• ベストアンサー

病気の嘘をつきたい。

流産手術をする事になったのですが職場には妊娠の事実は言えない状況です。手術は日帰り手術ですむのですが術後三日安静にと言われています。他に日帰り手術可能な病気があれば嘘をつきたいと思うのですが・・・。どんな言い方、方法、嘘がありますか?できれば婦人科の範囲内でお願いします 。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

婦人科、というところまでは言うのですね? なら、「子宮の病気で検査入院をすることになりました。でも詳しくはちょっと…」と言いづらい雰囲気満点で濁せないですか? 婦人科ということなら、会社も詳しくは詮索しないのでは?

maruhon777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。検査入院て方法もありますね。。。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

>手術は日帰り手術ですむのですが術後三日安静にと言われています。 3日連続での休みは通常診断書などの証明が必要です。 多分「就業規則」に記載されてます。 後日提出を求められると思いますので 現在診察を受けてる医師に相談するのがベストと思います。 大事なのは「静養が必要」との記載をして貰うことです。 その理由は何でも良いと思います。

maruhon777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。診断書も含め医師に相談してみます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

土日が休みの職場であれば、 木曜日を術日にして、金曜日と合わせて2日間の有給を取得する。 本来有給取得に理由は不要ですが、どうしても言わなければなないのなら、 実家に帰る用事ができたとか、実家住まいなら親の田舎に行く様ができたなど(土産はそれどころじゃなかったのでごめんなさいで済ます)。 または、術日に風邪を引いた等と言って当日に休みの連絡を入れる、翌日も復調しないと言って休む、その翌日も翌々日も同じように復調しないと連絡をして休む(それか会社が休日の日に合わせて休むようにする)。 インフルの場合は医師の回復を証明するものが必要な場合があるので注意。

maruhon777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 流産後の旅行について

     妊娠8週目で、けいりゅう流産と診断され、明日日帰りで手術をする予定です。1年不妊治療をして、ようやく授かった赤ちゃんが流産してしまい、悲しみと同時に妊娠できたということに対して、自信をもとうかなと思っています。手術後3日間は安静するように言われています。病院にもよりますが、術後の経過をみるのに、いつぐらいに通院すればいいか分かったら、教えてください。流産後は、2、3か月生理がきたら、妊娠も可能になるのでしょうか?気持ちを切り替えるために、お正月に旅行(温泉)に行きたいなと思っています。旅行に関して、アドバイスをお願いします。

  • 普段からよく嘘をつく同僚に対して

     多分としか言えないのですが、日常的に嘘をつく同僚がいます。  今回は7月末頃から 「妊娠したかも」と言っていたのが8月上旬に「心臓の動きを確認した」といいました。仕事が放射線従事者なので業務に多少なりとも影響がでていました。8月第2週くらいに切迫流産といわれたと言って3日間仕事を休みました。あまりにも妊娠が疑わしかったので(妊娠騒動は3回目)診断書を出すように言ったら、病院に行くと言ったその日に「心臓が止まっていたので、明日、手術をすることになった」と上司に泣いて職場に訴えてきました。その時、病院の同意書だという紙をぴらぴらさせていました。(多分、自分で作ったと思う)  で、今日がその手術すると言った日だったので、花を持って上司が病院に見舞いに行ったら、「カルテはあるが、入院はしていないし、昨日も今日も受診していない」と病院の人に言われました。この時点で、今回の妊娠が嘘だということがはっきりしたと思います。  これらの事実や他の嘘をついた事実を職場のトップに言えば、首になるのではないかと思っていたのですが、トップとよく知る他部署の上司に聞くと「それでは 首にしないだろう」と2人に言われました。  後、これは憶測なのですが、手癖が悪いのではと思っています。3ヶ月前、鍵がささったままのロッカーから数万円盗まれる窃盗事件がありました。私の部署にお茶代が封筒に入っていたのですが、小銭が足りなくなっていることが2回ありました。(その後、場所を変えた)後、誰のお金かわからないのが無防備なところに71円 4年位おいてあったのですがそのお金が今1円しかありません。私は10円そこから持っていく彼女をみました。  私も含め、他の同僚も彼女とはこの先、一緒に仕事をやっていくのは不可能だと思っています。上手に相手を退職にもっていく方法はないでしょうか?  大きな嘘はこの妊娠ですが、業務に差し障る嘘は他にも色々ついています。

  • 嘘をつく病気?

    私の職場で、Aさんという先輩が『上司がBさんに会社へ来て欲しくないと言っている』という嘘を後輩のBさんに言い、Bさんがショックを受けて上司に事実かどうか確認を取り、それが嘘だとすぐにばれてしまい、Aさんは会社で立場が悪くなりました。 嘘がばれたAさんは、Bさんへの腹いせからか、他の社員のCさんに、『Bさんがあなたの悪口を言っていた』と嘘を言い、Cさんはおしゃべりなのでいろんな人にそれを言いふらしてしまい、すぐにBさんの耳にもそれが入り、また嘘がばれてさらに立場が悪くなりました。 Cさんが言いふらしたことにより、Aさんの嘘を信じてしまった人もいて、社内がなんだかややこしいことになっています。 ちなみに、Bさんが言っていたというCさんの悪口とは、私が前々からAさんに聞かされていたCさんへの愚痴のような内容でした。 私は以前から、AさんとBさんと、3人でわりと仲よくしておりました。 Aさんは、愚痴や長話や自慢が多い人ではあったけれど、これまで嘘を言いふらすようなことをする人ではなかったし、Bさんもそんな嫌がらせをされるような人ではなく、いつも温厚な人という印象を持っていました。 Aさんは何故、急にすぐにばれる嘘をついたのか不思議です。 Aさんと付き合いの長い先輩に少し聞いたのですが、Aさんは昔、遠くで何か壊れて大きな音がしただけで、自分のせいじゃないかと思うくらい繊細な人だったというお話もちょっと引っ掛かっています。 Aさんは、何か精神的な病気なのでしょうか…? 病気だとしても、何の病気かどうかは本人がお医者さんに行かなければ分からないことではありますが、上記の言動から考えられる病気ってありますでしょうか?

  • 稽留流産で手術します

    今週末、稽留流産の為、日帰り手術することになっています。 手術後はすぐに仕事、家事など普通の生活が出来るものでしょうか? 夫の両親と同居していますが、今回の妊娠、流産のことは話していません。義母は認知症で介護が必要ですし、2歳になったばかりの息子がいますので、手術後も家事、育児は普段通りです。 仕事も忙しく、もちろん今回の妊娠報告はしていませんので、週末に手術をして、週明けからは出勤もする予定でいます。 病院での看護師さんの説明では、術後2~3時間休んだら帰ってもいいし、体を使う仕事でなければ翌日から仕事をしても問題ないように聞きましたが、こちらで皆さんのお話を見ていると、3日~1週間「安静」と書いてあるようで、不安になってきました。 すぐから家事、育児、仕事と普段通りの生活が本当にできるのでしょうか?術後の経過に影響したりしないでしょうか? もちろん今後の妊娠を希望しています。 詳しい方教えてください。

  • 流産手術後11日目・・

    こんにちは。 稽留流産(10週)で流産手術を受けたものです。 術後11日目、未だ出血が止まりません。 黒っぽい血の中に赤い血も少量混じっています。 全体の量はそんなに多くはないのですが、心配です。 医師からは「10日間は出血する」と言われました。 10日、11日では1日しか差がないので、 再度受診を本日すべきなのか、様子を見るべきなのか 迷っているところです。 それに安静の指示は手術当日のみと言われ、翌日からは 普通どおりの生活をしても構わないとも言われました。 ネットで見たところ、「1、2週間安静」「3、4日安静」 と書いてあったので、私の受けた病院は安静期間が短すぎる と不安になっています。 そこで、私と同じ週数で流産手術を受けられた方が いらっしゃれば、お聞きしたいのです。 1・何日間出血が続きましたか? 2・長い出血であれば何日後に診察を受けられましたか? 3・そのときにどういう診断と処置(再手術、投薬など)を   受けられましたか? 4・安静期間はどれぐらいと聞かれましたか? 答えられる範囲内で結構です。どうかよろしくお願いいたします。

  • 流産後の頭痛

    初めて妊娠をして、8wで稽留流産、その週に流産処置手術(そうは)を行いました。 流産手術をしてから、10日後より頭痛があり、起き上がれないぐらいです。 めまい・貧血、出血も術後10日ほどで止まりました。産婦人科でも順調に回復しているといわれました。 貧血の検査にも異常はなかったのに、頭痛だけは治りません。 現在、術後2週間が経過していますが、産婦人科で出してもらったロキソニン(痛み止め)を飲んでいます。 目が開けれないほど目の奥が痛く、頭痛一日中(就寝中も痛む)続いて、 とてもではありませんがロキソニンを飲んでいないと、過ごせません。 流産後、頭痛にずっと悩まされた方、いらっしゃいますか?また、どれぐらいの期間で回復なさいましたか?

  • 本当に流産したの?そして今 妊娠しているの?

     少人数の部署で仕事をしています。その内の1人が4月下旬に「妊娠したかも」と言っていました。5月上旬に「市販の妊娠検査薬で検査したけど、陰性だった。でも、おしっこの量が少なかったかも」と私に言っていたと思います。しばらくしたら、「流産した」と言っって病院に行ったら、「エコーで子宮の中のものがきれいに出ているからといって 手術はしなくてすんだ」と言っていたのですが、1週間ほどしてから「やっぱり手術することになった」と言って今日の午後から手術だと言って、アイスを食べていました。  次に 7月下旬に「妊娠したかも」と言って今回は検査薬で陽性だったと他の人に言っていました。「病院に行ってエコーでも確認できた」と言っているのですが、エコーの写真を持ってくる気配がありません。そして、8月上旬のある朝「今日から3日間休みます」と連絡があり、理由を確認したところ、「出血があって、切迫流産と言われた。入院と言われたけど、頼み込んで自宅安静にしてもらった」と言っていました。そして、「病院に行って先生に確認したら大丈夫」と言われたと言って4日目は出勤してきました。その後、普通に仕事をしています。  突然の休みがとても多いので職場がかなり 振り回されている状態なのです。私は話の節々でどうしても「嘘なのでは?」と思ってしまって真剣に聞いてあげれません。今日は、「流産の時の同意書がどこも同じだからコピーをして他の病院(今の病院ではおろせないので)でおろす時に使える」などと言っていたようです。そのことも「本当?」と思ってしまいました。実際のところどうなのでしょうか?この二つの流産、妊娠は事実なのでしょうか?上手に確認する方法はないでしょうか?

  • 婦人科での日帰り手術って中絶以外にもありますか?

    とても残念で、悲しいことなんですが近いうちに新しい命とお別れしないといけなくなりました。 しかし家のものには言えないので、困っています。 日帰りとはいえ、術後は痛むだろうし、出血もあるだろうし。。。普段どおりに動くことも出来ないだろうし。。 なので、他の手術をすると言っていこうと思ったのです。しかし、婦人科の日帰り手術なんて分からないのでお力を貸してください。 たとえば、子宮内にレバー状の血液がたまっってそれを取り除く軽い手術しないといけないみたい。。。とか色々考えてみてはいるんですが。。。 変な質問で申し訳ありません。 アドバイスをいただけたらとても助かります。

  • 初期流産後の安静について

    妊娠5週目で生理痛のような痛みがあり、自宅安静をしていたのですが、血の塊やイチゴをつぶしたような感じの内容物がでて出血しました。 産婦人科で診てもらったところ、流産の可能性が高いということでお薬をもらいました。1週間後にまた診察をして流産なら、手術になるかもしれないとのことでした。まだ可能性がないわけではないとおっしゃるのですが、出血は止まりません。 出てきた内容物をみると絶望的なのですが、安静はまだ必要なのでしょうか? ショックでなにもきけませんでした。

  • 職場への病気休暇時の診断名の報告について

    現在妊娠6週目なのですが、切迫流産にて自宅安静中です。 職場の上司にはもちろん報告したのですが、上司が切迫流産で休んでいることを部署内の同僚にも報告する義務があるということで、上司が同僚に報告したようです(わたし自身は休んでいるので同僚の反応はわかりませんが・・・)。 ただ先月同じ部署の同僚も切迫流産で病気休暇を取っており、復帰したものの同僚に「まともに働けない人は復帰してもらっても困る」などと言われ、重労働をさせられて自主退職という形ではあるものの、嫌がらせを受け辞めていきました。 また、今までのことを思い返しても我が職場は、誰かしらが病気で休んでいると、「あの人は乳がんで手術のため休んでいる」とか「切迫流産で休みを取っていたがダメだった」とか「肝臓がんでもう復帰はできないほど転移して状態が悪いらしい」など、個人情報で上司以外が共有するべきではないと思われる情報が上司側から流されます。しかも、我が職場は病院です。 前置きが長くなってしまいましたが、病気休暇で休みを取る場合、診断書の診断名までの報告を上司以外の同僚にまで報告する義務というのはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう