• ベストアンサー

車と車で譲ってすれ違う時

車と車で、すれ違いが難しいタイミングで、 自分から譲った(待機)あと、相手が軽く挨拶しない時、どう思いますか?

noname#136384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151155
noname#151155
回答No.5

それは腹が立ちますね。 譲っていただいた場合は頭を下げます。2回。 こっちが譲る場合は相手の顔を見ません。というよりお礼や挨拶なんてしてもらったことほとんどありませんね。  ゴ三重ですが、地震以降、アホな運転手が大量発生しているところです。 さらにこれから夏の節電などで余計にイライラしてくるので、弱い人間から落ちていくでしょう。

その他の回答 (11)

noname#160590
noname#160590
回答No.12

ムカつく。 信じられない。

質問者

補足

みなさまありがとうございます。 こちらで、まとめお礼で失礼します。 実は、このような質問をして、どのくらい質問者の心が狭い、器が小さいなどやっつけ回答が来るものかと興味もあったのですが、 みなさま素で答えてくださって嬉しいです。 (やっつけ好きに疲れ、やっつけ好きはブロックしてまいりましたが。) 私も、不快感が残るのは否めませんので、意識して相手を見ないようにします。 (ちなみに、譲ってもらう時も相手を見ません。ぼんやりとしか。) 昔、袋小路の近所の人で全く挨拶しない人もいました。 いいかげん頭にきて、そいつの時は絶対相手に譲らせるようにしました。 そんなに年配でもない男だったのですが、そこまでいくと、「育ち」では? という印象です。 あと、高齢者や女性は思考判断が違うものだろうということで、挨拶せずともスルーできます。 私は、仕事で車を運転することは多くなく、プライベートと通勤ですが、 自分が休日の時には、仕事風の車は、自然と譲ります。 以前は、タクシーの運転手が嫌いでしたが、タクシー規制緩和→不況(乗る人減)で哀れ感ありますね、 バスの運転手は、今でも態度デカイイメージあるので、追い抜く時見切り発信しようとされると、クラクション鳴らします。 なんで行先聞く時、バス運ちゃんは無愛想なのでしょうか。監督者がいないせいかな。 (今は低賃金の委託・派遣社員も多い?) 男だと、譲って、挨拶するのは、建築業ぽい人はゴッツイけど意外にしますね。 職業柄、他業者との連携が要だからでしょうか。 良い車乗ってる自負があるような男が無視して通ったり。 自分の中で傾向を探って遊ぶのも面白い 待機して待つ方が楽という気もしますが。 ギリギリを通す方が神経使ったり。 それは、冗談です。 すみません。

• tokmei
回答No.11

コノヤロー!バカヤロウ!せっかく譲ってやったのにちきしょー と、思うこともありますが、いちいち相手の顔を見ませんから興味なし。助手席に乗ってるときは相手を見る余裕があるのでガッカリします。 ただ、女性だと「運転にいっぱいいっぱいでお礼する余裕ないんだな」って思います。自分がそうですから(笑)

• mimazoku_2
回答No.10

別に怒りは、しない。 自分が見れていないだけかも知れないので・・・。 でも、バス、トラック、タクシーには、積極的に譲りますね、彼らはそれが仕事だから・・・。

• Nannette
回答No.9

べつになんとも、でもまあ、そんなことはまずありませんけれどね。

回答No.8

なるべく譲ってあげるようにしているつもりですが、期待して返ってこないとがっかりするので、なんとなくしか相手を見ないようにしています。

• i-q
回答No.7

自分はよく譲りますが、 相手の顔は観ないので、 なんとも思いません。。

回答No.6

寂しいと言うか、ガッカリと言うか・・・。 「いろんな人がいるからな」と思い、気持ちをリセットします。

• hs1510
回答No.4

ムッとします。 余裕が無い人もいるでしょうが、当たり前の様にされると譲るんじゃなかったと後悔します。 最近当然相手方が待つべき場面((例えば、相手方の車線に車が止まっており、ほぼ同時、もしくは自分の方が早くその場所に差し掛かっている)で、止まらず突っ込んで来る車が多いです。 以外に若い女性や年配の方に多いですね。周り見る余裕が無いのか、状況判断が出来ないのか、唯単に図々しいのか・・・。

noname#138543
noname#138543
回答No.3

1,お礼をする余裕が無い。(高齢者) 2,暗黙のルールを認知していない。(女性) 3,横着者。(若・中年 女性) 4,異常に視野が狭い。 結果、車を運転する上での、能力差かと!

• Purish77
回答No.2

「(すれ違う為に)運転に集中しているので、挨拶する余裕が無いんだな」と思っています。