• ベストアンサー

約5キロとは 皆さん的に

マイナス何グラムまで許される(納得 理解)か教えてください。 梅(1つ20~30グラムほどでしょうか)を買ったのですがちょうど4.8キロでした。 別にショップが信用できなくて量ったわけでなく梅酒3瓶に分けるために量りましたが、ちょっと良心に欠けると思ってしまった私は心が狭いでしょうか?笑 皆さん的には約5キロのマイナス何グラムまで理解できますか。 やっぱり四捨五入あたりまで理解すべきなんでしょうかね。 わたし的には内容物の1,2個程度だ思うんですが。 あ、やっぱり狭いかぁ。。。笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hypnos7
  • ベストアンサー率40% (30/74)
回答No.2

量目公差だと5kgだと1%の誤差以内という規定ですので、 誤差50gということになりますが、 http://www.pref.aichi.jp/shogyo/keiryo/_vti_cnf/tatiiri/shohin-ryoumoku/ryoumoku-kousa.html 秤り売りだと感覚的には、やっぱり1,2個かな。

sugarsugarmama
質問者

お礼

見せていただきました! こんなのあるんですね! ですよね~スイカとかならわかりますが梅でこの誤差。 でも他の回答の方が言ってる、水分の蒸発?も考えると理解すべき誤差なんかなと。。。 ありがとうございました♪

その他の回答 (8)

  • 5x4
  • ベストアンサー率11% (45/393)
回答No.9

量り売りだったら4.9~5.1くらいまでだと思いますが それ以外なら容認します

sugarsugarmama
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ですよね~ なんて、主婦なもんでついつい細かくなっちゃいます。 蒸発蒸発・・・笑

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.8

これは確かにちょっと難しい。 5kgで買って4.8kgならクレームとは言わずとも、ちょっとせこいなあ、と思ってしまう。何となく「ちょっと少なめにしてやれ」というにやついた顔をイメージしてしまうので(笑)。 この場合許せるのは4.9kg程度まで。 これが約5kgだと、うーんと唸ってしまいます。 「約」って言ってるから嘘じゃないよなあ、なんて思ってしまう小市民なので。 でも、他の方も仰るようにイメージは悪くなりますけどね。

sugarsugarmama
質問者

お礼

回答有難う御座います♪ 主婦になって細かくなってしまって(^^; 歳ですかね~ 今は蒸発したと納得しました。 メロンやスイカならなんとなく理解できるのですが梅だとあと数個入れてくれても・・・って感じですよね~ あ、私もせこいかな♪

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.7

±1%以内なら我慢しますが、それ以上なら、クレームをつけますね。5Kgなら5050~4950までが許容範囲です。200gも少ないのは、確実にクレームです。24人に同じ量なら、もう一人分できますもものね。

sugarsugarmama
質問者

お礼

確かに!! そう考えるとちょっとクレームつけたくなりますね。 回答ありがとうございました♪

noname#159516
noname#159516
回答No.6

その場で計って5kgだったのが帰宅して4.8kgならその秤狂ってませんかって店に聞く。そんな事は無いって怒られたら、消費者連盟にクレーム出しました、という。 私的には、ま、どうでもいいです。気にすると頭の中の「気にする掲示板」が一杯になって他の事をど忘れしそうで、すでに車を駐車した場所も忘れてるので。 なんとなく好きな店と好きでない店のリストが頭の中で出来ていて、その中にファイルするだけです。

sugarsugarmama
質問者

お礼

回答有難う御座います♪ ネットショッピングでの購入です。 2キロ 2キロ 1キロ で梅酒を作ろうと思って最後の瓶が800だったもんで(^^; もうそのショップでは買いません。 でも私もこんな小さいこと気にしてたらキリありませんよね~ ちなみに今回の質問はクレームつけようか迷ったわけでなく、私が細かすぎるのか皆さんに聞きたかったんです。 世間の常識、非常識って難しいですよね。 時代と共に変化もしますし。 若い頃はこんなこと気にするタイプじゃなかったんですが。 あ、歳ですかね~ 私も頭の中でファイルしときます♪

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

大雑把と定評のあるオッサンなので4キロ以上6キロ以下くらいなら5キロです。(笑) 細かく考えるのでしたら、梅の実は果樹から獲られても芽を出す力を持っていると考えれば納得いくと思います。 つまり発芽できるということは商品として並んでいながらも、我々と同様に生きているわけです。 生きているからこそ腐りもしないし、鮮度を保てるのですが植物も生物である以上、生きている限りエネルギーは消費します。 その消費したエネルギー分が-0.2キロと考えてもいいのではないでしょうか。 減るのは新鮮な証拠ということで。(^^)v

sugarsugarmama
質問者

お礼

いえいえ、大雑把と言うより心が広いと思います。 わたしもそうならなければ♪ もっとのんびりゆったりした性格にならないといけませんよね。 小さい子がいて専業主婦なもんで細かくなったのか歳なのか(^^; ありがとうございました。

  • Cherry3rd
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.4

感覚的に、4.9kg~5.1kg。 量り売りなら問題は無いと思いますが、 料金一定で量が異なるのであれば、文句を言いたくなりますね。 ・・・気に入らないのであれば、次からそのお店は使わなければ良いわけで。

sugarsugarmama
質問者

お礼

回答有難う御座います♪ 主婦になって細かくなってしまって(^^; 歳ですかね~ 今は蒸発したと納得しました。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.3

水分や風袋がある場合は、想定内の誤差ととらえています。 どうしても納得がいかない場合は、 梅を5kgほど買ってから、水に漬け、すぐ取り出したあと 毎日計りなおして重さの変化を観察する。 絶対減っていくと思います。 朝露に濡れた梅(採りたて)をすぐ計ったから、5.0kgが4.8kgになった・・・ そう納得したら腹も立ちません。

sugarsugarmama
質問者

お礼

回答有難う御座います♪ 想定内ですか! ですよね。水分もありますもんね。 結婚して主婦すると細かくなってしまって・・・笑

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.1

消費税分の5%です。

sugarsugarmama
質問者

お礼

なるほど~そっかぁ♪ これから上がっていくから15%になったら・・・ ―750グラム・・・ 心大きく鍛えます!! ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 梅酒の瓶の大きさ

    梅酒・梅シロップ・梅サワーどれかまだ未定ですが、作ろうと思っています。いろんなサイトを見ましたが、瓶の大きさは梅1キロに対して2L瓶と考えていいでしょうか?

  • 梅酒ご経験者の方お願いします!

    今年の6月に、生まれて初めて梅酒を漬けました。 梅1kg、氷砂糖500g、ホワイトリカー1.8リットルでひと瓶です。 これを4瓶漬けました。 漬けてから5か月、透き通った飴色に漬かってきています。 1年くらいが美味しいということなので、一度も開けていません。 心配なのが、梅酒の瓶を置いてある棚を開けると ふわーっと梅の良い香りがしてくるのです。 これは普通のことでしょうか? 蓋に異常はないし、中身が漏れてるわけでもないのに・・・。 楽しみすぎて心配です。 瓶は、セラーメイトのガラス瓶を使用しています。 画像 http://item.rakuten.co.jp/cranes/0710197/ よろしくお願いします。

  • 梅干の瓶の消毒はどうしてますか。重石は何で代用してます?

    遅ればせながら梅干を漬けようと思いますが、初心者です。昨日梅2キロと粗塩1キロは買ってきました。梅干作りって材料費だけでも結構かかりますね。買った方が安いんじゃないかと思うぐらい。でも作りたいです。梅も良い色になってきました。早く漬けたいです。瓶は梅酒用のガラス瓶があります。瓶の大きさは何号とかはよくわかりませんが、一般的に良く見るサイズです。そこで質問です。 (1)瓶の消毒なんですが、皆さんどうされてますか?熱湯を回しかけるだけですか?焼酎でふきますか? (2)焼酎はちょっとしか使わないのにあんな大きいの1パックも買うのがもったいない(お金ない)ので、家に消毒用エタノールっていうのがありますが、これで代用できますか?やっぱり焼酎買った方がいいですか(お金ないの・・・泣)。 (3)この時使う焼酎はホワイトリカーってやつですか?それともいいちことかそういう麦とか芋とかの焼酎でもいいのですか? (4)重石は何かで代用できますか?梅酒用のガラス瓶て口がちょっと狭まってますよね。どうやって重石4キロ(梅の重量の倍)置いたらいいですか? わからないことだらけです。一般的な作り方じゃなくて皆さんの「こんなのでもできるよ」って言うのが知りたいです。どうか梅がだめになる前に教えてください。

  • 梅酒が出来る前に飲んでしまった場合…

    友人が、梅酒を仕込んでたった2週間しか経っていないのに、 お客さんがたくさん来た時に味見しようと思ったところ、 美味しくてみんなでほとんど飲んでしまったそうです。 いくら時間が短かったと言っても既に梅酒の味がしたそうですので、 この場合、残った梅の実にもう一度お酒と氷砂糖を入れても、 もう梅酒は出来ませんよね?薄まりそうというか、、? 私はその梅はジャムやシャーベットにしてしまった方がいいと言ったのですが、良かったでしょうか? もし梅のエキスはもっとゆっくり出るとか、日を置いてだんだん出てくるとかがあって、 2週間ならまだまだエキスが残っているなどあれば、伝えてあげたいと思います。 そのあたりについて、 もしご存知の方がいたら教えていただけると有り難いです! (因みにもう一瓶漬けてあって、それは15年寝かせるそうです 笑)

  • 自称梅酒名人 梅酒作り 得意な方に質問

    今年初めて梅酒に挑戦です。 ネットでレシピを調べるとほんとそれぞれですね。 梅1キロに対し氷砂糖350グラムから1キロ・・・ あまりにも差があります。 あるサイトには砂糖は500グラム以上入れなければならないとも書いてましたが、350がベストって方も多くて。。。 で、毎年漬けてる方に質問です!! 友達に人気!旦那が美味しいと飲んでる!なんていうレシピ教えてください。 もちろんその通りできる訳も無く、 きっと梅の種類や氷砂糖までこだわってる方もいると思いますので。 ただ氷砂糖、梅、焼酎の割合が知りたいです。 それぞれ好みがあるのもわかってますがこっそり教えてください。笑 ロックで飲みたいです。

  • 初めての梅酒作り いろいろ教えてください。

    先日初めて梅酒を作ってみました。 クックパッドを見ながら作ったのですが 梅 3キロ  焼酎 2升 氷砂糖 1.5キロ 今思えば梅を入れすぎましたよね。 もう2瓶分作ろうと思うのですが、その時に梅を減らして次のに足しても問題ないでしょうか? それとも一度作ってフタをしたら開けたらダメなもんなんでしょうか? 家に飲まないブランデーがあります。 アルコールは37%と書いてあります。これは使えますか? 次はちょっと違う種類を漬けてみたいのですが、ブランデーは600ml。 焼酎とブランデーを混ぜたらだめですか? やめといたほうがいいですかね。。。 色々美味しいレシピ教えてください。 甘さ控えめがいいです。 皆さんのおすすめ梅酒レシピ♪ あ、!! それとヘタの取り方ですが、私はたこ焼きをひっくり返すので取ったのですがどこまでキレイに取るかわからずゴッソリ取ってしまいました。 ヘタ周りの黒いのまで取る必要はなかったのでしょうか? 梅に傷がつくといけないと後から学び、今回のはもう失敗かなとちょっと諦めてます。

  • 梅酒の酸味について

    今年初めて梅酒を作りました。時々味見をしては、「うん、いける」と、お正月に飲むのを楽しみにしていたのですが、最近すっぱくなってきました。(ショック)梅1kに氷砂糖3~400g位で梅は入れたままです。レシピどうりにしたのにどうしてか解りません。梅を早々に出さないとだめでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • 梅酒の漬け方のアドバイスをお願いします。

    8年位前に梅酒を漬けました。 それまでも毎年漬けていたのですが、8年前に漬けた梅酒のみ、上手くつかず、飲んでもほとんど梅酒の味がしません。 「 分量 」 青梅;1キロ(ヘタは取りました) 氷砂糖;900gか1キロ(忘れてしまいました) ホワイトリカー;1.8リットル だったと思います。 半年前に氷砂糖が少ないかもしれないと思い、100g足しましたが、ほとんど変わりません。 因みに、長期間梅を入れたままですが、梅はほとんどシワシワにはならず、ホワイトリカーも濁っていません。 何か美味しくできるアドバイスなどありましたら、お願いいたします。

  • 果実酒づくりの氷砂糖の量は?

    今年、初めて果実酒づくりに挑戦することにしました。 まずは、梅酒・レモン酒・グレープフルーツ酒を造ろうと思います。 ちなみに、私が用意したのは ホワイトリカー 35度(1.8リットル) 3本 レモン     15個 (約1.4キロ) グレープフルーツ 4個(約1キロ) 氷砂糖 1キロ  3袋 梅酒瓶  4リットル用  3個 です。 そこで質問なのですが、氷砂糖はどれくらい入れたら良いのでしょうか。 本や、ネットで調べても量にすごい差があって困っています。 梅酒        400グラム~1キロ レモン酒      100~400グラム グレープフルーツ酒 100~400グラム 差がありすぎて、どれくらいが良いのかわかりません。 経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • 【急】梅シロップの作り方について教えて下さい。

    【急】梅シロップの作り方について教えて下さい。 10日ほど前に梅シロップを漬けました。 毎日瓶を振って、全体に砂糖が行き渡るようにしていたのですが、 今日見たら砂糖が下に固まってしまっていました。 砂糖は白双糖を使いました。 揺すっても動かないのですが、このままでも大丈夫でしょうか? 梅は全部シワシワになり、シロップも増えてきました。 シロップになった部分を、梅全体に行き渡るように振っておけば、砂糖はそのうち溶けるのでしょうか。 それとも、菜箸か何かで、かき混ぜた方がいいですか? あと、今日、それとは別に梅酒を作ったのですが、梅と氷砂糖が余ってしまいました。 各150g程度なのですが、10日前に漬けた梅シロップに入れてしまってはマズイでしょうか(^^; 10日前に作った分量は梅2kg、白双糖2kgです。 そちらは容器に余裕があります。 お分かりになる方、どうぞご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m あ、ちなみに、梅シロップという言い方と、梅ジュースという言い方があるようで、どっちがどうなのか分かりませんが、 わたしが作ったのは、砂糖と梅のみで、酢やお酒を入れず、煮たり凍らせたりせず、ただ瓶で漬けるだけのものです。