• ベストアンサー

トラウマ・・・

自分には彼女がいます その彼女がトラウマ(詳しくは聞いていないがDVを受けたとか)を持っているらしく それが理由で 自分から行動したいのだが相手にいやな思いをさせるのではないかと思い 行動ができません 相手も気にしないとは言っているのですが いざとなるとやっぱり怖いみたいで やっぱりここは相手の具合が良くなるまで待ったほうがいいでしょうか? 自分はがんばればいつまでも待てるのですが 逆に相手への負担になってしまうのではないかと思い悩んでいます 僕はいったいどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.2

大丈夫だと思うよ。 今の貴方には。 既に彼女に対して自分のマイペースを押し付けてしまう事への 不安を感じているでしょ? もしそれが彼女の気にしている部分に触れたらどうしようと。 そういう貴方なら。 彼女を置いていく事は無いんだよ。 何故なら既に「丁寧に」向き合おうとする姿勢があるから。 それは彼女にも伝わっている。 トラウマ、という言葉にあまり捉われない事。 貴方との絆が深まってくれば。 貴方との心の距離が縮まってくれば。 少しずつでも自分を打ち明けていこうとするんだと思う。 貴方はそれを急かさない。 良くなるまで待つ、とかね。 そういう構えた姿勢も要らない。 貴方が意識する事はシンプル。 トラウマがあっても無くても。 彼女は彼女なんだと。 大切な彼女なんだと。 その彼女に抱えるものがあるなら。 それもまた大切にしていこうと。 でも簡単に人に言える事、委ねられる事ではないんだと。 彼女の咀嚼、彼女の整理には深入りしない。 僕は僕として。 シンプルに彼女との付き合いを大切に積み重ねていって。 少しずつ絆を深めていけるように。 丁寧に向き合っていこうと。コミュニケーションしていこうと。 「無理なく楽しく」繋がっていこうと。 貴方が焦ったり、急いだりせずに。 長い目で、大きな心で向き合ってあげる事で。 彼女はトラウマがあっても、 そういう自分として無理をせずに貴方に向き合える。 その無理をしない感覚の中で。 トラウマとして抱えていた部分「さえ」伝えたいと思える。 特別な事は何も要らないんだよ。 彼女だって意思ある一人の女性だよ? それは信頼してあげる事。 今は焦らないで、急がないで。 お互いに無理をせずに、 二人の時間そのものを楽しむ気持ちを大切にして。 丁寧に向き合っていけば良いんだと思う。 丁寧に向き合っていけば、 「わかる」事は沢山ある。 その「わかる」部分を大切にしていけば良いんだと思う☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#196055
noname#196055
回答No.1

こんにちは(。・ω・。) 行動・・というのはどのような行動を指すのでしょう?? 遊びに誘うとかそういうことですか? 彼女ができない、というのであれば、質問者さまがこうしてほしい、って伝えるとか、どうしてほしいかをわかってもらうために自分からしてみるとか色々方法はあるとおもいますよ、どんなことでも。 相手ができないことは一緒に解決していってあげたいって思ってることを伝えるだけでも彼女はうれしいんじゃないでしょうか? 相手への負担になることを心配しているのであれば、負担になっていないか確認すればいいだけかと(*´ω`*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トラウマについて

    皆さんは何かトラウマを抱えていたりした経験がありますか? 自分は対人関係でトラウマを抱えておりどうやって向き合って行けばいいのか悩み中です・・・ そこで質問したいのは過去に何かトラウマを抱えた経験があり、それをどうやって解決したのかという事を聞きたいです。 不快な思いをされる方もいるでしょうが教えていただける方は回答お願いします。

  • トラウマについて

    幼少時代に受けたトラウマを軽減する為にいい方法はありませんか? 私が、今まで、一番効果があった方法は、その当時を冷静に見つめ直して、辛かった自分を慰めてあげる事。その上で今恐怖心をもつ自分を認めてあげる事。そして、そこから、今どう行動するか考えていくことです。 この方法で、少しずつ改善に向かっていると感じるのですが、早くトラウマから解放されたいという焦りが出てきました。その原因としては、今、やらなければならない事をこなすためには、もっと気持ちが強くなければいけないし、行動していくしかないと感じているからです。トラウマをしっかり治したい気持ちと今の現状をしっかりこなしていきたい気持ちの狭間で揺れている状態です。やはり、トラウマは、ゆっくり、少しずつ、焦らず、改善していくしかないのでしょうか?

  • トラウマを抱えた彼女と別れました

    No.2082663 トラウマを抱えた彼女 http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2082663 のその後のことです。 別れました。 彼女は今でも好きでいてくれたようなのですが、付き合って距離が近くなった状態に耐えられなくなったみたいです。 上手く伝わるかはわかりませんが、彼女には二重の心の壁みたいのがあり、彼女の本心に触れようとすると強いストレスを感じるみたいです。  他人 ( 自分 (彼女自身) ) )  ←図示するとこんな感じ 自分自身、とても気を使って距離を保とうと努力をしてきたつもりですが、彼女は壁の内側にいる自分にずっとストレスを感じてたんだと思います。たぶん自分の本質・本心を人に知られるのが何より怖かったんだと思います。 自分としても、相手の本心を理解できない状態で付き合うのは難しいと思ったので別れました。(当然別れたくはなかったので、もっと時間かけようと言ったのですが辛そうだったので言いたくなかったけど「別れよう」と言いました。) 別れたけど好きですし、もともとストレスをためやすい子なのでたまに話でも聞いてあげられればいいかなと思っています。 ただ、結局彼女のトラウマは壊せなかったし、彼女の本心すら聞けなかった、と思うとやりきれないし、なんていうかすごく報われない気持ちになります。 皮肉なことに、今ならトラウマを持つ彼女の気持ちが少しわかる気がします…。今回のことは自分のトラウマになりそうな気がしているからです…。 何か他に方法があったのでしょうか? あと彼女の気持ちがわかりません。彼女はどういう心境だったのでしょうか?これは経験者の方に正直な意見が聞ければうれしいです。

  • これはトラウマからくるものなのでしょうか…。

    これはトラウマからくるものなのでしょうか…。 大学生(男)の者です 以前大学内で非常に嫌いな人が話しかけて来た時に、話したくなかったので無視しました。 するとその人、次に何をしたかといいますと、その時私が着けていた帽子を取り、その帽子を取った手をぐるぐる回しながら「取れるものならとってみろよ」と言う様な行動を取ったのです。 この人は本当に大学生か?やってること小学生ではないのか?ともちろんの事ながら思いました。 非常に腹が立ったのですが、やはりそこは同じ土俵で戦っては私自身の質も落ちてしまうため普通の態度で返してもらいました。 ここからが問題なのですが、例えば家で今日は大学に帽子を被っていこうかなと思った時にふと、「またあの人に帽子を取られて恥ずかしい思いをさせられるかもしれない、だからかぶっていくのやめようかな」とか、店で帽子を見ている時にいい物を見つけたとき、「いいなぁ。でももし大学に被っていった時、またあの人に取られるかもしれない。それは非常に嫌だ。だから買うのやめようかな」とか、その嫌な人基準で考えてしまっている事に非常に憤りを感じてしまいます。 これは(1)トラウマ? それとも(2)トラウマとかそういう問題では無く、単にその人に嫌な事をされてしまった時の事を考えているだけ?  相手が非常に幼稚な為、言葉で何を言ったところでひねくれた子供みたいな態度を取ってきて話が通じないために、私は何もその人に出来なかったんだと思います。だからもう二度とその嫌いな人には何もされたくない、と考え(2)の様なことを考えてしまっているのだと思います。 こんな些細な事を考えて自分がしたい事が出来ないなんて本当に馬鹿馬鹿しい・・・。 私は一体どうすれば…。

  • トラウマ

    私の本当の性格を書きます。思うことをコメントしていただけませんか?私は短気で感情で行動します。普通は、明るく、前向きで元気に過ごします。対人面はに本心を話せない、嫌われることを恐れすぎて自分らしさを出せないでいてかなりの寂しがりやで常に注目されたい、自分が興味を持てば、ストーカーになる程相手を束縛するかもしれません。それは幼い頃から孤立してきたことがトラウマです。趣味は妄想と知識を吸収する。長くて申し訳ありませんm(__)mいつもすみません。お願いいたしますm(__)m皆さんの意見ができるだけ欲しいです

  • トラウマになってます。

    当方女性30代半ばです。 4年前に離婚。 理由は、自分のキャリアを活かしたかったため。 その後、一人の人と8ヶ月付き合いましたが、 この彼も前の旦那と同じく、どうしても束縛をしたがる傾向があり、 そのことが嫌になって別れました。 別れた後も、友達として食事に行ったりしてましたが、 いつも、2,3度続けて会うと、 また、私の事を私物化したような口調になり、 そのことが未だに続いており嫌で、 ときおり、こちらから2ヶ月近く音信不通にすることがあります。 私自身、この束縛される!!という行為がかなりトラウマになってる 部分があり、友達を介して知り合った男性などから、 メールが何回も来るようになったり、 恋人気取りなどをされると、 とても自分自身が低く見られてるような気がして、 異常なまでにその相手の事が嫌になってしまいます。 最近では周りの男性に、 もしかして女の方が好きなんじゃないの?とか、 どこか、欠陥でもあるの?とまで言われるようになってしまいましたが、 実は私には、キチンとした付き合いをしたいと思ってる人がいるので、 極力、興味本位で寄ってくる相手との付き合いを避けたいと思っての 行動です。 彼とは、いづれ話しの中では仕事がお互いに一件落着したら、 キチンとした形で付き合い始めようという話しになってます。 そのため今現在廻りにこの事は、一切内緒になっています。 なぜなら、ストレスを抱えた状態で中途半端な 付き合いをしてる所を見られ、 単なる噂の対象などにされたくないからです。 それと、もう一つの理由は、 数人の女の子が何年も前から彼の事を追い回してる事を知ってるので、 私たちが付き合ってるのがバレたら100%私に負担をかけるようなことをしてくるのを彼は知ってる部分もあるからです。 しかし、廻りで彼の事を思ってる数人のうち一人の女の子は、 何となく、彼と私の様子が可笑しいという事に気がつき始め、 最近になって私に、強行に彼女の友人を私に紹介するといって シツコクなり始めました。 そして、私には、この私が好きな彼の事を、 価値の無い人間だということを、何度も言ってきてますが、 聞いてる私としては心苦しいの一言です。 彼女のことは大好きですし、 今後も仲良くしていきたいのですが、先々のことを考えると 邪魔をしてくるのでは?などと訳もなく不安になったりもします。 そして、この彼との事を真剣に考えてるので、 彼女の友人男性を私に紹介したり、彼の悪口を言わないで欲しいということを伝えたいのですが、今、伝えきれない自分がいます。 彼には、いづれ折をみてこの事も話そうと思ってるのですが、 正直なところ、早いうちにこの彼女の紹介作戦!!を絶ってしまいたいというのが、本音です。 また、彼女じゃなくっても他の人から男性を紹介してあげる!! と常々言われてる自分が情けなくって嫌になってます。 どうしたら、こういったことを防ぐことが出来るのでしょうか?

  • トラウマになっていました!!(>。<)

    昨年の冬ごろまである男性と仲良くしていました。 その男性は私より二つ上でバツい一子持ち。 仕事も似たようなことをしており考え方や趣味もある程度似ていたので、 自分にとっては申し分ない相手であると思いこんでいました。 ところが、私の考え方や感じ方とは程遠く仲良くしていたにも関わらず、 相手がこちらに対し敵対心を抱いていることを知り、 最後の頃、色々と酷いことを言われショックを受けました。 彼から言われたことは、生意気、冷たい、 何を考えているか分からない。 俺のことを舐めているのか? 自分でそんなに頭良いと思っているのかもしれないけれど、 お前には死んでもなれないトップモデル並みの外見に直してみろ!! と訳の分からないことを言われてしまいました。 彼は今現在40代半ばですが、 年齢的な事を考えても社会的な地位を考えても このような事を言う人だなんて想像もつきませんでした。 ちなみに私は私なりに彼に気を使い尽くして来たつもりです。 会社では手に負えない仕事を手伝ってあげたり、 話をじっくりと聞いたり。 しかし、それらは彼が欲しがっていた モノではなかったようです。 自分のことを全面否定せずに受け入れてくれる 相手が欲しかったと…。 どうやら、それが彼の言い分だったようです。 無論、ここまで書けば彼とは合わなかったんだよ、 と言う意見が多いと思いますし、 もちろん、私自身もそのように思っています。 ただ、最近自分自身で気がついたことがあるのですが、 彼とのことが、自分のトラウマになってしまったと。 彼と離れてからも色々な人と知り合い、それなりに出会いもありましたが、 どうしても、男性のことが疑わしく思えてならなくなっています。 自分でも不思議なくらい冷めてしまい、 御洒落をする気もなくなってしまいましたし、 次第にオヤジ化して行っている自分がいることにも気づいており、 そのことを阻止しようとも思わない自分がいます。 要はモチベーションが上がらないと言うか何と言うか。 ダサいかどうか?と聞かれれば、未だに同級生の女の子や、 近所のおばさま方にお手本にしたい存在だと言われているので、 ダサくなないと思っています。 ただどんなに素敵な服を購入して着ていても心が晴れることは無く、 自分自身どうして良いのか分からなくなっています。 無論、彼に暴言を吐かれたことに対しては悔しいとも思いますし、 だけど、そこまで言わせてしまう原因は、一体、何だったのだろうか? と首を傾げてしまいます。 要はトラウマになっているのだと思いますけど。 どうか、皆さん、アドバイスをお願いします。 だけど、『新しいお相手を見つければ』という意見はお控えください。 新しい相手は目の前にいますが、 シラケてしまっている自分がいるからです。 どうしたら、今の無感動な状態から抜け出せるのでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 元彼に怒られてきたトラウマ?

    元彼に怒られてきたトラウマ? 元彼も私もリードして欲しいタイプだったので、いつも衝突していました。 衝突というか、彼が怒るわたしが謝る・・・ 全部を決めて引っ張って欲しいらしく、 「どうしよう?」「どうしたい?」って聞くと 「自分の意見がなさすぎる」と怒られて 自分の意見を言うと「自分勝手」「自分のことしか考えてない」と怒られて・・・ 察してちゃんなところもあったので、彼の要求を当てないと怒るから、言葉の裏を読んだり 「おまえってつまらない」「イライラさせる天才」「だからゆとり世代は嫌い」と責められたり 何て答えたらいいのか?何て言えば満足か?何て言えば怒られないか?いつもハラハラしていました。 別れてもその癖が抜けません。 もともと人任せなところがあったり自分から誘うのは苦手ですが、いまは前よりも自分から誘えなくなりました。片思いしている彼も、昔からの友達もです。 わたしみたいなタイプは人を誘う資格が無いように感じています。 誘ったからには、自分がリードしなきゃ・・・って思うからです。さらに相手が無理に仕方なく合わせてくれている気がして苦しくなります。 相手から誘われた時も 何時にどこ待ち合わせか決めないと・・・相手の負担にならないようにしないと・・・ 何がしたいか、どこに行きたいか「自分の意見を言わなきゃ言わなきゃ・・・」とか 切迫感も辛いです。 みんな内心は、元彼みたいにわたしにイライラしてるのかな?って怖いです。 人と約束して会うことがたまらなく苦痛になっています。 メールで段取りしている最中も、何て言えば良いんだろう?何て答えたら正解?何て言えば相手は満足かな?どうしよう・・・って、頭が真っ白で疲れます。 「どうする?」「どうしたい?」とか聞かれでもしたら ”やばい・・・わたしに決めろって事だ・・・どうしようどうしよう”って怖くなります。 段取りのメールしながら泣いてしまいます。・・・ こんな感じで、怖いし疲れるし、人に会うことを極力避けるようになりました・・・。 どうしたら元彼のトラウマが消えますか? どうしたら人とスムーズに約束できるようになりますか?

  • トラウマ?新しい恋に少し躊躇してます。元彼の話はしないほうがよいですか?

    半年前に6年間付き合った彼と別れました。理由は、結婚を相手のご両親に反対されたことです。彼から両親も大切で、今の自分は弱い人間で、別れてほしいといわれ、泣く泣く別れました。 その後、今の彼と出会い、告白され、素敵な方だったので付き合い始めました。今の彼のことは徐々にですが、大好きになってきています。ただ、まだ前の彼と別れて間もなく心の整理がはっきりついていないのか、それともトラウマなのか誰かを本気で好きになることがすごく怖いというのも事実です。 結婚するつもりでいた彼から(結局は両親をとり)裏切られたことが、トラウマになっているような気がします。今の彼といても、不安で仕方ないのです。彼のことを信じてはいるのですが、また同じように裏切られて振られるのではないかと怖くなります。大好きな彼なので、いつかは結婚したいと思ってます。だから、できるだけ二人の関係をより良くするためにも、正直に自分の今の不安な気持ちを伝えたほうがよいのか迷ってます。 やはり男性の方は、前の彼とのことなど聞きたくはないものでしょうか?そういう過去があることを伝えてもよいものでしょうか? 逆に伝えることで、彼を苦しめたり、重荷に思われたりしたくないので悩んでます。御助言をよろしくお願いいたします。

  • 恋愛についての質問です。DV・トラウマ

    17歳、男子高校2年生です。 今、両思いでお互いに好きと言い合える女の子がいます。 この間、真剣な話をしているときに 「Aくん(自分)のことは好きだけど、付き合うってなったら怖くて 体がついていかない。逃げているだけだと分かっているけど 今は逃げたい。だから付き合えない。Aくんだからとかではなく 付き合うという行為自体が怖い。」 といわれました。 相手の女性から聞いた話なのですが 相手の女性(Bさん)は一年ほど前まで別の男性と交際しており その男性からDVを受けていました。 自分と相手の女性は違う高校に通っていたため DVがあったということは後から知りました。 昔から仲がよかったので、守ってあげたかったと今でも思います。 相手の都合で毎日会いに行かされたり ちょっとのことで機嫌が悪くなり暴力をふるわれ 全ての行動を規制されたりしていたらしいです。 だから付き合うというのが怖いと言っていました。 別れて1年たって生活を落ち着いてきたし このリズムが崩れるのが怖いということや もし付き合って50いいことがあるとしても たった1の嫌なことがどうしても受け入れられないといわれました。 今現在Bさんとは連絡を取り合い電話をしたり たまに会って二人で遊んだりします。 付き合えないというので引き下がればよかったのですが どうしてもその人がそういう闇の中にいるのが耐えれなく 自分が幸せにしてあげたいと思う気持ちは強くなる一方です。 しかし自分は高校2年でなんの力もありません。 どうにかトラウマを治してあげて 幸せにしてあげたいのです。 薬を飲んだりするほど悪い状態ではないと思いますし もう後一歩を踏み出してくれるだけだと思っています。 しかしその一歩を踏み出すのが怖いと言っているので その一歩を踏み出すのを後押ししてあげたいのです。 カウンセリングなどに行ったりしたほうがいいのでしょうか? また自分はなんと声をかけてあげれば 相手は楽になれるんでしょうか? 時間はかかっても治してあげたいです。 こんなところでする話ではないのかもしれませんが どうかアドバイスをお願いします。