• ベストアンサー

アパートの予約について

今度の3月末に今住んでいるアパートの契約が終わるので引っ越そうと思っているのですが、エイ○ルやアッ○ホームなどでアパートの予約ってできるんですか? もし出来たとしてお金はかかりますか? 今大学2年生で独り暮らしをしているのですが初めてアパートを借りたときは三月中旬位でいい物件はあまり残っていなかったので、質問してみました。 わかる方回答お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。不動産やで営業してます。 アパートの予約はできません。できるのは契約を前提とした申込です。申込は通常はお金はかかりませんが、不動産会社によっては手付金を要求するところもあります。そして手付金は通常契約しなかったら返金されるものですが、返金されない場合もあります(これは業法違反になりますから、出るとこに出れば返してもらえます)申込から審査に入りますが、普通で2~5日、長い所だと2週間かかりますが、アパートだと1日で審査が終わることもあるでしょう。そしたらそこから契約に入ります。契約の際に賃料発生日の交渉もできますが、どんなに融通をきかせてもらっても契約日から2週間くらいで賃料発生がします。 私は東京でも激戦区で働いていますが、新入社員のみなさんはもう1月で契約されてますよ。人気のあるお部屋は空室だったのに次の日には申込が入っていたなんて普通です。 多少出費が高くてもよい物件を探すのか、出費ができないのであればいい物件は残ってないと思いつつも3月から探されるか、のどちらかと思います。

hmmay1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約前提の申し込みは出来るんですね。

その他の回答 (1)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます 無料で引っ張れるのは2週間くらいが限度でしょう 気に入った物件なら契約前提でお金を振り込めば3/中旬からの家賃発生くらいは可能かも知れませんね うちの物件では4年制大学新入生に限っては4/1からの家賃発生です 物件によっては「1ヶ月は無料」等も見かけますね >三月中旬位でいい物件はあまり残っていなかったので 一番悪い時期でしょう ・ほとんど契約されている ・良い物件でも卒業+就職に合わせて退居するので3/中旬までは入居中 ・退居-修復-募集までには2週間、雑誌掲載は4週間後 かえって4月になると良い物件が出てくることも多いですね >今度の3月末に今住んでいるアパートの契約が終わるので 貴方と同じような方が多いのです 不動産屋で「3月退居予定の物件」を聞いてみるのもありかも? ただし、その不動産屋の管理物件でないと情報を持っていません

hmmay1986
質問者

お礼

>4月になると良い物件が出てくることも多いですね 僕もそう思うのですが、もう学校始まってるし引っ越すしかないんですよ。 >不動産屋で「3月退居予定の物件」を聞いてみるのもありかも? ありですね。聞いてみます。 回答ありがとうございました。 参考になります。

関連するQ&A

  • アパート探しで困っています

    私は今、大学一年生で下宿に住んでいます。今度四月から一人暮らしを始めようと思い不動産屋でアパート探しをしているのですが、自分の希望にあった物件がなかなかないのです。不動産屋は、二月の終わりから三月にかけてまだ物件が増えてくる(卒業する人で不動産屋にまだ出ることを言ってない人がいるから)と思うのでそんなに焦る事はないですよと言うのですが、本当にこれから物件が増えてくることがあるのでしょうか?

  • アパートについて

    ちょっと気になったんですが。 今年4月から大学生になった者ですが、一人暮らしをすることになり、大学の生協で物件を契約しました。 暮らし始めて、少し家の不具合があり、修理にきてもらったんですが、その時「この部屋は何年間か使われなかったからね」と言っていました。この時から気になり出したんですが、大学生協で紹介される物件でも、事故物件とかあるもんですかね?生協の人曰く、このアパートは人気があるらしく、自分でも何年も空く部屋があると思いません。やっぱり何か問題があるのでしょうか?

  • 来年4月から東京で就職のため引っ越すのですが、時期について

    現在大学4年生で、来年から東京へ引っ越す予定なのですが、アパートはいつくらいから探し始めて、契約すればよいのでしょうか? 友人はアパートを探し始めている人もいるのですが、東京はいわゆる物件を押さえておくといったことが出来ないと聞いたため、やはり直前の2月くらいから探したほうがいいのでしょうか? 出来れば11月中旬くらいから探し始めて、今年中には契約、2月末くらいから住める状況に出来ればと思っています。 ちなみに女性の1人暮らし、1K~です。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸アパートを予約解除したい

    こんばんわ 10月下旬に賃貸アパートを予約しました。入居予定日は3月上旬で入居するまで費用はかからないです。 が、最近いい物件をみつけてそちらに住みたいのですが予約した際に入居申込書というのを書いて、そのときに不動産の人に「契約解除はできませんからね」と言われてます。その入居申込書には名前と保証人の名前を書いただけで印鑑を押すところもあったんですが押してはいません。(別に押さなくてもいいといわれました。)その不動産は小さくておじいちゃんおばあちゃんがやっていました。 このような場合って予約解除ということはできないのでしょうか?? アドバイスがありましたらお願いします。

  • 大学生一人暮らしアパート選びのポイント教えて

    息子が大学進学のため、一人暮らしをする事になりました。 そこで、アパートなどを借りることになるのですが、私は田舎で持ち家暮らしで、今まで一度も賃貸物件を借りた経験がありません。 大学生が一人暮らしのため、アパートなどを借りる上で、アパート探しのポイント、契約する際に注意した方が良い点等有りましたらアドバイス下さい。

  • アパート探し・契約のタイミング

    今年4月に新卒就職をする大学4年の者です。 自分が今住んでいる県内ではありますが、少し離れた市に移るのでアパートで独り暮らしをしようと思っています。 そろそろアパート探しをしなければと思っていますが、今契約しても入社までに家賃がかかってしまうのでは?などと思い、動けておりません。 アパート探しや契約はいつ頃にするのがよいのでしょうか? また、ずっとアパート探しをしたことがないため、どのように不動産屋等を回ればよいのか分かりません。どのように行えばよいのでしょうか? 以上の二点について、是非ともアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートの予約等について質問です。

    私の学部は次年度キャンパスが移動のため、また家を探す必要があります。 いい物件を確保するために、ちょうどこの時期から夏にかけて家を予約しに行きます。 ここからが質問なのですが、私は来年は寮に入ることを希望していて、抽選結果がわかるのが11月頃になります。 この時期にアパートを予約をして、11月頃に寮の抽選に通ったからアパートはキャンセルする というのはやっぱり無理でしょうか??

  • アパートを解約するには

     大学に通うため一人暮らしをしています。このたび家族の転勤で大学のある街に家族が引っ越してきます。 そのため私も家族と暮らそうと個人経営のアパートの大家に話すと4年契約しているため1年で出て行くのは契約違反だと言って了承してくれません。 家族は実家に住んでいて家賃は必要なかったのですが引っ越してきたらアパートを借りるので家賃が発生します。  同じ街で2つのアパートを借りたら家賃だけで高額な金額になってしまいます。このような場合でも解約できないのでしょうか?  解約時にはある程度のお金がかかっても構わないのですが。皆様おしえてください。

  • アパートの契約直前になって物件が無いと言われました

    今年の3月上旬に不動産にてある物件を紹介してもらいました。 そのとき、「駐車場付きアパート」を紹介され、入居申込書まで頂き、 所定の項目に記入し、後は今月4月に提出するだけだったのですが(入居日は4月中旬だったので)今になって駐車場が埋まってしまったと言われました。確かにまだ契約書はできておらず、口約束になってしまうのですが、この場合、どういったようにクレームを起こせますか? 一応そのときは、その物件と同等の条件もしくはそれ以上の物件を紹介してくださいといいました。また現在私はアパート暮らしなのですが、本来3月中には転移する予定だったのですが、そのアパートが空くのが4月中旬だったので、4月の分も現在住んでいるアパートの家賃を支払うことになってしまいました。しかし、事前に駐車場が無いと言って貰えれば他の3月中に入れる物件に入居してましたし、それによって経費負担増が起こっていることになります。この場合もその負担増となった分を請求するなり、当月の家賃分を安くしてもらえたりできますか? 拙い文章になってしまい、申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • アパートの契約を取り消したい

    一人暮らしのためにアパートを契約して、入金もしたのですが、諸事情により急遽引越しを取りやめる事になりました。 その場合、アパートの契約は取り消し出来ますか?また、入金したお金はどうなるのでしょうか? 同じような質問を探しましたが見つからなかったので、質問させていただきました。 意見をいただける方、早めの回答していただけたら幸いです。