大学への就職の志望動機を考える

このQ&Aのポイント
  • 26歳のデザイナーが大学への就職の志望動機を考えている。デザイン事務所よりも就業時間が短く、安定していること、学食や楽な環境などのメリットに興味を持っているが、具体的な志望動機が思いつかない。
  • 大学への就職を考える26歳のデザイナーが志望動機に悩んでいる。デザイン事務所と比べて就業時間が短く、安定していることや学食の利用などのメリットに興味を持っているが、大学への就職の志望動機を具体的に書くのが難しい。
  • 26歳のデザイナーが大学への就職の志望動機を考える。デザイン事務所よりも就業時間が短く、安定していることや学食の利用などのメリットに興味があるが、具体的な志望動機が浮かばない。芸大出身の彼にとって一般大学への就職は新しいチャレンジとなる。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学への就職

こんにちは。 僕は26歳で、現在デザインの仕事をしている者です。 先日、某大学内でのWEBサイトの簡単な更新や管理・運営、制作ディレクションの仕事を見つけて興味を持ちました。 転職も考えていましたし、受けてみようと思ったのですが、 志望動機がまったく思いつきませんでした。 内心としては、デザイン事務所よりも就業時間が短そうだし、安定していそうだし、学食もあるし、楽そうだな、といった印象でした。 普通の会社なら過去の制作物を見たり、会社方針を見て考えるんですが、大学への就職の志望動機、しかもHPの更新となると、なんて書いたらいいのかさっぱり分かりません。 しかも僕は芸大を出ていて、今回の募集は一般大学です。 今週が締め切りなので、どなたか知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

kaiperさん grateful0000といいます。 はじめまして。お悩み拝見しました。 締切迫るということなので、手短に! 1.現在の仕事で、時間の不自由さを感じていませんか? 今の時間の不自由さが新たな大学の職場でより自由になったときに、あなたは、その時間を どう生かしてみたいですか?時間を生かしてどんなことをして、どんな気持を味わいたいですか?また、何を得たいでしょうか? 2.大学でのWEBの仕事に芸大での勉強知識・経験や現職でやってきた仕事の何か一部分でもいいので、活かせるポイントはないですか? 3.大学のHPの管理、制作をしたときに、それを見るどんな人(誰)に、どんな気持になって欲しいですか?大学にはどんなメリットを出すために貢献してみたいですか?この仕事をすることで、自分に何か残るといいものはありませんか? これらの質問の自分の考えを、 A.仕事のやりがいについて B.余暇(仕事時間と自分の時間のバランス)について C.報酬(お金の報酬、周りの人から受ける報酬・・・) の3つに分けてまずは、自己理解整理をして、 最後に文章にまとめる。 それを言えるように練習しておく こんな順番でいかがでしょうか。 チャレンジしてみる価値はあると思います。 下のように、表組みにしてノートにでも書き込み、自分の目で眺めてみると よく自己理解できると思います。    1.●●     2.▲▲    3.◆◆ A. B. C.