• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夢占いお願いします。)

夢占いの結果:自分の顔が変わる夢の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は夢で自分の顔が違う人のように映る夢を見ました。この夢の意味や解釈を知りたいと思っています。
  • 夢占いをお願いします。質問者は追われるような夢の中で、自分の顔が変わっていました。この夢の意味について教えてください。
  • 質問者は夢の中で自分の顔が変わる夢を見ました。この夢の意味やメッセージについて知りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず夢占いと夢診断は違います。占いというのはあくまで未来を予想するもので、診断は夢の内容で今の状態や心理を探ることです。 私は夢診断士ですので、後者の夢診断を行います。 ではあなたの夢を分解して、それぞれを診断してみます。 >何かに追われるか急かされるように、早歩きしていたところ・・・ あなたは何かをやらなければならない、もしくは変えなければいけないと思っています。 >登り坂道の途中に、大きな鏡がありました・・・ あなたはそのやらなければいけないことをすれば何かが変わる、ということを期待しています。 >その鏡をみると、自分ではないようなかなり違う顔が映っていて、「え?顔が全然変わったな」と自分自身で思ったのを記憶しています。 まず、顔が変わるというのは「他人にも分かる変化」ということ。例えば恋人や友人関係がうまくいっていないとして、あなたが変わらなければいけないと思ったとします。そして、努力をして自分を変えたらうまくいくようになった。これが他人に分かる変化です。 特に目が印象に残ったというのは、あなたの他人から見た特徴が目である為です。一番他人に気にされている所が変化することで、気付いてもらいやすくなる。つまり、それほど変化したことを他人に気付いてほしい=その変化に対するあなたの期待度が高いということを意味します。

bascavil
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、私は少々、不安から「占い」的なことを求めてしまったように思います。 自分の見られ方が客観的に変化する状況にあること、変化される時期にあることに焦っていることを自覚しています。 ご指摘のように、私が一番気味悪く思ったのは「目」でした。 自分の特技で状況を変えたいと最近強く思っていますが、思うように実績が上がっていない焦りがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.3

夢の分析を行います 心理夢です 昇りの坂道=現在の状況、努力の度合い 大鏡=自信、プライド 急かされる=準備不足 鏡の老けた顔=他人の目、老いなどの不安 何かの目標に向かって邁進中の貴方は常に他人の目を気にしているようです この夢はその様な貴方の心を反映したもので 坂道を急かれる=努力をして居るがまだ足らないのではと思っている 自信やプライドに掛けて努力しているが常に他の人の目を気にしている所が有り 其の状況を自覚した夢だとも言えそうです。

bascavil
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘にすべてに心当たりがあります。 私はある人事案件の対象になっておりまして、実績と年齢に不安を抱えております。 この不安がでたわけですね。 特段、「吉」か「凶」かということは現段階では分からないということかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.2

こんにちは。 坂道といいますのは未来に続く道ですが、登るためには苦難が伴います。質問者さんはそこで何かに急がされているわけですが、果たしてこれは「未来に対する焦り」ということになります。 鏡といいますのは、ありのままの自分を映すものであり、これは他人から見た質問者さんの姿でもあります。目も同様で、質問者さんは自分に対する他人の評価を常に気に掛けています。 鏡に映った姿は、本来ならば自分の理想でなければなりません。ですが、最も重要なことは、質問者さんは夢の中でその変化に驚いておられるということです。従いましてこの夢は、質問者さんの願望ではなく、何らかの「不安」から作られているということになります。 質問者さんは夢の中で未来への道をせかされるように歩いています。少し年を取っていたということは、それは質問者さんにとっては確実に訪れるごく近い将来であるということです。ですが、今の質問者さんはそこで自分がどう成長し、どうあるべきかというのが判然と分っていません。 何か具体的な目標に迫られて見る夢ではないように思えます。ですが、先が見えなくとも進まなければならないというのもまた辛いものです。質問者さんは自分に厳しく、また向上心のあるひとです。それゆえに、やがてあるべき未来に漠然とした不安を抱き、これに対して懸命に何かを模索いるのではないでしょうか。何とかしなくてはいけないと、ただ漠然と焦る時期というのは誰にでもあります。この夢には、そんな質問者さんの姿がそのまま表れていると思います。

bascavil
質問者

お礼

ありがとうございます。 すべてに心当たりがあります。喫緊の生活の不安ではないのですが、そう遠くない自分の理想像にかかわる不安を抱えております。 鏡に映った顔の老け具合は、年齢に対する不安です。特にご指摘のように、私は驚いていました。 違う顔にみえたというのは「凶兆」なのかという不安につながっていました。 しかし、自分の顔であることも確かなので、これは状況の変化を意味する「吉兆」なのか・・・。 まあ、分析と占いは違うのでしょうけれども。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢占い

    夢占いについて詳しい方教えていただけませんか。 3ヶ月前に3年程付き合った男性と別れました。 失恋後、なかなか未練が断ち切れないままいます。 そんなわたしなのですが、今日うたた寝をしているときこんな夢をみました。 元彼とデパートに来ている。 彼が鏡(姿見)を買いたがって、2人で鏡を探す。 姿見が見当たらず、大きめの壁掛けタイプのものを彼が購入。 その直後いきなりわたしが彼を責め立て(理由不明)、彼に「もういい!」と言い放ち、逃げるように階段をかけ下りていく。 1Fまで一気にかけ下りて、エントランスに出ようと扉を開くとそこに人が立っていたため扉から出れずに途方に暮れる。 このような夢をみました。 あまりにも鮮明でした。 わたしに責めらている間の彼のヘラヘラ笑っている顔、一心不乱に階段をかけ下りている自分が印象的でした。 どのような深層心理を表しているのか知りたいです。 なにかの暗示でしょうか。

  • 悪い夢は良いと聞くけど…夢占いしてください!

    悪い夢は良いと聞きますが・・・ 余りにもリアル&ショックだったので、夢占いが分かる人に鑑定してもらいたく投稿しました。 まず、私の鞄と彼の鞄がちょっとした手違いで入れ替わっていたらしく、それを彼と偶然会った時、彼から聞きます。 「あっそういえば、俺の鞄と入れ替わってたから」みたいな。 「あとでお母さんから手紙もらうと思うから」とも言われました。 帰り道、彼と一緒に元来た道を戻っていたのですが、彼はどんどん先を行ってしまい、挙句の果てにはバイクを使って一人で帰ってしまいました。 そして帰ってきたら、家の机の上に「うぬぼれてしまう○○(彼)より」 と書かれた封筒が置いてありました。(『うぬぼれてしまう』の意味が思い出せません…夢の中で本人がなにか言っていたような気がします) そして差出人の名前を書くところに、自分の顔の絵が書いてあって、そこから出ているふきだしに「24で結婚いたしました。五月三十日。今日は三十路の日ですね。」と書いてあり、現在25という設定になっています。 が、彼の実年齢は三十路を超えていますし、独身です。 そして、なぜか札束が入ってありました。 余りにもショックで、朝早く目が覚めてしまいました。汗 どなたか鑑定お願いします。 ちなみに“彼”は現在片思い中の相手です。

  • 夢占いをお願いします。

    ここ4日間毎日のようにかなりリアルな夢を見るのですが、今日見た夢が不思議だったのでお願いします。 私は他人からは見えない幽霊の彼氏と付き合っていて、その彼氏は現実では知らない人で、顔も見えませんでした。私は現在学生ですが、夢の中では就職していてどんな仕事かは覚えていませんが、仕事中でも幽霊彼氏と一緒にいました。 電車の中で自分が、「ずっと一緒にいれたらいいのに。」と言うと、「大丈夫だよ一生そばにいるから。」と言われて彼氏いたこともないのに、あつーいキスをしましたwこの辺はなぜかはっきりと覚えています。 そこからあまり覚えていませんが、どこかのホールの近代的な音楽室の中で性交渉をしている時に目が覚めました。 雰囲気がいつもと違って変な感じの夢でした…顔も見えないのに夢が覚めるまで心から愛していたんです。なんか変ですよね笑

  • 夢占いをお願いします。

    僕は普段夢の内容を起きた後に覚えている事など殆どありません。 しかし、今日は本当に十何年ぶりかに極めて鮮明に覚えている夢を見ました。 内容は15年ほど前に付き合っていた彼女が年をとり今現在の姿で登場します。 そしてその彼女とデートをしたり、Hをしたりしました。 その元彼女とHをしている最中に実際に体も動き激しく腰を振っていまして その振動で目が覚めました・・・ しかし気になるのは、夢の内容など殆ど忘れ、覚えている時があるにしても 起きた瞬間だけ断片的に思いだせるかどうかレベルで、今日のように 完璧に思いだせる夢など思い出せない位の昔にしか見た事がありません。 しかも自分が動いた振動で起きた後に夢の続きを見ているのです。 自分の振動で目が覚め「うわぁ!なんつう夢見てるんだ俺は?」 なんて思いながら再び眠りについた後に場面が少し飛ぶのですが Hをした翌朝に元彼女がシャワーを浴びながら 僕の「気持ち良かった?」と言う問いかけに「見て見て?肌がツヤツヤだよ」と 言ったのをハッキリ覚えています。 今まで夢の続きを見た事など記憶にありません。 妻が妊娠中なので欲求不満なのは間違いありません。 妊娠発覚後ごく稀に内容は全く覚えていませんが 「そういやHな夢見てたなぁ」程度なら覚えている日もあります。 しかもそう言う夢を見る時は必ず起きがけの眠りが浅い時にです。 今回は一度目が覚めた後に時計を確認したら午前2時過ぎでした。 記憶の彼方にしか居なかった元彼女が何故今さら今現在の姿で現れ そしてHまでして夢の続きまで見るような事になったのでしょうか? 余りにもはっきり覚えているので逆に気持ち悪いですし 何かその元彼女の身に悪い事でも起こったのか?と気にもなります。 それとも余程僕が欲求不満と言う事でしょうか? よろしく御回答おねがいします。

  • 夢占いお願いします(>_<)

    夢占い、夢診断出来る方いらっしゃいましたら、お願いします(>_<) 昨日の夢ですが、とても印象的でインパクトもあり、寝起きから気になっています。記憶の範囲で書きます、どうぞよろ しくお願いします 崖のような少し高い位置に(峡谷のような) 自分と他に知らない人が2人ほどいて、下には大きな河が流れています。 流れや濁りは普通で山の中に有りそうな河でした。 登場している知らない人と何か会話をしたのち、その河に1mくらいのサメ?に似た死んだ魚を2、3匹投げ込んでました。 すると流れていくその魚を追うように、河の中に超巨大な魚影(クジラなみ)が現れてきました。 僕はそれを見て、 『すげー!デカイ魚!! この前の未確認生物だ!追いかけよう!』 などと思い、下に降りその魚を追いかけ河岸を懸命に走ります。 夢の中の僕の記憶が以前夢で見た続きのようで、確かにそんな夢を前に見ています。 崖下に降りた時は僕は新たに数人を引き連れていました。 流れている魚を捕食するように魚影が顔を出し、僕はさらにテンションが上がります。 その後、河から魚影がバシャーっと姿を現します。その魚影の正体は、ネッシーのようや恐竜のような姿で、キラキラ輝いて見えました。 あまりの驚きに唖然とした後、 『決定的なシャッターチャンスだ!これを逃すと一生機会はない!!』 と、写真を撮りはじめ、上手く撮ることが出来ました。 おしまい と、ここで目が覚めました。 夢は不思議で楽しいです。 どうぞ、よろしくお願いします(>_<)

  • 夢占いお願いします。

    あまり夢をみない方なのですが昨日久しぶりに夢をみて、その夢がとても変な夢でした。 久しぶりにみた夢が現実とかけ離れていてとても変だったので気になって仕方がありません。 夢占いをお願いします。 夢の中で私は比較的汚いトイレに入りました。 すると新聞紙にくるまれ、泥だらけの赤ちゃんが置いてあり私はその子を嬉しそうに抱き上げていました。 そして、その後父が寝ているのを見つけ、 ナイフで刺し殺しその隣にいた母を私はまた殺しました。 しかし殺しながら私は泣き、母は笑微笑んでいました。(父は私に背を向けて寝ていたので顔は見えませんでした。) そこではっと目が覚めとても自分が怖くなりました。 何か意味があるでしょうか?

  • 夢占いをお願いします。

    夢占いをお願いします。 私は今彼女のいる人に片思いをしているのですが、 その彼が夢に出てきました。 好きな人が夢に出てくるのは夢主の感情の表れだから特に意味はないと教えていただいたのですが、 今回は少し気になったので聞いていただきたいと思います。 夢の中で、私が住んでいる地域にあるビルの1階で彼と偶然再会しました。 (実際彼は離れたところにいます。) どうしてここにいるの?といった感じです。 少し話をしたいと思ったのですが、彼の方が用事があるから行かなければならなくて、 20時にここ自転車を取りに来ないといけない(用事を切上げて自由になって時間ができる)から、 その時連絡をくれと言われました。 私は了解し、自分の用事(ビルの最上階あたり)を済ませ、ふと窓の外を見ると、彼がいました。 どうやら誰かを待っているようで、そわそわしていました。 その光景が面白く、しばらく見ていると、女の子が彼にかけよってきました。 その子を見つけた彼の喜び様は遠くから見てもわかるくらい。 あ、彼女だとハッキリわかりました。 彼らはハグしたりキスしたり、ラブラブで、思わず目をそむけてしまいました。 彼女は、小柄で顔が小さく、目がくりっとしていて、屈託のない笑顔で笑う、とてもかわいらしい方で、 自分に勝ち目はないなとそこで痛感しました。 もういいやと思い、用事を済ませて帰ろうと思って歩きだしたら、 彼らカップルが丁度50mくらい先を歩いていました。 すごく気まずかったです… そのまま歩いていたら、彼から 「○○(私)、ちづ(彼女の名前だと思われる)に急接近!」 とメールが入りました。 もう何が何だか分からなくなって、メールの返信はしませんでした。 そして、20時になった時、また彼からメールが入り、 「どうした?」 と言われました。 連絡すると言ったのに連絡をしなかったから…。 ここで目が覚めたのですが、いくら夢であっても見たくない夢でした。 あまり良い意味がなさそうな夢ですが、どなたか夢占いをしていただければ幸いです

  • 夢占いお願いします

    昨日疲れていたせいかとても酷い夢を見てしまいました。 自分には子供が3人いるのですが、一番下が小学生で、妻がその子を殺してしまうのです。 その後は上の子供二人だけになってしまうのですが、非常に悲しくてやりきれなくて、ものすごい辛い思いを結構長い間感じて目が覚めました。起きてからも夢だったのかどうかわからないくらい強かったです。 人が殺されたりする夢は悪い夢ではないと知っていますが、今回のような夢はどこを調べてもありません。 どんなことを象徴しているのか、知りたいと思い質問しました。 現在、その一番下の子供は、2泊連続で非常に仲の良い友達の所に泊まりに遊びに行っています。 その点は安心なのですが、数日見ないだけでこんな夢を見るのかなあと思ってます。 その子が数日家にいないことも今まであったのですが、そのときはこんな夢は見なかったですので。。 よろしくお願いします。

  • 夢占いできる方お願いします

    先日ちょっと強烈な夢をみたので、夢占いができる方がいましたらお願い致します。 人の死体を埋める為(殺した夢はみてません)に死体をもって見知らぬ街を歩いています。 他の死体も埋まっている空地をみつけて自分も埋め始めたのですが、うまく埋められません。 葛藤していると羽虫がいきなり私の顔中をたかるという夢でした。 夕暮れなのか、全体がセピアのような色調でした。 目が覚めても怖いという感覚はありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 夢占いお願いします!

    今朝、一度夢をみて起き、二度寝した際もう一度全く違う夢を見ました。 こんなにはっきりと覚えているのは初めてで気になったため、調べてみたのですがどのサイト様にも違うことが書かれていたりでよくわかりませんでした。何か暗示されているのか教えていただきたいです。 一つ目の夢は、自分の家から真っ直ぐ歩いてすぐの所に引っ越す夢でした。 家の大きさは大差なく、父が新車を買っていました。また、私の家には父、母、私、妹の四人で住んでいるのですが、新しい家には祖母と伯母が居ました。一度自分の家に戻ったのですが妹は引っ越すことを悲しんでいました。自室の机の配置が違ったように思います。 新しい家でか自分の家でかは覚えていませんが、私は母とベットで、妹は祖母とまた違う部屋のベットで寝ている描写が出てきました。明け方で、妹がベットライトを付けながらパソコンと携帯をさわっていたので注意をしたのを覚えています。 その後4時頃に目が覚め、30分後にもう一度寝ました。 次の夢は、鷲?か何か大きな鳥をヒナから飼う夢です。カゴなどにはいれず、ただ一緒に住んでいるという印象でした。その鳥はヒトの言葉を話すのですが、無口だったように思います。 大きくなった鳥が一度夜に勝手に窓から外に飛び立ち、驚いて名前を呼ぶとすぐに戻ってきて、「怖かった、ずっと一緒にいたい」と言われました。しかし私はどこかに移動することが決まっており、その鳥を飼えないと。 そこで新しい飼い主を探さなければなりませんでした。明るくなって街に飼い主探しに出て、大学をみたきがします。名前は覚えていませんが「あまり有名じゃないしなー」(現在大学について考えているのでこのような言い方です)と思った記憶があります。 そこからは曖昧で、最後に同い年くらいの女の子が飼い主に決まり、鳥がその子に慣れるのがとてもはやく拍子抜けした気がしないこともないです。 これで二つめの夢も終わりです。 ちなみに私は現在家族と離れて外国に暮らしています。 恋人もいますが、上手くいっているようで喧嘩が多いです。 寝る前に頭痛がひどく、痛み止めを飲み早めに就寝したため眠りのつきかたがいつもと違ったのかなとも思いました。 長ったらしくなりましたが、とりあえず気になります。 どちらか一つでも良いので何か意味があるか教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。