• 締切済み

車のドアぶつけました!!

ファミリー向けマンションの契約駐車場で、自分の車のドアを隣の車にぶつけてしまいました。相手の車の左側にうっすら線傷です。隣の方の号室を確認して、お詫びに行ったのですが、留守。何度も行ったのですが、やはり留守。ポストに「お留守だったので、書面にて連絡していること、強風のためにドアをぶつけてしまって申し訳ない、再度伺うが、至急お詫び申し上げたいので、よろしかったら連絡ください(携帯電話番号と号室・氏名)・・・」云々手紙書きいれました。 年末のために帰省されてるかもしれません。私は明日から実家にもどる予定なのですが、待機しておいたほうが良いのでしょうか?それと、ほかにやるべきことはあるのでしょうか? 初めてのことなのでパニックです。ちなみにうちのマンションは会えば挨拶するが、だれがどの部屋の人かわからない感じです。(なので、相手がどんな方なのか全くわかりません)ご教授お願いします。

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

携帯か、なければ実家の番号を添えて再度投函するのが礼儀かと。まあ、何日か連絡つかないからって怒るのは異常ですから、やらなくてもいいかとは思いますが。

komattamam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。書面には携帯電話の番号も書いてポストに入れています。 今日相手方のポストを(ちらっと)見たのですが、まだ封筒はそのままで、見てなかったです(><)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.3

私も駐車場に無断で置かれたバイクをひっくり返されて損傷させられたことがあります。当然ご近所なので顔をあわせる機会も多く、被害者であるに関わらずなんとはなしに気まずかったのを思い出しました。 質問者様は故意ではないし、しかも相手が留守ならしかたないでしょう。でも出来れば相手の方が帰宅されるのを待って、口頭でお詫びに行くのがベストだったように感じます。ポストにいれたメモの回収は無理とのことですが、重ねて口頭でお詫びに行くのも誠意ですのでそれはそれでよい方法なのではないでしょうか。 保険で直されるのが良いのですが、車がお隣同士でしかも今回の件でお互いの部屋が分かってしまうのはお互い今後気まずくなる可能性もあることは前述しました。今後のご近所付き合いの問題でもあるので、ただの物損事故とは少々勝手が違うことを意識してください。 高価では無い軽いお詫びの品などを持って伺えればそれにこしたことはないでしょうね。

komattamam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、本当は相手の方の帰宅(車での出発)を待つために、駐車場ではっていたほうが良いと思ったのですが、うちには幼児がいて身動きがとれなかったために、相手方の号室を管理会社の方から教えていただきました。 やはり、相手の方からしたら嫌なのですね・・・。 また、ワイパーに紙を挟んでおこうかとも思ったのですが、その方の留守がばればれということと、個人情報も入っているので、やめておきました。 今日もう菓子折りを持って一度うかがう予定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

いわゆる事故ではないので、警察は管轄外です。 任意保険に加入しているのでしたら、保険屋さんに今後の対応など相談してみては? 普段支払っている高い保険料には、こういう場合の相談料も含まれます。

komattamam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速任意保険には電話しました。内容をすべて話したら、留守なら手紙で大丈夫、相手からの連絡を待ちましょう。という回答でした。 その後相手の方と話して、保険対応するかなどなど話し合ったほうが良いでしょうとのこと。もちろん誠心誠意謝罪します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

留守のようなら仕方ないですよ。 薄い線傷とのことですが、凹みがないのであればコンパウンドワックスできれいに消せます。 ポストの手紙は回収して…。 私ならそうします。

komattamam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手紙ですが・・・施錠式のポストなので回収不可能なのです。 明日もう一度訪問して、留守だったら連絡を待つ・・・という風に考えてるのですが。不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車のドアぶつかる

    今日ショッピングセンターで車のドアを開けた時、強風でドアが開いて隣の車にぶつかりました。 へこみは無くかすり傷と塗料がつきました! すぐに謝りに行き、相手の方は傷を見て「いやだわー」とだけ言ってすぐに車に乗り行ってしまいました。 警察に連絡とか修理代の件について話そうと思ったのですがダメでした。 携帯を出して電話番号をすぐ聞こうとしたんですが… 学生ですし、必死に謝って何も言われなかったのでどうしたらいいのか分かりません…。 この場合はどうしたら良いのでしょうか…

  • 車のドアをぶつけてしまった

    駐車場で知人の車に乗っている状態で、 降りる際に台風のせいもあり強風が吹きドアが隣の車にあたってしまいました。 ※運転席側のドア部分に 遠目ではわからない傷なのですが近くで見ると確かに傷がついていました。 相手の方と話をして修理代の見積もりが出たら実費もしくは保険で支払うことを伝えています。 修理代はわかるのですが後日保険屋から来た連絡で相手の方は修理している間レンタカーに乗っているとのことでした。 このレンタカー代をもし請求されたら支払う必要があるのでしょうか? ドアの塗装は数日かかるものなのでしょうか? 修理の際は修理している工場や店から代車くらい出るかと思ったので疑問に思いました。

  • 車の修理はいくらぐらい?

    マンションの駐車場で車を降りようとドアを開けた所 強風にあおられドアが隣の車にあたってしまい 縦に10cmほどのキズがついてしまいました。 相手の車は黒でうっすら白くなった程度なのですが 修理はどのくらいかかるものでしょうか? 相手の方がどのような方なのか全く分からないので 大金を請求されないだろうかと不安です。 回答をお願いします。。

  • 車のドアがあたってしまった。

    お店の駐車場にて、バック時後ろを見ようとちょっとドアを開けた所、 風の煽りを受けて急にドアが開き、隣の車へ当たりました。 ガン、と音はしましたが、ドアを手で抑えていたためか、 幸い隣の車にへこみ・傷はありませんでした。 よかった、傷つけなかった。と思い、そのまま帰ってしまいました。 後から自分の車をよく見ると、ドアの塗装が5ミリほど少しハゲてました。 ということは、隣の方に塗装を付けてしまったのでは・・・? 傷をつけなかったとは言え、持ち主の方に謝り、確認してもらうべきでした。 相手の方のナンバーは見ていません。 相手の方はきっと怒り、悲しんでいることと思います。 大変申し訳ないことをしてしまいました。 まわりに人もいたし、通報されているかもしれません。 これは「当て逃げ」になってしまうのでしょうか?

  • 駐車場で隣の車にドアをぶつけてしまいました

    ご意見を伺わせてください。 先日、車を駐車場に止め、降りるときに、強風にあおられて隣の車の助手席ドアにぶつけてしまい、えくぼくらいの凹みができました。(車に人はいませんでした) ヤバイと思い、一度逃げましたが、罪悪感で戻るとまだ車があったので、運転手が戻ってくるのを待って謝罪することにしました。 戻ってくる間に相手のドアを見てみると、自分がぶつけた傷のとなりにもう一つ傷ができていました(きっと、別の人も自分と同じようにぶつけたのだと思います) 運転手が戻って謝罪し、修理見積りをディーラーに出すので、後日連絡しますと。 連絡がくると、修理代に約6万円と言われました。 相手の車はフィットの水色です。 思っていたより、高かったので保険の代理店に連絡もし、保険適用にするとどうなるか見積りもしてもらいました。 保険見積りの場合、修理代(板金も直すため)に7万5千円・台車代に3万円でした。 正直高すぎると思いました。 保険の代理店は最初は、見積りしてから決めましょうと言い、とても対応が良かったのですが、保険見積り後に連絡が来たときは、「高いから保険で払いましょう。あなたが実費で払う必要はありませんよ」との言い方でした。 自分が悪いのは、わかっているのですが、他人がつけた傷まで直さないといけないのか・・・と思ってしまいます。 やっぱり保険で払ったほうが宜しいのでしょうか? また金額は妥当でしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • となりのクルマのドアと接触してしまいました

    月極の駐車場で駐車する際、隣のクルマに接触してしまいました。 相手のクルマの運転席のドアに傷(下地が見える程)ができてしまいました。ひとまずお詫びと修理等の相談に行きたいのですが、隣のクルマの持ち主がわかりません。あいにく、管理会社も盆休みで電話がつながらないのですが、何かよい案はないでしょうか。ご教示ください。

  • 駐車場で隣の車にドアが当たってしまいました…

    一昨日、マンションの駐車場で後部座席のドアから荷物を取り出す際、風にあおられ隣の車へ私の車のドアが当たってしまいました…私のドアの塗料が3mmほど付いてしまいえくぼみたいに少し凹んでしまいました… 大変なことをしてしまったと思いすぐに連絡を取らなければと思ったのですが、隣の車は同じマンションの誰のものかわからず夜だったこともあり、取り敢えず手紙で謝罪と修理費用を負担したいので申し訳ないですが連絡頂けませんか、と電話番号を書いた文を車のワイパーの所へ挟ませて頂き連絡を待ちました。 そして、次の日の朝連絡が来て、持ち主の方とマンションのエントランスで会うことになりました。持ち主の方はわりと年配のご夫婦といった感じで、とても優しく、傷探したけどわからなくてどこだった?とか、石とか跳ねることもあるしこれくらいならいいよとか、もっとベコッって凹んでたら直して貰うけど等々言ってくださり、私は何度も何度も頭を下げその場はお別れしました。まだ菓子折りすら用意してなかったので急いで近くの和菓子屋に菓子折りを買い持っていったのですが、本当にこれで終わって良かったのでしょうか…? 菓子折りと共にいくらかお金を渡すべきだったのでしょうか? そのご夫婦は気にならないくらいの傷と言ってましたが、私から見たらとても気になります。相手の方の車をざっと見た感じだと私がつけてしまった凹み傷以外、傷ついてない感じですし、私が自分の車に乗る際も相手の車に付いてしまった傷が見える為とても気になります… 私は自分自身、スーパーの駐車場で同じことをやられたことがあります。しかし、当て逃げされた状態でなんとも出来ず、今まで傷一つなかった車にどこの誰かわからない人に傷と凹みを残され、車に乗るたびに気になりました。だからきっと今回の件も相手の方が同じ様に思うとおもうのです。 前置きが長くなってしまいましたが、同じマンションの方で隣の車ですしこれからも会うこともあると思うとその傷を見るたび申し訳ない気持ちで一杯で最近ずっとそのことばかり考えてます。やっぱりもう一度お邪魔しお金を渡すべきでしょうか?それに私自身、他人の車に傷つけてしまったショックでもう自分の車に乗るのも嫌なくらいです。

  • 車のドア

    私の知り合いが 会社の駐車場で車から出たときに強風で隣の車に薄く傷をつけたみたいです。 私は、見てないのでわかりませんが 警察に言わなきゃいけないかなぁ~?と相談を受けました。 私もわからないのでわかる方教えてください。

  • 隣の車にドアを当てました

    自宅マンション駐車場で、車に乗る時、隣の車のドアに自分の車のドアを当ててしまいました。当てる前からあったかどうかは分かりませんが、うちの車のドアが当たる位置に擦り傷がついていました。幅5mm、高さ8~10cmぐらいでしょうか。へこみはなさそうです。持ち主は、部屋も隣で余り車では出かけないようです。 正直にいいたい気持ちもあるのですが、余りに高い修理費を請求されては、と不安でどうしようかと悩んでいます。皆さんならどうしますか?また、これくらいだと修理費はどれくらいになるのでしょうか?

  • 車のドアを当てられたようだが、当人にシラをきられて

    自宅マンション(賃貸)の駐車場で、隣の車のドアによるものと思われる凹みと塗料付着がありました。 何号室の人間か不明であったためと、管理人に連絡すれば私に連絡できるはずなのに24時間連絡がないことから、警察に当て逃げ若しくは器物破損で届を出すために通報しました。 管理人から本人に連絡してもらったところ、「最近車を使用していないので、傷のことはわからない」との返事だったらしい。 2日前も駐車場にその車がなかったので、使用していないというのは明らかな嘘です。 警察からも当人に連絡が入ったらしく、直後に管理人から 「今夜仕事から帰ったら、傷を見ながら直接話をしたい」 と言ってきたらしいのです。 話をするのは良いのですが、シラを切り通されたら打つ手がないような気がしています。 相手の車のドア(ハリアー)のヘリは、当たったと思われる個所だけ僅かについていた泥をふき取っている。 (多少ささくれ立ったプラスチック部分を均した様子) この一点からもシラを切ることが容易に想像できます。 やはりシラを切られたらお手上げなのでしょうか? ちなみにお互いの傷の高さがわかるものと、泥がふき取られている様子が判る写真を撮ってあります。

専門家に質問してみよう