• ベストアンサー

約5キロとは 皆さん的に

マイナス何グラムまで許される(納得 理解)か教えてください。 梅(1つ20~30グラムほどでしょうか)を買ったのですがちょうど4.8キロでした。 別にショップが信用できなくて量ったわけでなく梅酒3瓶に分けるために量りましたが、ちょっと良心に欠けると思ってしまった私は心が狭いでしょうか?笑 皆さん的には約5キロのマイナス何グラムまで理解できますか。 やっぱり四捨五入あたりまで理解すべきなんでしょうかね。 わたし的には内容物の1,2個程度だ思うんですが。 あ、やっぱり狭いかぁ。。。笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hypnos7
回答No.2

量目公差だと5kgだと1%の誤差以内という規定ですので、 誤差50gということになりますが、 http://www.pref.aichi.jp/shogyo/keiryo/_vti_cnf/tatiiri/shohin-ryoumoku/ryoumoku-kousa.html 秤り売りだと感覚的には、やっぱり1,2個かな。

sugarsugarmama
質問者

お礼

見せていただきました! こんなのあるんですね! ですよね~スイカとかならわかりますが梅でこの誤差。 でも他の回答の方が言ってる、水分の蒸発?も考えると理解すべき誤差なんかなと。。。 ありがとうございました♪

その他の回答 (8)

• 5x4
回答No.9

量り売りだったら4.9~5.1くらいまでだと思いますが それ以外なら容認します

質問者

お礼

回答有難う御座います。 ですよね~ なんて、主婦なもんでついつい細かくなっちゃいます。 蒸発蒸発・・・笑

• EFA15EL
回答No.8

これは確かにちょっと難しい。 5kgで買って4.8kgならクレームとは言わずとも、ちょっとせこいなあ、と思ってしまう。何となく「ちょっと少なめにしてやれ」というにやついた顔をイメージしてしまうので(笑)。 この場合許せるのは4.9kg程度まで。 これが約5kgだと、うーんと唸ってしまいます。 「約」って言ってるから嘘じゃないよなあ、なんて思ってしまう小市民なので。 でも、他の方も仰るようにイメージは悪くなりますけどね。

質問者

お礼

回答有難う御座います♪ 主婦になって細かくなってしまって(^^; 歳ですかね~ 今は蒸発したと納得しました。 メロンやスイカならなんとなく理解できるのですが梅だとあと数個入れてくれても・・・って感じですよね~ あ、私もせこいかな♪

• rowena119
回答No.7

±1%以内なら我慢しますが、それ以上なら、クレームをつけますね。5Kgなら5050~4950までが許容範囲です。200gも少ないのは、確実にクレームです。24人に同じ量なら、もう一人分できますもものね。

質問者

お礼

確かに!! そう考えるとちょっとクレームつけたくなりますね。 回答ありがとうございました♪

noname#159516
noname#159516
回答No.6

その場で計って5kgだったのが帰宅して4.8kgならその秤狂ってませんかって店に聞く。そんな事は無いって怒られたら、消費者連盟にクレーム出しました、という。 私的には、ま、どうでもいいです。気にすると頭の中の「気にする掲示板」が一杯になって他の事をど忘れしそうで、すでに車を駐車した場所も忘れてるので。 なんとなく好きな店と好きでない店のリストが頭の中で出来ていて、その中にファイルするだけです。

質問者

お礼

回答有難う御座います♪ ネットショッピングでの購入です。 2キロ 2キロ 1キロ で梅酒を作ろうと思って最後の瓶が800だったもんで(^^; もうそのショップでは買いません。 でも私もこんな小さいこと気にしてたらキリありませんよね~ ちなみに今回の質問はクレームつけようか迷ったわけでなく、私が細かすぎるのか皆さんに聞きたかったんです。 世間の常識、非常識って難しいですよね。 時代と共に変化もしますし。 若い頃はこんなこと気にするタイプじゃなかったんですが。 あ、歳ですかね~ 私も頭の中でファイルしときます♪

• cucumber-y
回答No.5

大雑把と定評のあるオッサンなので4キロ以上6キロ以下くらいなら5キロです。(笑) 細かく考えるのでしたら、梅の実は果樹から獲られても芽を出す力を持っていると考えれば納得いくと思います。 つまり発芽できるということは商品として並んでいながらも、我々と同様に生きているわけです。 生きているからこそ腐りもしないし、鮮度を保てるのですが植物も生物である以上、生きている限りエネルギーは消費します。 その消費したエネルギー分が-0.2キロと考えてもいいのではないでしょうか。 減るのは新鮮な証拠ということで。(^^)v

質問者

お礼

いえいえ、大雑把と言うより心が広いと思います。 わたしもそうならなければ♪ もっとのんびりゆったりした性格にならないといけませんよね。 小さい子がいて専業主婦なもんで細かくなったのか歳なのか(^^; ありがとうございました。

• Cherry3rd
回答No.4

感覚的に、4.9kg~5.1kg。 量り売りなら問題は無いと思いますが、 料金一定で量が異なるのであれば、文句を言いたくなりますね。 ・・・気に入らないのであれば、次からそのお店は使わなければ良いわけで。

質問者

お礼

回答有難う御座います♪ 主婦になって細かくなってしまって(^^; 歳ですかね~ 今は蒸発したと納得しました。

• eeb33585
回答No.3

水分や風袋がある場合は、想定内の誤差ととらえています。 どうしても納得がいかない場合は、 梅を5kgほど買ってから、水に漬け、すぐ取り出したあと 毎日計りなおして重さの変化を観察する。 絶対減っていくと思います。 朝露に濡れた梅(採りたて)をすぐ計ったから、5.0kgが4.8kgになった・・・ そう納得したら腹も立ちません。

質問者

お礼

回答有難う御座います♪ 想定内ですか! ですよね。水分もありますもんね。 結婚して主婦すると細かくなってしまって・・・笑

• 19620205
回答No.1

消費税分の5%です。

質問者

お礼

なるほど~そっかぁ♪ これから上がっていくから15%になったら・・・ ―750グラム・・・ 心大きく鍛えます!! ありがとうございました(^^)