• ベストアンサー

賃貸アパートの予約等について質問です。

私の学部は次年度キャンパスが移動のため、また家を探す必要があります。 いい物件を確保するために、ちょうどこの時期から夏にかけて家を予約しに行きます。 ここからが質問なのですが、私は来年は寮に入ることを希望していて、抽選結果がわかるのが11月頃になります。 この時期にアパートを予約をして、11月頃に寮の抽選に通ったからアパートはキャンセルする というのはやっぱり無理でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corgisho
回答No.2

賃貸契約書の内容によってキャンセルの仕方が異なります。 一般的なものは、いわゆる手付金の放棄が最低条件だと思います。 もちろん、手付金の内容にもいろいろありますので、お申込み予定の 不動産屋さんにご確認下さい。 ちなみに、ノーペナルティでの予約キャンセルは、通常、ありません ので、ご注意ください。 貸主さんもあなたの入居予定に合わせ、お部屋を確保しておく必要や キャンセルになった際の再募集に時間やお金が掛かりますので・・。 従って、何らかの出費(申込金や敷金、礼金、一定期間の家賃等)を覚悟 なさるなら、現時点の予約、そして、キャンセルも可能ですよ。

hunnta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

気にしなくても4月入居の予約を11月にできませんから。 4月入居なんて賃料上げても借り手がつくような入れ食いの時期なのに、不確定な客なんか相手にしません。

hunnta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直言ってることが意味わかりません・・・

noname#217200
noname#217200
回答No.3

今探して来年の4月まで空けておかせて寮が決まったら一銭も払わずにキャンセルって一体大家はいくら損をするんだ?大学生なら計算できるだろ?そしてそんな虫の良いことが通るかどうか常識で考えな。どこの大学か知らないが、経済の根本を学んだ方が良いんじゃね?

hunnta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 不動産のかたに聞いたら何とかできそうです。 大変参考になりました。

• ROKABAURA
回答No.1

キャンセル料が発生する場合がありますので アパートの契約書を読んでください。 予約をキャンセルすることは不慮の事故や どうしようもない事情等ありますので それは可能です。 また内金なしキャンセル料なしの場合でも 「寮の抽選にもれたら契約する」 となると大家さんとしては後回しにするかもしれないですね。 後から来た人が「すぐにでも契約したいので内金払いますから」 とか言われたら大家さんが「すみませんが事情で部屋が埋まってしまったので」 と逆に質問者をキャンセルするかもしれません。 その辺は注意した方が良いように思います。

hunnta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました!