
お礼コメント
chiichii

お礼率 83% (5/6)

「ボブとアンジー」大変参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-26 09:39:24


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

私が知っている物は海老のすり身などをパンで挟んであげた物なんですが、たどそのーなまえがそのまんまなんですよね「パンはさみ揚げ」なんです。 ...続きを読む
私が知っている物は海老のすり身などをパンで挟んであげた物なんですが、たどそのーなまえがそのまんまなんですよね「パンはさみ揚げ」なんです。
お礼コメント
chiichii

お礼率 83% (5/6)

普通この名前しか思いつかないですよねぇ...?早々のご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-26 09:46:36
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

書き忘れましたが、色々食べに行きましたが メニューの名前としては「xxxxxのパンはさみ揚げ」でした。 ...続きを読む
書き忘れましたが、色々食べに行きましたが
メニューの名前としては「xxxxxのパンはさみ揚げ」でした。
お礼コメント
chiichii

お礼率 83% (5/6)

早々のご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-26 09:52:12
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 ごめんなさい。料理名はわかりません。  が、元バイト先で似たような料理を見たことがあります。そのときは白身魚のつみれ状と海老のぷりぷり感を残したものをやはり耳なしパンで挟んで揚げ、確かに懐石のような盆に盛って出していました・・・が、汁物椀ではなく、揚げ物として供したので違うかもしれません。  ただ、その時「えびの~」という料理名だったのですが、その後別の店で見たときはカニがメインだったので、「カニの ...続きを読む
 ごめんなさい。料理名はわかりません。
 が、元バイト先で似たような料理を見たことがあります。そのときは白身魚のつみれ状と海老のぷりぷり感を残したものをやはり耳なしパンで挟んで揚げ、確かに懐石のような盆に盛って出していました・・・が、汁物椀ではなく、揚げ物として供したので違うかもしれません。
 ただ、その時「えびの~」という料理名だったのですが、その後別の店で見たときはカニがメインだったので、「カニの~」という名前でした。もし魚介のメニューならchiichii様が召し上がったものと同じかもしれません・・。
 特別おいしかったので覚えていたのですが、残念ながら海老の「かい」とか「しん」といった文字が入っていた4文字の言葉のような気がするようなしないようなといった程度しか覚えていません。ごめんなさい。
 しかし、皆様と別の料理名だったと思うのですが・・・。
お礼コメント
chiichii

お礼率 83% (5/6)

たくさんのご回答ありがとうございます。ちなみにKINGBIRDさんが召し上がったのは中華料理でしょうか...?
投稿日時 - 2001-04-27 14:17:12
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

炸魚合子・チャーユイホウツー http://www.localmie.com/jimanryouri.htm (ページの一番下にあります) と言うのが中華料理にありますが..... ただ、私も他の国の料理で聞いたことがあるような気がするんですがどうしても名前が思い出せません。 ...続きを読む
炸魚合子・チャーユイホウツー

http://www.localmie.com/jimanryouri.htm
(ページの一番下にあります)


と言うのが中華料理にありますが.....

ただ、私も他の国の料理で聞いたことがあるような気がするんですがどうしても名前が思い出せません。
お礼コメント
chiichii

お礼率 83% (5/6)

何度もありがとうございます。なんだかこれのような気もしますねぇ...
投稿日時 - 2001-04-27 14:10:58
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 わかりました!! 少なくとも、私が口にしたものは「しんじょ」です。 えびがメインなので「えびしんじょ」という名前でした。蟹が(具の)メインなら 「蟹しんじょ」。  これではないかもしれませんが、私はかなりすっきりしました(笑)。
 わかりました!!
少なくとも、私が口にしたものは「しんじょ」です。
えびがメインなので「えびしんじょ」という名前でした。蟹が(具の)メインなら
「蟹しんじょ」。
 これではないかもしれませんが、私はかなりすっきりしました(笑)。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ