• ベストアンサー

車と車で譲ってすれ違う時

車と車で、すれ違いが難しいタイミングで、 自分から譲った(待機)あと、相手が軽く挨拶しない時、どう思いますか?

noname#136384
noname#136384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151155
noname#151155
回答No.5

それは腹が立ちますね。 譲っていただいた場合は頭を下げます。2回。 こっちが譲る場合は相手の顔を見ません。というよりお礼や挨拶なんてしてもらったことほとんどありませんね。  ゴ三重ですが、地震以降、アホな運転手が大量発生しているところです。 さらにこれから夏の節電などで余計にイライラしてくるので、弱い人間から落ちていくでしょう。

その他の回答 (11)

noname#160590
noname#160590
回答No.12

ムカつく。 信じられない。

noname#136384
質問者

補足

みなさまありがとうございます。 こちらで、まとめお礼で失礼します。 実は、このような質問をして、どのくらい質問者の心が狭い、器が小さいなどやっつけ回答が来るものかと興味もあったのですが、 みなさま素で答えてくださって嬉しいです。 (やっつけ好きに疲れ、やっつけ好きはブロックしてまいりましたが。) 私も、不快感が残るのは否めませんので、意識して相手を見ないようにします。 (ちなみに、譲ってもらう時も相手を見ません。ぼんやりとしか。) 昔、袋小路の近所の人で全く挨拶しない人もいました。 いいかげん頭にきて、そいつの時は絶対相手に譲らせるようにしました。 そんなに年配でもない男だったのですが、そこまでいくと、「育ち」では? という印象です。 あと、高齢者や女性は思考判断が違うものだろうということで、挨拶せずともスルーできます。 私は、仕事で車を運転することは多くなく、プライベートと通勤ですが、 自分が休日の時には、仕事風の車は、自然と譲ります。 以前は、タクシーの運転手が嫌いでしたが、タクシー規制緩和→不況(乗る人減)で哀れ感ありますね、 バスの運転手は、今でも態度デカイイメージあるので、追い抜く時見切り発信しようとされると、クラクション鳴らします。 なんで行先聞く時、バス運ちゃんは無愛想なのでしょうか。監督者がいないせいかな。 (今は低賃金の委託・派遣社員も多い?) 男だと、譲って、挨拶するのは、建築業ぽい人はゴッツイけど意外にしますね。 職業柄、他業者との連携が要だからでしょうか。 良い車乗ってる自負があるような男が無視して通ったり。 自分の中で傾向を探って遊ぶのも面白い 待機して待つ方が楽という気もしますが。 ギリギリを通す方が神経使ったり。 それは、冗談です。 すみません。

  • tokmei
  • ベストアンサー率34% (81/234)
回答No.11

コノヤロー!バカヤロウ!せっかく譲ってやったのにちきしょー と、思うこともありますが、いちいち相手の顔を見ませんから興味なし。助手席に乗ってるときは相手を見る余裕があるのでガッカリします。 ただ、女性だと「運転にいっぱいいっぱいでお礼する余裕ないんだな」って思います。自分がそうですから(笑)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8853)
回答No.10

別に怒りは、しない。 自分が見れていないだけかも知れないので・・・。 でも、バス、トラック、タクシーには、積極的に譲りますね、彼らはそれが仕事だから・・・。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.9

 べつになんとも、でもまあ、そんなことはまずありませんけれどね。

回答No.8

なるべく譲ってあげるようにしているつもりですが、期待して返ってこないとがっかりするので、なんとなくしか相手を見ないようにしています。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3411)
回答No.7

自分はよく譲りますが、 相手の顔は観ないので、 なんとも思いません。。

回答No.6

寂しいと言うか、ガッカリと言うか・・・。 「いろんな人がいるからな」と思い、気持ちをリセットします。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.4

ムッとします。 余裕が無い人もいるでしょうが、当たり前の様にされると譲るんじゃなかったと後悔します。 最近当然相手方が待つべき場面((例えば、相手方の車線に車が止まっており、ほぼ同時、もしくは自分の方が早くその場所に差し掛かっている)で、止まらず突っ込んで来る車が多いです。 以外に若い女性や年配の方に多いですね。周り見る余裕が無いのか、状況判断が出来ないのか、唯単に図々しいのか・・・。

noname#138543
noname#138543
回答No.3

1,お礼をする余裕が無い。(高齢者) 2,暗黙のルールを認知していない。(女性) 3,横着者。(若・中年 女性) 4,異常に視野が狭い。 結果、車を運転する上での、能力差かと!

  • Purish77
  • ベストアンサー率33% (70/211)
回答No.2

「(すれ違う為に)運転に集中しているので、挨拶する余裕が無いんだな」と思っています。

関連するQ&A

  • 車をぶつけられたのですが・・・

    二日前のことです。自宅まであと200mという、すれ違いに気をつかう狭い道路でのことです。 時間帯は夕方7時過ぎの日の落ちた時間です。現場は少し坂道になっていて、正面のゆるやかな坂の上方向から一台の車が降りてきました。狭い道ですので、お互いに20~30km程度のスピードでした。 すれ違いが難しい場所でした。ですから、いつものように、恐らく、相手は前方右のアパートPの余地によけてくれるだろうと思ううち、よけずにそのままこちらに突っ込んできたのです。 私の方は相手が余地側に寄せなかった時点で車を完全に停止して待機していました。私の側では、バックすると60mほどで余地。相手側は10mほどで余地です。今までならば、相手側が10mバックしてよける場面でした。 ところが、一旦止まっていた相手車、或いは止まりかけていた相手車は、バックすることなく、するすると前進してくるではありませんか。 「あっ、このすれ違いは難しいぞ」と思いましたが、相手側に声をかける間もなく、相手は自信をもってなのか、わけもわからずなのかすれ違いを敢行しはじめたのです。よく見ると、相手車のボンネットの上には初心者マークが貼ってありました。 すぐに派手にガリガリっと音がして、完全停止している私の車に40cmほどの長さの深いすり傷を作ったまま、そのままスピードを上げて走り去っていくではありませんか。 私の方は車を降りて相手に停止の合図を送りましたが、相手は70mほど走り去って大通りに合流して、慌てて左折して逃走して他の車に紛れてしまいました。私の方は、場所がら、方向転換して相手車を追いかけることできない状況でした。 相手が、互いの車を擦った事実を知らないはずはないと断言できます。窓を閉めていてさえ、大きな音が響き渡りました。 暗い中でしたが、相手の横顔、特徴も確認しました。目で確認しただけです。 翌日、傷心のまま、仕事帰りに相手車探しをしてみたのです。現場を通る車は、地元に住んでいる人か、ゆかりのある人しか通らないからです。 付近の駐車場の車を見て回ると、しばらくして駐車場にある相手車を見つけ出しました。暗い中での事故でしたが、ボンネットの若葉マーク、フロントガラスから見えたカーナビ、ボディーの色具合、そして、ミラーと我が車の傷の位置もほぼ一致しているように思えました。 当然、私の車にある相手のミラーのペイントなども、プロがきちんと調べれば相手のものだと確実にわかるはずだと思います。 さて、こんな時、どうしたら良いのかがわかりません。 現行犯?ではないので、やはり泣き寝入りでしょうか?相手の若い(多分)女性がどんな人なのか、どんな生活環境にある人かもわかりませんが、最近、引っ越してきた付近のアパートの住人のようにも思います。しかし、どこに住んでいるのかもわかっていません。 相手は、うまく逃げおおせた時、「やった!逃げ切れたぞ」と満足感だったのでしょうか?それとも、その後、良心の呵責にさいなまれたのでしょうか・・・ いずれにしても、こんな田舎の住民しか通行しないような場所で、事故れば、すぐに相手の察しがつくのに、そんなことにも気が回らず、焦って慌てて逃走した相手に対して、どうすべきなのかがわかりません。 やはり、泣き寝入りなんでしょうか? みなさんのお知恵をお借りできると幸いです。

  • 車をぶつけてしまったようです

    夕方になると、お迎え待ちの車で混み合う駐車場でのことです。 駐車スペースが少ないため、待機中の車は駐車場の端に二列に車を止め、待ち人が来ると列を出て行きます。 私の隣で待機していた車が出て行こうとしたため、後方に車が止まっていないことを確認し、隣の車が出やすいように車を少しバックさせました。 少しバックさせると、メリッという音がしました。 ぶつかった!?と思い、咄嗟にルームミラーを見ましたが、車はありません。 何にぶつかったのかわからず、右後方を見ると、駐車場からバックで出る最中だったらしい車がいて、どうやら角と角がぶつかったようでした(私の車と直角に後ろ同士がぶつかりました)。 自分がバックしていた最中のことなので、当然、私がぶつけたものと思います。 そして、(もう暗くて傷が見えなかったため)連絡先を交換して帰って来ました。 まず、1つ目の質問ですが、お互い車をバックさせていた時の出来事でも、このシチュエーションではこちらが100%悪いということになってしまうのでしょうか。 確かに、相手は駐車場から出るためのバックで、正当性はあります。 傷も、こちらの傷は角から後ろ寄りにあったため、相手の車の傷は、車の角に近い側面にあるのではないかと思います。 とすると、こちらがぶつけた側になるのは確かかなと思うのですが、この場合、相手にも注意不足だったなどの落ち度はないのっでしょうか? ちなみに、相手の車は駐車場から車体がすべて(直角に)出ている状態でした。 2つ目は、やはりこちらに100%落ち度があり、相手が車を修理することになった場合、私はまず何をしたらよいのでしょうか。 とりあえず、保険屋さんにすべてお任せでいいのですか? もちろん、個人的なお詫びはするつもりです。 3つ目。本来、このような事故があった場合、どのように対処すべきなのでしょう。 少しぶつかった程度でも、普通は警察を呼ぶものですか? もしくは、すぐに保険屋さんに連絡ですか? わからないことだらけですので、いろいろご指導下さい。

  • 車を買いたいのですが。

    自分の車を持ってないのですが、今現在、父が使わない時だけ車を借りていて、タイミングが合わない時があるから、自分の車を買いたいのですが、高価でなく、スポーツタイプでなく、燃費が良い車知ってたら教えて下さい!

  • 車同士の軽い接触事故

    先日すれ違いはできない細い道で、ドアミラー同士を接触させる軽い事故を起こしました。状況は以下のとおりです。 (1)相手の軽自動車(3~4台後続車有り)がいる道に、私のミニバン車が進入。 (2)相手の後ろにはセダンやRV車といった後続車もいるため、自分は先へ進めないと思い、その場に待機。 (3)相手の車が、私の車の脇をすれ違う程度にのろのろと進んだ。この時ドアミラーはかわしており、接触していない。 (4)相手が進むのが遅く待ちきれないし、後続車のためにも自分はこの場にいてはいけないと思い、合図した上でゆっくりバック。(相手は止まっていたように思う・・・)この時にドアミラーがこすれた。 ●このような場合、10対0で私に過失があるわけでしょうか。相手は「止まっていたし、全く悪くないので修理費用を出せ」と言うのみ。 ●お互い譲り合いながらの接触ですし、相手は接触する前ドアミラーをたたむこともできたはず。(もちろん自分もたたまなかったのはいけなかったのですが・・・)ただ、私に全て非があると思いたくないのです。 ●相手の車はキズが付いたというより、私の車のドアミラープラスチック部分の塗装が付いたような感じ(幅5mm×20mm程度)。 ●修理費用については代車費用含めて16,000円程度とのこと。この金額は妥当でしょうか。 ●ドアミラー塗装のみで丸一日作業がかかり、その分、代車費用(5,000円)がかかるのは仕方ないことでしょうか。 なお、警察には届けていないのですが、保険会社には一報を入れたのみです(具体的なことは明日以降話す予定)。 この程度(と思ってはいけないのですが・・・)のキズで本当に修理費用を請求してくるとは思いもよらず正直驚いています。数日中に返事をしないとなりません。同じような事故を経験された方、教えていただけますか。宜しくお願いします。

  • 車のドアぶつけました!!

    ファミリー向けマンションの契約駐車場で、自分の車のドアを隣の車にぶつけてしまいました。相手の車の左側にうっすら線傷です。隣の方の号室を確認して、お詫びに行ったのですが、留守。何度も行ったのですが、やはり留守。ポストに「お留守だったので、書面にて連絡していること、強風のためにドアをぶつけてしまって申し訳ない、再度伺うが、至急お詫び申し上げたいので、よろしかったら連絡ください(携帯電話番号と号室・氏名)・・・」云々手紙書きいれました。 年末のために帰省されてるかもしれません。私は明日から実家にもどる予定なのですが、待機しておいたほうが良いのでしょうか?それと、ほかにやるべきことはあるのでしょうか? 初めてのことなのでパニックです。ちなみにうちのマンションは会えば挨拶するが、だれがどの部屋の人かわからない感じです。(なので、相手がどんな方なのか全くわかりません)ご教授お願いします。

  • 駐車場から出てきた車との事故での頭出し待機って?

    車で直進中に、駐車場から出てきた車に横から追突されました。 駐車場の入り口付近を通ったときに、相手の車はそこから20mくらい先の場所で左折しようと停止していました。 その車は道路に対してかなり斜めの状態だったので、飛び出してくる可能性もあると思い減速しました。 私が見た限り、その車は道路にはみ出しているわけではありませんでした。 その車の後ろ側近くに私の車が進むまでその車は動かず停止していることを確認し、対向車がくる可能性もあったので、減速したまま少し中央よりに進みましたが、相手の車の横に並んだと思った瞬間に横から追突されました。 相手はこちらの車が全然見えていなかったそうです。 翌日、相手の保険会社から電話があり、「過失を認めてください」と言われましたが、相手が見ていなかったことと自分が減速していることから過失ゼロを主張しました。 事故の状況がうまく伝わっていないと思ったので、相手の保険会社に説明を聞きに行ったところ、相手は頭出し待機をしていたので、クラクションを鳴らすか、一時停止をするか、大きく右側にふくらんで通過するべきだったと言われました。 相手の車が道路にはみ出しているようには見えなかったので「頭出し待機」というのが納得できません。 いろいろ調べてみたところ、頭出し待機とは「路外からそろそろ 出てきて、道路に少し頭を出して待機した後、発進した場合」という定義になっていました。 車が道路に対してある程度垂直に止まっていたのであれば前の部分全体が道路に出ている状態なのかな?とは思うのですが・・・ 相手の車がかなり斜めだったので、どういう状態が「頭出し待機」になるのかよくわかりません。 駐車場は広くどこからも出入りでき、事故にあった道路は道幅がせまい道路で、歩道がなく両端に側溝があります。 「頭出し待機」というのはどの部分がどのくらい車が道路に出ている状態のことを言うのでしょうか? また、側溝までしか出ていなかった場合も、道路に出ているという判断になるのでしょうか? 質問するのがはじめてなので説明がわかりにくいかもしれませんが、教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 車から降りる時に吠える

    お世話になります。 相談したい子はパピヨンの女の子2歳です。 車から降りる時にそれはそれは甲高い声で叫び、一緒に降りようとします。 置いてかれるのが嫌なようで、でもコンビニや途中寄り道をする時もやはりあるので困っています。 しかも、一緒に降りる時も結局ギャンギャン吠えながら降りてくるのでどのみち周りの注目浴びる事必須という…>< その時に注意したり待てで制止してもなかなかコマンドが入りません。口を押さえると手を振り払ってきます。 おやつをあげてもちゃっかり食べながら吠えて降りようとぐいぐい押してきます。とにかく必死です。 待たせている間、コンビニから様子を見てみるとずっと吠えている時もありましたし、すぐに吠えるのをやめて私がいつ戻ってくるのか外をじっと見つめているときもありました。 私が車に戻って乗る時は吠えません。 戻ってきた時に吠えてないのでおやつをあげたとしても、「静かにしていたからおやつがもらえた!ほめられた!戻ってきた!」とは思わない気がします。 結局は典型的な「吠えたら戻ってきた!」になっているのかなと。。 (↑実際にやっていたのですが、一向になおる様子がないので…) 車から降りる時に吠えるのをやめて欲しいのですが、一体どのタイミングで、褒めたら良いのか?叱ったら良いのか?わからくて困っています。 楽しくお出かけをしたいのに、車から降りる度にこれで、私も叱ってばかりで気分が沈んでしまいます…。もう1匹2ヶ月年下のパピヨン♂は全く吠えないのでついつい比べては「やれやれ…」なんて思うようになってしまいました。 どのように訓練すると良いでしょうか?楽しくあちこち一緒におでかけしたいです。 アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 道を譲ってもらう時のお礼(車)

    女性です。 車同士で道を譲ってもらう時に、挨拶(お礼)をする人に質問です。 皆さんは、会釈をしますか?手を挙げますか? それとも、何か別の方法をしますか? 私は会釈だと相手に伝わりにくいかなと思い、手を挙げています。 深く頭を下げると前方不注意になって危険ですし・・・。 会釈や手を挙げる余裕がない時は、お礼の意味でハザードを2回くらい出します。 皆さんはどうしていますか?

  • いつもよりウインカーを遅く点滅させる時ありますか?

    車を運転する時、意図的にいつもより遅めにウインカーを点滅させる時ありますか? 例えば、 数十メートル先を左折しようとする時、既に同じ方へ曲がろうとする対向車が 車が切れるのを待っている時。 いつものタイミングでは、その対向車に左折車とバレてしまい、先に曲がられる可能性があるため、 ギリギリまであたかも自分は直進するかのように見せれば、相手も自分より先に曲がらないだろう。 だから、いつもよりウインカーを点滅させるタイミングを遅らせる。 という場合です。 ※ ↑の状況が伝わりませんでしたら、回答いただかなくて結構です。

  • 車を擦った時って気づく?

    車が互いに走行中にすれ違いざまに擦ったとか 片方の車が止まってる時に、片方の車が走行中で擦ったとか 駐車場での低速での擦りとか 色々な状況がありますけど、当て逃げとかした人って 大概気づかなかった。って言うと思うんですけど 実際普通車に乗っているという前提で、木の枝とかではなく 車を相手にしたと考えて、擦っても気づかない。ってあり得るんですかね? 多少の衝撃でも、結構響くような気がするんですけど みなさんは、どう思いますか?