• 締切済み

別れるべきか…

長文です。私26歳、彼28歳で付き合って三年で遠距離です。最近彼の方は新しい職場に就職しました。 悩みは彼氏との将来です。私は結婚したいと思ってますが、彼氏はまだ考えられない。と言って連日のように同僚とスポーツや飲み会など行っているようで会うたびに今月使い過ぎた。と言っています。 去年彼から結婚は就職決まるまでと言われその間に貯金しようと実家に戻り毎月貯金してます。会いに行くのも最近では私の方からです。 最近お金がないと言いながら同僚との付き合いで飲み会とかに行く彼の行動を見てると、彼は私との将来は考えてないのではないかと思ってしまいます。さっきも電話していて彼の方からこんな生活ならあと数年結婚は無理かなって軽く笑いながら言われなぜか涙が出て来て眠れず投稿しました。 こんな事思いながらもまだ彼の事が好きで待っていたいけど、不安で仕方がないし、先が見えないなら別れた方がいいのではと考えてしまいます。 乱文で読みずらいと思いますが、皆さんが今の私の立場ならどうしますか? どんな事でもいいので教えて下さい。

みんなの回答

• peko_1982
回答No.4

昔の私を見てるみたいです。 私は今年で29歳なのですが、25歳のときに5年付き合った彼氏が同じような感じでした。 私は結婚したい、彼はまだしたくないということで私がどんどん重くなり7年で振られました。 すぐ戻りました。それから1年半ですが、来年結婚する予定です。 彼が前向きになるためには、周りの環境やきっかけが必要です。 周りが遊んでいるとどうしても覚悟ができないと思います。 私は運が良かっただけだなと思います。 待てば必ずというわけではないから… 周りからの詮索もどんどんすごくなっていくし、友達には先を越されるし。 体験しないとわからない辛さですよね。 私は「他の人でも付き合える」のならそのほうがいいんじゃないかと思います。 でも「彼としたい」のなら待つのもアリだと思います。 今すぐ彼の考えが変わることはないと思いますから。 ただ、待つと決めたなら「いつになるかわからないこと」「どんな結果になっても彼を責めないこと」「後悔しないこと」の覚悟を持ったほうがいいです。私は戻るときに覚悟しました。彼のペースに合わせようと思えました。 なんで待ったかというと、数年お付き合いしていて「この人(彼)はペースは遅いけど健気についていけば絶対に裏切らない人だ」と思っていたからです。 後悔しない道を選んでくださいね。

mutanmuku
質問者

お礼

こんばんは! 結婚おめでとうございます!羨ましいです。 彼が結婚しようって言ってくれるまで待ちたい気持ちもありますが、待ってダメな結果になった時私は彼のせいにしないでいれるか不安です。 まずは私の気持ちを伝えてみようかと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

仕事を始めてすぐに結婚を考える人と、暫くはとにかく仕事関係へ気を向ける人に分かれると聞いたことがあります。 結果を先に言えば彼は後者なので、一緒に居ても結婚は数年先か、その数年の間に別れるかのどちらかだと思います。 今すぐ結婚はまずありえません。 でも、だからと言って彼が悪いわけでもないと思うんです。 男性は社会で生きる人間らしいですよ。 女は結婚して、好きな人と子供との生活を目標にしがちですが、男性は逆なんですね。 仕事関係での成功、その後に温かい家族があれば、みたいな感じで。 女には使わないお金でも、同僚とだったら使うこともありますよ。 さすがにそればかりにお金を使ってるようではいけませんが。 同僚と~、上司と~、は、将来彼が出世する布石だと思いましょう。 仕事が出来ないダメダメ、冴えない愚鈍者なら、上司だって誘わないと思いませんか。 新しい仕事に就いたばかりということで、人間関係もまた一から築かねばなりません。 単純に男同士でバカやるのが楽しいってのもあるでしょうけど。 主様が我慢して結婚を待つのもアリだと思いますが、年齢的にも焦ってくる頃だと思います。 結局は別れて、気付いたら三十路が近い、なんてこともあり得ます。 男性は女の焦る気持ちをあまり分かってくれないので。 また、女は結婚すると安心し、男は結婚すると不安になるそうです。 絶対に別れない自信があるなら、待つのもいいと思います。 正直、今すぐ結婚できないなら別れてしまうと思いますが、私が同じパターンで別れているだけに応援したい気持ちも強いです。複雑。 どうするにしても、頑張って下さい。

mutanmuku
質問者

お礼

こんにちは。 彼から同じような事前に言われました。仕事が落ち着くまで幸せにする自信がないし、自分が家庭を持つっていう事が想像出来ない。と。 男の人ってそうなんですね。 ただ私の気持ちも分かってもらいたいので彼に今の気持ちを伝えたいと思います。 ありがとうございました!

• sadakoma
回答No.2

はじめまして。さぞかしとても辛い心境なんだろうと察します。 ちなみに私は30代の独身男性ですが、貴女の相談内容を 拝見すると昔交際していた彼女との数年間を思い出します。 結論から先に申し上げますと、お別れした方がいいでしょう。 彼は貴女との関係に危機感などまるで皆無であり、まだまだ 猶予はいくらでもあると胡坐をかいています。本末転倒です。 この回答は私が貴女の立場になって気持ちを綴っていますし、 貴女の考え方、判断は決して間違っていないと思っています。 交際して3年間である程度の具体的な将来が見えなければ、 それから先は惰性で交際し破局に至るのではないでしょうか。 貴女が彼に対して人としての思い遣りがあって、好きなまま お別れしたいなら今が良い機会なのではと思えてなりません。 まだ好きだからという理由で泥沼化するまで続けるのも当然 ありですが、貴女はそれだけ年齢を重ねてしまうわけですよ。 多分貴女から別れ話を持ち掛けて彼が反省し自分を変える と断言しても、時既に遅しでしょう。どうせまた繰り返します。 事実転職したばかりで結婚だなんて、どう考えても非現実的。 お互いにとって本当の幸せとは、果たして一体なんでしょうね。 好きという気持ちだけで先に進めなくなったら、難しいでしょう。 貴女がそれに早いうちに気が付いて見つめ直そうとするか、 または更に歳を重ねるのを覚悟の上で今後も頑張れるのか。 結局のところ貴女次第だ、ということになってしまうんですよ。

mutanmuku
質問者

お礼

こんにちは。 今の私も待っていても私自身歳とるばかりで結局そのまま終わってしまう気がして怖いです。 ただ今別れて彼のいない生活も怖くて言い出せないでいましたが、ウダウダなるだけなので今週中にも私の気持ち伝えてみようかと思います。 ありがとうございました!

noname#135535
noname#135535
回答No.1

私なら頑張って自分にいい女を演じます。あらそう、そっちが気がないなら私もそうするわ。と言う感じで彼に余裕を見せつけます。彼が飲みに行くなら自分も友達と飲みに行ったり、趣味にお金を使ったり、彼を責めないように、ガツガツ言わないように少し気持ちに距離を置いてみる。私も同じような経験あります。私は別れました。一年ほど変わらない彼を見ていて、この人は自分のことばかりだなぁーこういう人と結婚しても苦労するかなーと思いはじめたのと、自分磨きしているうちに彼に興味がなくなってきたからです。頑張って下さい。

mutanmuku
質問者

お礼

初めまして。 回答を読んでいて私もyukoさんみたいに出来たらいいなって羨ましく思えました。私自身彼中心になっている部分もあり、確かに余裕がなかったですね… 今週中にでも私の気持ちを彼に話してみたいと思います。 ありがとうございました!