• 締切済み

トラウマになってます。

当方女性30代半ばです。 4年前に離婚。 理由は、自分のキャリアを活かしたかったため。 その後、一人の人と8ヶ月付き合いましたが、 この彼も前の旦那と同じく、どうしても束縛をしたがる傾向があり、 そのことが嫌になって別れました。 別れた後も、友達として食事に行ったりしてましたが、 いつも、2,3度続けて会うと、 また、私の事を私物化したような口調になり、 そのことが未だに続いており嫌で、 ときおり、こちらから2ヶ月近く音信不通にすることがあります。 私自身、この束縛される!!という行為がかなりトラウマになってる 部分があり、友達を介して知り合った男性などから、 メールが何回も来るようになったり、 恋人気取りなどをされると、 とても自分自身が低く見られてるような気がして、 異常なまでにその相手の事が嫌になってしまいます。 最近では周りの男性に、 もしかして女の方が好きなんじゃないの?とか、 どこか、欠陥でもあるの?とまで言われるようになってしまいましたが、 実は私には、キチンとした付き合いをしたいと思ってる人がいるので、 極力、興味本位で寄ってくる相手との付き合いを避けたいと思っての 行動です。 彼とは、いづれ話しの中では仕事がお互いに一件落着したら、 キチンとした形で付き合い始めようという話しになってます。 そのため今現在廻りにこの事は、一切内緒になっています。 なぜなら、ストレスを抱えた状態で中途半端な 付き合いをしてる所を見られ、 単なる噂の対象などにされたくないからです。 それと、もう一つの理由は、 数人の女の子が何年も前から彼の事を追い回してる事を知ってるので、 私たちが付き合ってるのがバレたら100%私に負担をかけるようなことをしてくるのを彼は知ってる部分もあるからです。 しかし、廻りで彼の事を思ってる数人のうち一人の女の子は、 何となく、彼と私の様子が可笑しいという事に気がつき始め、 最近になって私に、強行に彼女の友人を私に紹介するといって シツコクなり始めました。 そして、私には、この私が好きな彼の事を、 価値の無い人間だということを、何度も言ってきてますが、 聞いてる私としては心苦しいの一言です。 彼女のことは大好きですし、 今後も仲良くしていきたいのですが、先々のことを考えると 邪魔をしてくるのでは?などと訳もなく不安になったりもします。 そして、この彼との事を真剣に考えてるので、 彼女の友人男性を私に紹介したり、彼の悪口を言わないで欲しいということを伝えたいのですが、今、伝えきれない自分がいます。 彼には、いづれ折をみてこの事も話そうと思ってるのですが、 正直なところ、早いうちにこの彼女の紹介作戦!!を絶ってしまいたいというのが、本音です。 また、彼女じゃなくっても他の人から男性を紹介してあげる!! と常々言われてる自分が情けなくって嫌になってます。 どうしたら、こういったことを防ぐことが出来るのでしょうか?

みんなの回答

noname#128823
noname#128823
回答No.2

過敏になっていませんか?束縛って・・・赤の他人から恋人、夫婦になれば束縛は増えますよ!恋人になっても夫婦になっても、『私はあなた以外の人とつきあうかも知れないけど干渉しないでね!あなたが誰とつきあおうと私も私は干渉しないから・・・』なんてあり得ないでしょう?心を許した相手といれば自然と地が出てなれなれしくなるものです。本命の彼がいるのに別の男性にあなたが自分の彼女だと誤解させてしまう要因をつくっているのはあなたでは?本命と思っている男性がいるのに別れた男とは会わないでしょう?それに今の彼とも本当につきあっているのですか?普通の男性なら、それが正当な恋愛であれば(不倫とか二股とかじゃなければ)秘密にしておく必要性を感じませんが?本命の彼の態度にも要注意な気がします・・・。

  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.1

あなたには異性の友達いないんでしょうかぁ?? 異性の友達とをとりあえずその女の子に逢わせてしまい彼氏が できたの祝福してねぇって言えば良いのではないですかねぇ あなたの好きな人が付き合うと言ったときに改めてあの紹介 した人と別れて彼と付き合い始めたよって言えば変に かんぐられたり紹介しようとしたりしないと思います。 異性に友達がいないなら同姓の友達に異性の友達居れば 協力誰かしてけれないかって聞くといいかなぁって 思います。なんだか分かりづらいのですが しんどい状態ですねぇ。

mercy123
質問者

お礼

勿論いますよ!! でも、彼女がこの彼に違うようにモノをいうところがあり、 この彼も周りのヤッカミから、 私について色々な悪い噂を聞かされ、 神経が結構過敏になってる状態なので、 とりあえず、今、私は誤解を生むような問題を増やしくないというのが 心情です。 彼は凄いヤキモチ焼きです。 ですので、もしもキチンと付き合う形となったら、 私は今の仕事をやめて、彼の仕事の手伝いをしなくてはなりません。 この事は、もうすでにキチンと話をしてますし、 結婚をする方向で、付き合っていくというようになっています。 それがまず第一条件で、 いわゆる、今時!!って言われてしまうかもしれませんが、 古風な付き合い方を望んでいて、 また、彼の家族も古い考えを持ってるので、 その辺の所をきちんと決まるまでは、 周りに知らせ無い方が良いと言う意見なのです。 去年の夏休みに、少々彼の家内興業のほうを手伝いました。 しかし、予想通りすぐに噂のターゲットになってしまい、 私も彼も疲れ果ててしまったというのが事実です。 私は、今の仕事を当分の間続けたいので、 申し訳ないけれど、 自由にさせて欲しいって事をキチンと伝えております。 また、彼も新しく開業したばかりなのでゴタゴタ状態なので、 今すぐ!!この場で!!ということではありませんが、 お互いにこの事については納得してます。 正直なところ、 大きな声で、何も知らないくせに!!とみんなに言いたい所ですが、 今のところ、何も言わないようにさせられています。 普通のサラリーマンとの付き合いや結婚ならば、 こういうトラブルも無いと思いますが、やはり商売を大きくやってるとなると話しが違ってきますよね。 本当に、誰か紹介をする!!って言われるたびに、 放っておいてくれよ!!といいたくなります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トラウマになっていました!!(>。<)

    昨年の冬ごろまである男性と仲良くしていました。 その男性は私より二つ上でバツい一子持ち。 仕事も似たようなことをしており考え方や趣味もある程度似ていたので、 自分にとっては申し分ない相手であると思いこんでいました。 ところが、私の考え方や感じ方とは程遠く仲良くしていたにも関わらず、 相手がこちらに対し敵対心を抱いていることを知り、 最後の頃、色々と酷いことを言われショックを受けました。 彼から言われたことは、生意気、冷たい、 何を考えているか分からない。 俺のことを舐めているのか? 自分でそんなに頭良いと思っているのかもしれないけれど、 お前には死んでもなれないトップモデル並みの外見に直してみろ!! と訳の分からないことを言われてしまいました。 彼は今現在40代半ばですが、 年齢的な事を考えても社会的な地位を考えても このような事を言う人だなんて想像もつきませんでした。 ちなみに私は私なりに彼に気を使い尽くして来たつもりです。 会社では手に負えない仕事を手伝ってあげたり、 話をじっくりと聞いたり。 しかし、それらは彼が欲しがっていた モノではなかったようです。 自分のことを全面否定せずに受け入れてくれる 相手が欲しかったと…。 どうやら、それが彼の言い分だったようです。 無論、ここまで書けば彼とは合わなかったんだよ、 と言う意見が多いと思いますし、 もちろん、私自身もそのように思っています。 ただ、最近自分自身で気がついたことがあるのですが、 彼とのことが、自分のトラウマになってしまったと。 彼と離れてからも色々な人と知り合い、それなりに出会いもありましたが、 どうしても、男性のことが疑わしく思えてならなくなっています。 自分でも不思議なくらい冷めてしまい、 御洒落をする気もなくなってしまいましたし、 次第にオヤジ化して行っている自分がいることにも気づいており、 そのことを阻止しようとも思わない自分がいます。 要はモチベーションが上がらないと言うか何と言うか。 ダサいかどうか?と聞かれれば、未だに同級生の女の子や、 近所のおばさま方にお手本にしたい存在だと言われているので、 ダサくなないと思っています。 ただどんなに素敵な服を購入して着ていても心が晴れることは無く、 自分自身どうして良いのか分からなくなっています。 無論、彼に暴言を吐かれたことに対しては悔しいとも思いますし、 だけど、そこまで言わせてしまう原因は、一体、何だったのだろうか? と首を傾げてしまいます。 要はトラウマになっているのだと思いますけど。 どうか、皆さん、アドバイスをお願いします。 だけど、『新しいお相手を見つければ』という意見はお控えください。 新しい相手は目の前にいますが、 シラケてしまっている自分がいるからです。 どうしたら、今の無感動な状態から抜け出せるのでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 回りの人達が女の子を紹介してくれないのは

    回りの人達が自分に女の子を紹介してくれないのは私自身に魅力が無いからだとわかってしまった人って救われるのでしょうか?

  • 好きな人のトラウマ

    好きな人のトラウマ 20代の女です。 好きな男性が出来ました。彼も私を好きだと言ってくれていますが、なかなか付き合ってはくれません。 どうやら1年前に別れた元カノのせいで 女が嫌いになっているみたいです。 (彼自身も彼の友達たちも言っていたのですが)その元カノは束縛が凄かったらしく、またひどく気分屋で、彼が友達と遊んでいる時にもひっきりなしに電話をかけてきたり、ふたりで出かけていても少しでも気に入らないことがあればすぐに怒って帰ったりと、気の強い女性だったみたいです。 ずっとうんざりしていてやっと別れられたそうですが、もう彼女なんかいらないと思ってしまったらしく…。 彼の女嫌いを治すには、どうしたらいいでしょうか? 私は束縛はしないほうなので、元カノとは違うんだというところを分かってもらえるように少しずつアピールしているのですが…。

  • 過去のトラウマ

    30歳の女性です。 なんだか恋愛に疲れて同じような悩みを持っていた人がいればと思い投稿しました。 いままで7人の男性とお付き合いしてきました。しかし半年から一年半で別れています。理由は私のワガママな性格からです。 友達、自分の時間を大切にしたいし、また仕事をしているから頻繁に会うことはできない。それを理解してくれるように話しても、不満そうな表情がだんだん煩わしくなり、疲れて別れてしまいます。 イケメン、おもしろい人、真面目な人など一体どれが自分と合うのか付き合ってきましたが、自分の事を棚に上げ「ここがいや」などと見つけて嫌になってしまうのです。 先日友人に紹介してもらった男性がいて気に入ってはいるのですが、過去の男性を思いだし「またあんな風になるんじゃないか」とトラウマになって億劫になってしまいます。 もうこんな自分が嫌なのです。でもどうしてもいやな思い出がでてきて前向きになれません。 過去に同じような悩みを持っていた方いましたら、どのように軌道修正(?)できたか教えていただけないでしょうか? そうでなくてもアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 浮気トラウマ

    私は前付き合っていた彼氏に浮気をされてから 男の人が信用できなくなりました 私ははじめ彼氏に対して束縛はまったくしていませんでした さみしかったのか浮気をしていました 浮気が原因でたくさん不満だったことを聞きました 自分が出来る限り直していこうとしました それ以降私は束縛するようになりました お互いが苦しくなってきて別れてしまったんですが 束縛すればこうなることは分かっていたからしなかったのに もうあんなツライ思いはしたくない 好きな人に裏切られたことがトラウマになってしまって誰かと付き合うのが怖くなりました 2年くらい 男の人と遊んだり話すこともしなくなりました 私も彼女としてダメだったところもあったり そんな男を見抜けなかったのもあるのですが 浮気された経験がある人はどうやって立ち直りましたか? 前に進めるように アドバイスください(>_<)

  • 年上の彼の束縛

    初めて質問させていただきます。 彼は会社の先輩で、私のひとまわり年上の方です。 その彼の束縛なのですが・・・ ・過剰に絡むな ・メール、電話もってのほか! ・呑みにいくのもだめ(会社の呑み会は仕方ないが呑むな)←呑んだといえば何杯?と確認 ・女の友達、後輩、先輩と遊ぶのも良い気分ではないとのこと 私も彼が好きですし、自分自身嫉妬深いので守っています。 が、喧嘩すると守れません。仲の良い男の人に電話するなどしてしまいます。 その後自己嫌悪。馬鹿だと思いますが、そのときは本当に軽い気持ちで話を聞いてもらいます。 私には束縛するんですが、 自分は結構会社女の子(私の先輩同期後輩など)に絡むんです。。 妬いちゃうなって言って、その場ではわかった!と 笑顔で言ってくれるんですけど、しばらくしたら 「この前A(私の同期)にさ~(笑)」と平気で話をふってきます。はい。絡んでるみたいです。 あまり束縛すると彼が疲れちゃうかも・・・と思ってあまり言わないようにしていますが、 そろそろ辛いです。妬いちゃうんです。 私もひねくれているので、 何で私に言うのに貴方はしてくれないの?!と ヒスを起こしてしまいそうです。 男の人は束縛ってうざったいんでしょうか・・ 前に付き合っていた彼も同じでした。 (束縛する→自分は女のこと遊びに行く→泣いて嫌だと言っても理解されず) できれば、彼にわかってほしいんです。 そして私も、男の人に電話をしたくないんです。 彼も絡むじゃないと、どこかで正当化してるんです。 なんて伝えれば彼はわかってくれますか? .

  • 彼への疑い(トラウマです・・・)

    23歳女性です。 昔付き合っていた彼のことがトラウマになってしまい、今付き合っている彼を心から信用することができず、悩んでいます。 今の彼氏は何も関係がなく、自分勝手な悩みだと分かっています。 しかしこの気持ちをどう整理したらいいのかわからず、相談させていただきます。 昔の彼氏とは19歳~21歳まで付き合っていた1歳年上の人です。 すごく好きだったので「他の女の子と親しくしていたら心配だな」と、ちょっとした好奇心から彼の携帯を見てしまいました。 すると彼が元カノに対し「遊びに行こうよ」などと誘っているメールがあり、とてもショックを受けました。 「元カノと連絡とらないで」とお願いしたところ、「わかった」と言ってくれたのですが、 その後も遊びの誘いはしていなかったようですが他愛のないメールを彼から送っていました。 それがきっかけで携帯を見るのが癖になってしまい、その後も女友達に「可愛い」「彼女とケンカ中で電話きてうざいよ~」などのメールを送っていることや、 内緒で合コンに参加していたこと、風俗に頻繁に行っていることがわかりました。 特に風俗に行かれていたことはショックで、遠距離なら百歩譲って許せても毎週会っていたし、 私も彼に満足してもらえるよう頑張っていたので非常に悲しかったです。 病気が何より怖かったのでそれを伝え、「行かないで」と何度も泣きながら伝えました。 付き合って2年弱の間、何度も「風俗に行かないで」「他の女の子と頻繁に連絡とらないでほしい」とケンカになり、 彼は「わかった、お前を失うのはいやだから絶対にやめる」というのですが結局やめてくれず、 私自身も疲れたのと何度も傷つきながら付き合っているのに疑問を感じ、その彼とは別れました。 その後につきあった7つ年上の彼氏がいたのですが、その人も浮気性で私はもう懲り懲りだったのですぐに別れました。 今、付き合って1年くらいの同じ大学に通う1つ年下の彼氏がいます。 とても優しく私を大事にしてくれ、すごく幸せです。 しかし昔の彼のことがトラウマになり、「他の女の子とメールとかしてない?」「絶対浮気しない?」などとてもしつこく聞いてしまう自分がいます。 男女共に友人が多く、もてそうな人なので心配です。 私も必要以上に束縛するのは嫌なので、もう携帯を見たりはしていません。 しかし元彼のときのショックが大きく、彼の優しい言葉もうたがってします。 元彼と今の彼氏は全然別人なのに、少しでも元彼と似ているところ(趣味、性格など)を見つけると、 「この人も本当はそうなのではないか」と馬鹿な考えをしてしまいます。 男性なので風俗や他の女性に興味があるのは仕方のないことだというのは分るのですが、 彼女がいるという状況で、彼女が傷つくということを分かりながら実際行動に移すかどうかは人それぞれだと思うのですが、違うのでしょうか。 男性は口では何と言っても、陰では皆そのようなことをしているのでしょうか。 優しい彼氏を信じたいのですが、とても怖いです。 この気持ちとどう付き合いながら彼と一緒に付き合っていけばいいのでしょうか。 信じたいのに信じられないので辛いです。 厳しいお言葉でも構わないので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • トラウマ

    昔から、人に笑われたり馬鹿にされたりする事が嫌でしかたありませんでした。しかし、中学生の頃、男子から軽い嫌がらせとかにあって、馬鹿にされたり、大きな声で悪口をいわれたりしていました。元々気にするタイプだったので、何倍も傷ついて、人の目や笑い声が気に気になってしかた有りません。女性に対してはそれなりに、打ち解けることが出来るのです。けれども人見知り+親戚、家族、近所にほとんど女性しかいない環境で育ったせい+過去の思い出もあって、男性と上手く話せません。友人からは「自分を過小評価しすぎ」とよく言われますが、自分に自信がなく、男性と話すときに「こんなになれなれしくしゃべってキモイとか思われてたらどうしよう」と不安で自分からはなしかけることがほとんど出来ません。同じような経験のあるかた、また、男性の意見も聞かせて下さい!!

  • トラウマを抱える彼を救いたい

    現在海外在住です。 彼と付き合う以前に「日本に彼女ではないが、それに近い存在の人がいる」という話を聞いていました。 お互い惹かれ合い付き合う事になりましたが、 彼は日本の彼女に「こちらで彼女ができた」 という事も伝えず、未だに連絡を取っていました。 それ以外にも数人の女の子と軽い付き合いがあるようです。 軽蔑されるかもしれませんが、それは彼の携帯をみて知りました。 なぜそのような事をしたのかと言うと、 優しく何でもしてくれる彼ですが、 そこにいつも心を感じる事ができず、 二人の関係がとても薄っぺらい物だと思いだしたからです。 3ヶ月毎日一緒に過ごしても、未来の話も無ければ、過去の話も無い。 私の彼に対する不信感や疑問を明らかにしたかったのです。 そして、別れようと思っていました。 『ちゃんと向き合って欲しい」と何度自分の気持ちを彼に伝えても、 どうしても彼との壁をぬぐい去る事ができず、 このまま付き合っていても、いつまでたっても向き合う事は できないのではないかと思いました。 彼はもう1ヶ月くらいで日本に帰ってしまいます。 しかし、別れようかという気持ちになってから、 今までよりも彼の事が客観的に見れる様になり、 もしかしたら???という疑問が湧いてきました。 別れ話をする際に、その疑問を彼にぶつけてみたのです。 「あなたは彼女と私を選択できないんじゃくて、あえて それをしないんじゃないの?あなたには多分私たちだけではなく その他にもそれに近い子がいると思う。でも、それを一人に しぼらないのは、過去に辛い思いをして、いつでも一人にならないで 済む様にしているんじゃないの?」 彼は黙り込んだ後、 「言ってる事は間違っていない」 と言いました。 そして、何故自分がそうなってしまったのかという理由は 自分でわかっていると。 彼は 「誰かが何かを望む事をする時に邪魔な物がある。 それは心で、ずっと捨て続けたらなくなった。 何かをするのに気持ちはいらない。 何をしたらいいか、何をの望んでるかが頭でわかるから」 彼はもう大切な何かを失ったり裏切られたりする事を 恐れているのだと思いました。 彼は時々思うそうです。 私とだったらもしかしたら変わる事ができるかもしれないと。 しかし「自分が変わるのが怖い」「まだ私がどんな人かわからない」 という気持ちが邪魔をするそうです。 今まで彼は多分何人もの女性と中途半端な付き合いを して来たと思います。しかし、彼は自分の気持ちを隠すのも上手く、 振る舞いもほぼ完璧です。普通に彼と付き合っていると、 大概の女性は舞い上がっているだけだとおもいます。 わかり易く言えばホストやホステスのような振る舞いです。 今まで彼の過去のトラウマき気付いた女性はいなかったそうです。 私も未熟なので、どうしても自分を見て欲しいばかりでした。 どうしたら私だけを見てくれるのかしか考えていませんでした。 もっと早くに彼の寂しさに気付けば良かった。 彼を知っている人達は 「彼は一人で生きて行けるくらい十分強い人間だ」 と言います。 しかし、私は、彼こそ寂しがりやで弱い人間だと思います。 彼を何とか救ってあげられないかを考えています。 彼は今の自分も本当の自分で、そう生きる事も 自分の人生だと思っています。 今私は彼から何かを与えてもらう事を期待していません。 結果的に相手が私でなくても、彼が幸せになる道を見つける事が できるのであれば私はそれでいいと思っています。 今はもう日本の彼女の事も、その他の女の子たちの事も 全く気にならなくなりました。そんな事はどうでもいいのです。 せっかくこうして彼の心の傷に気付けたのであれば その心の傷をなんとか癒してあげる事ができればいいのに。。。。 そんな気持ちで一杯なのです。 彼が誰かを信じる事ができる様になれば きっと道は開けてくるのではないでしょうか?? 私にできる事と言えばせいぜい彼の傍にいて 愛していると伝え続ける事くらいででしょう。 そもそも、彼にとって「変えたい」という私の気持ちすら 本当は有り難迷惑な話なのではとも思います。 しかし、神様が人と人を巡り会わせるには 何か意味を持つのではないでしょうか?? 私の勝手な思い込みかもしれませんが、 私が彼に出会った理由はそこになるのではと思うのです。 現在私と彼は今までと変わりなく一緒にいます。 些細なアドバイスでも頂ければと思い投稿しました。

  • 束縛するというのは、自分勝手ですか?

    今春から新社会人です。私自身、就職したら仕事も大事だし、友人と居る時間も必要だし、一人で居る時間も重要です。 でも、男性と違うのは「女心」というか、ちょっと束縛されても私は嫌ではありません。 しかし、今追いかけてる彼は、いちいち詮索されるのがイヤみたいで、ちょっと心配になって「今どこにいるの?」等聞いても、信じてないならいい!とか、干渉されたくないとか思うみたいです。 出張とか、普段も深夜まで業務とか目に見えて超多忙な事は確かなのですが、どうもこの「女心」が作用して、信じてない訳ではないのですが心配になって聞いてしまいます。彼自身も基本的に束縛・干渉はしないタチのようで、それって、そこには絶大な信頼関係があれば、そんなの気にならない、という心理なのでしょうか???もしくは、自分は何もやましい事はしてない、仕事で多忙なだけだ、という心理とか。 何か、ちょっと自分が多忙な事を気にしつつも(休日も女性といれないとか)、そこは責められたくないようです。 良く、その逆もあって自分も遊ぶから束縛しないという人もいますよね。 束縛って、良く考えると自分勝手な気持ちなのでしょうか?はたまた、束縛しない方が、相手を思ってなく、自分中心なのか。 彼の場合、もし彼女が浮気とかしてもそれは自分が構ってあげなかったからと思うらしく、今はまだお付き合いはしてないのですが、基本的に「好きなようにすればいい」とか、良く言います。 でもそれが私には物足りなく、たまに冷たく感じてしまう。 そんな私は自分勝手でしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。