• ベストアンサー

来年4月から東京で就職のため引っ越すのですが、時期について

現在大学4年生で、来年から東京へ引っ越す予定なのですが、アパートはいつくらいから探し始めて、契約すればよいのでしょうか? 友人はアパートを探し始めている人もいるのですが、東京はいわゆる物件を押さえておくといったことが出来ないと聞いたため、やはり直前の2月くらいから探したほうがいいのでしょうか? 出来れば11月中旬くらいから探し始めて、今年中には契約、2月末くらいから住める状況に出来ればと思っています。 ちなみに女性の1人暮らし、1K~です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自身で探したことがあります。 自分の場合は、1,2月に探して2月契約、2月入居でした。  今年中契約とおっしゃっているのは、家賃発生も今年中でもよいのでしょうか?  自分の場合は、1週間位なら契約から家賃発生までを交渉でまってもらえましたが、基本できないです。 (ちなみに他に交渉で家賃を安くしてもらっている事もあるかもしれませんが。)  11月だと早いですが、いろいろな物件を見て勉強するという意味ではよいと思います。 譲れない条件、妥協できる点を精査できるかと思います。  他の方もおっしゃってますが、1月に探していたときに、 不動産仲介業者さんに、1月終わりぐらいから増えてくるといわれました。  優良物件が増えると同時に、競争も激しくなるので、 しっかりと、物件に対するご自分の条件をきめて1,2月に望むとよいですね。

その他の回答 (3)

• nachiguro
回答No.4

少々変わった見解で・・・ 2月契約は節約などの面でメリットはあると思いますが、引越しの際かなり寒いですよ。 ならば早めに押さえてゆっくり搬送した方が良いかとは思いますが。 ちなみに私は11月更新なので引越しには手間取りませんでしたが。

• hamuteru3
回答No.2

せっかくここで質問されるなら… 探す時期もですが、エリアの情報を質問されてはいかがですか? 東京も広いですよ(^_^;) 効率よく探すためにの情報集めをお勧めします。 候補を決めて2月にダッシュ! こちらに早めに来る機会があるのであれば、不動産屋さんに希望を伝えておくのも手だと思いますので。

• dogsiva
回答No.1

以前に東京で家探しを手伝った経験からの意見を申し上げます。 東京という場所柄、やはり就職・就学のために上京する人も多いこともさながら、 逆に東京から離れる人もまた多いという状況があります。 そういった、"離れる"人には学生が多く(つまり卒業)、早くても2月初旬ごろにならないと(テストが終わる頃) 彼らは自分の家を引き払うことがありません。 そのため、2月ごろになると賃貸物件の件数が多くなり、その分優良物件も多くなります。 また、受験生の多くは2月~3月初旬に大学受験を済ませ、それから家探しを始めます。 そのため3月には多くの新大学生が新たな住まいを見つけるために都内をさまよっています。 つまり、卒業生が家を引き払う2月ごろが一番の家探しのチャンスと言えます。 この時期なら、安くて優良な物件がきっとたくさん見つかることと思います。