• 締切済み

車のドアぶつけました!!

ファミリー向けマンションの契約駐車場で、自分の車のドアを隣の車にぶつけてしまいました。相手の車の左側にうっすら線傷です。隣の方の号室を確認して、お詫びに行ったのですが、留守。何度も行ったのですが、やはり留守。ポストに「お留守だったので、書面にて連絡していること、強風のためにドアをぶつけてしまって申し訳ない、再度伺うが、至急お詫び申し上げたいので、よろしかったら連絡ください(携帯電話番号と号室・氏名)・・・」云々手紙書きいれました。 年末のために帰省されてるかもしれません。私は明日から実家にもどる予定なのですが、待機しておいたほうが良いのでしょうか?それと、ほかにやるべきことはあるのでしょうか? 初めてのことなのでパニックです。ちなみにうちのマンションは会えば挨拶するが、だれがどの部屋の人かわからない感じです。(なので、相手がどんな方なのか全くわかりません)ご教授お願いします。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.4

携帯か、なければ実家の番号を添えて再度投函するのが礼儀かと。まあ、何日か連絡つかないからって怒るのは異常ですから、やらなくてもいいかとは思いますが。

komattamam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。書面には携帯電話の番号も書いてポストに入れています。 今日相手方のポストを(ちらっと)見たのですが、まだ封筒はそのままで、見てなかったです(><)

• hirarno36
回答No.3

私も駐車場に無断で置かれたバイクをひっくり返されて損傷させられたことがあります。当然ご近所なので顔をあわせる機会も多く、被害者であるに関わらずなんとはなしに気まずかったのを思い出しました。 質問者様は故意ではないし、しかも相手が留守ならしかたないでしょう。でも出来れば相手の方が帰宅されるのを待って、口頭でお詫びに行くのがベストだったように感じます。ポストにいれたメモの回収は無理とのことですが、重ねて口頭でお詫びに行くのも誠意ですのでそれはそれでよい方法なのではないでしょうか。 保険で直されるのが良いのですが、車がお隣同士でしかも今回の件でお互いの部屋が分かってしまうのはお互い今後気まずくなる可能性もあることは前述しました。今後のご近所付き合いの問題でもあるので、ただの物損事故とは少々勝手が違うことを意識してください。 高価では無い軽いお詫びの品などを持って伺えればそれにこしたことはないでしょうね。

komattamam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、本当は相手の方の帰宅(車での出発)を待つために、駐車場ではっていたほうが良いと思ったのですが、うちには幼児がいて身動きがとれなかったために、相手方の号室を管理会社の方から教えていただきました。 やはり、相手の方からしたら嫌なのですね・・・。 また、ワイパーに紙を挟んでおこうかとも思ったのですが、その方の留守がばればれということと、個人情報も入っているので、やめておきました。 今日もう菓子折りを持って一度うかがう予定です。

• neKo_deux
回答No.2

いわゆる事故ではないので、警察は管轄外です。 任意保険に加入しているのでしたら、保険屋さんに今後の対応など相談してみては? 普段支払っている高い保険料には、こういう場合の相談料も含まれます。

komattamam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速任意保険には電話しました。内容をすべて話したら、留守なら手紙で大丈夫、相手からの連絡を待ちましょう。という回答でした。 その後相手の方と話して、保険対応するかなどなど話し合ったほうが良いでしょうとのこと。もちろん誠心誠意謝罪します。

• PeachMan
回答No.1

留守のようなら仕方ないですよ。 薄い線傷とのことですが、凹みがないのであればコンパウンドワックスできれいに消せます。 ポストの手紙は回収して…。 私ならそうします。

komattamam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手紙ですが・・・施錠式のポストなので回収不可能なのです。 明日もう一度訪問して、留守だったら連絡を待つ・・・という風に考えてるのですが。不安です。