• ベストアンサー

本当に流産したの?そして今 妊娠しているの?

少人数の部署で仕事をしています。その内の1人が4月下旬に「妊娠したかも」と言っていました。5月上旬に「市販の妊娠検査薬で検査したけど、陰性だった。でも、おしっこの量が少なかったかも」と私に言っていたと思います。しばらくしたら、「流産した」と言っって病院に行ったら、「エコーで子宮の中のものがきれいに出ているからといって 手術はしなくてすんだ」と言っていたのですが、1週間ほどしてから「やっぱり手術することになった」と言って今日の午後から手術だと言って、アイスを食べていました。  次に 7月下旬に「妊娠したかも」と言って今回は検査薬で陽性だったと他の人に言っていました。「病院に行ってエコーでも確認できた」と言っているのですが、エコーの写真を持ってくる気配がありません。そして、8月上旬のある朝「今日から3日間休みます」と連絡があり、理由を確認したところ、「出血があって、切迫流産と言われた。入院と言われたけど、頼み込んで自宅安静にしてもらった」と言っていました。そして、「病院に行って先生に確認したら大丈夫」と言われたと言って4日目は出勤してきました。その後、普通に仕事をしています。  突然の休みがとても多いので職場がかなり 振り回されている状態なのです。私は話の節々でどうしても「嘘なのでは?」と思ってしまって真剣に聞いてあげれません。今日は、「流産の時の同意書がどこも同じだからコピーをして他の病院(今の病院ではおろせないので)でおろす時に使える」などと言っていたようです。そのことも「本当?」と思ってしまいました。実際のところどうなのでしょうか?この二つの流産、妊娠は事実なのでしょうか?上手に確認する方法はないでしょうか?

noname#101956

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39881
noname#39881
回答No.5

出産1度、流産手術2度経験のある主婦です。 まず4月下旬に妊娠したかも、と言って5月上旬に陰性だった、ということは妊娠の確率は限りなく0%に近いです。 そして手術は不要、から「やっぱり手術」となったんですよね。 それからのことが記してありませんが、その後はどうなりましたか? というのも手術自体は短時間なものの、その後の体の負担はとても大きいからです。 3日間はフラフラで仕事どころではありませんし、その後も1週間はまともな状態ではありません。子宮に負担がかかるためとても疲れやすいのです。 精神的にも落ち込みますし、細かいことに頭が回らないというか・・・とにかく普通ではないのです。 ちなみに手術から1週間後に必ず経過を見るための診察があります。 こういったことからも、手術をしたというその後がどういう状況だったかで嘘か本当かがある程度推測できるかと思います。 ちなみに手術する場合普通は朝一番、診察の始まる前に来るよう言われます。 血液検査や手術前の処置などもありますので、午後からの手術だったとしても朝普通に出勤するということは考えにくいですね。 そして2度目ですが、7月下旬に発覚して今は8月中旬。 普通に考えるとつわりがかなり辛い時期にあたります。 とはいえこれは個人差がありますので、平気な人は平気だったりもしますが。 同意書のコピーを他で使えるというのは絶対をつけてもいいほど無い話です。 あくまで私個人の意見ですが、全体的に嘘の可能性がとても高いと思います。 そしてこれまた私の意見ではありますが、別にそこまで厳密に事実を確認しなくてもいいんじゃないでしょうか。 病気だ怪我だと言って出てこない人って大抵どこの会社にもいるものです。 最初からいないものと考えて頑張るしか解決方法はないと思いますよ。 そういう人は他でも信頼を得られないかわそうな人なんです。

質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。仕事がレントゲン従事者なので彼女の妊娠は仕事にそれなりに制限がでてくるので、報告は必要な職場です。  流産の手術をした翌日から仕事に来ていたと思います。私が2,3日安静なんじゃないの?と聞いた覚えがありますので。その後、週に1回 病院に行っているようなことも言っていたと思います。  自分でもそこまでと思いながら、周りが振り回され、少人数の部署なので、いきなり休まれる時の影響は、それなりに出てきている現状を打破したく、質問しました。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• chixi-p
回答No.6

私の行ってる病院では 安定期に入るまで エコーの写真を渡していないトコでした。 なので、10週目に入ってから 病院へ検診へいったら 9週目の終わりに頃に 心臓停止で流産だった為 エコー写真は残ってません

• colty
回答No.4

流産の経験のある妊婦です。 病院でエコーをして妊娠が確認されても、自分から同僚にエコーの写真を見せたりはしませんでしたよ。「見てみたい!」と言ってみては? それから、流産の手術の時には前日の夜から絶飲食でした。また、その手術の際には同意書へのサインも必要でした。そういう同意書って複写が多くないですか?一枚は病院側、一枚は患者側の保管用で。 よその病院書類のコピーってあまり聞いたことがないような・・。 母子手帳は、妊娠が確認されてもすぐにはもらえないこともあるので(病院の方針で)まだ持ってないかもしれません。 レントゲン関係の仕事だったら、いろいろ影響してきますよね。 上司の方だったら「これからの業務のこと」として詳しく聞いても差し障りないかもしれないですね。

質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。疑ってしまうとすべてが嘘に聞こえてきてしまい、態度にも出ているのではと思います。上司に皆さんの意見を報告して、エコーの写真か何かで確認して方がいいのではとお願いしたいと思います。どうもありがとうございました。

• yu_chanpe
回答No.3

どうなのでしょうか? ただの同僚なら本当に妊娠しているかどうか 聞くことができないと思います。 上司から聞いてもらってはいかがですか? うちが働いていたところは 病休は診断書が要りましたし 産休の関係でも必要でしたけど そういうものはいらないのでしょうか? 私も今何週? 予定日は?つわりとかどう? 赤ちゃんどれぐらいの大きさになったの? 一回、本当のエコーの写真ってどんなのか見てみたいなぁ。 とさりげなく聞くしかないかと思います。

質問者

お礼

デリケートな問題でやはりさりげなく聞くしかないのだと思います。回答どうもありがとうございます。

• oji32
回答No.2

あなたとその方のご関係は? 同僚であれば、上司の方に相談されるのがいいと思いますが、 プライバシーの領域なので、あまり深入りされず、世間話程度に 今何週?CRL(頭殿長)何mm?ぐらい? とでも聞いておけばいかがでしょうか?

質問者

お礼

皆さんの意見を参考に上司と相談して、この件をきちんと確認したいと思います。貴重な意見ありがとうございました。

質問者

補足

私は彼女の同僚です。レントゲン関係の仕事をしているので、どうしても妊娠は仕事に影響してきます。直属の上司とは色々と話をしているのですが、彼女は未婚のため、これからどうするのかもわからないので 世間話で話をするのはちょっと難しいのではと思っています。私ではなく上司が具体的に聞くのだったら いいかもしれませんね。アドバイスしてみます。

• mikan23
回答No.1

うその妊娠をいう理由もよくわからないですけど・・・ 休む口実ってことですかね。 エコーできれいだったけどあとから残ってることがわかって手術することになったってのはありかもしれないけど、普通は手術の前って絶食じゃないのかなと思うけど、病院にもよるのかな? 吐いたりして窒息したら困るからって理由だと思ったからそんななあなあじゃないようにも思うけど・・・どうなんでしょう。 それにしても妊娠したの流産したの身内以外にそんなにべらべらしゃべる人ってみたことないですね。 仕事に差し支えるから仕方なく妊娠を報告するのはわかりますけど、検査薬で陽性だったところから報告しちゃうんですもんね。 切迫流産も程度があるのでなんともいえないけど、入院するかしないかまで行ってたら数日自宅で休んでるくらいじゃだめだと思いますよ。 一ヶ月とかおとなしくしてろと言われるんじゃないですかね。 流産の同意書ではなくてたぶん中絶の同意書だとは思いますが、よその病院でおろすならそこで用紙をもらって書けばいいことでコピーする必要なんかないと思いますけどね。 どのみちおろすにしても一度はみてもらわないといけないわけだし・・・ 今いったい何ヶ月だかわからないけど、何ヶ月までならおろせるとかわかってるんでしょうか。 母子手帳みてみたいといってみては?妊娠してる人は全員持ってるわけですしね。エコーの写真ってみたことないから見てみたいもOKかと。 今何週?とか予定日いつ?とか具体的な質問をしてみてはどうでしょう。

質問者

補足

彼女はまだ未婚で、これからどうするかも未定です。仕事がレントゲン関係なので、妊娠は仕事に少し影響があります。手術の前は絶飲食だと思ったので、アイスを食べていたのに不信感を持ちました。最近はネットで色々と調べることが可能なので、悩んでいます。  流産でも同意書がいるのかな?と今日ますます疑惑を深めてしまいました。やはり 上司に具体的な質問をしてもらう以外は方法はないでしょうか?