• 締切済み

私は重たい女⁇

こんばんは。彼との今後の付き合いについて、相談させてください。 彼とは、約二年お付き合いをしています。一年を過ぎたあたりから、結婚の話がちらほらあがり、2人で貯金もはじめました。 しかし、彼はまったく具体的な話をしようとしません。それどころか、はぐらかします。 結婚する気はあるというのですが、私には具体的なことは一切いわず、会社の同僚には、時期が来たらプロポーズするといいます。その時期がいつなのか、わたしには全くわかりません。 いつ結婚するのかを聞いても、『信用してないのか』と言われます。 私だけが焦っているみたいで、惨めで涙が出てきます。 2人で話し合って貯金をはじめたのに、せめて私には『時期がきたらプロポーズするから待っててほしい』と言われたら、良かったのに。 なぜ、彼は同僚にばかり本音を言って、私には本当の気持ちを言わないのか、わかりません。 2人貯金も、いつまでしたらいいのか、わけがわからなくなってきました。 男の方はみんなこうなんですか⁇ わたしはただの重たい女でしょうか⁇ 混乱しており、乱文ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#199643
noname#199643
回答No.5

今はまだプロポーズをするタイミングではないのです。 彼は年齢的な区切りや仕事で成功した時など考えていると思います。 質問者様が彼をせかしたら、彼は浮気しますよ!! 気長に待ちましょう、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lovkina
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

重いと言うか、空気はよめてないと思いました。 彼は、主導権を握りたいタイプでしょう。 『俺がプロポーズする。』と考えて貴女の事もまだ見定め段階なイメージがします。 だって、彼の人生にかかわる事でもあるからです。 そういう男性には、尽くすのが一番。褒めて、『居心地の良い場所』になってあげるのが一番かなーと思います。 彼女なのに!二人で貯金してるのに! とかうざいです。 だったらあなたからプロポーズしてください。 『信じてついてきて欲しい』そう彼が思ってるんだから、黙って信じてついて行ってあげてほしい。 色々とストレス溜まってるだろうから、あなたのプロポーズへの期待もストレスになっている可能性もあるのですよ? 一緒に居てくれる事に感謝をして、もっともっと彼を立てて優しくしてあげて、支えてあげてください。 まるであなたは、彼氏さんの人生を支えて、二人で幸せになろう。 という気はなく、『誰かと結婚したい』その欲求だけな気がします。 今の彼じゃなきゃいけないのなら、彼の事をもっと考えて、彼の幸せをもっと願って、彼の為にもっと心も体も美しくなってください。 愛がほしいなら、まずは与える! 世界一大好きな人がそばにいてくれる。 まずはその初心に感謝して、彼にありがとうを伝えてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gochigo
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

待ってあげていいのでは?会社の同僚にも結婚の意志を話しているのであれば、本気で結婚の予定だと思いますが、、、なにがそんなに不安なんですか?あまり急かされると男の人は逃げたくなるんじゃないかなーと私は思いました。貯金を始めたということは割かし具体的だと思いますが、、、タイミングがあるんでしょう、きっと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.2

付き合って二年、結婚話が持ち上がってまだ一年経ってないんですよね? 貯金もそんなに貯まらないのでは? せめて、一年経つまで黙ってみてはどうでしょう。 プロポーズはサプライズでやりたい、とか、あるかも知れないです。 男性はありがちなんですが、自分の考えを一々彼女に相談しないモノです。自分の段取りだけ考えて、相手にも段取りがある事など、考えもしないのです。 プロポーズされた暁には、ビシッと「これからは何でも、報告連絡相談をお願いします。」と言いましょう。結婚式の段取りなどは、ちゃんと報告連絡相談しないと拗れる素ですし、夫婦とはそういうモノだ、と理解出来るまで1、2年は掛かりますので、長い目でがんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

そんな男はこちらから別れを切り出しましょう。それで結婚に応じてくるならそれでよし、そうでないなら初めからその気はなかったということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不安がとれません

    初めて質問させて頂きます。わたしは現在20代後半で、おつきあいしている男性も同じです。同棲して約半年になります。 価値観やお互いを好きな気持ちはとてもあっていると思うし、自然と結婚の話もでています。お互いの両親も、「いつ頃結婚するの?」とちょくちょく聞いてくるのですが、来年頃?とお互いに曖昧な回答をしています。 二人でいつ結婚する・という具体的な約束をしていなくて、彼氏もいつごろ切り出したら良いのか、また二人でしている貯金も半端なため、もう少し待った方がいいのでは?と、若干悩んでいるようです。私は私のほうは、結婚しても仕事を続ける意志は伝えてありますし、貯金をくずさず、籍だけ入れても良いよ。二人で居れるなら、結婚にもこだわってないよ。と、焦らせないように気をつけているのですが、最近になって、私の同僚に子供ができたので嬉しいという話をすると、「ちょっと焦ってる?」と聞かれてしまいました。ショックでした。プロポーズをせかすつもりもなかったし、(それはされたら嬉しいですが)それって、私が結婚したがっていると思って少し引いているのでしょうか?そう思われるのであれば、そういった話題は避けようかな・・とおもいつつ、彼は私と結婚するのがいやなのかな?という不安がでてきてしまい、複雑な気持ちですごしています。焦らせずただ待っていれば良いのでしょうか?

  • 結婚について。

    はじめまして。 現在28歳の女です。 付き合って約8年、同棲して3年半が過ぎた同じ年の彼がいます。 付き合いが長い事もあり、今までに"結婚しようね"等お互いに話してはいました。 ただ、具体的に籍を入れたり、結婚式等をするかの話しをしようとすると、焦らなくてもいいだろう、2人ともお金に余裕がない等、と言われ、まったく進みません。 いわゆる、正式なプロポーズを彼からされていないし、私も正式にプロポーズはしていません。 正直に言えば、私は結婚について焦っていると思います。 両親からも付き合いも長いからか、籍をいれたらどうかと言われています。母は籍を入れる事は形式的な事でしかないけれど、2人の意識も変わり、プラスになるのではないかと言います。 私も彼と籍を入れ、子供も欲しいと思っています。 今すぐ籍を入れて欲しいとは言いませんが、やはり将来的なビジョンが見えず不安になっています。 具体的な話しを進めたり、深く話し会う為には、私からプロポーズした方がいいのでしょうか? 彼からプロポーズしてくれるまで待つべきでしょうか? 同じ様な経験がある方など、意見をお聞きしたいです。

  • プロポーズのタイミング

    現在、付き合って1年になる彼女がいます。そろそろ私は結婚を意識し始めているのですが、プロポーズのタイミングについて悩んでいます。 というのもお互いに貯金が無く、簡単にいえば気持ちに経済状況(結婚資金)が追いついて無いという状況です。(※但し、生活費についてはお互い、定職にも就いていてそれなりの収入を得ているので問題はありません。) 今は正式に結婚が決まっていないせいか、お互い、貯金しないかんね、二人で400万くらい貯めなあかんのかなあくらいの話はするものの、具体的にどういう結婚式を挙げて、そのためにどれくらいのお金が必要かなどという話はしていません。 やはりある程度のお金を貯めてからプロポーズをすべほうがよいですか?

  • プロポーズの時期についてご相談です。

    プロポーズの時期についてご相談です。 ※できれば女性の意見をお聞きしたいと思います。 私27歳男性です。 彼女と付き合い始めて4年です。 彼女は28歳です。 すでに同棲して2年経ち、お互い結婚を意識するコミュニケーションをとっています(まだゼクシーは買っていませんが、ふたりで貯金は一定しています。) 彼女が30歳までに子供を生みたいという希望もあり、 そろそろ結婚を考えており、プロポーズしようかと考えています。 今悩んでいるのがプロポーズの時期です。 彼女の誕生日が8月、付き合い記念日が10月です。 2009年のどちらかでプロポーズしたいのですが、以下2点の状況からなかなか難しいと考えています。 ・最近転職したため、収入/仕事面で、安定感が無い ・物理的に貯金が少なく結婚指輪を買えない 来年3月私の誕生日があり、このときであれば転職してから半年以上経過しており収入/仕事どちらも安定感が出てくると考えています。また、結婚指輪も何とか買えそうです。 前置き長くなりましたが、以下が今回の質問です。 1:彼女の誕生日かふたりの付き合い記念日にプロポーズせずに、男性の誕生日にプロポーズすることは有りでしょうか? 仮に男性の誕生日にプロポーズするのがありだとして、キッカケ(なぜ男性の誕生日かの口実)が思いつかないのでアイデアをいただきたいです。 2:その他何かアイデア(もっとこの日にプロポーズしたほうがいいなど)があればぜひいただきたいです。 以上です。 ぜひ、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • プロポーズはあるのか?

    付き合ってもうすぐ二年になる彼氏がいます。 彼は私より5歳年上で、今年31歳になります。 先日、子どもは順序を守ってできちゃった婚にならないようにしたほうがいいのか、それともいずれできるのだから今すぐ子作り始めてもいいのか、という話題になりました。 結局まだ結婚したわけではないので今はまだダメだ、という結論に至りました。 その後、子どもができてから(生むときの里帰りなど)のことを具体的に話したり、いつかは学資保険が...と言う話も。 その話より前には、披露宴はしたいの?なんて話も出ていたのですが... 私はまだ彼からプロポーズされたわけではないですし、彼と私で貯金のことやその他の二人の未来に必要な事も話していないです。 これからの時期、私の誕生日や二人が付き合って二年目の記念日を迎える予定なのですが、ちゃんとしたプロポーズがあると期待してもいいのでしょうか?

  • 彼女から具体的に結婚の話をしてもOK?

    20代後半の女性です。 彼とはお互いの両親に紹介するなど家族公認の付き合いをしています。お互いにいずれ結婚するつもりで具体的でない話はよくします。しかしはっきりとプロポーズされるわけでもなく具体的に話が進んでいるわけでもありません。付き合って一年が経過しそろそろ本気で考えたいのですが、彼がどのくらいの時期に結婚を考えているのかよくわかりません。 彼が転職するかどうかで悩んでいたり、経済的に余裕がないのですぐにできないと思っているようです。 しかし私もこのままだらだらと付き合って待っているのも嫌なのでどう考えているか具体的に聞きたいのですがこういった話を女性からしてもいいものでしょうか?彼がしてくるまで待つべきでしょうか? もし私からする場合何か気をつけることはありますか? アドバイスをください!よろしくお願いします。

  • 別れるべきか…

    長文です。私26歳、彼28歳で付き合って三年で遠距離です。最近彼の方は新しい職場に就職しました。 悩みは彼氏との将来です。私は結婚したいと思ってますが、彼氏はまだ考えられない。と言って連日のように同僚とスポーツや飲み会など行っているようで会うたびに今月使い過ぎた。と言っています。 去年彼から結婚は就職決まるまでと言われその間に貯金しようと実家に戻り毎月貯金してます。会いに行くのも最近では私の方からです。 最近お金がないと言いながら同僚との付き合いで飲み会とかに行く彼の行動を見てると、彼は私との将来は考えてないのではないかと思ってしまいます。さっきも電話していて彼の方からこんな生活ならあと数年結婚は無理かなって軽く笑いながら言われなぜか涙が出て来て眠れず投稿しました。 こんな事思いながらもまだ彼の事が好きで待っていたいけど、不安で仕方がないし、先が見えないなら別れた方がいいのではと考えてしまいます。 乱文で読みずらいと思いますが、皆さんが今の私の立場ならどうしますか? どんな事でもいいので教えて下さい。

  • プロポーズと資金

     皆さん、こんにちわ。  今、1年7ヶ月付き合っている彼女と結婚を考えています。具体的に「いつ」ということはでないものの、お互い結婚を考えています。  私は4月上旬にプロポーズしようかと考えています。誰にも言ってません。彼女にも突然驚かすつもりです。 そこでなんですが、まず、自分の両親に「プロポーズする」と話しをしてから、彼女にプロポーズした方がいいのでしょうか。それともプロポーズしたあと、両親に話すべきなのでしょうか。   どちらとも言えないかもしれませんが、どちらの方が流れ的にスムーズとかありますか。  ちなみに、私は彼女の両親にお会いした事もありますし、彼女も私の両親に会っています。お互いの両親とも私達の結婚には反対しなさそうなのですが。  また、私は70万円しか貯金がなく、式まで約1年と考えて、その間貯金をガンガンしようと思ってます。今現在、自分では少ない(人によってですが)って思ってますが、このままプロポーズしても相手に失礼とかないでしょうか。  長々とすみません。どうぞ宜しくお願い致します。  

  • 男性にとってプロポーズってなんですか?

    覚悟がなくてもプロポーズってしてしまえるものですか? 遠距離だった元婚約者が 転勤の環境の変化と 結婚のお金の不安で FAで投資、失敗、借金。 結婚できないから別れると言われました。 相談もされませんでした。 遠距離になって3ヶ月でした。 遠距離になる直前にプロポーズされ 俺たちは絶対大丈夫! 10ヶ月後に籍を入れるのを楽しみに頑張るといって 遠距離になりました。 たしかに環境の変化で大変なこともあると思います。 でも楽しい!大丈夫!っていつも言ってました。 お金の不安は 私の方が不安でした。 彼はあまり貯金もなく 転勤で出費も多かったみたいです。 なのに娯楽の外食も多かったし 車欲しいとか言い出して。 プロポーズされた時に貯金はもう少し頑張ろうと約束してたのに ちゃんと考えてるのかなって思うことも多く 大丈夫なの?って聞いても 大丈夫!今はこんな感じで こんな感じに貯めてるからって 良い感じの報告ばっかりしてきました。 結局は全然貯められてなく 私に大丈夫と言ってる手前 その額を確保しなきゃと 投資に手を出し失敗したらしいです。 彼は周りを頼るのが苦手だと言ってました。 あまり余裕がないのかなって思うこともあったし 強がってるなって思うこともありましたが でも本人が言わないのに あまり深く聞いてもなと思ってましたけど 言ってくれないとわからないこともあります。 結局自滅です。 ちゃんと話し合ってれば 乗り越えられたことです。 相談もできない。弱みを見せることもできない。 結局私は信用されてなかったんです。 でも なんで信用してない女なんかに プロポーズなんてしたんですか? 結婚は2人の人生を2人で考えることだと思います。 楽しい時はもちろん 辛い時こそ助け合うべきです。 1人で2人分考えて 頼ることもできなくて。 でもプロポーズする前にわかることじゃないですか? 信用してない人にプロポーズして 都合が悪くなったら 勝手に私を捨てて。 何なんですかね? 彼の本音はわかりませんが でも頑張ろうとしてくれてたのはわかるので 本当にこのまま 借金ができたからってさよならして良いのか悩んでます。 彼が本気で結婚を考えてくれていたのなら 辛い時こそ支えるなら 今こそ支えるべきではないのか? でも彼が本当は中途半端な気持ちでプロポーズしてただけなら すぐにでも縁を切りたいです。 別れて3ヶ月が経ちました。 彼の気持ちがはっきりわからないと 先に進めないので 自己満足のために連絡するつもりです。 彼も自己満で私を捨てたんですから 私もそのくらいしても良いと思ってます。 長文失礼しました。

  • 年下の彼からのプロポーズ待ち

    4歳年下の彼(28歳)と付き合って、もうすぐ1年が経ちます。 彼からのプロポーズを待っていますが、彼は「結婚はしたい、でも、まだ先、、、」と考えているようです。以前、そのような事を人前で言ってました。 お互い、両親に紹介済みです。 彼は、地方出身で、夏に彼の実家に行きました。 もうすぐ私の誕生日、そして、付き合って1年のアニバーサリーです。 来年の3月くらいに、彼のアパートの更新です。タイミング的に、つい彼からのプロポーズの期待をしてしまいます。 順調にお付き合いをしていますが、あんまり具体的な結婚の話はしていません。私は、年齢的にも、子どもを早く作りたい事を伝えてあります。 彼から早くプロポーズをしてほしいのですが、どうすればいいでしょうか? もしくは、彼と具体的な結婚の計画や話をしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう