• ベストアンサー

アパートの予約について

今度の3月末に今住んでいるアパートの契約が終わるので引っ越そうと思っているのですが、エイ○ルやアッ○ホームなどでアパートの予約ってできるんですか? もし出来たとしてお金はかかりますか? 今大学2年生で独り暮らしをしているのですが初めてアパートを借りたときは三月中旬位でいい物件はあまり残っていなかったので、質問してみました。 わかる方回答お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。不動産やで営業してます。 アパートの予約はできません。できるのは契約を前提とした申込です。申込は通常はお金はかかりませんが、不動産会社によっては手付金を要求するところもあります。そして手付金は通常契約しなかったら返金されるものですが、返金されない場合もあります(これは業法違反になりますから、出るとこに出れば返してもらえます)申込から審査に入りますが、普通で2~5日、長い所だと2週間かかりますが、アパートだと1日で審査が終わることもあるでしょう。そしたらそこから契約に入ります。契約の際に賃料発生日の交渉もできますが、どんなに融通をきかせてもらっても契約日から2週間くらいで賃料発生がします。 私は東京でも激戦区で働いていますが、新入社員のみなさんはもう1月で契約されてますよ。人気のあるお部屋は空室だったのに次の日には申込が入っていたなんて普通です。 多少出費が高くてもよい物件を探すのか、出費ができないのであればいい物件は残ってないと思いつつも3月から探されるか、のどちらかと思います。

hmmay1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約前提の申し込みは出来るんですね。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.2

大家してます 無料で引っ張れるのは2週間くらいが限度でしょう 気に入った物件なら契約前提でお金を振り込めば3/中旬からの家賃発生くらいは可能かも知れませんね うちの物件では4年制大学新入生に限っては4/1からの家賃発生です 物件によっては「1ヶ月は無料」等も見かけますね >三月中旬位でいい物件はあまり残っていなかったので 一番悪い時期でしょう ・ほとんど契約されている ・良い物件でも卒業+就職に合わせて退居するので3/中旬までは入居中 ・退居-修復-募集までには2週間、雑誌掲載は4週間後 かえって4月になると良い物件が出てくることも多いですね >今度の3月末に今住んでいるアパートの契約が終わるので 貴方と同じような方が多いのです 不動産屋で「3月退居予定の物件」を聞いてみるのもありかも? ただし、その不動産屋の管理物件でないと情報を持っていません

hmmay1986
質問者

お礼

>4月になると良い物件が出てくることも多いですね 僕もそう思うのですが、もう学校始まってるし引っ越すしかないんですよ。 >不動産屋で「3月退居予定の物件」を聞いてみるのもありかも? ありですね。聞いてみます。 回答ありがとうございました。 参考になります。