• ベストアンサー

病気の嘘をつきたい。

流産手術をする事になったのですが職場には妊娠の事実は言えない状況です。手術は日帰り手術ですむのですが術後三日安静にと言われています。他に日帰り手術可能な病気があれば嘘をつきたいと思うのですが・・・。どんな言い方、方法、嘘がありますか?できれば婦人科の範囲内でお願いします 。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

婦人科、というところまでは言うのですね? なら、「子宮の病気で検査入院をすることになりました。でも詳しくはちょっと…」と言いづらい雰囲気満点で濁せないですか? 婦人科ということなら、会社も詳しくは詮索しないのでは?

maruhon777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。検査入院て方法もありますね。。。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.2

>手術は日帰り手術ですむのですが術後三日安静にと言われています。 3日連続での休みは通常診断書などの証明が必要です。 多分「就業規則」に記載されてます。 後日提出を求められると思いますので 現在診察を受けてる医師に相談するのがベストと思います。 大事なのは「静養が必要」との記載をして貰うことです。 その理由は何でも良いと思います。

maruhon777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。診断書も含め医師に相談してみます。

• takuranke
回答No.1

土日が休みの職場であれば、 木曜日を術日にして、金曜日と合わせて2日間の有給を取得する。 本来有給取得に理由は不要ですが、どうしても言わなければなないのなら、 実家に帰る用事ができたとか、実家住まいなら親の田舎に行く様ができたなど(土産はそれどころじゃなかったのでごめんなさいで済ます)。 または、術日に風邪を引いた等と言って当日に休みの連絡を入れる、翌日も復調しないと言って休む、その翌日も翌々日も同じように復調しないと連絡をして休む(それか会社が休日の日に合わせて休むようにする)。 インフルの場合は医師の回復を証明するものが必要な場合があるので注意。

maruhon777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。